• ベストアンサー

チューリッヒ美術館についてご存知の方、教えて下さい。

チューリッヒ美術館についてご存知の方、教えて下さい。 8月前半の日曜日の午前中、開館の10時入館を予定しているのですが、どれぐらい混みますか? 以前イタリアのウフィッツィ美術館、バチカン美術館に行った時は2~3時間待ちで閉口しましたが、それぐらいの覚悟は必要でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • drmuraberg
回答No.1

チューリッヒ美術館は日本ではそれ程話題になりませんが、 展示物は素晴らしいもものが多く、日本ならさしずめ「特別展」が 何回か開ける展示内容です。 住んでいた頃は、日曜日に気ままに入ってゆっくりと鑑賞できる状態でした。 数年前の夏に家族で行った時も空いていました。 美術教科書に有るような絵や彫刻の前でポーズをして写真を撮れるくらい、 のどかでした。 いつも静かで落ち着いた雰囲気、これが20年間の状況です。 その後、何か大きな変化が無い限り、行列は考えられません。 美術館の前後には、湖畔か工科大のポリテラッセを訪れることを お勧めします。工科大の大扉はいつも開いています。

fruipa
質問者

お礼

空いているのですね(^^)安心しました。 また、他の見どころも教えて頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Nannette
回答No.2

私が訪れたのは早春のウイークデイの午後でしたが、混雑するどころか、ほかに入場者も少なく、とても静かな雰囲気の中でひと時を楽しめました。チューリッヒという街自体がさほど観光地として大勢の観光客で賑わうほどの街でもありませんので、日曜日といっても大丈夫だと思います。  リマト川の河口に掛かるクヴァイ橋のたもとから、そのまま市電の線路沿いにブラブラと坂を上って、チューリッヒ工科大学の方に歩いていましたら、偶然出あったチューリッヒ美術館、そして、ただなんとなく入ってみたのでしたが・・・。  でも、そこには・・・、モダンアートなども多い中、なんと、セガンティ二のあの美しい「アルプスの真昼」が。そういえばセガンティニはスイスが誇る「アルプスの画家」、ほかにも「編み物をする娘」なども見ることが出来て、思いがけない素晴らしいひと時をすごたものでした。

fruipa
質問者

お礼

セガンティーニがあるんですか! サンモリッツに行かないと見られないと思い込んでいました。 とっても楽しみです。 情報ありがとうございました。