• 締切済み

ヴァチカン美術館にいきたいのですが

11月中旬にローマに行きます。 ヴァチカン美術館に行く予定なのですが、朝一で行ってもとても並ぶと聞きました。 HPを見ると予約できるそうなのですが、英語サイトなので少々自信がありません。 11月はオフシーズンなのでそれほどこんでないのでは?と言われましたが、 自由時間が丸一日しかないのに色々周りたいところがあるので心配です。 予約はした方が良いのでしょうか? また、今年からヴァチカン美術館は冬時期も夕方まで開館していると聞きましたが あいにくガイドブックにはその情報がありません。 どなたかこの情報が正しいかご存知の方はおしえてください。

みんなの回答

回答No.3

はっきり言って予約に意味はありません。 一番混むと言われている時期に行き、2日連続で 朝一(開館20分前くらいが望ましい)に並んで即入れました。 有名観光地はどこもそうですが年中混んでいると思っていていいです。 よっぽど季節物の何かが無い限りはどこの有名観光地も終日混んでます。

• melorin
回答No.2

こんにちは。ローマいいですねぇ。うらやましいです。 私も行きたいのでHP見て見ました。 開館時間はこちらです。 http://mv.vatican.va/3_EN/pages/z-Info/MV_Info_Orario.html あと、オンライン予約はできそうですね。 http://biglietteriamusei.vatican.va/tickets/do?action=booking でも、11月の予約状況はガラガラですねぇ。 そう考えると、必要ないのかもしれませんが・・・ 予約料は1回4ユーロのようです。1人ではなくて。私なら4ユーロで安心を買えるなら、予約すると思います。特に、1日しか時間が無いのであれば。ただし、キャンセル不可とのことですので、その点はご注意を。 役立たずの回答で失礼しました。楽しいご旅行を!

pooh8416
質問者

お礼

ありがとうございます! 開館情報も安心しました☆ 予約は同行者と相談しつつ検討します (英語力が心配なのですが;)

• pick-chan
回答No.1

楽しみですね~。 さて、ヴァチカン美術館の予約ですが、 最新情報がAll Aboutに載っていましたので、そのURLをお伝えします。 (個人での予約はまだできないみたいですね…) 開館時間についても解説がついてますが、 11月の平日であれば8:30~18:00(16:00が入場締め切り)のようです。

参考URL:
http://allabout.co.jp/travel/travelitaly/closeup/CU20080107A/index2.htm