• 締切済み

初めてお萩を作ろうと思います。

皆様こんばんは。今年の立春に義母が亡くなったので春のお彼岸に初めて 手作りで「お萩(ぼたもち)」を作ってお供えしようと思っています。 粒あんは何度も作った事があるのですが、どうしてももち米の水加減と炊き方が分かりません。ご指導のほど宜しくお願いします。 スーパーで買ってきたもち米は1.4kgを一袋です。今になって2kg入りを買ってくれば良かったと少し後悔しています。

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2
geraldinne
質問者

お礼

zorroさんこんにちは。 アドバイスありがとうございます。 参考にしたいと思います。

  • sanhao90
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

普通でしたら一晩水に漬けてからゆっくり蒸す、というのが一般的だと思いますが、最近の電子ジャーは賢く、吸水させずとも30分ほどでたきあがる設定があります。それで簡単においしくできましたよ

geraldinne
質問者

お礼

sanhao90さん こんにちは。 私も一晩もち米を水に漬けてから・・・と考えておりましたが 炊飯器の説明書を見ながら炊いてみようと思いました。 回答ありがとうございました。

geraldinne
質問者

補足

すみませんが1.4kgのもち米では水の量をどれ位にすればいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • おはぎレシピ

    おはぎの中身(ご飯の)うるち米ともち米の配分と水加減が知りたいのですが・・・

  • 彼岸にぼたもち、おはぎ

    スーパーで「おはぎ」が積み上げられているのを見て お彼岸だと気付きました(汗) 最近のスーパーは一年中「おはぎ」という名で出ていますが 若い子は食べていますでしょうか? 私は小豆が好きなので時々食べますが ほとんどが「きなこおはぎ」といって 外がきなこ、中に小倉あんの入ったものです。 うぐいすおはぎもありますね。 手作りをしておられる方もいると思いますが 皆様は「ぼたもち、おはぎ」は食べますか?

  • おはぎ嫌いの夫に沢山おはぎを作る義母

    二世帯同居しているのですが、 義母とおばちゃんは昔からお餅やおはぎなど、手作りしています。 草餅や団子なども手伝って作っていた事もありましたが、 夫はなぜか、自分の母親やおばあちゃんが作る そのような甘いものが嫌いです。 全く食べません。 なので最近は手伝って作っていません。 でも季節の節目になると、沢山作ってくださるのです。 二人いる子供も、一人はまぁまぁ食べますが、 もう一人は全く食べません。 私は小豆系は好きだし、手作りは市販より美味しいと思うのですが、 夫が全く食べないので、いつも大量に作って渡されても 残ります。 冷凍にしたり、友達に上げたりもしましたが、 最近、なんで自分の息子が嫌いなものを そんなに大量に作ってくださるのか疑問です。 結婚する前から、食べてなかったと聞いていますが、 母親なのに理解してないのです。 「Yさん(夫)は甘いのがあまり好きではないみたいで、 全然食べようとしないので、沢山はいらないですよ」 と、言いますが、聞いてないのか毎回そうです。 普通、自分の息子が嫌いと言ってるなら理解してもいいのに、 夫は習慣で作ってるだけだから気にするな。 と言いますが。 この先もずっと、大量に甘い食べ物を作ったときに消費するのは 辛い気もします。 今回もお彼岸なので、大量のおはぎを作ってくれました。 すべて手作りあんこのおはぎです。 20個ぐらいあります。 2個しか消費されませんでした。 残りは冷凍して結局捨てるまで冷凍庫を占領していくのみです。 何か良い案はありますか? やはり、角立たないように喜んでもらって こっそり捨てるしかないのでしょうか?

  • 少量のもち米を手に入れるには…

    お彼岸にぼたもちを作ろうと思っています。 レシピを見ると、うるち米が半カップともち米が1カップ必要なのですが…これってどこで手に入れたらいいんでしょうか? 確かスーパーでは1kgか2kg入りの袋で売っていたと思うんですが、そんなにたくさんはいらないし、高いです。 皆さんはどうされていますか?

  • お米の水加減を間違えてしまい、やわらかいご飯が炊けてしまいました。

    お米の水加減を間違えてしまい、やわらかいご飯が炊けてしまいました。 (3合のお米に対して4合分のお水を入れてしまいました) おかゆほどやわらかくはないのですが、普通に食べるにはちょっと…という位のやわらかさです。 コレがもち米だったらおはぎでもいいのかなと思うのですが、普通のお米でおはぎを作って 美味しくできるのか疑問です。 このやわらかいご飯を使ったレシピは何かないものでしょうか。

  • 無理矢理食べて、食べて、吐きそうになります。

    今朝はバイトがあったので、5時頃に朝食を摂りました。 寝起きが良い方なので、起きて5分後くらいであらかじめ作っておいた「牛丼・フランスパン(3分の1)バター・砂糖たっぷり」を食べ始めて完食しました。 午後。家に帰ってきて、フランスパン3分の1とホットケーキ3枚に山のようなメープルシロップ・マーガリンをかけて食べました。 最近お米が美味しいと感じられず、甘い物ばかり食べてます。 甘い物を食べないとイライラするからです。 でもフランスパンとホットケーキでは足りない、甘い物がもっと食べたくなったので、クッキーを12枚ほど手作りして一気に食べました。 しかしそれでも足りない、でも材料が何もないので、ご飯を大盛り3杯食べました。 さすがに吐き気がしてきたので、大量に水を飲んでトイレで吐きましたが、体質なのか、ほとんど吐けずに終わりました。 数時間後、胃はもたれつつもまた何か食べたい衝動に駆られ、ご飯を大盛り3杯食べました。 体重を測ったら、52キログラム→55キログラムにまで増えてました。 私は身長160センチの女性です。 最近3日に1度のペースで過食してます。 この間は、スーパーやコンビニでレジ袋2袋くらい食べ物を買って一晩で食べきりました。(ほとんど菓子パン・ジャンクフード) 食べ過ぎた後はちょっと後悔し(最近はもう諦めてます)、虚無感に襲われます。 精神科・内科にかかりましたが、別に病気じゃないといいます。 なんでこんなに食べ過ぎてしまうのでしょうか?

  • トックの臭い

    先日初めてトックを料理に使いました。 スーパーで買った袋入りのもので、キムチ鍋に入れました。 袋に書いてある通り、しばらく水につけてから鍋に投入しました。 ところが臭いが気になって、美味しく感じませんでした。 あまり餅は購入しないのですが、以前食べた日本のメーカーの日本風の餅は、あんな臭いはしませんでした。 田舎では自家製の餅米をセイロで蒸して、臼と杵でついていたのですが、あの香りとは全く違います。 この臭いは製法の違いに由来するものなのでしょうか? それとも、私が購入した商品がいわゆる「外れ」だったのでしょうか? 店で食べるトックはあんな臭いはしません(T_T) 袋に記載された内容~ 製造:日本のメーカー(キムチでも見たような) 原材料:白米粉(米国産)、食塩、加工でん粉、酒精

  • 1日の内容評価お願いします!

    30代半ば女性 161cm 51.4kg 目標体重49kg台 事務職の仕事をしていて、PC業務で座りっぱです 朝6~8時頃まで水1本(500ml)・バナナ2~3本・HOT珈琲+漢方 車通勤 / 午前中の仕事の合間に水200ml飲んでます。 昼12時野菜ジュースか豆乳1パック・HOTほうじ茶     手作り弁当(8切パン2枚か、ご飯120g・手作りおかず)⇒500kcal? 間食15時 HOT珈琲+ミルク・チョコ2~3粒(貰った時) 夜18~19時頃 ファイバーブラン・野菜ささみ入スープ煮等(薄味)・果物少々 / 食後にHOT珈琲+ミルク 運動は心臓に負担がかかるので、激しいものは出来ません。。 お風呂は1時間くらい。じんわりと汗がでるくらい浸かってます。 その時にお水1本(500ml)くらいゆっくり飲みます。 入浴時にマッサージをしたりしてますが、たま~にお通じが来ないときがあり一日不快です。 あと少し、引き締めたいのですが…御指導よろしくお願い致します。 長文になりまして申し訳ございませんが、ご意見ご指導よろしくお願いします。

  • 街のコイン精米所で再精米をするは場合?

    近所の農家で買った玄米を、いつもは、「上白」ボタンで、精米しているのに、「標準」で行ってしまい、味がまずいので、再度精米したいのですが、この場合、どのボタンで行ったら「上白」と同じに精米できるか教えてください。 10kgを二人きりなので、食べ終わるのに2ヶ月かかります。水加減を多めにしたりしましたが色黒く、ツヤがなく、ぼそぼそで粘りがありません。炊飯ジャーは1年前に5万円ほどで購入した物です。 25年前から毎年買っている(90kg)農家には、コシヒカリといわれていますが、スーパーの同価格の米より数段小粒でまずく、よい玄米ではありませんが「上白」精米でなんとか食べられます。

  • おはぎの作り方

    餅米が余ってるので、おはぎを作ってみたいのですが、炊飯器で餅米を炊きたいです。クックパットのレシピを見たら餅米だけを炊くレシピと、餅米と白米を混ぜて炊いてるレシピがありました。どちらがいいのでしょうか?市販のおはぎは餅米だけで作ってるのでしょうか?

専門家に質問してみよう