• ベストアンサー

大人の男なのに辛いものが大嫌い、好きな人の理由

甘党というのもあるんですが  辛いものが大嫌いです    今もペペロンチーノを食べましたが  辛すぎて、麦茶を1L飲み干してもまだ舌がヒリヒリしています  辛いものが好きな人って  何故に辛いものが好きなんでしょうか?  食べてて疲れませんか?    

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fitto
回答No.6

>>何故に辛いものが好きなんでしょうか? >>食べてて疲れませんか? 舌がひりひりする刺激がすきです。 また、料理の味がより美味く感じます。 食べていて疲れる意味が分かりません。 男が辛い物好きと言うことはありません。 知人との集いで、地域の超激辛カレーを水無で食べる挑戦があり、男は全滅。女の何人かが水無に成功しました。

その他の回答 (5)

• kyo-mogu
回答No.5

平気なタイプです。まぁ慣れですね。 刺激を楽しむのもあります。  ただ、劇からに関しては挑戦という感じでした。  今では胃が荒れるのでからい物は控えていますけどね。少量ならば体を温める効果もあるし、食欲を高めたりもしますので。その為に体が活性化しますし、疲れると言えば疲れるけど、軽く運動した爽快感に近いかな。  近所に激辛商店街なるものがあるようですがね。

• nagekisu
回答No.4

辛いものすきですよ。 甘いのもすきです。 甘いものが好きだからといって砂糖だけで 満足する人は少ないと思います。 辛いもの好きだからといって 唐辛子だけをかじっている人は 少ないです。 こういった、極端な人もたまにいても 一般対称にはなりません。 要するに、食べ物として辛いだけじゃない、 甘いだけじゃない、そこに美味しさがあるかどうかが 大切です。 それぞれ、ある別のものを引き立てる使い方が べストの使い方です。 人の味覚は、素質もありますし、 家庭環境もあります。 また訓練で発達もします。 でも、今回の質問者様もそのようですが、 辛いもの苦手と言っている人の方が 辛さを増長する、水や冷たい飲み物を ガブガブ飲んでしまっているのは 失礼ながら、ちょっと笑ってしまいます。

noname#223638
質問者

お礼

え、 冷たい物って辛さを増長してしまうんですか 舌がヒリヒリしたので、 冷たい水を口に入れておかないと耐えられなかったのですが

• Aliciapia
回答No.3

甘いものも嫌いじゃないけれど、辛いもの大好きです!辛いものを食べると疲れるどころか元気になりますよ。 なぜ好きかと改めて言われると難しいけど「適度な刺激がたまらなく美味しいから」かなぁ。味にメリハリがついて、食欲増進、発刊作用もあって体も温まるし・・・。 辛いものが嫌いな方はインド料理、タイ料理、メキシコ料理、韓国料理なんかはやっぱり苦手なんでしょうか? お寿司はサビ抜き? うなぎに山椒は? カレーの辛口は許容範囲? 胡椒系の辛さはOK? 私は逆に辛いものが嫌いな人に興味津々です。 あ、でも「七味を牛丼に死ぬほどかける」とか、辛い以外に味を感じないほど辛いものを求めてるわけじゃないですよ。適度なピリ辛が美味しいと思います。

質問者

お礼

なるほどね 私はカレーも絶対に甘口です だけど、お寿司はサビ入りですね・・・ 適度に一瞬で消える辛さなら好きなんですかね

• snsdx
回答No.2

私と正反対ですね(笑) 私は甘いものがだめで 食べても見ても気分が悪くなります。 (だから食後の別腹とか信じられないですw) 何故に辛いものが好きかと聞かれても なんと答えていいか(´・ω・`) 私からすると甘党のひとは 信じられないぐらいで(笑) 食べて疲れると言う事はないですし あのピリっと辛いのが好きなんですよね~ あんまり大した返事じゃなくて すみません。

質問者

お礼

そうなんですか じゃあ、私が麦茶で早く取ろうとしていた あのピリっとした刺激が好きな人からすると おいしいんでしょうかね?

• punimari
回答No.1

回答にはなりませんが、質問者さまと同意見です。 私も辛いものが苦手なので、好きな人の気持ちがよくわからないです。 例えば唐辛子。たまにうどんに入れてみたりしますが、 あんなちょっと(1振りの半分くらい)でビリビリするのに、 4回も5回も振ったら出汁の味なんか関係なく、 唐辛子の味しか感じないいんじゃないかと思ってしまいます。 それでおいしいんでしょうかね? 辛味の中に旨味が・・・って言われても理解できません。

質問者

お礼

なるほど とても、解ります 友達でも七味を牛丼に死ぬほどかける人がいましたが、理解できませんでした