• ベストアンサー

イタリア&パリ旅行について教えてください。

こんにちは。 4月に女友達2人でヨーロッパに旅行に行くことになりました。そこで最初はイタリア旅行に行こうと決めたのですが、急遽パリに魅力を感じてしまい悩んでいます。 期間は10日間ぐらいで 1、イタリア9日間コース (ローマ・ミラノ・フィレンチェ・ベニス・カプリ島・ナポリなど) 2、イタリア+パリ10日間コース (ローマ・フィレンチェ・ベニス・ミラノ・パリ) ※ローマ・フィレンチェ・ミラノ・パリ/各2泊 と2つのコースです。 今のところHISか日本旅行のBESTBUYが有力になってますが、どの日程もまだ催行が決まっていないので様子見している状態です(><) そこで相談なんですが、 イタリア、パリに行くにしても見所がたくさんありすぎて何処を観光しようか迷ってしまっています。 そこで、皆さんの経験から、イタリアのこの観光地ははずせない色々な観光地で失敗談がある方は是非教えてください。 あと、コモ湖の感想とカプリ島で洞窟に入れなかった方の感想などありましたら、教えてください。カプリ島の観光では欠航の場合を考えればカプリ島の観光は外すべきかなと友達と相談しています。あと片道4時間という移動時間も・・・ 2のイタリア+パリコースはパリでの滞在が2日間しか付いていないので延泊するか迷っています。ご意見聞かせてください。 イタリア、パリの美術館ランキングなどの個人的なご意見もお寄せください。 よろしくお願い致します~☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは!私も以前こちらで同じような質問をさせていただきました。実際イタリア&パリに旅行に行ってみて、やっぱりパリに来るプランにして良かったと思いました。パリは街全てが美しく、散歩をしたりショッピングをしたり教会に行ったみたりと時間がいくらあっても足りないと思う位楽しく過ごせましたよ(私達は延泊してパリ4日間)。ぜひパリに行かれてみては?イタリアは、ベニス・フィレンツェ・ローマに各2泊しました。私的には、ベニス・フィレンツェが最高でしたよ。ローマは、治安が悪かったせいか、緊張しっぱなしで疲れたかな・・・もし私が近い内にまた行けるとするならば、ベニス3泊・フィレンツェ3泊・パリ4泊の計12日間で行きたいな♪と思っています。しかしツアーとなると、なかなか自分が思うようなプランが無い所が悲しいところですね・・・

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1646381
yoropian
質問者

お礼

参考URLの中も見させて頂きました。総合的にみるとパリをお勧めする方が多いようですね。 私も友達もパリに凄く興味があり、今回の意見でだいぶパリに傾いてきました。でもやはり欲張り過ぎとの意見も参考にして、もう少し考えていきたいと思います。 とても役に立ちました。ありがとうございました!(~_~)/

その他の回答 (2)

• rosenheim
回答No.3

海外へは滅多に行けないからたくさんの都市を回りたいと思うのはだれでもそうだと思います。 私もはじめての海外旅行がヨーロッパ周遊で欲張ってあちこちの街をまわりましたが、その時の各都市の記憶は曖昧です。それぞれの街のイメージがごっちゃになってしまって、あとで思い出そうとしてもディテールが思い出せません。まわる都市の数は多くなればなるほど、それぞれの街の印象が薄くなる気がします。 イタリア各都市とパリに2日という組み合わせは、どちらも初めての人にはおすすめできません。 パリは見所が多すぎるからです。No.1さんも延泊して4日あったのが良かったのだと思います。 どうしてもパリにも行きたいなら、まともに見ると時間がかかるルーブルやオルセー美術館はやめて、ブランドショッピングもおもにミラノやローマですることにしましょう。パリで有名ブランド店めぐりをすると、場所的に散らばっているので半日以上つぶれてしまいます。 カルチェラタンやシャンゼリゼ、セーヌ川沿いなど街歩きをしたりしてパリの雰囲気を味わうのがいいと思います。 むしろ今回はパリにたっぷり滞在する個人旅行にしてみるというのもいいかもしれませんよ。 パリだけならツアーで行かなくても航空券+ホテルだけのプランでも充分楽しめます。 イタリアはまた別の機会にツアーで行くことにするとか。 イタリアの街ではフィレンツェがかなり印象に残っています。どの美術館も規模が大きすぎず、作品だけではなく美術館自体がヨーロッパ文化そのものという気がしました。また、街そのものが工芸品のようで、ただぶらぶら歩くだけでも思いがけない発見があったように思いました。 あと外せないのは、ほかに世界のどこにもない街という意味でやはりヴェネツィアでしょうか。 コモ湖は行ったのですが、ただ湖があった、というくらいの印象です。

yoropian
質問者

お礼

返事が遅くなりましたが丁寧な回答ありがとうございました。結局下記の回答を下さったパリを延泊して両方行くプランにしてしまいました。ありがとうございました。

回答No.2

イタリアとパリのセットというプランは欲張りすぎだと思います。このようなプランだと、本当に代表的なところをチョコチョコ表面的に見て回ることになります。二度とヨーロッパの旅行に行けないと思う人のプランだと思います。パリとパリ周辺の主要ポイントだけでも9日間でぎりぎりで、見所満載でしたよ。イタリアについても一つの都市でも見所満載です。この日程なら、せいぜい3都市くらいでも見切れない感じでしたよ。行き先を減らして、美術館であるとか、サッカーの試合見物だとか、オペラやバレー見物とかといった、本物の芸術やスポーツに触れるようなプランを織り込むことをお勧めします。

yoropian
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 そうですよね。ほんとに欲張り過ぎてる感じが私もします。ただ海外旅行もそんなに頻繁にするわけではなく、又いつ行けるのかを考えると・・友達とももう少し話しあいたいと思います。経験者のご意見を聞けて大変参考になりました。ありがとうございました!