• 締切済み

初めてお萩を作ろうと思います。

皆様こんばんは。今年の立春に義母が亡くなったので春のお彼岸に初めて 手作りで「お萩(ぼたもち)」を作ってお供えしようと思っています。 粒あんは何度も作った事があるのですが、どうしてももち米の水加減と炊き方が分かりません。ご指導のほど宜しくお願いします。 スーパーで買ってきたもち米は1.4kgを一袋です。今になって2kg入りを買ってくれば良かったと少し後悔しています。

みんなの回答

• zorro
回答No.2
geraldinne
質問者

お礼

zorroさんこんにちは。 アドバイスありがとうございます。 参考にしたいと思います。

• sanhao90
回答No.1

普通でしたら一晩水に漬けてからゆっくり蒸す、というのが一般的だと思いますが、最近の電子ジャーは賢く、吸水させずとも30分ほどでたきあがる設定があります。それで簡単においしくできましたよ

geraldinne
質問者

お礼

sanhao90さん こんにちは。 私も一晩もち米を水に漬けてから・・・と考えておりましたが 炊飯器の説明書を見ながら炊いてみようと思いました。 回答ありがとうございました。

geraldinne
質問者

補足

すみませんが1.4kgのもち米では水の量をどれ位にすればいいのでしょうか?