• ベストアンサー

ヴァチカン美術館

こんにちは。いつもお世話になっております。 来年1月、ツアーでイタリアに行くことになりました。 午前はガイドさんがついてあちこち連れていってくれるようなのですが、午後は自由時間なのでヴァチカン美術館に行きたいなあ!と思い、いろいろ調べてみました。 ですがどこのサイトさんを見ても「混んでいる」「朝から行ったほうがよい」「閉館時間が早い」など見受けられます。 日によっては閉館時間も違うようです。(来年の閉館時間の予定はまだ載っていなかったです) とりあえず閉館時間はその日によって違うのでおいておいて、午後からヴァチカン美術館へ個人で行くのは難しいでしょうか? やはり朝から余裕をもって行ったほうがいいのでしょうか? よろしければアドバイス、経験談等よろしくお願いいたします。

• ll000
  • お礼率100% (26/26)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eis
回答No.1

昨年、個人旅行で行きました。 事前に「混む!」ということを聞いていたので、開館時刻の1時間以上前に行ったら、すでに長蛇の列でした。 並んで待っていたら、ワゴン車で乗りつけたグループが開館時間前に別の入り口から入っていきました。 事前に手配されていた、ツアーだったようです。引率者がいました。 観覧後外に出たら、入館待ちの列は広場までつながり、朝とは比べものにならないくらいの長さになっていました。 最後尾の人は、閉館時刻までに入館できるのだろうかと心配になったくらいです。 昨年8月のことですので、ピークだったことは確かだと思います。 でも、せっかく行くのでしたら、有名な「最後の審判」などはぜひ見たいですよね。 この絵は見学ルートの終わりの方ですので、スタートが遅いと他の素晴らしい作品に目を奪われている間に、じっくり鑑賞する時間がなくなってしまうかもしれません。 いろいろ書きましたが、結論は、「やはり、早めに行くべし!」だと思います。 乱文、失礼致しました。

ll000
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 開館1時間前で長蛇の列ですか…すさまじいですね…! しかも列が広場まで延びてるなんてやはり人気なのですね! そうなのですよ、最後の審判が見たいんです! でも他も見たいので昼から行ってもバタバタするだけかもしれないですね(>_<) やはり早めに行くべし!ですかね(^^;) 貴重な体験談ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#101901
noname#101901
回答No.4

一般謁見(殆んど水曜日)のある日の午後は、謁見が終わってから入場する人も多いので異常に混む事もあります。

ll000
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 謁見の日は混むのですね!謁見の日は気をつけます! 情報ありがとうございました!

• mido00202
回答No.3

去年行きました。 朝から並び昼の3時過ぎ頃までいました。 朝入場するのに1時間程度かかりました。 帰る頃には列なんてありませんでした。 結論、朝早く行き全部見て満喫するか、全部回れなくても午後から行くかです。 システィナ礼拝堂等、見るものが多いですし圧倒される美術があるので朝早くから行かれることをお勧めします。 美術に特に興味なければ2時ぐらいからでもいいのではないでしょうか。

ll000
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 朝から昼の3時までいたのですか。 それだけ見るのがたくさんあるということですね。 午後はすいているのですね。 最後の審判が一番の目当てなのですが、回答者様の「圧倒される」を聞くとやはり朝から行くべきかと悩んでしまいます…(>_<) これからもりもり悩んで検討しようと思います… 貴重な体験談ありがとうございました!

• loveOK
回答No.2

「15時以降は、ほとんど並ばずに入場できるようになっています」 と、書いてあるイタリア情報サイトもあります(下記URL)。 なお、最近では予約も出来るという話も聞きました。この件については私もよく知らないのですが、詳細は、英語のHPになりますが御覧になってください。

参考URL:
http://www.ivc-net.co.jp/guide/info/kankou.html,http://www.rome-museum.com/vatican2ind.php
ll000
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! おお!よい情報サイトを教えていただきました。 英語はこれからじっくり読ませていただきます笑 ぜひ参考にさせていただきたいと思います。 ありがとうございました!