• ベストアンサー

パリのポンピドゥー・センター

ポンピドゥー・センターについて。  一度無料日に入っただけなので 分からないのですが、 そもそもあの建物に入るだけで何かしらの チケット or お金が必要なのでしょうか? 特に美術展や展示品を見る予定はないのですが、 中にだけ入ってみたいと思ってるのですが。。。 無料のエリアなどあるのでしょうか? 例えばショップコーナーとか・・・ (無料日ではなく通常の日です) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nannette
回答No.1

ポンピドゥー・センター・・・そもそもあの建物に入るだけで何かしらのチケット or お金が必要なのでしょうか?  結論から言いますと、無料のエリアはあったと思います。内部はそれぞれ芸術文化美術館だとか映画館などと幾つかの施設に分かれていますが、図書館もありますし、レストランやキャフェもあることですから、こうした場所の利用のために、施設以外の場所はたしか自由に出入りできたと思います。    余談ですが、パリのこうした美術館や施設にはよくあることですが、料金がとてもややこしいこと。ポンピドゥー・センターもその例に漏れず、大人は12ユーロで、18歳から25歳までは8ユーロで17歳以下は無料だとか、日によって10ユーロにお安くなるとか無料になるとか、展望台だけなら3ユーロで映画は6ユーロだとか、もう頭が混乱しそうになります。  あと、このポンピドゥー・センターは夜の9時まで開いていますが、日暮れが遅いシーズンならともかく、夜ともなると周辺の環境があまり良いとは言えない地域ですので、お行きになるならぜひご注意ください。

meguchopin
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 無料でどこまで見回れるか調査してみます。 学生がたっくさんいました。。。 若い人のフランス語がたくさん聞ける場所だったのですが、 あの年代のマシンガントークは なかなか聞き取れない~ (/-_-\)