OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

特色ある「おはぎ」について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.137686
  • 閲覧数159
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

ほぼ同じ物でありながら春は「ぼたもち」秋は「おはぎ」に呼称が変りますが、「おはぎ」の方が上品な気がします。甘党の私としてはどちらでも良いのです。秋が深まってきた昨今店頭の「おはぎ」は垂涎ものです。近場(東京近郊)で手に入るお勧めの「おはぎ」について特徴および作製している店名と場所を教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 34% (50/143)

私は小さい頃から「おはぎ」といえば、ナダシンの『おばけおはぎ』を買ってもらいました。
是非一度召し上がってみて下さい。

http://www.k-build.co.jp/shopping/mise/dg05.htm
└→少しわかりにくいところにあるので、ここの地図が目安になるかと思います。

余談ですが・・
私は大人になってから、元は神戸にあるナダシンと聞き、神戸まで買いに行ってしまいました。

↓同じく大きなおはぎが、有楽町の「おかめ」という甘味屋さんにもあります。
http://www.mars.dti.ne.jp/~mipo/w-okam.htm
お礼コメント
CINNABON

お礼率 100% (2/2)

早速、貴重な回答ありがとう。これほど早い回答は期待していなかっただけに、うれしく思っています。神戸まではなかなかいけませんが、新宿、有楽町、船橋なら近場ですのでアタックしてみます。
投稿日時 - 2001-09-21 12:51:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

牡丹は春に咲くので春のお彼岸には「牡丹餅=ぼたもち」
秋のお彼岸には萩の花から「お萩=おはぎ」
と名前が呼ばれるようになったとか。

新宿中村屋のおはぎは大きくてあっさりした甘味
http://www.wagashi.or.jp/tokyo/shop/0904.htm

とらやのおはぎ(小倉餡・黒糖餡・白餡)
販売期間…9月18日(火)~9月26日(水)(期間限定)
http://www.toraya-group.co.jp/f_gyouzi.htm
お礼コメント
CINNABON

お礼率 100% (2/2)

回答ありがとう。新宿は通勤経路なので中村屋のおはぎは良く見掛けますが、とらやのおはぎをは知りませんでした。期間限定のようですので運が良ければ間に合うかも。
投稿日時 - 2001-09-21 18:44:01