• ベストアンサー

イタリア周遊は魅力的?

卒業旅行にヨーロッパに行こうと思っています。 二つのツアーに絞り込んだのですが、どちらも魅力的で迷っています。 (1)バルセロナ・ローマ・パリ15日間 バルセロナ2日(市内観光・モンセラット半日観光) ローマ  4日(自由行動) パリ   4日(自由行動・モンサン・ミッシェル) ベルギー 1日(ブルージュ) (2)イタリア周遊・バルセロナ・パリ13日間 イタリア周遊5日(ローマ2日、フィレンツェ、ヴェネチア、ミラノ) バルセロナ2日(市内観光・モンセラット半日観光) パリ   2.5日(自由行動・モンサン・ミッシェル) 友達が、(1)の15日のツアーで、ローマで4日も滞在するよりも、イタリアのいろいろな場所を周遊する(2)のツアーが良いと言いますが、私は(2)だと慌しい観光になってしまうのではないかと心配です。また、(1)の15日間だとパリをゆっくり満喫できますが、(2)の13日間だと自由行動が一日になってしまうし、ベルギーも行けなくなります。 フィレンツェ、ヴェネチア、ミラノは、それだけ行く価値があるでしょうか?やはりイタリアを訪れるならいく価値があるスポットですか?  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JW500
  • ベストアンサー率36% (261/717)
回答No.3

>フィレンツェ、ヴェネチア、ミラノは、それだけ行く価値があるでしょうか? あると思います。 ミラノは街並みとしてそうでもないですが フィレンツェとヴェネチィアは1の回答者様のとおり 本当に素晴らしいです。 どちらかといえば 2つの旅程ならむしろ バルセロナがない方が(私の個人的な好みですね) 良いような気がします。 2)はすてきな旅行ですがあわただしいですね。 1)にして、ローマでたっぷり過ごすか ポンペイ・ナポリに足を延ばすかがいいでしょう。 アッシジも良いけどちょっときついかな。 ということで、どちらかといえば 無理しないなら1) 無理を承知で、あちこち欲張るなら2)でしょう。

chaikokko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ローマからアッシジはバスで日帰りで行けると聞いたことがありますが、実際自分で行くとなると不安です。でもロミオとジュリエットの舞台になったところみたいなので(違っていたらごめんなさい)ぜひ行ってみたいです。あと、ローマからフィレンツェも、ユーロスターで片道2.5時間程度と聞いているので個人で行ってみたい気もするのですが、日帰りだと滞在維持間が短すぎますよね。そんな風だったらやはり2)でツアーで連れて行ってもらったほうが滞在時間が長いし安心だと思っています。うう~困りました。 バルセロナはサグラダファミリアとモンセラット半日観光が目的です。捨てがたいです・・。

その他の回答 (8)

回答No.9

6です。 >バスで寝ていれば疲れない、ということはないですか? 眠って疲れを取る事が出来れば良いのだけれど期待しない方が身の為ですね。  旅行前のアドバイスとしては旅行2週間前から毎日2km以上歩くようにしてしっかり体力をつけておいて下さい。 旅行時に普段使わない筋肉をいきなり使うと疲れが出て発熱なんて事にも・・・

chaikokko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。早速本日1)から2)の変更手続きをしました。皆様の貴重なご意見を参考にさせていただきました。ありがとうございました。

  • JW500
  • ベストアンサー率36% (261/717)
回答No.8

3です。 アッシジはOPのツアーもあると思いますよ。 もちろん個人でもいけると思います。 >ロミオ&ジュリエット ヴェローナですね。小さいですがすてきな街ですね。 歴史あるコロッセオがあるようですよ。 1)の方はパリ4日という条件もあるんですね。 こちらも楽しめるんじゃないですか。 4日あれば、1日はヴェルサイユ観光を入れてもいいし、美術館三昧の日を1日とったりして。 先ほども書きましたし、他の方の意見も ありますが、 やはりバルセロナはパスしても良い気がします。 市内観光、聖家族教会、モンセラもいいですが イタリアの見どころに比べると 期待するほどではないかもしれません。 スペインの周遊の中で見る方がいい気がしますね。 個人的には。 もう変更できないのであれば 1)をおすすめします。 変更できるのであれば どっぷりイタリアに浸る日程がいいでしょうね。 ローマもいいですが、小さな街がいいんですよね、 イタリアって。(私はシエナが好きなのですが) みなさん、そう思って回答されている方が 多いのではないでしょうか。 10日以上休みを取るなんて社会人になってから なかなかできないので、たっぷり楽しんできてくださいね。

chaikokko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。明日キャンセルできるか聞いてみて改めて決めようかと思います。今年4月から社会人ですし、初めてのヨーロッパなので後悔のないようにと必死です。バルセロナは一緒に行く友達が行きたい場所No.1なので外せないのが残念(友達に失礼(^^;))です。 OPにアッシジがないのです。ローマに行ったこの話しですとバスで簡単にいけるとのことですが・・。 皆さんイタリアを愛してらっしゃいますね。愛が伝わってきます。参考にさせていただきます

  • denden_kei
  • ベストアンサー率23% (542/2278)
回答No.7

この辺は個々人の価値観によるのですが、あえて私なりにアドバイスをさせていただくとすれば...。 ローマやパリで4日間時間があったとして、ほんとうにそれを「使い切る」自信はありますか?あれば(1)で良いと思います。「どうしても連続4日ないと出来ないことがある!」という場合も。 そうでなければ1~2日の滞在で十分だと思います。間違っても「4日目はホテルでゆっくり...」とか考えてはいけません。 卒業旅行は、少しぐらい慌しい(=欲張り)ほうが、思い出が凝縮されたよい旅になると思います。 ご参考になれば幸いです。

chaikokko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。一緒に行く友達がdenden_keiさんの、 <ローマやパリで4日間時間があったとして、ほんとうにそれを「使い切る」自信はありますか?あれば(1)で良いと思います。「どうしても連続4日ないと出来ないことがある!」という場合も。 そうでなければ1~2日の滞在で十分だと思います。間違っても「4日目はホテルでゆっくり...」とか考えてはいけません。 という意見にすごく共感していました。私もなんだか2)のほうに心を奪われつつあります。とりあえず今は1)を予約してしまったので、キャンセルできるかや、2)は催行されるかを明日電話で問い合わせてみて考えたいと思います。 ちなみに私はホテルで4日間ゆったり、までとはいきませんが、「お散歩気分でゆったり・・」と思っていました。一緒に行く友達との旅の目的というか、求めているものがちょっと違うことに気がついてきました。ありがとうございます

回答No.6

フィレンツェ、ヴェネチア、ミラノは絶対に行く価値がありますが、2)は行程がきつ過ぎますね。 途中で疲れが出てしまい、ただ行っただけという旅になり兼ねない。 1or2のみの選択ならば迷わず1を推薦します。 もし、まだ他にも検討の余地があるのであるならば私の旅の基準を参考にしてみて下さい。 a、思い入れのある場所を最優先 b、出来る限り連泊する C、1度の旅でホテルの移動は3回まで この3つの条件は一つ一つの地でその土地が持つ空気を感じ、その空気の中での時を大切に過ごす為の条件です。 素敵な卒業旅行になりますように☆

chaikokko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 a、思い入れのある場所 サグラダガミリア ローマ(映画の影響です) モン・サン・ミッシェル です。 b、連泊c、ホテルの移動3回まで これですとやはり1)ということになりますよね。 <フィレンツェ、ヴェネチア、ミラノは絶対に行く価値がありますが イタリア周遊はツアーでよく見かけますが、それだけ魅力的ということでしょうか。バスでの移動ですが、この3箇所をバスで周遊するとなると午後からは自由行動がとれそうなのでゆっくりとはできませんが、バスで寝ていれば疲れない、ということはないですか? なんだか2)寄りになってきました(^^)

  • dundonian
  • ベストアンサー率27% (12/44)
回答No.5

他の方が書かれているように、イタリアだけでも十分だと思います。 (1)はあまりにも行く場所がバラバラに離れていて、移動の時間ばかりとられてしまいます。(2)も似たり寄ったりですね。難しい選択です。どうしてもどちらかのツアーから、と言われれば、興味がある場所が含まれている方を選んだ方がいいでしょう。 ちなみにモンセラットは行きたいですか?たしかバルセロナ市内からかなり離れてます。ガウディがインスピレーションを受けた地として有名ですが、あまり興味がなければむしろ市内のガウディの建築物を多く見た方がいいかもしれません。(行かなくてもよかったという人がいたので) 私は卒業旅行に友人とイタリア14日間ゆっくりまわりました。ローマIn、Outで、アッシジ、オルヴィエート、フィレンツェ、ルッカ、サンジミニアーノ、シエナ位ですね。一カ所2泊位でした。(オルヴィエートは通過でした) 個人的にミラノはそれほど好きではないですが、ローマでしたら見所がありすぎて4日あっても足りない位ですね。ヴェネチアも魅力的です。トスカーナ地方は特に料理がおいしくてお気に入りです。 イタリアだけに絞れば、たとえばフィレンツェ一日見て、次の日フリータイムがあればルッカ(バスで45分位だったと思います)に足を伸ばす…など、都市と小さな城壁の町を両方楽しめます。 もし他のツアーから選ぶなら、移動が無理でなく、フリータイムがあるツアーがいいと思います。 楽しんで行ってらしてください!

chaikokko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。モンセラットは友達が「今回のツアーで唯一大自然に触れ合えそうなスポットだ!」と張り切っているので外せそうにありません(苦笑)。イタリア14日間ゆったりされたのですね!ローマはやっぱり見ごたえがあるところなんですね。わくわくしてきました。dundonianさんの意見を聞くとイタリアを周遊したくなります。 皆様のアドバイスを参考にしつつ後悔のないプランを立てれば、今回の旅行を楽しんでいけそうです。ありがとうございます!

回答No.4

#1です。お礼を見て来ました。 ミラノ、フィレンツェ、ベネチアが1泊ずつ、ということは、移動を考えると賞味半日しかないんですね(苦笑)。 これでは観光が含まれていても駆け足ですし、すごくすごーくもったいないです。 特にフィレンツェとベネチアは見所やお土産買い所がいっぱいなので、「もっといたい!」と絶対歯軋りして悔しがると思います(笑)。 だから今回はすっぱりと諦めて、ローマで4日も自由行動があるのなら、一日オプショナルを入れるといいかな、と。ベネチアやフィレンツェには及びませんが、ポンペイも見ごたえのある遺跡です。

chaikokko
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありません。今電話で友達と相談していました。 EmuWalkingさんの、 <特にフィレンツェとベネチアは見所やお土産買い所がいっぱいなので、「もっといたい!」と絶対歯軋りして悔しがると思います(笑)。 という意見を友達に伝えたところ、 「もっといたい!」と思えるほど素晴らしいなら行きたい!とのことでした。 ミラノはあまり興味がないので、フィレンツェ、ベネチアをかけずり回り、ミラノで歩き回らずにホテルで休憩しようかという話になってきました。 本当に迷うのですが、いろいろ参考になる意見をありがとうございます。

  • tabizaru
  • ベストアンサー率11% (172/1454)
回答No.2

どちらも??です。 イタリアのみ13日間とかのツアーを探した方が良いのでは。 これからも欧州旅行はすると思います。プラン1,2では同じ所を2度3度行く事になりムダ?になります。 2週間程の日程で複数国を廻るのは駆け足観光になり単に行って来たと言うことになってしまします。 一カ国でも2週間は長くはありません。むしろ短いくらいです。出来れば1都市最低2泊位の配分をした方が良いと思います。

chaikokko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに駆け足観光になってしまうかも知れないですよね。上海・天津を2週間行った時でちょうど”自分の足で旅をしたな”と実感が持てたくらいですから・・。これからも欧州旅行をすることを考えると確かに一カ国をじっくり回るほうがいいかもしれませんよね。1都市最低2泊の配分は1)2)とも満たしているので良かったと思います(^^)

回答No.1

微妙ですね~。 確かに2)は慌しいですね。フィレンツェ、ベネチアは非常に素晴らしいところなので、1泊ずつじゃ逆にもったいない! やっぱり1)の方がいいかと思います。 周遊はまたの機会にゆっくりと。 代わりに、ローマ滞在中にオプショナルでナポリ・ポンペイ観光等を入れてみてはどうでしょう?

chaikokko
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!実は1)をすでに予約していて、無料でツアー変更できるのが明日までなのです。 フィレンツェ、ベネチアはそんなに素晴らしいところなんですね!逆に2)に参加してみたくなりました・・。ナポリ・ポンペイはフィレンツェ・ベネチアに匹敵するのでしょうか?

関連するQ&A

  • イタリア周遊か、イタリア+パリか迷ってます

    こんにちは。今年の12月に初めての海外旅行をします。10日間で、JALのAVAのツアーで行こうと思っているのですが、2つのツアーでどちらにしようか迷っています。(1)イタリア10日間・・・ローマ、フィレンツェ、ベニス、ミラノ ホテルグレード2都市A、他B ゆっくり周遊   (2)イタリア+パリ二泊・・・ローマ、フィレンツェ、ベニス各二泊、パリ二泊 ホテルグレード全都市B 12月なのでパリのシャンゼリゼ通りのクリスマスイルミネーションを私は見たいのですが、主人はパリに行くと移動で疲れるだろうから・・・と乗り気でないようです。ちなみに料金はほぼ同額です。ズバリ、どちらがお薦めですか?

  • イタリア周遊 お勧め教えてください

    10月か11月頃に初イタリア周遊旅行に行きたいと思っています。 おすすめの旅行会社やツアー、プランなどなど教えてください。 まだ詳しいことはぜんぜん決めていないのですが、希望は ・(ツアーなら)出来るだけ自由行動の時間が多いもの ・ミラノ、ベニス、フィレンツェ、ローマできれば4都市訪れたい ・予算20万~27万くらい ・期間10日間くらい 20代友人同士で話せるのはカタコト英語のみです ツアーのパンフレットを見ると4都市で観光名所も押さえてあるのですがどうしても自由な時間が少ないです。ネットなどで自由時間の多いツアーなど検索しているのですがなかなか見つかりません。 お勧めあればどうぞ教えてください。

  • イタリア旅行について質問をいくつかしているのですが

    イタリア旅行について質問をいくつかしているのですが、またお願いします。 海外旅行初心者ですので、ツアーで行きたいと思っています。 理想としては、「フィレンツェとベネチアに行く8日間の添乗員付き」です。 初心者なら添乗員付きが良いですよね?初心者で現地スタッフのみのツアーに行かれた方いらっしゃいますか? あと、「フィレンツェ+ヴェネチア+ローマ」や「ローマ+ヴェネチア」ならよくあるのですが、「フィレンツェ+ヴェネチア」はなかなかありません。 数日後に旅行会社に相談に行くので、その時に見つかればいいのですが、見つからなければ、ヴェネチアのみで8日間のツアーにして、フィレンツェには自由時間内に自力で行こうかとも考えています。 それって可能でしょうか? わかりにくい質問ですみません。 どうぞよろしくお願いします。

  • イタリアにパックツアーで新婚旅行

    イタリアにパックツアーで新婚旅行 新婚旅行の計画を始めました。 行き先はイタリア希望で、条件は 添乗員付ツアー、高級ホテル、日数8~10日間。 5月末または7月頭を予定しています。 行きたい場所ですが、 ローマ、ベネチア、+フランス(パリ) ベネチアは運河を見たりゴンドラに乗ったり買い物をしたりと、考えるだけで楽しみ! それからダン・ブラウンのファンなので、ローマ&バチカン散策とルーブルを楽しみにしています。 旅行会社のパックツアーを見に行ったのですが、 上記都市+フィレンツェの10日間パックツアーで、 ローマ散策とルーブルの両方が、自由行動の日に自力&オプションになります。 自由行動は、ローマ2日弱、パリ1.5日です。 ホテルは良いほうが良いと聞いたので、かなり奮発したため、 不完全燃焼で残念なことにならないか、心配しています。 自由時間はこれだけあれば十分でしょうか? ツアー選びの注意点など教えていただけると嬉しいです。

  • 11月のイタリア

    11月21日から8日間、新婚旅行でイタリアに行く事になりました。 全食事付きのツアーでローマ、フィレンツェ、ベネチア、ミラノを周ります。 自由行動はローマで半日、ミラノで半日です。 初めてヨーロッパに行く私たちに、持ち物・・・服装など色々とアドバイス頂きたく思います。 どんな小さな事でも教えて頂けると嬉しいです。 どうぞ宜しくお願いします!!

  • イタリア周遊12日間

    5月の中旬に12日間でイタリアに行きます。(挙式&新婚旅行です) ローマ(2泊)、(ナポリ)カプリ島(1)、アルベロベッロ(1)、ミラノ(1)、ベニス(1)、フィレンツェ(4)と周り、フィレンツェで挙式の予定です。 (10日間・ローマからフィレンツェまでは普通ののツアー参加 + フィレンツェ2延泊という日程) いま、色々情報を調べているので、良く行かれる方・行ったばっかりの方アドバイスをいただけませんか? 服装は、周遊するので気温の設定が難しいのでは?と思っています。この頃どんな天気なのですか? またあまり観光客!って感じになりたくないのですが、普通にバスに乗って市内観光って日はスカートってありなのでしょうか? びみょ~にシーズン前なので、青の洞窟は余り期待しないで行ったほうが良いですか??(:_;)見たいけど・・・ ツアーに参加中は、これでもか!ッてくらい各地の名所は回ります。(日本のツアーってあわだたしいですよね!) その間、各4大都市では2時間ほどの自由時間があるので、その間にいけるお勧めなどありましたら教えてください。 フィレンツェに関しては、始めの半日にツアー内で一通り美術館などに行く以外は、フリー手配になるので挙式以外は食事も予定も何もありません、安くて美味しいレストラン&お土産屋さんなどありましたらお願いします。 この時にピサにも電車で行こうと思っていますが、行かれた方はいますか? いっぱい質問してしまいましたが、分るところだけでも良いので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 初めてのイタリア旅行のツアーについて

    9月に父母(ともに50代前半)とイタリアに旅行に行く予定です。 あらゆるイタリアのパンフレットを見ているのですが、どのツアーにしようか迷い中です。 予算は一人30万前後、日数は8~10日です。 いまのところ候補に挙がっているのは、 (1) 8日間で ミラノ→ベニス→フィレンツェ(ピザ)→ローマを周るツアー (2) 10日間で ミラノ→ベニス→フィレンツェ→シエナ→   →アシッジ→ポンペイ→ナポリ→カプリ島→ローマを周るツアー です。(2)のように盛りだくさんのツアーもいいなと思うのですが、日程的に辛くないのか心配です。 二度イタリアに行くとは限らないので、(2)のようにこの際イタリアの有名な観光地をすべて周ってしまったほうがいいでしょうか?? ともに食事は全てついており、自由行動はほぼないです。 他のツアーでは自由行動があったり、食事がついてない日があるものもあります。 自由行動の方が、自分たちのペースで動けるでのいいと言う話も聞きました。 イタリア初心者で英語もあまりしゃべられないのですが、自由行動の日に、自分たちで観光地をたずねて、食事する場所を探すことは容易できますか?? 初めてのイタリアなので自由行動とかあるととても不安です。

  • イタリア旅行

    来年の5月連休明けから11泊の予定でイタリアを回る予定です。60歳代の夫婦ふたり旅です。 関空からローマ、若しくはフィレンツェの往復で考えています。 ローマ入りの場合は次の予定です。  1日目 夜ローマ着                         ローマ泊  2    ローマ観光                         ローマ  3    ローマ~ナポリ~ポンペイ観光~ソレント      ソレント  4    カプリ島                           ソレント  5    アマルフィ                          ソレント  6    ソレント~ナポリ~ヴェネチア              ヴェネチア  7    ヴェネチア観光   夕刻ヴェネチア~フィレンツェ フィレンツェ  8    フィレンツェ観光                      フィレンツェ  9    チンクエテッレ観光                    フィレンツェ  10   シェナ、サンジミニャーノ                 フィレンツェ  11                午後フィレンツェ~ローマ   ローマ  12   午前便で帰国  イタリア内は列車(イタリアパス)で移動しようと思っています。  シェナ、サンジミニャーノだけは現地ツアーを申し込もうかと思っています。  ホテルは駅近くで手配する予定です。  工程や時間配分に問題はないでしょうか?また、お勧めのホテルや食事処があれば御教授を  お願いします。  当初、アリタリアのヴェネチア往復を買い、ローマ入り、ヴェネチアからローマ経由で帰国する  ことを考えましたが、アリタリアの評判が芳しくなく躊躇した次第です。そのあたりの情報もあり  ましたらお教えください。      

  • イタリア旅行→個人旅行かツアー(with母)

    2月28日から母(50歳)とイタリア8日間の旅行を予定しています。そこで個人旅行かツアーか決めれなくて困っています。 行き先はミラノ→ベネチア→フィレンチェ→ローマです。ツアーの場合、 (1)日目:伊丹→成田→ミラノ (2)日目:AM;ミラノ市内観光 PM;バスにてベネチアへ (3)日目:AM;ベニス市内観光 PM;バスにてフィレンチェへ (4)日目:AM;フィレンチェ市内観光 PM;自由行動 (5)日目:AM;バスにてローマへ PM;ローマ市内観光 (6)日目:ローマで自由行動(7)(8)日目:ローマ→成田→伊丹 といったようなツアーを考えているのですが、安いツアーなのでホテルが郊外にあり、利便性に欠けないかと少し不安です。しかし、自分の見たいところを効率よく観光できるので初めてのイタリアには「いいかな」とも思います。  一方、個人旅行で手配をしてイタリアに行ってみたいという気持ちもあります。(そのほうが心に残ると思うので…)しかし、同じような日程を個人旅行で組むと列車やバス移動、荷物の管理などの面から厳しい日程となります(母の仕事の都合上、旅行日数は変更不可能)。 また旅費は2人で4~5万ほど個人旅行のほうが安くなります(航空券、現地での観光費、食費、ホテル、移動費などを計算して)。 このようなツアーや個人旅行でイタリアに旅行された方など、どんな些細なことでも構いませんので、ツアーと個人旅行ではどちらがよいかアドバイスをください。 お願いします。                                                                           

  • イタリア旅行の方法について

    1月か2月に母と二人でイタリア旅行を計画しているのですが、なんせヨーロッパが初めてなのでどうすればいいのかわかりません。 笑 すべてスケジュールが組まれたツアーにすると、移動時間が4時間など効率が悪い気がしたので、飛行機と宿だけを予約し、現地でオプショナルツアーを組もうかな・・・と思っています。 行きたい場所が、ローマ、フィレンツェ、ナポリ(もしくはヴェネツィア)です。(素人なのでこのあたりが無難かと・・・) ただ、ナポリかヴェネツィアはどちらかを選ばなければいけないかなと思っています。 お休みは7日間ほどしか取れないので、その中で行くとすると、観光できるのはまる2日間くらいでしょうか? また、ローマに宿泊するとしたら、ローマ発のフィレンツェツアーで1日、次の日はローマ発のナポリ(もしくはヴェネツィア)ツアーを組めばいいのでしょうか? おススメのツアーやまわり方、行くべき場所などがあれば教えていただけると嬉しいです! 昔から夢だった「本場のパスタ、ピザを食べる」を叶えに行きたいです♪ 英語もサッパリなので、地下鉄で移動できるのか・・・そういったところも不安ですが、なんとかなるものでしょうか? 色々教えてください。