• 締切済み

2010年6月27日(日)にイタリア旅行中にバチカン美術館に行く予定の

2010年6月27日(日)にイタリア旅行中にバチカン美術館に行く予定のものです。 この日は月一度の無料開放日で開放時間も短く大変混雑が予想されるかと思いますが、 個人ツアー(通常の個人ツアーは月~土曜催行)やチケット手配できないでしょうか? ツアーの都合上この日にしか組み込むことが出来ず、スムーズに行く方法はないかと 悩んでいます。当日は朝何時からでも行動可能です。 どうにかシスティーナ礼拝堂だけでも良いので見たいと思っています。 バチカンに詳しい方、どんな情報でも構いませんのでご回答頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• SHIWAKU
回答No.1

バチカン美術館は、イタリア観光の中でも、とくに美術館が好きな方にとってみたら白眉ですもんね。 是非、見ておきたいですよね。 私が5年くらい前の10月末に個人旅行で出かけた際、ガイドブックにも注意が書いてあってので、 早めに行ったところ既に長蛇の列。おまけに2時間くらい延々と並んだ挙げ句に、何と、 私の数列前で本日の入場制限に達したんで、おしまい。 同じように打ち切られてしまった周りの観光客からも多少融通利かせてくれとの声も上がったんで すが、冷たいもんでした。 また日本の遊園地みたいに、事前に数を数え、「この人たちで本日の入場は締め切りですよ」 と教えてくれることで無駄に待たずにすむ・・なんて細かい配慮は一切なしでした。 結局、私は予備日があったので、その日はそれこそ朝一番に並んで何とか見学することができましたので、私のアドバイスとしては、美術館に近い(ヴェネト通り沿いのホテルなら地下鉄一本です) ホテルに泊まり、コンシェルジュなどにアドバイスを受けて朝一で並ぶことです。 また、ツアーだと、この規模の美術館で時間の制約受けてしまうのは、ちと辛いと思います。 ただ、質問主さんが本当にシスティーナ礼拝堂だけでも良いというのなら、それもありでしょう。 尚、私はミラノで「最後の晩餐」が見たかったのですが、あちらも人数制限を設けているので、 日本から直接教会のオフィシャルサイトから申し込もうとしたところ既に定員オーバー。 とりあえずミラノに入り、ホテルのコンシェルジュに相談したところ、必ず「最後の晩餐」を 見ることができる現地英語ツアーを紹介して申し込むことが出来ました。 まあ、「最後の晩餐」がある教会は、まさにこの絵画しかないので、制限時間(確か10分くらい?) はそれほど気にはなりませんでしたが。 何とか、美術館を楽しんで来てください。とにかく朝イチから行けば、イタリア人優先とかの 条件が無い限り、入れないことはないと思いますよ。

ringoaquiko
質問者

お礼

SHIWAKUさま ご丁寧な回答を本当にありがとうございます。 また、ご返信が遅れ誠に申し訳ありませんでした。 実は、諦めていたのですが、お知らせメールが届き 回答を頂いていることを知りました。本当にありがとうございます。 少し希望が持てたのですが、バチカン美術館に朝一で並ぶとのことですが 『朝一』というのは、何時頃でしょうか?地球の歩き方には、am7時に並んで 前から2番目だったという情報がありますが、もし宜しければ、何時ごろがベストか お教えいただけると幸甚です。 回答がこんなに遅れ、お願いできる立場ではないのですが、何卒よろしくお願いいたします。