• ベストアンサー

【オプショナルツアー】ポンペイ遺跡かバチカン美術館か…

初めまして、読んで頂きありがとうございます。 正月辺りに(12月30日~)イタリアへツアー旅行に行きます。 海外は初めてではありませんが、イタリアへは行った事がありません。 そのツアー中、オプショナルツアーという選べるツアーがあります。 「ポンペイ遺跡」か「バチカン美術館」かでとても悩んでいます。 ネットで検索したり本を見たりしてどんな場所か調べてみて、 どちらも違った魅力があることを知りました。 現在、絵の関係の仕事に就いており美術館で絵の鑑賞をしたら とても為になるのでは…と思っていますが、 それと同じくらい好きなのが「遺跡」という歴史ある場所で どうにもこうにも決められず質問させて頂きました。 そこで、実際に行ったことがある方や詳しくご存知の方がおりましたら オススメを教えて頂けないでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.4

こんにちは どちらもフリーでいきました。どちらも違った魅力がありおすすめですが、どちらかに決めないといけないんですよね。 個人的な意見を述べさせていただきますと・・・ まずポンペイ。 先の回答されている方の話のとおり、見所は広い敷地内に点在していますので、限られた時間内でどのくらい回れるか微妙。雰囲気を感じるだけなら十分ですが、最低秘儀荘は見ておきたいところ。でもオプショナルツアーだとカットされることも多いみたいなのでココ行かないなら、別の機会にゆっくりとナポリ観光も含めていったほうがいいかなあ。 実は、ポンペイからでた有名なアレクサンダー大王のモザイクなどは、ナポリの博物館に所蔵されているのでこちらとセットでみるほうがよいですし、遺跡事態の保存状況という意味では、エルコラーノ遺跡のほうが上だといわれています。 バチカン博物館ですが、これはもうおすすめ以外のなにものでもないです。ミケランジェロはもちろんラファエロの間をはじめ想像以上でした。ただ、こちらもツアーでいくと時間が限られてしまうかも。。。 うろ覚えですが、時間にあわせておすすめコースがいくつか案内されていた記憶がありますので。ツアーにもよると思いますので、もしじっくりみたいのであるなら、事前にスケジュールを確認されておくといいと思います。 なので可能であるなら、個人で朝一番にならんでいかれるほうがいいかもしれません。バチカンは有料で日本語ガイドを貸してもらえるので、ガイドの必要はあまり感じないんです。冬は比較的すいているほうなので朝一番で並んでいけばそんなに、時間かからず入れると思いますし。ただ、年末年始ということで、開館時間や特別イベントが心配ですが。。 私はだいたい午前中いっぱいかけて全部をまわりましたが、全部回るなら人にもよりますけど、だいたいこれが最低時間になるかと。 最終的には個人の好みになりますけど、私ならバチカンとポンペイならバチカンかなぁ。もちろん、ここまできたら隣のバチカン本館(?)にあるミケランジェロのピエタも絶対みたいしね。もちろん、希望されている日程で開館時間その他問題なければの話ですが。

Nijimo_o
質問者

お礼

koma24さま アドバイスありがとうございます! フリーで行かれたとは素敵ですね。 ポンペイ遺跡は、ツアーだとカットされてしまう 箇所があるかもしれないのは不安です。 そして恥ずかしながらエルコラーノ遺跡を知らなかったのですが、 今調べたところとても状態が良く驚きました。 いつかゆっくりナポリ観光も含め行くのも良いかなと思ってきました。 バチカンもやはり凄そうですね。 初め個人という手段を考えていなかったので、 個人でも大丈夫ということを教えて頂けてよかったです。 視野に入れたいと思います! ぜひ参考にさせて頂きます。

その他の回答 (4)

  • cubics
  • ベストアンサー率41% (1748/4171)
回答No.5

行くべき場所ということでしたら「バチカン美術館」ですが、こちらはオプショナルよりも、個人でゆっくり見たほうがいいですね。 一方、「ポンペイ遺跡」は、ローマから遠いので、個人で行くには、ちょっと準備がめんどうです。 悩むほど「ポンペイ遺跡」に興味がおありならば、ツアーでは「ポンペイ遺跡」にするのも、ひとつの方法ですね。 まあ、しかし、冬のさなかにポンペイに行くよりも、オプショナルではなく、個人でバチカン美術館を堪能するのが、一番よいかもしれません。

Nijimo_o
質問者

お礼

cubicsさま アドバイスありがとうございます! バチカン美術館にするとしたら、じっくり見たいと思っていたので 個人のほうが良さそうなのですね。 ポンペイ遺跡の魅力も大きく、やはり悩んでしまいますが 移動時間を考えるとバチカンのほうが良いような気がしてきました。 ポンペイはいつかの機会にゆっくり訪れてみたいです! ぜひ参考にさせて頂きます。

  • tmaru1221
  • ベストアンサー率14% (53/368)
回答No.3

ポンペイは僕のオススメの場所です。一度は訪れるといいと思います。 ただし、ローマからはとても遠いです。 僕は、ナポリからポンペイに行きましたが、レンタカーで約1時間くらいでした。ちなみに、ローマからナポリまでは、4~5時間はかかったと思います。

Nijimo_o
質問者

お礼

tmaru1221さま アドバイスありがとうございます! やはりポンペイはとても良いのですか。 本当に一度は訪れたいと思っております! でも移動時間が結構かかってしまうのですね。 ぜひ参考にさせて頂きます。

回答No.2

ポンペイは3度ほど行きましたが、最初はローマからの日帰りツアーで 行きました。ローマからだと往復の移動に時間がとられることもあり、 遺跡にいたのは2時間ほどでした。遺跡内は見所が点在しており、 秘儀荘、ヴィーナスの壁画など有名どころでも行けない場所が結構ありました。 遺跡の空気をさっと味わう程度であれば、オプショナルツアーでも よいのでしょうが、そうでなければ移動時間がない分有効に時間を使える バチカンの方がいいのではないかと思います。 ただし、気になるのは、オプショナルツアーに出かけられる日です。 年末年始は、バチカン美術館は閉まるのが早かったり、閉まっていたりします。 (詳しいスケジュールは、下記確認ください) http://mv.vatican.va/3_EN/pages/z-Info/MV_Info_Orario.html バチカン美術館は時間がいくらあっても足りない場所ですから、 せっかくなら遅くまで開いてる日にゆっくり行きたいですよね。

Nijimo_o
質問者

お礼

miharu1985さま アドバイスありがとうございます! ポンペイに3度行かれたのですか! やはり移動時間が長いのが気になります。 でも見所は本当に色々ありそうですね。 バチカン美術館のスケジュールのページを教えて頂き、 とても役に立ちました。 幸い、出かける日は開いているようでした! ぜひ参考にさせて頂きます。

  • yachan4480
  • ベストアンサー率27% (944/3482)
回答No.1

ポンペイのほうが金額的にはお得です。 バチカンならローマ市内なのでタクシーでもいけます。

Nijimo_o
質問者

お礼

yachan4480さま アドバイスありがとうございます! タクシーで行ける点は個人でも行けそうで良いですね。 ぜひ参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • イタリア・ポンペイの遺跡について教えて下さい(難問)

    イタリアの火山災害によって滅びたポンペイの街を、 とある考古学者さんか、エライ方(この方の名前もわかりません)が、 「後生の人にこれほどの感動を与えた悲劇=災害は歴史上無い」と いうような意味のことをいってらっしゃいますが、正しいくは 何と言っていたのでしょうか?この方は誰でしょうか? ポンペイの遺跡展で、見た、もしくは聞いたのですが、わかりません。 知っている方いらっしゃいましたら、 よろしくお願いいたします。

  • イタリア ポンペイ遺跡観光について教えてください

    8月にナポリ、ポンペイ遺跡を訪れます。個人旅行なのでツアーではなく、日帰りでローマから鉄道でナポリ中央駅、さらに鉄道でポンペイ駅まで行く予定です。手ごろに昼食出来る場所や、ポンペイ遺跡での注意点がありましたら教えてください。 ※ナポリ駅での乗り継ぎの方法、チケットの買い方等 ※ポンペイ遺跡入場チケットの購入等

  • ローマ・バチカン美術館の見学について

    7月上旬~中旬にイタリアに行く予定です。 今ツアーを探しているのですが、 中にはバチカン美術館が組み込まれていないものもあります。 そこで、現地発着のオプショナル・ツアーを探したのですが 全部午前中発となっていました。 (現地発着ツアーって入場のための待ち時間が少ない等のメリットあるのでしょうか・・) イタリア・ツアーの中には、ローマでの自由時間が午後しかないこともあるので 午後から出かけて行っての見学が難しいのであれば そういったツアーは避けようと考えています。 ご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ヴァチカン美術館

    こんにちは。いつもお世話になっております。 来年1月、ツアーでイタリアに行くことになりました。 午前はガイドさんがついてあちこち連れていってくれるようなのですが、午後は自由時間なのでヴァチカン美術館に行きたいなあ!と思い、いろいろ調べてみました。 ですがどこのサイトさんを見ても「混んでいる」「朝から行ったほうがよい」「閉館時間が早い」など見受けられます。 日によっては閉館時間も違うようです。(来年の閉館時間の予定はまだ載っていなかったです) とりあえず閉館時間はその日によって違うのでおいておいて、午後からヴァチカン美術館へ個人で行くのは難しいでしょうか? やはり朝から余裕をもって行ったほうがいいのでしょうか? よろしければアドバイス、経験談等よろしくお願いいたします。

  • バチカン美術館の入館のやり方を教えてください。

    ローマに行きます。バチカン美術館の入館場所がよくわかりません。教えてください。バチカン美術館はバチカン博物館のことなのでしょうか?訪れたことのある方、詳しい様子などお伺いさせてください。よろしくお願いします。

  • イタリアツアー フィレンツェ、ローマでの自由行動

    来月、ツアーメイト募集で知り合った人と、添乗員同行の8日間のイタリアツアーに参加します。 フィレンツェで、4時間程、ローマで、1日自由行動があります。 ツアーメイトの方と、興味がある事が違うみたいなので、私は、フィレンツェでは、ピサ半日観光に行かず、ウッフィツィ美術館、ヴェッキオ宮殿、サンタクローチェ教会、買い物とかに行こうと思っています。 フィレンツェで女一人で歩いていても大丈夫でしょうか? 4時間あれば、これ位は回れるでしょうか? ローマでは、美術鑑賞に興味があるので、ヴァチカン博物館に興味がありますが、ツアーメイトの方は、ナポリ・ポンペイ観光に行かれます。 私は、ヴァチカン博物館に行くか、ナポリ・ポンペイ観光に行くか迷っています。 ヴァチカン博物館の方へ行くのなら、午後は、降り自由のローマ観光バスに乗って、観光したいと思っています。 イタリアに行った事がある友人は、ローマを一人で歩くのは危ないといいます。ヴァチカン博物館は捨てがたいなと思うのですが、どうでしょうか? 海外旅行の経験は数回ありますが、ヨーロッパは初めてで、知らない人とツアーに参加するは初めてです。 30代女性です。 お願いします。

  • カンクンのオプショナルツアーについて。

    毎度お世話になります。またまたカンクンに旅行に 行かれた方に質問なんですが、お正月にカンクンに旅行 に行くのですが、オプショナルツアーで今現在の予定チチェン・イッツァ遺跡と トゥルムとシカレ一日観光に行こうかなって思っています。 しかし両オプションとも丸一日かかるツアーのため、 二つとも遺跡を見るツアーならどちらかにして、 違ったことにしたほうがいいかと検討中です。 3日間半しかカンクンに滞在できないため 丸二日ツアーをいれてしまうのはどうなのかな? 他にも見所があるのかな?なんて悩んでいます。 暇な時に相談にのってくださーいm(__)m

  • バチカン美術館の入館料

    来月、1月下旬にツアーでイタリアに行きます。 スケジュールに自由行動がありましてオプションでバチカン美術館観光があり、1人100ユーロ、最小催行人数8名、所要約3時間と書いてあるのですが、ちょっと高いような気もします。 それとも妥当なのでしょうか??? 初めての海外旅行なので自分なりに色々と調べてみましたが、詳しい方の意見も聞きたかったので回答の方宜しくお願いいたします。

  • 2010年一月にイタリアへ。青の洞窟とポンペイ同日の観光

    2010年一月にイタリアへに妹と行く予定です。 8日間で二日間は自由行動です。 青の洞窟とポンペイの遺跡観光は絶対にはずしたくないのですが、ローマに滞在で宿泊ホテルがローマなのと予算と時間の関係で、出来れば一日で青の洞窟とポンペイ遺跡観光を同じ日にしたいと思っています。ツアーを探しているのですが、青の洞窟に入れない場合の代わりのツアーとしてのポンペイ遺跡はありますが、両方はありません。 もしかすると不可能なので設定されていないのか、別々に行ったほうが楽しいのかわかりません。 イタリアは初めてでイタリア語は話せませんので不安があり、ツアーでの参加をしたいと思います。もし、ご経験がおありの方はアドバイスをお願いいたします。

  • イタリア観光日本語ガイド格安OPツアーを探してます

    大手旅行会社ではなく現地ツアー会社で良いツアーがありましたら是非教えて下さい!! (1) バチカン美術館半日観光ツアー(可能であれば午後から)※日本語ガイド付    サンピエトロ寺院、システィーナ礼拝堂と美術館を含む (2) ミラノ市内観光(ドゥオモ、スカラ座などの主要観光箇所と「最後の晩餐」を鑑賞    ※日本語ガイド付(午後からのツアー) (3) ポンペイ遺跡現地OPツアー※日本語ガイド付(午後から)    移動は含まず