• ベストアンサー

何が合う?酒と甘い物で。

大の甘党の私は、さほど酒をたしなむものではないのですが、最近、赤ワインとバタークッキーの組み合わせに、なんとも言えぬ美味なコンビネーションを感じ、ひょっとしたら、案外、甘い物と酒も合うのではないか、それなら、私にぴったりではないか、と考えているところです。 酒の世界には、かなり疎い私でも、知るところでは、ウイスキーとチョコレート、カクテルとポッキーなども合うらしいのですが、あまり魅力を感じません。 そういうわけで、どなたか、オススメの「酒&甘味」を教えてください。

noname#73834
noname#73834

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15082
noname#15082
回答No.7

私も甘いものにお酒、よくやります。 辛口ワインは、赤のフルボディのものだとチョコレート系。 ライトボディなら、バウムクーフェン、バタークリームとよく会うと思います。 甘納豆も以外にいけますよ。 クッキーも良くやります。 同じ好みの方にあえてうれしいです。 白だと、あっさりした洋菓子、生クリーム系でしょうか。 マシュマロもいいですね。 日本酒だと吟醸酒は飲み口の重いものが多いので、あまり甘いものに合うとは思いません。 ナッツ類までですかね。 軽快な純米酒なら、白ワインと同様です。 焼酎(麦)や、ウィスキー(スコッチ)に羊羹(あっさりした丁稚羊羹がお勧め)これも以外にいけます。 テキーラも甘いものに合います。 基本的に辛口の酒プラス甘味を基本に、いろいろ試してみると面白いですよ。 お口に合えばよいのですが。

noname#73834
質問者

お礼

ドッサリとお書き込みくださいまして、ありがとうございます。 もう読むだけで、お腹がいっぱいになりそうです(笑)。 やはり毎日楽しめる手軽さから行くと、クッキー、マシュマロ、ようかんあたりでしょうか。早速、試してみます。

その他の回答 (11)

  • AZRE
  • ベストアンサー率36% (22/61)
回答No.12

No.4ですが追加です。 酒とつまみの組み合わせではありませんが、濃厚なバニラアイスに極甘のシェリー(ペドロ・ヒメネス等)をソースのようにかけて食べます。 ショットバーでたまに見るメニューですが、甘党で酒飲みの人間には答えられない物があります。

回答No.11

八海山純米に羊羹ですね。 まぁ、大福でもイイですけど(^^)

noname#73834
質問者

お礼

左党のご意見とお見受けしました。 ありがとうございます。 酒(全般)には詳しくないので、急遽調べましたところ、 「純米吟醸八海山」(720ml 1,835円) かなりの評判を得ているお酒のようですね。 つまみ(と言うのでしょうか、あくまで?)として、ようかんを挙げる方が大勢いらっしゃることが判りました。 私も、この輪に加わることにいたしましょう。

noname#17845
noname#17845
回答No.10

スティック状になったオレンジピールにチョコレートがかかっているお菓子とジントニックのような甘くないカクテルの組み合わせ。

noname#73834
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いかにも甘党の心をくすぐる取り合わせですね。 おそらく、女性たちも喜びそう(これまで頂いた、他のご意見もそうですが)。

  • pool_
  • ベストアンサー率24% (396/1619)
回答No.9

あずきアイスは酒には合いません(^^; 棒(バー)系のやつは、そっちに意識が行っちゃうので(溶けるので食べっぱなしになる) カップアイスとかならいいんですけどね。  そーいう問題です、次元が(^^; 同じじゃないか?といわれそうですが、ソフトクリームは合います(^^;b お酒ソフトクリームというのも有ります(^_^)v  ほのかにお酒の香りがします http://www.lookpage.co.jp/topics/no030513/ 日本酒を掛けて食べるアイスもあります。 で、バーボンにおはぎ、これを忘れていましたね。 私は青海苔が掛かったのが好きです(^_^)v

noname#73834
質問者

お礼

なるほどー、ドロドロ溶けるのが気に掛かっては、たまらないですね。 新たな情報をありがたく拝読しました。 日本酒を隠し味にしたソフトも、美味しそうです(ある意味、ウイスキーボンボンみたいなモノかな?お菓子そのものですね) 「バーボンにおはぎ」もイケるとのお話、手軽にトライできそうで、愉しみです。

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.8

こんばんは。 シャンパンも甘いものとあいますよ。 チョコレートやケーキの他、シャーベットなんかもいいですね。シャーベットにシャンパンを注いだような食前酒もありますから。

noname#73834
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「ビールとアイスクリーム」(No.3氏)以来の、発泡性の酒との組み合わせです。 ということは、缶チューハイのような酒でも、甘いモノを合わせられるのでしょうか? まだ、そういうご意見は、頂いていないわけですが…

  • RAM9428
  • ベストアンサー率21% (20/93)
回答No.6

おはぎと日本酒(辛口)ですね

noname#73834
質問者

お礼

良さそうですね。 情報のご提供ありがとうございます。 先に「赤福にバーボン」というご意見も頂きましたが、すると、「赤福」を「おはぎ」で代用することも可能かと… そのほうが手軽で、財布にも優しいでしょうし。

  • Big_X
  • ベストアンサー率43% (37/86)
回答No.5

チーズの天ぷらにイチゴジャムを付ける。それに辛口の酒。一度試してください。居酒屋で隣のおじさんがそれを食べているのを見て最初はなんて気持ちの悪い食べ方だと思っていたのですが、意外や以外癖になりますよ。チーズは溶けない固めのです。天ぷらのシャリット感にチーズのドロッと感のミスマッチもまた最高です。 3番さんのバーボンに赤福は同感です。よくやります。美味いんですよこれが又。

noname#73834
質問者

お礼

かなりの裏ワザ(?)情報、ありがとうございます。 また、「バーボンに赤福」も、通常の想像力では思い至りません。 しかし、同好の士(No.3&No.5)がおられるとは、一部で有名なネタなのでしょうか??

  • AZRE
  • ベストアンサー率36% (22/61)
回答No.4

シェリーとチョコレート 白ワインとフルーツケーキ カルヴァドスとアップルパイ 焼酎と鯛焼き カルヴァドスとアップルパイなんて林檎づくしで幸せな気分になれます(^^)

noname#73834
質問者

お礼

ありがとうございます。 りんごのブランデー、カルバドス……残念ながら、飲んだことがありません。 (いわゆる「酒飲み」ではないゆえに) しかし、我がアップルパイのために、ぜひとも試さなくては。 焼酎とタイヤキも、あずき系ですね。 やはり「あずきは酒に合う」という法則(No.3のお礼参照)は、イケそうです。

  • pool_
  • ベストアンサー率24% (396/1619)
回答No.3

バーボンに赤福 スコッチに芋羊羹 ワインにショートケーキ ウォッカに最中 ラムにポッキー ビールにアイスクリーム どれもお勧めです(^_^)v

noname#73834
質問者

お礼

よりどりみどりで、大変嬉しくなりました。 どうも、ありがとうございます。 上記リストから判断しますと、「あずきが酒に合う」という法則(?)が浮かび上がってきそうな気がします。 すると、「あずきアイス」も、酒に合うのかな??

  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.2

濃厚なチーズケーキはお酒に合うと思います。 わたしは白ワインと合う気がしますが他のお酒でも飲み比べてみてください。

noname#73834
質問者

お礼

合いそうですねえ。 ご回答ありがとうございます。 チーズ自体はおつまみの定番ですが、そこから類推すると、その手の素材を甘く調理した食品が、「酒&甘味」の有力候補なのかも知れませんね。

関連するQ&A

  • お酒にあうスイーツ

     お酒に合う甘いものってありますか? 洋酒&チョコレート位しか見たことないです。  日本酒・ワイン・焼酎・カクテル等などアルコールの種類はなんでもOKです。  おもしろい組み合わせがあったら教えてください。

  • お酒に酔うには?

     私はお酒を飲んで酔っ払ったことがありません。    飲み会で酔っ払って楽しそうにしている人を見ると羨ましいです。記憶が無くなるまで飲みたいとは思いませんが、周りはみんなテンションが高くなっていく中、自分はいつも冷静なので、つまらないです。    ビールや日本酒、ワイン、ウイスキーなどはまずくて飲めないので、カクテルのようなお酒しか飲めません。    そういうものをだいたい五杯位飲んでも酔えないのですが、どの位飲めば酔えるのでしょうか?

  • 酒全然うまいと思わないもん

    酒がうまいって人めちゃくちゃ多いけど、うまいと思わないもん ジュースの方が全然うまい 思うに酒が好きっていう人は、酔っていい気分になりたいから飲むのであって、味自体はたいしたうまいと思ってないんじゃないかなと ブランデー、ウィスキーなんて薬かと思うほどまずいし、赤ワインも白ワインもうまくない、ビールも苦いし、カクテルなら普通のジュースの方が味がいい 酒好きに聞きたいんだけど、味自体もほんとにおいしいと思ってますか?

  • お酒についてのアンケート

    日本酒を熱燗で飲むのがスキです 日本酒 ビール チューハイ ワイン ウイスキー 焼酎 カクテル その他(ウォッカ テキーラ んー色々ありますねぇ 上記で好きな、お酒と もしできればそれぞれについてイメージを 教えてください。 例 ワイン=お洒落 とか何でもいいです 年代 性別もできれば宜しくお願いします  特に日本酒について意見を聞きたいです。

  • バーボンやウィスキーが好きな方が欲しいバレンタインプレゼントって?

    バーボンやウィスキーがお好きな方へのバレンタインプレゼントについて、悩んでいます。 ボンボンやシャンパントリュフなどが無難でしょうか? 洋酒やワインのおつまみに合うチョコレートもありますが、基本的にお酒が好きな方は、チョコレート等はあまり好きではないものでしょうか? わたし自身が超下戸&甘党なので、勘が掴めずに迷っています。 甘い焼き菓子やマカロンなんて送られても、迷惑ですよねぇ・・。 バーボンやウィスキーがお好きな方は、どんなお菓子を貰うと嬉しいですか?

  • 今の20代の方々は、お酒をほとんど飲まないと聞きます。

    今の20代の方々は、お酒をほとんど飲まないと聞きます。 チューハイやカクテルぐらいなら飲んだりするようですが、それはお酒というより、ジュース感覚なんですかね? ビール、日本酒、焼酎、ウィスキー、ワインなど様々な種類のお酒がありますが、そもそも興味がないとかですか? 簡単にでもいいので、よろしくお願いします。

  • お酒がとっても強い女の子って。

    22の学生です。 私は飲んでも飲んでも顔色が変わりません。 テンションは多少あがりますが、 一般的に考えた場合、あまりかわらない方だと思います。 私自身強いとは思いませんが、 周囲にはザルだといわれています。 ビールはお腹にたまるからあまり好きではなく 皆で1杯目飲んだ後はすぐ焼酎になります。 カクテル系の甘いお酒はほぼ飲めません・・・。 たくさん飲むなら赤ワイン、焼酎。 ウイスキーやジンのロックをまったりと飲むのが好きです。 客観的にどうでしょう。 一緒に飲む男性より強いお酒ばかり飲む女でも大丈夫ですか?? 春から社会人なので、先輩や上司と飲む際など、 嘘でもカクテルなどのかわいいお酒にしたほうがいいのか悩んでいます。 しかも、飲むときにご飯は全然食べないタイプなので ピザやからあげなど頼んだものに手をつけず飲んでいます。 (あらかじめその旨は伝えるのですが、われながら可愛くない飲み方だなぁと思うんです・・・)

  • お酒を好きになる方法

    今年で23歳の男性です。 タイトルのままなのですが、私はお酒がほとんど飲めません。 これまでは断固拒否であまり飲まない、羽目を外したほうが盛り上がる飲み会の時などは勢い任せに飲んで洗面所に駆け込んでいました。 が、恥ずかしいですが最近久々に好きな女性ができましたが、彼女はお酒が大好きで、 「恋人はできればお酒を美味しいと思っている人であってほしい」と言っています。 以前から私も飲めるようになりたいとは思っていましたし、これを機にちょっとあがいてみようと思っています。 飲める時はカシスオレンジなどを2,3杯程度は飲めるのですが、 飲めない時は生中半分で終始めまい、吐きがあります(ビールでも飲める時はちゃんと2杯は飲めます。サワーや日本酒より好きでないのも確かですが)。 あまり好きでないと思います。始めの1口程度は美味しいと思えるのですが、3口目からはもうイヤイヤです。 お酒を飲めるようになりたいのはもちろんですが、 まずはお酒を好きになりたいです。 参考にならないかもしれませんが、私の好き嫌いなどを書きます。 ・甘党(特にチョコレート。チョコレートだけは     ブランデーガナッシュ等お酒の入ったものが一番好きです。) ・ブラックコーヒーを毎日何杯も飲む ・甘党なので、逆に飲み物は甘さの無いものや香りの豊かなものが好き ・ヘビースモーカー ・病院行き寸前まで飲んだ翌日でも、吐かなくても、 2日酔いだけは一度もしたことがない ・ビールよりは日本酒やウィスキーのほうが飲んで抵抗がない ・飲みの席自体は好き 何か補足が必要でしたらおっしゃってください。 思っていたより長い文章となってしまいました。すみません。 アドバイスお待ちしております。

  • どちらのお酒の方がダイエット向きでしょうか?

    よろしくお願い致します。 よく飲むお酒が二つあり、一つはカクテルで ・カロリー:100kcal  ・糖類:3.5g位・炭水化物:5.5g位 もう一つがチューハイで ・カロリー:160kcal  ・糖類:1.1g・炭水化物:3.5g とあるのですが、カロリーだけで見るとカクテルの方が低いですが、糖類と炭水化物がチューハイの方が低くなっていました。 カクテルには甘味料などが表示されていて、チューハイの方がレモンとウォッカだけが原材料に書いてあるのですがダイエットに向いているのはどちらの方でしょうか? またお酒を飲む時は、ご飯を抜いて最近食事量も減らしているのですが毎日飲んでいたら太るでしょうか? 酒量はチューハイ350ml1缶にワイン100ml位で、一日の摂取カロリーは1300~1500位で運動量の少ない女性なのですが。。

  • カロリー低めのお酒って

    カロリー低めのお酒って いつも飲む時はビールが多いのですけど(といっても家飲みのときは発泡酒^^)発泡酒でもだいたい100mlで45キロカロリーくらいありますよね。だいたい500を4~5本飲むのでお酒だけでも1000キロカロリーくらいいっちゃってる感じです。 そこで・・・ビール以外のものを飲んでみようと思うのですが。 ちなみに飲めないお酒は日本酒とウイスキー、ブランデーです。甘いカクテルのようなものも苦手です。 ワインか焼酎って感じになってくると思うのですが、そしたらやっぱり焼酎の水割りが一番カロリー的には少ない感じになるんでしょうか。 ちょっと最近ダイエットを始めまして、禁酒が一番いいことは分かっているのですが意志が弱く全く飲まないとかえってストレスになってしまいダイエットも長く続きません(涙) ダイエット中でも比較的大丈夫なお酒&飲み方、あとはコレいいよっていうお勧めのおつまみ等もありましたら教えてほしいです。お願いします。