• ベストアンサー

酒呑みの気持ちがわかる散文

全く呑めないわけではないのですが、アルコールに非常に弱い体質なので、気持ちよく酔ったことがあまりありません。なので、酒呑みが酒に抱く思いというのが今ひとつピンとこなかったりします。 このピンと来ない部分を埋めてくれる散文をご存じないでしょうか? ○酒呑みの姿が非常に上手く描かれている あるいは、 ○酒呑みの酒への思い・愛情・執着 ○酒を呑むことによる内面的なプラス面 ○酒を呑むことによる内面的なマイナス面 などが実感できるような文章を求めております。ご存知の方、ぜひご紹介ください。 ……しかしお願いがありまして、ドロドロした話や、読後感の悪い本が非常に苦手なものですから、出来ればそういう方向ではないものでお願いします。 ほのぼの系ですと一番ありがたいです。 念のため付け加えますが、「酒自体」について語っているだけだと、求めている方向とちょっと違う気がします。呑めないながら、酒のイメージは非常に好きなので、マンガ「レモンハート」とか、カクテル・日本酒のレシピ本、銘柄本はちょこちょこ読んでいます。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saion
  • ベストアンサー率45% (107/236)
回答No.4

はずしているかもしれませんが、「酒自体」に書いた本ではない方が良いとのことなので、川上弘美さんの「センセイの鞄」はいかがでしょうか?お酒を呑むシーンが良く描写されていて、居酒屋や飲んでる人の雰囲気が良く分かると思います。 お話そのものは、淡い恋心を抱いた男女のほのぼのとしたお話です。

alchera
質問者

お礼

うっ。川上弘美ですか。大丈夫ですか?ドロドロしてませんか?びくびく。どーもドロドロのイメージが…… しかし「ほのぼのとした話」を信じて、チェックしてみます。ご回答ありがとうございました。

alchera
質問者

補足

主人公とセンセイの関係にどうも背徳的なものを感じて、完璧にはノレなかったのですけれど、その他の部分は大変好みの作品でした。読んで良かったと思います。ご紹介ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • sun6sun
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.11

こんばんは。 私はお酒大好きです^^ 散文ではなく漢詩なのですが、 (訳したら散文になるかと思いまして・・^^) 李白の詩を読まれたことはありますか? 私は「月下独酌」がとても大好きです。 月と自分の影に戯れる独り酒の風景を詠んでいます。 李白には他にも「酒飲み」の気持ちを込めた詩を 沢山書いています。 ↓このサイト様で李白の詩の訳を読むことができます。漢詩ですので色々な訳がありますが、 この関西弁の訳は私のお気に入りです。 【えごいすとな思想】 http://home.att.ne.jp/wave/ayumi/index.htm また、「月下独酌」「月下獨酌」で検索されると、 他にもいろいろなサイト様がHitされると思います。 少しでも参考になれば幸いです。

alchera
質問者

お礼

すみません、韻文ですと心当たりは2,3あるので、今回知りたいのは散文です。池波正太郎などの時代物なんかでありそうなんですが、お薦めが出ませんね~…… ご回答ありがとうございました。

noname#168882
noname#168882
回答No.10

こんにちは 雑誌なのですが、こんなものがあります。 「酒とつまみ」 ホームページがありますのでのぞいてみてください。

参考URL:
http://www.saketsuma.com/
alchera
質問者

お礼

営業のお話は泣けました(@_@;)。わらしべ長者みたい……。(ちょっと違うか) 本屋さんで見かけたらちょっと見てみようかなあ。でも内容がちょっとわたしには磊落すぎるような気もするけど。 面白かったです。ご回答ありがとうございました。

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.9

#8です。 百けん先生の「けん」の字がぬけちゃってました(っていうより、入れたんだけど消えちゃいました)。 失礼いたしました。

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.8

#6さんのお礼を拝見しまして。 内田百についてですが、ちくま文庫の「内田百集成11 タンタルス」はお酒に関しての文章が集まっていますのでおススメです。 なかでも、「饗応」「酒光漫筆」「一本七勺」が百先生のお酒への思いがわかって良いかと思います。 この三篇、中公文庫の「御馳走帖」にも収録されてまして、そちらは食べ物系の話がまとまっている本です。 百先生は食べるときには大抵お酒もたしなんでおられますから、お酒メインの文章じゃなくてもいい気分になってます。

alchera
質問者

お礼

質問にお答えくださりありがとうございます。 あれっ。「ご馳走帖」は読んだのですが、今ひとつ記憶が……(^_^;)。当時は「酒」という観点では読んでいなかったですけれど。 ご回答ありがとうございました。

noname#37852
noname#37852
回答No.7

私もNo.3さん同様に村上春樹氏のシングルモルト・ウイスキー紀行本を。 生牡蠣にウイスキーを垂らして食べるとか、私は大酒飲みではないが少しは飲むので、うらやましい。 (奥様による写真も綺麗) しかし村上春樹だと格好良くなってしまうとお思いなんですね。 まあそうかもしれないけど・・・・ 彼の「朝日堂シリーズ」をお読みになると、すっとこどっこいな彼の一面にも触れられます。 あ、新潟県村上市に銘酒を求めてイラストレーターの安西水丸さんと行く話があったっけ。 これも酒飲み(安西さん)の話です(笑) どこかの人々がまとめてくださっている、この本かな? 『村上朝日堂はいかにして鍛えられたか』 「〆張鶴」(p93,p94,p96,p97)~宮尾酒造株式会社 http://www.diana.dti.ne.jp/~piccoli/haruki-asahidou-ikani.htm http://www.geocities.jp/yoshio_osakabe/Haruki/Books/Training-J.html

alchera
質問者

お礼

おやおや、奇遇です。「村上朝日堂~」はそのうち読もうと思って、リストアップしていた本ですから。酒の話が書いてあるなら一石二鳥。予定を早めて読むことにしましょう。 この期に及んでなんですが、わたしが求めているのはどっちかというと、日本酒系の酒呑みの姿のような気がしてきました。(しかし、洋酒系の酒呑みの本も読ませていただきます。) ご回答ありがとうございました。

  • chengjian
  • ベストアンサー率44% (22/49)
回答No.6

 内田百閒をご存知ですか?最近ちくま文庫から全集がでました。本人が大変なのん兵衛なので、随筆にお酒の話がたくさんあります。またとても食いしんぼなので食べ物の話もたくさんあります。ユウモアのあるとても良い文章です。この人のお弟子でドイツ文学者の(そしてお相撲の横綱審議会のメンバーだった)高橋義孝さんの随筆もお勧めします。この人ものん兵衛の食いしんぼだった方です。

alchera
質問者

お礼

内田百閒は、ここ一年くらいで努力して数冊読んだのですが、何かピンポイントでお薦めが(酒に関して、という意味で)あれば教えてください。 出来れば同じく高橋義孝さんも。しかし、もしお気が向かないときはご無理なさらないで下さいね。 ご回答ありがとうございました。

  • aasamixx
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.5

中島らも 「今夜すべてのバーで」 今はなくなってしまった中島らもさんの(ある種)アル中日記です。私の大好きな本の1冊です。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4061856278/503-3367718-2162328
alchera
質問者

お礼

中島らもは読んたことがなく、一冊何か読んでみてもいいかなーと思っていました。これを読んでみることにします。まさに酒呑みの本ですね……。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

『もし僕らのことばがウィスキーであったなら』村上春樹、新潮文庫 春樹氏がモルトウイスキーの故郷スコットランドを旅したときのエッセイなのですが、ウイスキーに対する愛情が感じられる、とてもおしゃれな写真付きエッセイです。私もお酒は飲めませんが、これを読んで「ああ私もお酒が飲めたら素敵だろうなぁ」と思いました。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4101001510/503-4766204-9063965
alchera
質問者

お礼

村上春樹あたりだと、非常にカッコヨクなってしまいそうですね。いや、かっこよくてもいいんですけれど。チェックしてみます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

追伸 マンガ「夏子の酒」は読みましたか? 絶版のようなので、中古屋にあったら立ち読みしてみてください。 また「奈津の蔵」ってのも書いてるみたいだね。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/406360635X/qid=1142001518/sr=1-9/ref=sr_1_10_9/249-2205278-4313127 さて、飲むか。

alchera
質問者

お礼

「居酒屋大全」面白そうなので読んでみようかと思います。 「夏子の酒」「奈津の蔵」、病院の待合室などでたまに読んでいました。けっこう好きでした。酒造りモノは好きだ。 機会があったら通して読みたいですが、わざわざ機会をつくるまでは……という微妙なラインです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

居酒屋大全 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4094164316/qid=1142000961/sr=1-3/ref=sr_1_10_3/249-2205278-4313127 まさに居酒屋での会話のような、どうでもいい、しかし楽しい本です。

関連するQ&A

  • 資産運用ってよく言われるけど。

    なんだか今一つピンと来ません。 資産運用の方法や、それぞれのメリットデメリットなどについて わかりやすく書かれている本、サイトなど、ご存知でしたら教えてください。

  • 株を通して経済や社会の勉強をしようと思っています

    株を通して経済や社会の勉強をしようと思っています。 動機は新聞を読んでいて経済面・社会面について「なぜそうなったのか」と突っ込んだ事が全然わからないからです。。。(泣) 普通に勉強しても続かないような気がするので、株を通して勉強しようと思っています。 そこで皆さんにお尋ねしたいのですが、どうやって勉強されたのでしょうか? 本屋で株の本を数冊読んでみましたが、今一つピンときません。 お勧めの勉強法を教えてください。

  • 去年のR25で紹介されていた本

    こんばんは。カクテルやウイスキーなどお酒に興味があります。 去年の確か12月だったと思うのですがリクルートが無料で木曜日に発行しているR25の本のコーナーの中でバーテンダーが書いた本(だったと思います)の紹介がありました。 その本を買おうと思っていたのにそのR25を捨ててしまったみたいでタイトルと作者が分かりません。 どなたかご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 医療費確定申告手続きの分かり易い説明

    医療費の確定申告をする予定です。 手続きの方法を色々な媒体の説明を読んで調べてみたのですが、お恥ずかしい話ですが今一つピンと来ていない状態です。 初心者・初めて手続する人間でも分かり易い説明が載っている本やサイトはありますか? ご存知の方が居たら、どうか教えて下さい。

  • 女友達について(酒、男性の価値感)

    長い間の女友達なのですが、その女友達とは気が合うため、仲良くしています。しかし大酒飲み。 私が呑めないため、呑みにくくならないように、呑みなよ!と言うのですが、一日の旅行で8本ワンカップをあけます。そして、散々しゃべります。酔っており自身の男性感を。 旅行先では部屋をぐちゃぐちゃにし、時間を調べたり地図を見たりがダメなので私が全部します。 基本的に自己中な性格で、いじましい感じがあり、いじましさに圧巻される面があります。その反面気前、気前は良く、私の好きそうな服や靴を私にも買ってきてくれていわゆる『気がいい』というタイプではあります。 数年前に彼氏と別れて以来、お金への執着とエリートの男性をつかまえるという欲を、私に宣言して、あまり聞きたくないことを言ってばかりです。男性の前では猫かぶり。みたいで、そこそこ遊んでいます。 私はお酒が呑めません。 でも相手に呑むなと言うことはしたくないから、呑みなよ!と言います。 そんな彼女と、どうすれば疎遠になれますか? ということと、 そのような 友達のかたは周りにおられますか?

  • 散文的とは?

    散文とは韻を踏まない、つまり、五行律詩とか五七五とかの型でない適当な文を言いますが、散文的とは、殺風景な文という意味です。 韻を踏まないことが殺風景だということに語源を求めていいのでしょうか? 「君の文章は散文的だ」と言われたら、ぜんぶ五七五で書いてやろうかなどとたくらんでいますが、もちろんギャクとしてですが、そういう挙動はひどく的外れでしょうか。やったとして、相手がツッコミしてくれるのだろうか、あるいは私自身オチが想定できなくて、ううむな状態です。

  • 読書を好きになるために

    私は読書が苦手で今まであまり読んできませんでした。 最近これじゃあいけないと思い 読むようにしています。 しかし、気分が今ひとつ盛り上がりません。 そこで、読書サークル(品川近辺)のような所があればと 思ったのですが…。 そう言うことではなくても ネット内、mixiでも 「この本を皆さんで読みましょう」 とか言って、それで一週間後ぐらい 批評しあうみたいなところって ご存じありませんか?

  • 若い頃に手に入らなかったもの・・・

    「若い頃に手に入らなくて、悔しい思いをしたものって一生それに執着して生き続けることになる」って本に書いてありました。 なるほど。と思いました。 若い頃にお金の面で苦労したから、ずっとお金に執着している人もいるし。戦後で食べ物がなかったから豊かになったら食べ物に執着する人・・・など。 私は若い女の子と純粋な恋愛をしたいっていう執着心があります。 ほとんど執念。私は若い頃に彼女がいませんでした。現在もいないのですが。みんなのように恋人とラブラブな時期を過ごしたかったって執着がものすごいあるんです。しかもその執着っていうのがひんまがった性格にしてしまいました。若い女の子にしか興味がなくなってしまいました。私の年齢的にはもう結婚を前提としたお付き合いをしてる人が多いでしょう。以前江原○之さんが「結婚と恋愛は違う。結婚は修行。」って言ってたのを聞いて、自分は「なんで私だけいきなり修行からなんだ!恋愛を楽しみたい」って怒ってしまいました。 またさっき、過ぎたかおるさんが「結婚前に遊んでた男は結婚後は妻ひとすじ」みたいなことを言ってました。これは「私は若い頃に純粋に恋愛できなかったから、自分は結婚できたら不倫しまくるのでは?」って思ってしまいました) 街中でラブラブな若いカップルみたら、はらがたちます。 私にはああいう純愛に満ちたういういしい時がなかったんだ。 自分は同年代より、もっと若くてぴちぴちした子がいい。 そういう子と恋愛したいんだ!っていう異常執着心があります。 これも昔に得ることができなかった怨念だと思うのです。 若い頃に手に入らなかったもので悔しい思いをしたことのある方、未だにそれは執着としてあなたを苦しめてますか?また、その執着から解き離れることができた方、どうやったら気持ちが楽になりましたか?

  • 散文と詩的散文と散文詩の違いとは何でしょうか?

    散文と詩的散文と散文詩の違いとは何でしょうか?

  • 体質的に酒が飲めないので、酒の席でいつも損した気がします

    下戸で酒が飲めません。ビールで生中ジョッキ一杯で十分です。 口あたりがよくてアルコールがやさしめのカクテルなら数杯は飲めますが、その場の流れで食事にいこうということになって、居酒屋で食事をするのがちょっとイヤだなと思ってしまいます。 居酒屋やパブとかだと、たいてい一品ものの料理をみんなでわけて食べないといけないから量が少なくてぜんぜん食べた気がしないし後で空腹になるだけでなく、たいてい割りカンだから自分はちょろっとしか飲んでないのにかなり金がかかってしまうので不満に感じることが多いです。子どもじゃないから自分だけイヤだと言うのもかっこ悪いし付き合いもあるから、いちいち文句を言ったことはありませんが、もちろん弱いながらも酒を交えて雑談することも楽しいなと思うことはあるものの 職場や仲間内で集まったとき酒好きの飲んべえがいたら、たいてい飲みにいこうという方向にその人がもっていきがちですよね。 一番不満なのは、飲めない人間からすると飲み屋にいくと金の面で、損だなと思うし、あまり飲めない酒を場に合わせて少し飲んでも疎外感を感じることがあります。とくに居酒屋で夜食にしてしまうのが割りに合わないと思っています。栄養の面でも悪そうですし。飲みにいくとけっこう金かかりますよね。飲み放題に金を使うなら焼肉の食べ放題などにいったほうがずっとマシだと心の中で思ってしまいます。性格的に「飲む」より「たらふく食べる」ほうが好きです。 自分でも酒も飲めないつまらない人間と軽い自己嫌悪になることもときどきあります。 わたしのように飲めない方のご意見やアドバイスなどをいただければと思います、よろしくお願いします。