• 締切済み

バチカン美術館無料開放日について

バチカン美術館は毎月最終日曜日、入館無料となりますが、混んでいるのでしょうか?日曜日なので、キリスト教徒のイタリア人などは、教会のミサへ行くので、来ない気がするのですが。ご存知の方は、教えていただけますと助かります。

noname#199534

みんなの回答

• soyjoy8
回答No.1

イタリア人だけではなく、ものすごい数の観光客が押し寄せます。昨年7月のハイシーズンだったせいかも知れないけど、無料開放日でもないのに1.2時間炎天下の中待ちました。朝一よりも午後からの方が意外に並ぶ時間が少ないとイタリア人に聞いたのに、心理的に朝一行ってこの有様です。前日に下見が出来るならどの位の列が出来るか確認した方がいいと思いますよ。中も人でごった返していますので、これならお金を払っておけばよかったと思うかもしれません。

質問者

お礼

たいへん参考になりました。ローマ旅行で、バチカン近くのホテルを宿泊予約し、月末最後の土曜日にローマに入って、翌日の無料開放日に行こうと考えたのですが、やめておくことにします。 ご回答、ありがとうございました。