• ベストアンサー

とくダネの友近さんのコーナーで紹介の美術館

先月、とくダネの金曜日のコーナーで友近さんが 都内の美術館の紹介をいくつかしていました。 その中に、実際に絵の世界を体験するような美術館が あったように思います。 作品に触れる(ありえないと思うのですが)とか 大画面で見るとか・・・?? 記憶が薄れてます。 子供を連れて行くのに、楽しそうだなぁと思ったのですが どなたかどこの美術館だったか覚えていたら教えてください。 私の記憶では館内は無料とあったと思うのですが・・・。

  • m2626
  • お礼率97% (37/38)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.3

>その中に、実際に絵の世界を体験するような美術館があったように思います。 >作品に触れる(ありえないと思うのですが)とか大画面で見るとか・・・?? から、察すると・・・ ルーヴル - DNP ミュージアムラボ   の展示 東京都品川区西五反田 www.museumlab.jp/exhibition/contents.html

m2626
質問者

お礼

こ、これです!! ありがとうございます。 私のつたない文章で、よくピンときてくださいました!! ものすごく探していたので、本当にうれしいです。 是非週末に行って見ます。 ありがとうございました。 また、お返事が遅くなり申し訳ございませんでした。

その他の回答 (2)

回答No.2

11月2日放送の「文化の日おすすめスポット」でしょうか? (とくだねのHPで確認できます) http://www.fujitv.co.jp/tokudane/index3.html 番組を見ていないのですが、国立西洋美術館かもしれません。 イベントがいくつかありますので、そちらもご覧になってみてください。(質問にあるのは、ファミリープログラムの「びじゅつーる」というイベントのような気がしますが・・・) http://www.nmwa.go.jp/jp/event/family-program.html 違っていたらすみません。

参考URL:
http://www.nmwa.go.jp/jp/index.html
m2626
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お返事が遅くなりすみません。 さてさて、「とくダネ」のHPがあったとは知りませんでした。 フジテレビのHPから番組のHPを探したときは見つけられなくて ないものだと思い込んでました。 とくだねのHPを教えていただいてホント助かります。 私が探していたのは、HPにも載ってました、ルーブルDNPです。 ありがとうございました。 さっそくとくだねHPをお気に入りセンターに保存です!!

noname#248169
noname#248169
回答No.1

国立西洋美術館です。

参考URL:
http://www.fujitv.co.jp/tokudane/index3.html
m2626
質問者

お礼

お返事が遅くなり、申し訳ございません。 ご回答いただいたらメールが届くと思ってましたら 何故かお知らせがなくて・・・。 ありがとうございました。 探していたのはどうやらルーブルDNPという所だったようですが 国立美術館もいろいろイベントやってるみたいですね。 是非、行ってみようと思います。 ありがとうございました。 (友近さんのコーナーはグルメに変わったんですね。)

関連するQ&A

  • 映画紹介のコーナー

    情報番組等で映画紹介や外タレニュースのコーナーを教えてください。(関西在住) 例えば、フジ系朝8時からの「とくダネ」水曜デーブのコーナー、同じく「とくダネ」金曜おすぎのコーナーなど。 先日「イルマーレ」の宣伝のため、キアヌリーヴスとサンドラブロックが来日しましたが、その時の番組インタビューをやりそうな番組を探しています。 とりあえず、録画して後でチェックするので、「やりそう」な番組で構いませんので、よろしくお願いします。 (本日のとくダネはゲットしました!)

  • 初心者でも楽しめる美術館

    現在高3の女です。 近々、友達と二人で美術館か博物館に行こうと思います。 友達は美術館などは訪れたことがあるそうなのですが、私はほとんど行ったことがなく、どこに行こうかとても迷っています汗 そこで、いろいろな作品があって初心者でも楽しめるような東京か埼玉県にある美術館、または博物館を教えて下さい。絵や作品をじっくり見て、世界に浸ってみたいです。 回答宜しくお願いします<(_ _)>

  • 小学1年生におすすめの美術館はありますか?

    親バカ企画なのですが、小学校1年生の息子(ヤンチャな性格)に、絵の素晴らしさを知ってほしいというか「こういう世界もあるんだ」という体験をさせたく、美術館に連れていきたいと思います。当方は東京在住です。 こんな企画を考えた私自身は、絵を描くのはこどもの頃から好きだったのですが、鑑賞するほうはあまり経験がなく、美術館は上野の東京国立近代美術館くらいしか行ったことがありません。 東京国立近代美術館は、私が行ったとき(おととし?)は、たまたま期間限定イベントで、通常の各展示作品の横に子どもが鑑賞したその作品の感想文を掲げていてとても面白かったです。絵の見方は自由なんだという美術館からの提言は新鮮でもありました。 この美術館に連れていこうかとも思っているのですが、ほかにおすすめの美術館はありますでしょうか。 大雑把な言い方になりますが、やっぱりゴッホとかそういうこどもにもわかりやすい絵がいいかなとは思っております。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • ルーブル美術館 : 名画に悪影響は?

    昨年夏にパリを旅行した時、ルーブル美術館に行き世界の名画を鑑賞してきました。 ちょうど夏休み中だったため、世界中の旅行者が多く集まっており、館内は暑くてムンムンの状態でした。 館内の所々に冷風が出る換気口があるのですが、そんな物ではとても追いつく事はできず、うだるような暑さを我慢しながらの鑑賞会でした。 そこで気になったのですが、あの館内の暑さが壁に架けられている名画に悪影響を及ぼす事ってないのでしょうか? 逆に冬でも館内の寒さが影響する事は?  (冬に行った事はないのですが、あの広さですから、おそらく暖房が行き届く事はないと思います) 日本だったら、どこの美術館でもエアコン完備で一年中同じような気温、同じような湿度を保って、作品をとても大事にしているのに、ルーブルでは何となく 「雑い」 扱いをしているような印象を受けました。 実際はどうなんでしょうか?

  • 最近とくダネ!で紹介されたアーティストDVD

    とくダネで紹介されていたアーティストが気になったのでCDを聞いてみようと思ったのですが、そのアーティストの名前が思い出せません。 確か「みたもんガチ」のコーナーだったと思います。 昨日か一昨日の朝だったと思います。 女性のシンガー(多分ジャンルはロック)で、海外で有名なアーティストと共演した時の映像が少し放映されてました。 (曲はジャズのスタンダードだったと記憶しています。) そのアーティストに強く影響されたとのことでした。 その共演時の映像が、今回発売されるDVDに収録されているから、ファン必見です、みたいに紹介されていました。 「~fy」とか「~fly」っていう名前だったような気がします。 以上しか思い出せません… よろしくお願いします。 ついでにそのアーティストでオススメの曲やアルバムがあったら教えていただけたら嬉しいです。

  • ボストン美術館の展示物(日本画)

    15年前ボストン美術館(Museum of Fine Arts)を訪ねたとき、日本美術コーナーに静御前(SHIZUKAGOZEN)という日本画が展示してありました。横1m縦2m位の大きい日本画だったと記憶しています。母親らしき女性が小さい子(2~3人)の手を引いて歩いているとても美しい絵でした。ただ作品名も確かではなく作者等まったく分かりません。ご存知の方がおられましたら是非教えてください。

  • 古い映画のタイトルを教えてください。

    映画好きですが、知人から訊ねられた映画のタイトルがわかりません。 かなり細かな内容を聞かされましたが、残念ですが私は観た記憶がありません。 以下に内容を書きますが、あくまで知人の記憶で、違っている部分もあるかもしれませんが、お分かりの方、教えていただければ助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。 古いモノクロ作品。 過去の何かの犯罪がもとで警察か何かに追われている男が主人公。 いつも行く美術館の「池で釣りをする男の絵」を観に行くたびに、いつかこの絵の男のように、のんびりと暮らしたいと願っている。 ある夜、とうとう追っ手が迫り、男は美術館に逃げ込む。 真っ暗な館内を逃げ回る中、男はあの絵のある場所に来て、「神様、私をこの絵の中に連れて行ってください。もう逃げ回る生活は嫌です」と必死に願う。 そして朝、美術館の作業員らしき人の会話が聞こえてくる。 昨日、絵の場所を入れ替えたという話。そして絵のアップ。 「池で釣りをする男の絵」の場所に掛けてあったのは、「キリストが十字架にかけられている絵」最後に苦しそうな声が聞こえる。

  • 6/29(水)19:00~の爆笑問題の番組で

    天才を発掘するような番組です。 その番組内で、評論家っぽい先生が子供の絵を見て 一人見出して、テーマの絵を描いてもらうコーナー。 その日に紹介されていた子供の絵を、 「まるで○○○のようだ」と芸術家に例えて表現しておられましたが、 その芸術家の作品を他にも見てみたいのです。 「リズムのある絵」「ミニマル」といわれていた、現代美術家です。メモっておくのを忘れてしまい、悔やんでいます。どなたか御存知の方、教えてください。

  • 子どもへの美術的教育方法は?

    小2の娘がいる母親です。 娘は絵を描くことや工作などがとても好きです。漫画も大好きで自己流で書いたりもします。 ただし才能があるわけではなく、幼稚園や学校で書いた絵が入賞するなどの経験はありません。 好きな絵なら一生懸命上手に描くけれど、与えられた課題で描くのは苦手で驚くほど下手な絵を描きます・・・ 親バカとしてはもっと絵を楽しめるように技術を伸ばしてあげたいと思っているのですが、悲しいかな、私がまったくの美術音痴ときております。 一応自分なりにやっていることは、図書館でイラストの描き方の本・工作の本・漫画をたくさん借りたり、有名な絵がたくさん載っている本を見せたり、すぐに絵が描けるよう色鉛筆や画用紙などを常備している(100均のものは使っていません)くらいです。 美術館へは一度行ったことがあるのですが、好みでなかったのか雰囲気がダメだったのか逆走。必死で追いかけた経験から敬遠しています。 また地方なため、都会のように色々な展示会?はやっていないです。 家庭でどうしたら絵がうまくなるかコツを教えていただければと思います。 お勧めの本や道具等もありましたら紹介よろしくお願いします。 本格的に習うことは考えていませんが、たとえば美術学校の生徒もしくは卒業生や漫画家(全然売れていない人で構いません)のところにたまに行く、なんてことは出来るのでしょうか?その時々で謝礼を支払う(1回につき数千円程度で)ことを考えているのですが・・・ 私自身音大を出ており、仕事にはしていないけれど頼まれたら千円程度で不定期にピアノを教えているという話を聞いたことがあります。 そういったことが美術の世界でもあるのかどうか。 美術音痴なため質問の要点がまとまりませんが、少しでも情報が欲しいです。よろしくお願いします。

  • なぜ美術館の絵は女性趣味的な作品が多い?

    美術館で展示されている絵について質問です 友達につれられて美術館に何回か行きました。18世紀~20世紀初頭あたり近代美術が多かったです。 美術館の絵を見てて思ったことですが、 「絵が女性趣味的、男性よりも女性が喜びそうなものばかり」ということです。 お花畑とか果物とか。そのせいかお客さんのほとんどが女性の方でした。 男性趣味的、男性が喜びそうな物が描かれている絵はほとんどないと思いました。 しかも画家の大半が男性であるにもかかわらず 男性が喜びそうな物とは、 自動車、帆船、飛行機、ロケット、鉄道、蒸気機関など工場の機械、未来予想図、怪獣など 人物を描いた絵でも、蒸気機関を動かす工場労働者、複葉機を飛ばす操縦士、怪獣と戦う勇者とかは全然ありませんでした。 19世紀後半は海底2万マイルに代表されるようなSF作品や未来予想図が流行しました。今で言うスチームパンク的な。 20世紀に入っても未来予想は流行します。未来予想図やメカを描いた画家はいますがマイナーです。 日本人でいうと小松崎茂が有名です http://www.s-roman.com/komatsuzaki.html 美術館にはそういった絵は全然展示されてません。 言われてみればそんな気しませんか? ・なぜそういう絵は展示されないのですか? ・なぜ美術家の男性はそういう絵を描かないのですか? ・そういう絵が展示されていてもいいと思うのですが? 追伸 その理由として ・美術の世界では人工物より自然物の方が優遇される ・そういう事に関心のある男性は美術系ではなく工学系に行くから というのを聞きました。 そういうことなのでしょうか? 添付写真は小松崎茂の絵です。こういう絵をもっと美術館で展示してほしいです。