• 締切済み

ヴァチカン市国に入りたいのですが・・・

イタリア旅行中にヴァチカン市国に入りたいと思っています。 サン・ピエトロ寺院やヴァチカン美術館に入館するというのではなく、あのスイス人の衛兵さんが立っているゲートを潜って、市国内に入りたいのです。 以前サンピエトロ寺院のクーポラから見た市国内がすごく綺麗に見え、ずっとあこがれ続けています。そのときに添乗員さんに聞いたのですが、昔は市国内を観光できるバスがあったとおっしゃっていました。現在もそのようなものがあるのでしょうか?ご存知の方、実際市国内に入られたことのある方、入国方法を教えてください。お願い致します。

みんなの回答

  • pengo2004
  • ベストアンサー率20% (14/70)
回答No.4

ヴァチカン市国とは小さな国です。特にイタリア国内とここが国境みたいに区切ってあるわけではありません。それこそ建物だけがヴァチカン市国というイメージです。ですのでヴァチカン市国市内バスツアーと言うのはありません(^^♪あるとすればローマ市内ツアーでヴァチカン市国を見に行くツアーの事だと思います。それならいろいろあるでしょうね。

palulux
質問者

お礼

国境部分に線は描いてありますが、建物に入る時に荷物検査があるくらいですよね。 寺院や美術館の建物の裏側に行ってみたいと思っていたのですが、皆さんがおっしゃるとおり、それは無理そうなので、今後も寺院と美術館は訪れたいと思っています。 どうもありがとうございました。

  • cubics
  • ベストアンサー率41% (1748/4171)
回答No.3

No.1 さんのおっしゃるように、観光客向けのエリア以外は政教中枢部ですので、公式な招待者でない限り、はいれません。ヴァティカンのどなたかとお知り合いになるか、有名人になって入国を申し込んで、招待される必要があると思います。「働く」(常勤だけでなく、皇居の清掃奉仕みたいなのもあるのか?)という手もあるでしょうが、観光客向けではないですね。^^;;)

palulux
質問者

お礼

寺院と美術館以外は観光客に公開されていないんですね。 公式な招待客にもヴァチカン勤務者にもなれないので(当たり前ですが)、今後も観光客としてサン・ピエトロ寺院とヴァチカン美術館を楽しみたいと思います。 どうもありがとうございました。

  • goousa
  • ベストアンサー率43% (202/462)
回答No.2

NO1です。補足します。 ヴァチカン市国のサン・ピエトロ寺院やヴァチカン美術館以外のエリアは、教皇を始めとする聖職者達のプライベートエリアですので、特別な人以外、立ち入ることはできません。皇居内にどうやったら立ち入れるのかと同様の質問かと思います。

palulux
質問者

お礼

なるほど、皇居内に入りたいと言っているようなものだったのですね。無謀な夢でした(^-^;) サン・ピエトロ寺院を訪れるたびに、クーポラまでの階段の途中にある窓から見えるヴァチカン市国内に憧れていたのですが・・・。 今度ヴァチカンに訪れるときも、いつも通り大人しくサン・ピエトロ寺院内とヴァチカン美術館での美術鑑賞を楽しみたいと思います。 どうもありがとうございました。

  • goousa
  • ベストアンサー率43% (202/462)
回答No.1

ローマ市内からタクシーでサンピエトロ寺院と言って、降りた所でそのまま入場すれば良いです。特にパスポート等のチェックはありませんし、国境を越えるという意識もほとんどありません。広場をあるいて寺院内に入れます(ミサ中を除く)し、エレベータと階段を使ってクーポラにも登れます。 ローマ市内観光のバスでも、もちろんサンピエトロ寺院を含むものであれば、もちろん行けます。この場合でも近くでバスを降り、あるいて入場することになります。観光バスの場合、入場時間が限られてしまいますので、自力で行って、ヴァチカンを満喫されることをお勧めします。

関連するQ&A

  • (急)ヴァチカン市国 サンピエトロ寺院

    もうすぐローマへ旅行します。 高齢者の母を連れての個人旅行なので下調べをしていますが、アドバイスお願いします。 ヴァチカン市国とサンピエトロ寺院に行きたいと思いますが、地図で見る限りかなり広いようで 歩行に自信が無い母とどうまわればいいか思案しています。 1. 美術館と博物館だとどちらを重視したほうがいいでしょうか?おすすめあれば教えてください。 2. サンピエトロ寺院は以前教えて頂いたので、観光のルート110バスで行こうかと思うのですが そこからヴァチカン美術館にはいるには、予約もしていなかったら待ちそうな感じで悩んでいます。 別の日にオプショナルツアーに入ってヴァチカン美術館か博物館へ行こうかと悩んでいます。 その場合中だけ車いすなどレンタルできるでしょうか? ルーブルでは車いすをレンタル出来て楽に移動ができたので・・・ お勧めなどあれば教えてください。

  • サン・ピエトロ寺院のクーポラへの登り方

    08年末から09年はじめに向けて、イタリアへ行きます。1月2日まではローマ観光ができるので、是非ヴァチカンのサン・ピエトロ寺院のクーポラに登りたいと思っています。去年の大晦日もローマで過ごし、年始にヴァチカン観光をしているのですが・・・クーポラへの入口がわからず、時間の制約もあったために諦めて帰ってきました。 ヴァチカンのホームページなどを見ても、わかるように説明しているページは見あたらなかったので、ご存じの方がいらしたら是非教えて頂きたく思います。 (1)クーポラへの入口はどこなのでしょうか?寺院の左側・・・ですか? (2)クーポラに登れない曜日や時間帯があるのでしょうか? 以上、宜しくお願い致します。

  • バチカン市国のサンピエトロ寺院の中って凄まじいほど

    バチカン市国のサンピエトロ寺院の中って凄まじいほど感動しませんか?素晴らしくて腰抜かしそうになりませんでしたか?

  • ローマ観光プラン コロッセオ、ヴァチカン

    ツアーでイタリアに行きます。フィレンツェに滞在するのですが、一日だけフリーの日がありまして、母親がどうしてもヴァチカンに行きたいとのこと。2/28に夜にフィレンツェに着くので、3/1にユーロスターのチケットを予約し、3/4に日帰りでローマに行く予定です。 (結構強引な一日です(^^;)) そこで質問です。 まず、周りたいところ。 ヴァチカン市国(博物館への入館はあきらめてます。外から見るだけでOK。並んでなければ、少しでも入ってみたいけど。)、パンテオン、サン・ピエトロ寺院、コロッセオ、フォロ・ロマーノ うち、絶対外せないところ ヴァチカン市国・コロッセオ。 使用交通機関 110バス、地下鉄 すべて軽く見て周る程度になってしまいますが、どういう順番で行くのがよいか、どの程度まで周れるのか、いろいろ調べていますが、絞りこめません。アドバイスがあれば、お願いします。

  • バチカン博物館からの返信メール(英語)について

    バチカン博物館からの返信メール(英語)について 近々バチカン博物館とサンピエトロ大聖堂のクーポラを見学予定です。 バチカン博物館内のシスティーナ礼拝堂には通常の出口とは反対側にもうひとつ出口があり、そこを出ると大聖堂のクーポラのすぐ側なので一度博物館を出て大聖堂側に回りこみ再度クーポラ入場の行列に並び直すより時間を大幅に短縮できるという裏技的なクチコミを見ました。 イタリア政府観光局に真偽のほどを確かめると、そういった情報は入っていない=通り抜けは出来ない、との一点張り。 そこで拙い英語で「礼拝堂からクーポラへ直接行けますか」という意味合いのメールを博物館の公式サイトへ送ったところ次のような返信がありました。 Good morning, from the Sistine Chapel there is an exit that goes to the Basilica. Before entering the Basilica there is the entrance of the cupola. Kindest Regards 以上が返信メールの全文です。 システィーナ礼拝堂からBasilica(サンピエトロ大聖堂)へ行く出口があります、大聖堂に入る前にクーポラへの入り口があります、という意味でいいでしょうか? それと、これは参考までにお聞きしたいのですが、今までこういった簡略的な書き方はあまり目にしたことがなかったのですが、メール特有の表現方法なのでしょうか?それとも非英語圏の方が要点を絞って書いてくれたのでカジュアルな文章になっているだけなのでしょうか?

  • 南イタリアのオススメグルメやショップを教えて下さい

    南イタリアへ旅行するのですが、絶対食べたほうが良いものや、行ったほうが良い所やお土産品などを教えてください。 ローマ 世界遺産「ローマ市内観光」      コロッセオ・トレビの泉・真実の口 ナポリ カプリ島観光      青の洞窟観光      世界遺産「アマルフィ海岸」      世界遺産「ポンペイ遺跡観光」      ポンペイ遺跡 ローマ 世界遺産「バチカン市国観光」       バチカン美術館      サンピエトロ寺院 旅行する都市はローマとナポリです。 よろしくお願いします。

  • バチカン美術館無料開放日について

    バチカン美術館は毎月最終日曜日、入館無料となりますが、混んでいるのでしょうか?日曜日なので、キリスト教徒のイタリア人などは、教会のミサへ行くので、来ない気がするのですが。ご存知の方は、教えていただけますと助かります。

  • ローマ・ミラノで・・・

    3月に添乗員同行ツアーでの初ヨーロッパイタリア旅行を計画しています。 初日、ローマでサンピエトロ寺院・トレビの泉・スペイン広場・コロッセオ車窓観光・昼食の後自由行動になります。OPでコロッセオ入場観光・フォロロマーノ・ナボーナ広場・真実の口(13:00~17:00)を付ける事もできるのですが、バチカン美術館も行ってみたいです。 午後からの半日でコロッセオ内部入場とバチカン美術館入場は可能でしょうか?交通手段も教えていただけると嬉しいです。 ローマでのホテルは市内中心とは明記されていません。 最終日、ミラノの観光後17:00ホテル着となっているのですが、観光後に最後の晩餐を見に行くことは可能だと思いますか?(チケットが予約できればの話ですが^^;) ホテルはミラノ中央駅近くのホテル指定です。 イタリア語は全くわからず、英語も自身ありません・・・

  • イタリアで着る服装について

    バチカン市国の辺りはジーパンを避けたほうがいいを 旅行会社の人に言われました。 観光するのはバチカン美術館、サンピエトロ広場、サンピエトロ礼拝堂など。 ミラノでサンタマリア・デッレ・グラッツィエ教会「最後の晩餐」を見学する時はカジュアルでOKと説明書に書いてありましたが、これはジーパンでもOKということでしょうか?教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ローマ短時間の周り方

    10月にイタリア旅行に行きます。 ローマ、フィレンツェ、ベニス等を訪れるツアーなのですが、ローマでの自由行動が少ないです。 ローマは、1日滞在で、ツアーで観光します。(コロッセオ、トレビの泉、バチカン美術館、サン・ピエトロ寺院を観光) 16時から自由行動が少しあるのですが、ツアーの夕飯までの短時間(2-3時間くらい?)です。 ツアーで行かないパンテオン、ナボーナ広場、フォロロマーノに行きたいのですが、短時間で回れるでしょうか? 解散場所にもよると思いますが、良い案があればお願いします。