• ベストアンサー

何が合う?酒と甘い物で。

大の甘党の私は、さほど酒をたしなむものではないのですが、最近、赤ワインとバタークッキーの組み合わせに、なんとも言えぬ美味なコンビネーションを感じ、ひょっとしたら、案外、甘い物と酒も合うのではないか、それなら、私にぴったりではないか、と考えているところです。 酒の世界には、かなり疎い私でも、知るところでは、ウイスキーとチョコレート、カクテルとポッキーなども合うらしいのですが、あまり魅力を感じません。 そういうわけで、どなたか、オススメの「酒&甘味」を教えてください。

noname#73834

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15082
noname#15082
回答No.7

私も甘いものにお酒、よくやります。 辛口ワインは、赤のフルボディのものだとチョコレート系。 ライトボディなら、バウムクーフェン、バタークリームとよく会うと思います。 甘納豆も以外にいけますよ。 クッキーも良くやります。 同じ好みの方にあえてうれしいです。 白だと、あっさりした洋菓子、生クリーム系でしょうか。 マシュマロもいいですね。 日本酒だと吟醸酒は飲み口の重いものが多いので、あまり甘いものに合うとは思いません。 ナッツ類までですかね。 軽快な純米酒なら、白ワインと同様です。 焼酎(麦)や、ウィスキー(スコッチ)に羊羹(あっさりした丁稚羊羹がお勧め)これも以外にいけます。 テキーラも甘いものに合います。 基本的に辛口の酒プラス甘味を基本に、いろいろ試してみると面白いですよ。 お口に合えばよいのですが。

質問者

お礼

ドッサリとお書き込みくださいまして、ありがとうございます。 もう読むだけで、お腹がいっぱいになりそうです(笑)。 やはり毎日楽しめる手軽さから行くと、クッキー、マシュマロ、ようかんあたりでしょうか。早速、試してみます。

その他の回答 (11)

• AZRE
回答No.12

No.4ですが追加です。 酒とつまみの組み合わせではありませんが、濃厚なバニラアイスに極甘のシェリー(ペドロ・ヒメネス等)をソースのようにかけて食べます。 ショットバーでたまに見るメニューですが、甘党で酒飲みの人間には答えられない物があります。

回答No.11

八海山純米に羊羹ですね。 まぁ、大福でもイイですけど(^^)

質問者

お礼

左党のご意見とお見受けしました。 ありがとうございます。 酒(全般)には詳しくないので、急遽調べましたところ、 「純米吟醸八海山」(720ml 1,835円) かなりの評判を得ているお酒のようですね。 つまみ(と言うのでしょうか、あくまで?)として、ようかんを挙げる方が大勢いらっしゃることが判りました。 私も、この輪に加わることにいたしましょう。

noname#17845
noname#17845
回答No.10

スティック状になったオレンジピールにチョコレートがかかっているお菓子とジントニックのような甘くないカクテルの組み合わせ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いかにも甘党の心をくすぐる取り合わせですね。 おそらく、女性たちも喜びそう(これまで頂いた、他のご意見もそうですが)。

• pool_
回答No.9

あずきアイスは酒には合いません(^^; 棒(バー)系のやつは、そっちに意識が行っちゃうので(溶けるので食べっぱなしになる) カップアイスとかならいいんですけどね。  そーいう問題です、次元が(^^; 同じじゃないか?といわれそうですが、ソフトクリームは合います(^^;b お酒ソフトクリームというのも有ります(^_^)v  ほのかにお酒の香りがします http://www.lookpage.co.jp/topics/no030513/ 日本酒を掛けて食べるアイスもあります。 で、バーボンにおはぎ、これを忘れていましたね。 私は青海苔が掛かったのが好きです(^_^)v

質問者

お礼

なるほどー、ドロドロ溶けるのが気に掛かっては、たまらないですね。 新たな情報をありがたく拝読しました。 日本酒を隠し味にしたソフトも、美味しそうです(ある意味、ウイスキーボンボンみたいなモノかな?お菓子そのものですね) 「バーボンにおはぎ」もイケるとのお話、手軽にトライできそうで、愉しみです。

• matilda
回答No.8

こんばんは。 シャンパンも甘いものとあいますよ。 チョコレートやケーキの他、シャーベットなんかもいいですね。シャーベットにシャンパンを注いだような食前酒もありますから。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「ビールとアイスクリーム」(No.3氏)以来の、発泡性の酒との組み合わせです。 ということは、缶チューハイのような酒でも、甘いモノを合わせられるのでしょうか? まだ、そういうご意見は、頂いていないわけですが…

• RAM9428
回答No.6

おはぎと日本酒(辛口)ですね

質問者

お礼

良さそうですね。 情報のご提供ありがとうございます。 先に「赤福にバーボン」というご意見も頂きましたが、すると、「赤福」を「おはぎ」で代用することも可能かと… そのほうが手軽で、財布にも優しいでしょうし。

• Big_X
回答No.5

チーズの天ぷらにイチゴジャムを付ける。それに辛口の酒。一度試してください。居酒屋で隣のおじさんがそれを食べているのを見て最初はなんて気持ちの悪い食べ方だと思っていたのですが、意外や以外癖になりますよ。チーズは溶けない固めのです。天ぷらのシャリット感にチーズのドロッと感のミスマッチもまた最高です。 3番さんのバーボンに赤福は同感です。よくやります。美味いんですよこれが又。

質問者

お礼

かなりの裏ワザ(?)情報、ありがとうございます。 また、「バーボンに赤福」も、通常の想像力では思い至りません。 しかし、同好の士(No.3&No.5)がおられるとは、一部で有名なネタなのでしょうか??

• AZRE
回答No.4

シェリーとチョコレート 白ワインとフルーツケーキ カルヴァドスとアップルパイ 焼酎と鯛焼き カルヴァドスとアップルパイなんて林檎づくしで幸せな気分になれます(^^)

質問者

お礼

ありがとうございます。 りんごのブランデー、カルバドス……残念ながら、飲んだことがありません。 (いわゆる「酒飲み」ではないゆえに) しかし、我がアップルパイのために、ぜひとも試さなくては。 焼酎とタイヤキも、あずき系ですね。 やはり「あずきは酒に合う」という法則(No.3のお礼参照)は、イケそうです。

• pool_
回答No.3

バーボンに赤福 スコッチに芋羊羹 ワインにショートケーキ ウォッカに最中 ラムにポッキー ビールにアイスクリーム どれもお勧めです(^_^)v

質問者

お礼

よりどりみどりで、大変嬉しくなりました。 どうも、ありがとうございます。 上記リストから判断しますと、「あずきが酒に合う」という法則(?)が浮かび上がってきそうな気がします。 すると、「あずきアイス」も、酒に合うのかな??

• toturenzu
回答No.2

濃厚なチーズケーキはお酒に合うと思います。 わたしは白ワインと合う気がしますが他のお酒でも飲み比べてみてください。

質問者

お礼

合いそうですねえ。 ご回答ありがとうございます。 チーズ自体はおつまみの定番ですが、そこから類推すると、その手の素材を甘く調理した食品が、「酒&甘味」の有力候補なのかも知れませんね。