• ベストアンサー

美術館の長蛇の列解決法

こんにちわ。今月末から来月中旬までに、イタリア-フランス旅行に行きます。それでフランスはパリ、イタリアは、ローマ、フィレンツェ、ヴェネツィア、ミラノと行きます。 観光スポットですが、今の時期はハイシーズンですよね。なので、やっぱり凄い混雑するのだと思います。特にヴァチカン美術館、ルーブル美術館はすごい混むんですよね。。。それで、どうすれば、待ち時間を最小限に抑えて効率的に観光できるのかを教えていただきたいと思っています。 また、ルーブル美術館に関しては、9月の第一日曜日に行きます。第一日曜日は美術館の拝観料が無料になると書いてありますが、このときはいつもよりも混雑が激しくなるのでしょうか?それと、第一日曜日がただになるのは理由があるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • intercity
  • ベストアンサー率54% (146/266)
回答No.3

> 待ち時間を最小限に抑えて効率的に観光できるのかを > 教えていただきたいと思っています。 ですね。大きなロスタイムですからね。 まず、ヴァチカンは予約した上で、 それでもなるべく朝早めに並ぶことです。これしかありません。 ピークを過ぎた秋口でも、開館1時間半前に行って2時間強待ちでした。 開館1時間前になると、これを皆さん目安にしているせいか、 急に並ぶ人が増え始めます。とにかく早く行って下さい。 > ルーブル美術館に関しては、9月の第一日曜日に行きます。 素晴らしい! 是非第1日曜日に行って下さい!! > 第一日曜日は美術館の拝観料が無料になると書いてありますが > のときはいつもよりも混雑が激しくなるのでしょうか? もちろんタダですから、パリっ子だって大勢来ます。 いつもの3倍程度の入場はあるでしょうか。 ア然とするほどの長蛇の列で、 ルーブル・ピラミッドから人が溢れています。 しかし!、臆することなく並んで下さい。 意外と回転が速く、見た目より早く入場できます。 なぜなら、チケットを買わないですむからです。 混雑が激しいですが、それでも意外と楽に廻れますよ。 私も行くときは第1日曜日を目指して行きます。 ルーブルは開館75分くらい前には並んで下さい。 (ここも60分前から急激に人が増えます) 第1日曜日だと、ルーブル、オルセー、ベルサイユ宮殿を 一日で全てしかも無料で見ることができます。 どれも長蛇の列ですが、進むのは他の日より速いくらいです。 タダより高いものはないって言いますが、やっぱタダはいいですよ。

akinee
質問者

お礼

長蛇の列は本当に一時間前を境にでき始めました(笑) おかげさまで、あまり苦労せず入館することができました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

ヴァチカン、ルーヴルともに個人旅行で訪れています。 私であれば無料の日は避け、前後の有料の日に行きます。 日本の美術館ほど館内は混雑しませんが、並ぶのにも一苦労します。 無料より高いものは無いですよ。 どうしても行きたい、でも並びそうなところであれば 朝一で行きます。勿論、開館時間の30分前には到着しておくべきです。 超有名美術館ではmハイシーズンでなくとも混んでいる事には変わりありません。

akinee
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

回答No.4

イタリア、フランスに行ったら美術館は、外せないですよね。 ヴァチカンは、信じられないぐらい人が並んでます。 美術館入口から何キロ続いてるんだ?ってときもあります。 私は予約して、朝の7時頃に行きましたが、それでも前に20~30人は並んでました。 でも、美術館を出たときには、それほど並んでなくて・・・ 時間帯によるのかもしれません。 ルーヴルは、無料の日ではないですが、混むと聞いていたいので 穴場を調べて正面入口(ピラミッド)ではなく、ポルト・デ・リヨン入口から入りました。 確かに正面入口は混んでましたが、こちらの入口は誰も並んでなくて、 「ここでいいですか?」と職員の人に聞いてしまったほどです。 *↑の情報は、どちらとも7月のハイシーズンに行きました。 ポルト・デ・リヨン入口↓ http://france-tourisme.net/p-sight-louvre-entrance.htm#4 http://homepage3.nifty.com/Mend1/V0601002.htm

akinee
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 実際に行ってきました。ルーブルは今月の第一日曜日雨で朝の気温が10℃とめちゃくちゃ寒かったせいか、朝8時から並んでも先頭から並ぶことができました。 ヴァチカンは朝から並んでいたのですが、現地で会った他の日本人観光客によると、お昼休みの時間帯は全然並ばずに入ることができたということでした。  やっぱり時間帯に依るのかもしれません。

回答No.2

先週の土日にちょうどフランスに滞在していました。 ルーブルは、土曜の朝と日曜の昼に行きましたが、両方とも大変な人出でした。 ガイドさんの話だとバカンス中なのでいつもより混んでいないといってまいたが・・。 でもチケット売り場はたくさんあります。メトロpalais royal musee du louvre駅から地下を歩いてルーブルにむかう途中にチケットを売る自販機などもおかれていました(ここはすかすかです。すぐ買えますよ)。 チケット売り場には自販機や窓口による売り場がけっこうありますが、こちらはかなりの列でした。 オルセーも日曜日の12時ごろに行きましたが、1時間以上待つだろうほどの行列でした。でも帰る時間(午後2時前後)には、すっかり行列はなくなっていました。時間にもよると思いますよ。 私たちは、ルーブル美術館のオフィスの中にあるところで「ミュージアムパス」(2日間用*1日間用はもともとありません)を30ユーロほどで購入しました。購入には日本語で十分OKでした。日本でも買えますが、送料がかかり割高になります。 「ミュージアムパス」でルーブル二回とオルセー、凱旋門(登るチケット購入は大行列でした)、コンセルジュリー(アントワネットが死刑までの間留置されていたところ)、ノートルダムの塔、ベルサイユ宮殿(ここはほんとに大行列です)に使い、いづれもスースー入場できました。ただ高価なチケットだけに、ルーブルだけの入場では損しますよ。 イタリアについては、最近行ってませんので他の方にお願いします。 余談ですが、成田では1ユーロが172~5円前後で両替できましたが、ドイツやスイス、フランスでは181円前後もしました。現状の為替の様子が続くようなら、成田でしっかり両替をしていった方がよいと思います。

akinee
質問者

お礼

地下鉄降りてすぐの所にすかすかの券売機がありました。 色々とありがとうございました。

回答No.1

学生さんですよね。 安くあげて、たくさんいろいろな場所を見たいお気持ち わかります。 バチカンは予約なさったほうが賢明でしょう。 ルーブルは 無料の日は確かにかなり朝は混み、延々並びます。 でも夕方近くからの入館だと大丈夫かと思います。 以前、無料日ではないですが、ちょっとまた見たいものがあって夕方行ったら、全く並ばず即入れました。 9月上旬でした。 入口に日本語のパンフレットもありますから、見たいものをチェックして効率よく廻るのも手かもしれません。 場所がわからなかったら、英語で聞いたらOKです。 私なんか フランス語で聞いて英語で答えられましたもん。 黄色人種の日本人に親切心からでしょうが、できたらフランス語で答えて欲しかったぐらいです。(せっかく勉強したのに)  楽しいご旅行を!

akinee
質問者

お礼

返事するの遅れてしまって申し訳ございません。 おかげさまでヴァチカン美術館とルーブル美術館はあまり並ばずに入ることができました。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • イタリアとパリを12日間観光しようと思っています

    来年の3月にイタリアを中心にパリをおまけ程度に 20代女子2人で観光しようと考えています。 ツアーの予定はこのような感じです。 1日目 関空→ローマ 2日目 ローマ 3日目 ローマ→列車→フィレンツェ 4日目 フィレンツェ 5日目 フィレンツェ→列車→ミラノ 6日目 ミラノ 7日目 ミラノ→列車→ベネチア 8日目 ベネチア 9日目 ベネチア→航空機→パリ 10日目 パリ 11日目 パリ→航空機→機中泊 12日目 帰路 このツアーは添乗員がついておらず、まったくの自由行動のようなものです。 しかし、オプションで @ローマ半日市内観光 @ヴァチカン美術館半日観光 @古代都市ポンペイ&ナポリ1日観光 @ナイトツアー&カンツォーネディナー  @フィレンツェ市内半日観光 @ピサの斜塔半日観光 @シエナ・サンジミニャーノ1日観光 @ウフィツィ美術館予約付入場券 @ミラノ半日市内観光 @「最期の晩餐」予約付き入場券(リクエスト受付/手配後の変更・払戻不可) @セッラヴァッレ・アウトレットツアー(ガイドなし) @エグゼクティブ・ワインテイスティング(英語ガイド) @最期の晩餐鑑賞&ミラノ市内半日観光(英語ガイド @ベネチア半日市内観光 @ゴンドラ・セレナーデ ・モンサンミッシェル1日観光 ・ヴェルサイユ半日観光 ・ルーブル美術館半日観光 ・セーヌ川ディナークルーズ などなどがついています。 やはり、オプションでとっておいた方が有意義にまわれるでしょうか? それとも、結構自分達でまわれたりするものですか? 個人的には、もし自分達だけでまわることができるなら〔特に交通機関など〕 オプションをつけると高いですし、町並みをゆっくり味わいたいです。 しかし、イタリア語もフランス語も全くといっていいほど話せません。 英語は日常会話程度なら出来ますが、あまり英語は使えないとも聞いたことがありますので・・・。 一応、時期的にも見れるかなーと思うので青の洞窟には自分達で行こうと思っています。 もしくは、オススメの場所で「ここは行っておいたほうがいいけど、行くの大変だからオプションでいった方がいいよ!」というところがありましたら 教えて下さるとうれしいです。 とても長文になってしまいすみません。 宜しくお願い致します。

  • イタリア→フランス(パリ)→フランクフルト

    年末年始に15日かけて各国をフリーで回ろうと思っています。 私が考えた日程に無理があるかどうか助言お願いします。 ローマ2泊(12月26~27日)→フィレンツェ1泊(28日)→ベネチア1泊(29日)→ミラノ1泊(30日)→ ミラノからパリへ寝台列車1泊(31日)→パリ2泊(1月1~2日)→残りフランクフルト(1月7日)にあわせて ドイツを回るか、それともイタリアかフランスでもっと時間を取ったほうがいいのかどうか・・。 希望の観光名所は定番?!の以下です↓ ローマ:トレヴィの泉・コロッセオ・ヴァチカン美術館・サンピエトロ大聖堂・真実の口。 フィレンツェ:ドゥオモ周辺・ウフィツィ美術館・周辺にあるピサの斜塔。 ベネチア:水上バスやゴンドラ体験・サンマルコ大聖堂近辺散策。 ミラノ:ドゥオモ・最後の晩餐・周辺をショッピング。 パリ:ルーブル美術館・モンサンミッシェル・ベルサイユ宮殿。 ドイツも回るとしたらロマンチック街道に興味ありますが無理があるような気もします・・どうでしょうか? 韓国・台湾はフリー経験あります。がヨーロッパは初旅行で移動の距離感(疲労度など)さっぱりわかりません。 日程的に無理がある・私ならこうする等、みなさんの意見を聞かせてくだされば幸いです。よろしくお願いします。

  • ヨーロッパ個人旅行の起点について

    卒業旅行でイタリア→フランス→イギリスを個人旅行しようと思っています。 最初のイタリアなのですが、周り方を(1)ローマ→フィレンツェ→ヴェネチア→ミラノ、(2)ミラノ→ヴェネチア→フィレンツェ→ローマのどちらにするか迷っています。 ちなみにローマ(2泊)、フィレンツェ(1泊)、ヴェネチア(1泊もしくは泊まらない)、ミラノ(1泊もしくは泊まらない) にしようと思っています。 次にパリに移動することも含めてどちらの方がより効率的に回れるでしょうか?? また、ヴェネチアで1泊しようと思っていたのですが、他の都市に比べて宿泊料が高いと聞きました。そのへんもどのような感じかアドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • イタリア周遊は魅力的?

    卒業旅行にヨーロッパに行こうと思っています。 二つのツアーに絞り込んだのですが、どちらも魅力的で迷っています。 (1)バルセロナ・ローマ・パリ15日間 バルセロナ2日(市内観光・モンセラット半日観光) ローマ  4日(自由行動) パリ   4日(自由行動・モンサン・ミッシェル) ベルギー 1日(ブルージュ) (2)イタリア周遊・バルセロナ・パリ13日間 イタリア周遊5日(ローマ2日、フィレンツェ、ヴェネチア、ミラノ) バルセロナ2日(市内観光・モンセラット半日観光) パリ   2.5日(自由行動・モンサン・ミッシェル) 友達が、(1)の15日のツアーで、ローマで4日も滞在するよりも、イタリアのいろいろな場所を周遊する(2)のツアーが良いと言いますが、私は(2)だと慌しい観光になってしまうのではないかと心配です。また、(1)の15日間だとパリをゆっくり満喫できますが、(2)の13日間だと自由行動が一日になってしまうし、ベルギーも行けなくなります。 フィレンツェ、ヴェネチア、ミラノは、それだけ行く価値があるでしょうか?やはりイタリアを訪れるならいく価値があるスポットですか?  

  • イタリア 美術館の予約は必要ですか

    回答お願いします。 1月末から2月はじめに個人で初イタリア旅行に行きます。 フィレンツェの「ウッフィツィ美術館」「アカデミア美術館」とローマの「ヴァティカン博物館」に行く予定ですが、このオフシーズンでも混雑するでしょうか?予約していくべきか迷っています。 あと暗くなるのが早いので夜景を楽しもうと思っていますが、冬のイタリアに行かれた方で夜のすごし方を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ヴェネツィアとフィレンツェの観光について

    ヴェネツィアとフィレンツェの観光について教えてください。 今度イタリアに一人旅に行きます。 目的はミラノにいる彼氏に会うことなのでだいたいミラノにいる予定なのですが、 会えない日に違う都市にも行ってみようと計画中です。 そこでヴェネツィアとフィレンツェに1日ずつで行こうと思うのですがどのように周るのが賢明でしょうか。 行ってみたい場所は、 ・フィレンツェ・・・ウッフィッツ美術館とピサの斜塔 ・ヴェネツィア・・・サン・マルコ広場と、ムラーノ島 です。 せっかくフィレンツェに行くからにはピサの斜塔は絶対見ておきたいのですが 往復3時間ほどかかってしまうのがネックです。 一日では厳しいでしょうか・・・ 二日目は宿泊せず夜にはミラノに戻る予定です。 フィレンツェへ行き1泊して→朝からヴェネツィアへ移動 もしくは ヴェネツィアへ行き1泊して→朝からフィレンツェへ移動 どちらがいいでしょうか。 または、ムラーノ島は時間があれば行ってみたい程度なので フィレンツェへ行き1泊して、二日目のお昼ぐらいまで滞在して→ヴェネツィア半日 でもいいかなとも考えてますが ヴェネツィア半日では足りないでしょうか。 あと、それぞれの場所でおすすめのレストランとジェラート屋さんがあれば教えていただきたいです。 一人旅なのでひとりでも入りやすいカジュアルなレストランが知りたいです。 よろしくお願いします。

  • イタリアの美術館などの予約

     今度イタリアに行くのですが、フィレンツェではウフツィ美術館に行こうと思ってます。いつもとても混んでるらしいので、時間もないことだし予約をしたいのですが、どうすればいいのでしょう?直接、美術館に電話するしかないのでしょうか?国際電話は高くつくし、英語もイタリア語も堪能ではないので、ネットとかで出来ればいいのですが…。  前にローマに行ったときヴァチカン美術館もかなり混んでて、後ろの方に並んだ人は入れなかったみたいなのですが、こちらも予約可能ですか?  また、ミラノではダビンチの「最後の晩餐」を見たいのですが、これは予約をしないと見れないのですか? こちらも予約の方法が分かれば教えてください。  のんびりした旅行ではないので、時間を有効に使いたいです。知ってる方、回答お願いします。

  • イタリア観光の移動手段と日程について

    来年の2月もしくは3月に、イタリアへ観光に行こうと計画しています。 行きたい場所は、 ・ローマ(バチカン市国) ・ミラノ(最後の晩餐) ・ベネチア です。 私はバチカン市国が大好きなので、ローマとバチカン市国に日数をかけることは決まっています。 ミラノは最後の晩餐がとても見たいという理由で候補に入れています。 チケットがなかなか取れないと聞いているので、見れないならばミラノに行くこともないかなと考えています。 ベネチアでは本島に加えブラーノ島、ムラーノ島に行きたいと考えています。 今のところ移動日を含めずに ローマ3泊→(ミラノ)→ベネチア3泊 で考えています。 ベネチアはイタリアでも別世界だと聞き、最後に回しています。 ミラノですが、ローマを出てミラノに着き、最後の晩餐を見てからミラノを出発しベネチアに行く、というのを1日でいけないだろうかと考えています。これは無茶でしょうか? 現段階では、ミラノは次の機会にまわしローマとベネチアのみの観光もアリかなと考えています。 また都市間の移動手段に、空路と電車のどちらかを考えているのですが、ローマ→ミラノ、ミラノ→ベネチアそれぞれの移動手段でオススメはありますか? できるだけ安くしたいですが、あまりにも長時間の移動(5~8時間)は嫌だな、と思っています。 ミラノに行かない場合のローマ→ベネチア間の移動手段のオススメもお聞きしたいです。 初めての海外旅行、しかも1人を考えているので慎重に計画したいと思い質問しました。 出発する空港は関空もしくは成田です。 アバウトな質問ばかりで申し訳ないのですが、回答していただけると幸いです。

  • イタリア&パリ旅行について教えてください。

    こんにちは。 4月に女友達2人でヨーロッパに旅行に行くことになりました。そこで最初はイタリア旅行に行こうと決めたのですが、急遽パリに魅力を感じてしまい悩んでいます。 期間は10日間ぐらいで 1、イタリア9日間コース (ローマ・ミラノ・フィレンチェ・ベニス・カプリ島・ナポリなど) 2、イタリア+パリ10日間コース (ローマ・フィレンチェ・ベニス・ミラノ・パリ) ※ローマ・フィレンチェ・ミラノ・パリ/各2泊 と2つのコースです。 今のところHISか日本旅行のBESTBUYが有力になってますが、どの日程もまだ催行が決まっていないので様子見している状態です(><) そこで相談なんですが、 イタリア、パリに行くにしても見所がたくさんありすぎて何処を観光しようか迷ってしまっています。 そこで、皆さんの経験から、イタリアのこの観光地ははずせない色々な観光地で失敗談がある方は是非教えてください。 あと、コモ湖の感想とカプリ島で洞窟に入れなかった方の感想などありましたら、教えてください。カプリ島の観光では欠航の場合を考えればカプリ島の観光は外すべきかなと友達と相談しています。あと片道4時間という移動時間も・・・ 2のイタリア+パリコースはパリでの滞在が2日間しか付いていないので延泊するか迷っています。ご意見聞かせてください。 イタリア、パリの美術館ランキングなどの個人的なご意見もお寄せください。 よろしくお願い致します~☆

  • イタリアにパックツアーで新婚旅行

    イタリアにパックツアーで新婚旅行 新婚旅行の計画を始めました。 行き先はイタリア希望で、条件は 添乗員付ツアー、高級ホテル、日数8~10日間。 5月末または7月頭を予定しています。 行きたい場所ですが、 ローマ、ベネチア、+フランス(パリ) ベネチアは運河を見たりゴンドラに乗ったり買い物をしたりと、考えるだけで楽しみ! それからダン・ブラウンのファンなので、ローマ&バチカン散策とルーブルを楽しみにしています。 旅行会社のパックツアーを見に行ったのですが、 上記都市+フィレンツェの10日間パックツアーで、 ローマ散策とルーブルの両方が、自由行動の日に自力&オプションになります。 自由行動は、ローマ2日弱、パリ1.5日です。 ホテルは良いほうが良いと聞いたので、かなり奮発したため、 不完全燃焼で残念なことにならないか、心配しています。 自由時間はこれだけあれば十分でしょうか? ツアー選びの注意点など教えていただけると嬉しいです。