• ベストアンサー

もっと早くしたいですがもう無理なのでしょうか

マシン:Macmini プロセッサ:2.5GHz Intel Core i5 メモリ:16GB   OS: Mac OS X 10.8.3 サブとして使っていますが外付けハードディスクで もっと早くしたいですがもう無理なのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私は起動に 70 秒かかっていた MacBook 2,1 (Core2Duo 2GHz、2GB RAM) / OSX10.6.8 の 120GB HDD を 32GB SSD に交換することによって起動時間を「15 秒!」に短縮しています。 3.5inch 2TB の USB 接続外付け HDD に入れた OSX10.6.8 での起動は 50 秒ほどですので、やはり SSD は高速ですね。 HDD 時代には遅くて使い物にならなかった Rosetta 下の Apple Works も使えるようになりましたし・・・。 OSX と Application Software だけならば 32GB でもお釣りが来る (10GB 以上余っています) ので最も安価な 32GB SSD としたのですが、 Data もごちゃごちゃと入れたいのであれば 64GB でも 128GB でも良いでしょう。・・・ただし Data と System (OSX+Application Software) は別 Partition にした方が Time Machine や Data Backup の時間が短くて済みますし、事故の確立も大幅に減ります。(事故は 500GB 近く使い込んでいる HDD を飛ばして 1TB 以上の Time Machine HDD から 500GB 近く全てを Restore しようなんて馬鹿な使い方をすると起こります(笑))。 素敵な Mac Life を(^_^)/

OROYY
質問者

お礼

回答ありがとう 元々のマシンOS: Mac OS X 10.7.2 128GB SSDです サブの外付けOS: Mac OS X 10.8.3になっています 外付けHDD500GBです

その他の回答 (3)

• 50kata
回答No.3

起動ディスクの空きは充分ですか?30GB以上は欲しいですね.現在の状況を改善.起動音を聞いたらコマンド+Rで復元モードに入って,ディスクユーティリティを起動してディスクの修復をしてからアクセス権の修復をしてください. 内蔵HDDをSSDに交換しましょう.

OROYY
質問者

お礼

回答ありがとう メインの方で内蔵HDDをSSDに交換しましたが 仕事用に使っています 私用でサブに外付けを使っていますが もう交換しないと駄目ですかね まだ1年もたっていない物で ただUSBの外付けになっていますがその関係も有りますか

• harawo
回答No.2

> 起動が2分半位掛かるのでその点だけと途中で反応がエラーなるので それは異常ですね。正常なら1分以内に起動が完了するはずです。 > HDDが原因でしょうか 原因として考えられるひとつですが。それだけが原因とはいえません。 ともかくMac miniを修理に出すことまで範囲を広げて、対処することを考えてください。

• Devil-Ear
回答No.1

何を早くしたいのか知りませんがHDDの増設で早くなる物なんてそう無いですよ? 体感で早くなるといえばCPUの換装でしょうが、排熱処理や電源容量的に難しいと思います。 まあ、HDDのデフラグでもやっておいたらどうです? 検索してみるとCore i7を積んでるモデルもあるようなのでダメ元で交換してみても良いかも知れませんが、壊れても良い覚悟は持っておきましょう。

OROYY
質問者

補足

起動が2分半位掛かるのでその点だけと途中で反応がエラーなるので HDDが原因でしょうか