• ベストアンサー

貧困の克服方法について教えてください。

私はお金をできるだけ使いたくない或いは使えるお金が少ないので 無料で楽しめるところにばから行っています。 例えば、無料の展示会 美術館 イベント 図書館 大型本屋 空港のラウンジ等々です。 こんなお金を使わない生活は 惨めで世をはかなんでいるのでしょうか? それとも劣等感の塊で異常なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私は貴方貧困だとは思いません 少なくとも貴方は目的意識を持って行動しています (質問文からの判断です) 目的医師を持って行動なさっており 尚且つ 金銭の使用を控える生き方を為さっている たったそれだけの事です 貧困だとする考え方が成立するにはいくつかの成立要件を 満たしていなければなりませんが 本文からはただ倹約家だという印象しか得る事は出来ないでしょう 貧困とはまったく違う世界観でしょうね 貧困とは何か????? それは相対的評価の終末的集約の結果から来る意識でありますから 貴方にはそれがないでしょう??????? ただ単に使いたくないから使わない だけの事です

その他の回答 (6)

• hekiyu
回答No.7

お仲間発見!!! 私も、もっぱら無料を利用しています。 先日は、貨幣博物館に行ってきました。 結構楽しめました。 その前は、国立国会図書館でした。 参議院の見学は小学生以来でした。 日本航空の整備工場もただですよ。 工場見学はお土産をくれます。 ”こんなお金を使わない生活は 惨めで世をはかなんでいるのでしょうか?”     ↑ 私は、昔ヒドイ貧乏を経験しまして、それで 色々やっている間に、こうなってしまいました。 今となっては良い思い出です。 お金の大切さは身に染みています。 欲しいモノの90%は不要なものです。 面白いのは、嫁さんも私に輪をかけて金を使わない 女性であることです。 似たもの夫婦ですな。 こんな二人なので、年に使うお金は60万ぐらいです。 貧乏で節約している間は、ミジメで劣等感にさいなまれました。 スーパーでパンの耳を購入していたのですが、 小さい子が母親に 「こんなもの買う人いるの?」 と聞いているのを耳にした日はとうとう買えませんでした。 しかし、人並みに金が貯まれば、そんな劣等感は 無くなります。 無駄遣いして、それで金に困っている人をみる都度 バカじゃなかろか、と思います。 生活保護には頭にきますね。 俺ぐらい節約して、それでダメだったら初めて考えろよ、 と言いたくなります。 あれは贅沢保護です。 ”劣等感の塊で異常なのでしょうか”    ↑ もし、劣等感があるとすれば、それは貧乏で 無料施設を利用しているからです。 貧乏から脱すれば、優越感に変わります。

回答No.6

>貧困の克服方法について教えてください。 1.借金をしない。 2.肉体と精神を整えて勤労に集中できるようにする。 3.労働の対価は確実に要求し、確実に獲得する。 4.収入の80%以内で生活し、20%を蓄える。 5.浮利を追わずに、安全第一の資産構築をする。 6.子孫には体を鍛えさせ、学問を付けさせる。

noname#194996
noname#194996
回答No.5

>1)無料の展示会 美術館 イベント 図書館 大型本屋 空港のラウンジ等々です。 こんなお金を使わない生活は 1)は往復のための交通費はかなりなものではないでしょうか。 結構優雅なくらしだと思います。 2)自家に居てTV番組ばかり見ている人が居ますが、電気代、NHK聴取料くらいです。 3)自家に居てネットばかりしている人間が居ますが、やはりプロバイダー料、電気代くらいです。 >惨めで世をはかなんでいるのでしょうか?  それとも劣等感の塊で異常なのでしょうか? 価値観の違いもあって、そう考える人も居るかもです。考え方次第だと思います。 私は 3)に近いですが、貧困とも異常だとも思いません。1)も同様です。

• bari_saku
回答No.3

行きたい所に行くのが一番です。 行きたい所が高いなら稼げばいいし、安くあがる所ならあくせく働く必要はない。 ただ、それだけではないでしょうか。 何かを無理に我慢しているから、考えがおかしな方向に行っていると違いますか。

回答No.2

情報不足により正しい解答を提供できません。追加の情報をいただけないでしょうか。 ・空港のラウンジに行って、いったい何をするのでしょうか? ・月収、および自由にできる金は、いくらですか? ・あなたが生活していて、「自分は惨めだ」と劣等感を感じるのは、おもに どのようなときですか?

• KoalaGold
回答No.1

必要な時にお金がないのは悲しいですが、自ら望んで選択したケチケチコースは趣味の一環なので惨めではありません。 それどころか安く上がるのに大金はたいて言い値で買っている方がもったいない。