• ベストアンサー

初めてのイタリア&パリ旅行なのですが...

6/12~21日までイタリア、パリと初めての海外へ家族旅行(母 弟 含めて3人)へ行きます。行程はローマ、フィレンツエ、ベネツィア、ミラノ、そしてパリ 8泊10日の予定です そこで皆様にご質問なのですが 初めてに近い海外旅行ですので何かと不安な点がありまして イタリア及びパリに旅行するにあたっての観光ポイントとか気をつけるべき点があれば何でも構いませんので教えて頂けませんでしょうか? 宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JW500
  • ベストアンサー率36% (261/717)
回答No.8

スリなどに気をつけるのは 他の方の回答の通りです。 バッグは斜めがけ 体の前にかけていつもさりげなく 手をかけておきましょう。 子どもの集団スリは 地下鉄が多いです。 地下鉄のエレベーターはなるべく 使わないようにしましょう。 パリのノートルダム寺院の付近は 特に注意が必要です。 スリ集団も地下鉄で移動しています。 またイタリアでは ジ*シーは最近キャンピングカーで 異動しているそうですから 用心しましょう。 命まで奪うようなことはありませんので あまりビビっていては楽しめませんね。 地元の人たちのように颯爽とあるいて 町歩きをたのしんでください。 あと、夜の町歩きですが 人通りの多い通りは比較的安全ですが 人通りの少ない場所は昼でも通らない方が いいでしょう。 ヨーロッパは石畳が多いので 歩き疲れますから、なるべくなら ホテルでゆっくりやすみましょう。 歯ブラシ、スリッパは持参しましょう。 水が日本に比べて良くないので、化粧水や シャンプーも持参しましょう。 6さんと同じように コロッセオからフォロ・ロマーノは 必見ですね。 もし地図が読めれば さらに「真実の口」、映画ローマの休日で 有名になった所、サンタマリア・コスメディアン 教会も徒歩圏です。 バチカンにもぜひ行ってみてください。 絵画に興味があれば、やはり「最後の審判」は 必見でしょう。 パリは美術館や教会だけでなく カフェやサロン・ド・テ、デパート がおもしろいですね。 もちろん有名ブランドの本店を見るだけでも リッチな気分になります。 食事が自由ならデリで買ってホテルやセーヌ川沿いで 食べるものいいです。 ツアーなら現金(ユーロ)と クレジットカードがいいでしょうね。 トラベラーズチェックがなくても 不便はないと思います。 とりとめなく書きましたが 夏至に向かって 日が長くて、花と緑にあふれた よい季節だと思います。 キリスト教と絵画にどっぷりとひたった 素晴らしい観光をしてきてくださいね。

micc0910
質問者

お礼

絵画にはとても興味がありますので 最後の審判は是非観にいきたいと考えてます。 ご丁寧な回答 どうもありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • uasgi
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.7

私も5年ほど前ちょうどこれぐらいの時期にパリにいきました。 ・パリはなかなか日が暮れなく、午後8時くらいでも夕方の明るさで驚いた経験があります。しかしながら、日が暮れだすとあっという間に暗くなったので気をつけてください。 ・名所と呼ばれるところだけでなく、普通の街中の建物自体に彫刻が施されていたり、ちょうどこの時期音楽祭があると思うのですが(間違えていたらすみません)街のソコ、ココで演奏がされていたりと、素敵な雰囲気があるのでぜひ散歩をする時間も少しとって、街の風景を味わっていただきたいと思います。 ・私が帰国して思ったのは、名所だけではなく街並みや料理などを、もっとフィルムに納めたらよかったということです。(名所はガイドブックでたくさん見れますからね・・・。私見です。)

  • hiro-2005
  • ベストアンサー率29% (205/705)
回答No.6

No.3です。 ローマのコロッセオは古代ローマ時代の円形闘技場です。 完璧ではありませんが、当時の面影を残しており、「こんな大きなものをよくぞ造ったものだ」と古代の英知に感動します。 地下には、戦いをさせる猛獣や奴隷を入れておく檻などの名残もあり、我々農耕民族とは違った娯楽に少々唖然とする思いです。 近くのお土産屋さんには、当時の姿をCG(?)で再現した写真などが売られているので、現在と比べてみるといいと思います。 また、出発までに時間があれば、古代物の映画(ベンハーやグラディエーターなど)を見ておけば当時の雰囲気に浸るときに参考になると思います。 コロッセオからフォロ・ロマーノに回るといいですよ。 付近は、有名観光地ということもあり、子供のひったくりやスリの出没する地帯となっています。 おまわりさんも巡回していますが、前述の自衛策をとられますよう。

micc0910
質問者

お礼

重ね重ね ありがとうございました。 史跡には美術館と同様に興味がありますので 是非行ってみたいと思います ありがとうございました

  • pink_wink
  • ベストアンサー率36% (11/30)
回答No.5

パリもイタリアも特にみなさんいわれているように スリの多い場所です。 6月ならまだTシャツ1枚というわけではないでしょうから できることなら上着の下にかばんを斜めがけするのがいいとおもいます。 普通の斜めがけで、私の近所の人はスリに会いました。 私は同時期にいってたけど、家族全員被害ナシでしたよ。 この対策のおかげかなぁ???

micc0910
質問者

お礼

ありがとうございます 参考にさせて頂きます

  • octagon
  • ベストアンサー率25% (19/76)
回答No.4

1.イタリア、パリに限らず、空港・駅などでは身の回りのものを絶対身から離してはだめ。置き引きにやられても文句が言えません。 2.ローマなど、ジプシーの親子などに金をせびられることがあります。あまり強く険悪な顔はせず、頭を左右に二、三度振ればすぐ諦めてくれます。 3.有名観光地では歩道上で日本語で「千円、千円」と取るに足らないみやげ物を押し売りされることがありますが、無視しましょう。「ビンボー!」と日本語で言われますが・・・。 4.あまり旅行者らしい格好をしないのが一番でしょう。いかにも金を持っているという旅行者の服装がまずいと思います。 また通りで地図を広げたり、ガイドブックを見たりしていると、旅行者専門の「悪」がいますから、いかにもその土地に住んでいるごとく振舞うのが一番かと思いますが。 5.私見ですが、どちらかというとパリの方が多少イタリアよりは安心かなと感じます。 6.レストランなど、ガイドブックに出ている為か日本人の観光客だけ並んでいる店がありますが、店に入っても右も左も日本人だらけの所より、小さくても地元の人で賑わっている店のほうが余程うまいし、隣のテーブルと仲良くなれる。これぞ旅の醍醐味でしょう。 7.そうそう、ガイドブックは「ミシュラン」の各都市のものを購入されると宜しいと思います。現在は日本語版が全て揃っているはずです。 8.ANo.3の方も言っているようにクーポラ、ドゥオーモや教会の塔、凱旋門、高い所に登るとその町の様子がよく分かります。 9.どの都市も有名名所には行かれるでしょうが、ローマの「フォロ・ロマーノ」はローマの原点です。ぜひこれは外さないほうがよいと思います。 10.どこの国にも「悪」は居ると思いますが、それ以上に良い人がいっぱいいます。行く先々でそういう人に出会えるよう、どうぞ良い旅を!(長々すみません)

micc0910
質問者

お礼

ご丁寧な回答 ほんとにありがとうございます。 スリ対策とガイドブックのミシュランは購入しようと思います。 ありがとうございました。

  • hiro-2005
  • ベストアンサー率29% (205/705)
回答No.3

スリやひったくりの防止策として、ショルダーバッグの斜めがけをすることをオススメします。 さらに、現金はその日に使う予定の分だけ財布に入れて、残りは貴重品袋に入れ肌身離さず(シャツの下に)持つか、信頼できるホテルのセイフティーボックスに預けましょう。 さらに、私のオススメは地元のスーパーの袋です。 地図やガイドブック、飲料のペットボトル、脱いだ上着、買ったお土産など気軽に出し入れできるし、狙われにくくなります。 びびりすぎると楽しみが半減してしまいますし、かといって被害に遭うのも避けたいですから、細心の注意を施した上で、思い切り楽しまれることをオススメします。 ガイドブックの先入観にとらわれず、何気ない日常の風景や文化の違いに心を留めるのもいいですよ。 パリの路地から思いがけず見えるサクレクール寺院(モンマルトル)の姿に心躍る瞬間は、どんな観光スポットにも勝る印象を残すことがあります。 細心の注意をして、迷子になってみるのは楽しいものです。 特に、ベネツィアやフィレンツェは、迷子になるのが楽しい街です。 また、街としての統一された美しさを実感するため、是非高いところに登ってみてください。 ローマのサンピエトロ寺院のクーポラ、フィレンツェのドゥオーモやベルベデーレ要塞、ベネツィアのサンタマリア・マジョーレ教会の塔、ミラノのドゥオーモの屋上、パリの凱旋門の上など、たくさんあります。 よい旅を。

micc0910
質問者

お礼

そうですね。必要最低限の注意をして先入観にとらわれ過ぎずに楽しんできたいと思います。 フィレンツェのドゥオーモには是非 いってみようと思います。 ローマのコロッセオにも行く予定なのですがどんな場所なのでしょうか? 返答ありがとうございました

  • yubuccho
  • ベストアンサー率8% (126/1550)
回答No.2

パリでも有名なノートルダム寺院は薄暗いためかスリが多く、派手目の服装をした年配の女性がすぐ被害にあいました。目立つ服装は避けた方がいいのでしょうね。街中でもジプシーの子供には注意といわれたことがあります。バッグはななめがけが基本でしょうね。 シャンゼリゼ通りの近くの公園でフランスパンのホットドッグを売ってあったのですが、中をコテで焼いているためか香ばしくておいしかったです。

micc0910
質問者

お礼

パリには2泊ほどする予定ですのでオルセー美術館か ルーブル美術館に行ってみようかなと思っております ありがとうございました

  • yetinmeyi
  • ベストアンサー率21% (761/3595)
回答No.1

イタリア旅行のサイトです 参考にしてください スリ(グループ)が多いと聞きますが、私は大丈夫でした。 私は1人旅だったので、3人なら大丈夫ですよ。 楽しそうですね。私も一緒に行きたいです。ホント。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~RH2Y-KKC/index.htm
micc0910
質問者

お礼

返答ありがとうございました サイト参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 初めてのイタリア旅行

    6月上旬に家族3人でイタリアに旅行に初めていくにあたりまして皆様に是非お伺いさせて頂きたいのですが (1)日程的に無理がないかどうか (2)ホテルは現地で直接取ろうかと考えているのです    が実際に不都合はないのかどうか (3)お金に関して往復の交通費と宿泊費を除いて現金10  万円強とカード(VISA MASTER)で対応しようと   考えているのですが不都合がないのかどうか 上記の質問以外でも何か気をつけるべき点がありましたらをお聞かせ頂ければと思います。 宜しくお願い致します。   1日目:ローマ(午前中観光)⇒フィレンツエ泊 2日目:フィレンツエ(午前中観光)⇒シエナ移動及び     観光⇒フィレンツエ戻って泊 3日目:フィレンツエ⇒ベネツィア移動・観光 泊 4日目:ベネツィア⇒ミラノ移動・観光 泊 5~7日目はまだ決めてませんが スイスのチューリッヒに行く予定です 

  • イタリア&パリ旅行について教えてください。

    こんにちは。 4月に女友達2人でヨーロッパに旅行に行くことになりました。そこで最初はイタリア旅行に行こうと決めたのですが、急遽パリに魅力を感じてしまい悩んでいます。 期間は10日間ぐらいで 1、イタリア9日間コース (ローマ・ミラノ・フィレンチェ・ベニス・カプリ島・ナポリなど) 2、イタリア+パリ10日間コース (ローマ・フィレンチェ・ベニス・ミラノ・パリ) ※ローマ・フィレンチェ・ミラノ・パリ/各2泊 と2つのコースです。 今のところHISか日本旅行のBESTBUYが有力になってますが、どの日程もまだ催行が決まっていないので様子見している状態です(><) そこで相談なんですが、 イタリア、パリに行くにしても見所がたくさんありすぎて何処を観光しようか迷ってしまっています。 そこで、皆さんの経験から、イタリアのこの観光地ははずせない色々な観光地で失敗談がある方は是非教えてください。 あと、コモ湖の感想とカプリ島で洞窟に入れなかった方の感想などありましたら、教えてください。カプリ島の観光では欠航の場合を考えればカプリ島の観光は外すべきかなと友達と相談しています。あと片道4時間という移動時間も・・・ 2のイタリア+パリコースはパリでの滞在が2日間しか付いていないので延泊するか迷っています。ご意見聞かせてください。 イタリア、パリの美術館ランキングなどの個人的なご意見もお寄せください。 よろしくお願い致します~☆

  • ヨーロッパ(イタリア・フランス)旅行で迷っています

    3月上旬にヨーロッパ旅行に行こうと思っています。 同じ旅行会社のツアーで迷っています。 (1)9日間 ミラノ・ローマ・フィレンツエ・ピサ・ベニス・オルビエート          (最後の晩餐・バチカン庭園・ピサ斜塔屋上・真実の口も見学) ベニス・フィレンツエ・ローマ2泊  ミラノ1泊   ミラノ直行便・ペアシート・ホテルはEXクラスとSクラス (2)10日間 ローマ・フィレンツエ・ベニス・パリ・モンサンミッシェル (ベルサイユ宮殿・ルーブル美術館も入場見学) パリ3泊 ローマ2泊 ベニス・フィレンツエ・モンサンミッシェル1泊 ヨーロッパ内乗り継ぎ・ホテルはSクラス 代金は両方40万円弱です。ハネムーンで行きます。 ヨーロッパは初めてです。特に行ってみたいベニス・バチカン市国の入っているツアーを選びました。 なかなか旅行には行けないのでモンサンミッシェルもと思うのですが、イタリアをじっくり観光してもいいのかなとも思います。 やはり10日間でモンサンミッシェルまではかなりハードでしょうか。 イタリア・フランスに旅行に行かれた方 ぜひアドバイスをお願いします。  

  • イタリア旅行計画

    九月下旬にイタリアに一人旅を考えているんですが、こんな感じでいいか、実際に行ったことがある方の意見をいただきたいです。 一日目 イタリア ミラノ着 18:30 そのままミラノ泊 二日目 ミラノ観光 ミラノ泊 三日目 朝 ミラノーヴェネチア を電車で移動(5h) 三時くらいから少し観光 ヴェネチア泊 四日目 朝から昼過ぎまで観光 ヴェネチアーフィレンツェ 電車移動(5h) フィレンツェ泊 五日目 フィレンツェ観光 フィレンツェ泊 六日目 フィレンツェ観光 フィレンツェーローマ 電車移動 (4h) ローマ泊 七日目 ローマ観光 ローマ泊 八日目 ローマ観光 ローマ泊 九日目 ローマ観光 ローマ泊 十日目 昼 空港出発 ローマとフィレンツェにいたいので、こんな感じになりましたが、いかがでしょうか? 無理そうなところがあれば教えてください。

  • ヨーロッパ個人旅行の起点について

    卒業旅行でイタリア→フランス→イギリスを個人旅行しようと思っています。 最初のイタリアなのですが、周り方を(1)ローマ→フィレンツェ→ヴェネチア→ミラノ、(2)ミラノ→ヴェネチア→フィレンツェ→ローマのどちらにするか迷っています。 ちなみにローマ(2泊)、フィレンツェ(1泊)、ヴェネチア(1泊もしくは泊まらない)、ミラノ(1泊もしくは泊まらない) にしようと思っています。 次にパリに移動することも含めてどちらの方がより効率的に回れるでしょうか?? また、ヴェネチアで1泊しようと思っていたのですが、他の都市に比べて宿泊料が高いと聞きました。そのへんもどのような感じかアドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • イタリア旅行

    大学生でこの春にイタリアに一人旅に行こうと思っています。 そこで質問があります。 (1)そもそも初めての海外旅行です。イタリアは治安が悪いと聞きます。 初めての海外旅行+一人旅(ツアーなどではありません)+イタリアでも大丈夫でしょうか。 学生のうちにイタリアに行きたいという気持ちは強いです。 またTOEICは850点程度です。 (2)ミラノやベネチア、ローマ、フレンツェはもちろんのことナポリなどにも行きたいと考えています。 移動はやはり列車でしょうか。また値段はいくらで、何日ぐらいかかるのでしょうか。どのようなサイトで調べればいいのでしょうか。 そもそもこのような「欲張り」プランは可能でしょうか。よろしくお願いします。

  • イタリア旅行の助言を下さい!

    春に、イタリア旅行に行く事になりました。 日程は9日間ですが、そのうち移動(飛行機)が3日間と言う感じで 初めはローマに入り(1日目夕方着)、ミラノから出発して(8日目朝発) 日本へ帰る航空券を既に取っています。 ご察しの通り、日にちがあまりなく、 どのように計画したら良いか悩んでいるのですが 私が今考えているのが ローマ → フィレンツェ → ベネチア → ミラノ と周る予定で、それぞれ2拍ずつ、ミラノだけが1泊というプランです。 イタリア旅行に行かれた方、こんなに欲張らないで フィレンツェかベネチアどちらかは止めたほうがいいと思われますか? ローマ、ミラノは空港近くなので、外せないのですが フィレンツェかベネチアだったら、どちらを外すべきでしょうか? 途中の都市間移動は、全て特急電車を予約する予定です。 あわせ、イタリアのここが外せないよ~というお勧めもあれば 一緒に書いて頂ければ嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • イタリア周遊か、イタリア+パリか迷ってます

    こんにちは。今年の12月に初めての海外旅行をします。10日間で、JALのAVAのツアーで行こうと思っているのですが、2つのツアーでどちらにしようか迷っています。(1)イタリア10日間・・・ローマ、フィレンツェ、ベニス、ミラノ ホテルグレード2都市A、他B ゆっくり周遊   (2)イタリア+パリ二泊・・・ローマ、フィレンツェ、ベニス各二泊、パリ二泊 ホテルグレード全都市B 12月なのでパリのシャンゼリゼ通りのクリスマスイルミネーションを私は見たいのですが、主人はパリに行くと移動で疲れるだろうから・・・と乗り気でないようです。ちなみに料金はほぼ同額です。ズバリ、どちらがお薦めですか?

  • イタリア旅行します

    50代後半の中年夫婦です。5月の連休明けからイタリア旅行を予定しています。 こんな感じで旅行計画を立てていますが、ご助言いただけないでしょうか。まだ空想の段階です。4月からJALの燃料チャージが大幅に下がるので、宿や足の予約は4月早々に行う予定です。 こんな見所があるとか、もっとこっちの方がいいとか、ここはつまらないとか、おいしいレストラン、お奨めの宿(2~3星クラス)などなど、何でも結構です。 3年前の7月にローマ(5泊)ナポリ(3)フィレンツェ(6)ベネチア(4)ミラノ(2)を旅行しています。今回は南イタリアをメインに考えています。 一応5日に出発し31日の便で帰国しようと思っています。 ローマ(3)ナポリ(3)カプリ~アマルフィ(5)シチリア(7)ミラノ~湖水地方(7) ローマは見所が多いですが、前回5泊しているので少し短めにしました。 前回ポンペイには行きましたが、カプリには行ってません。 ナポリは前回意外と良かったので今回も3泊にしました。カセルタの王宮は行く価値ありますか? 当初は南イタリアだけでしたが、湖水地方も捨てがたくシチリアから一気にミラノに戻ろうと思っています。 日本から予約するのは、ローマとナポリの宿、ローマ・ナポリ間のES、ナポリ又はサレルノ~パレルモ間のフェリー、パレルモ~ミラノ間の航空券で残りは現地で決めようと思っています。 前回は全行程を日本からネット予約して行きましたが、フィレンツェ、ベネチアは長過ぎ、ナポリ、ミラノが短過ぎると感じました。

  • イタリア観光の移動手段と日程について

    来年の2月もしくは3月に、イタリアへ観光に行こうと計画しています。 行きたい場所は、 ・ローマ(バチカン市国) ・ミラノ(最後の晩餐) ・ベネチア です。 私はバチカン市国が大好きなので、ローマとバチカン市国に日数をかけることは決まっています。 ミラノは最後の晩餐がとても見たいという理由で候補に入れています。 チケットがなかなか取れないと聞いているので、見れないならばミラノに行くこともないかなと考えています。 ベネチアでは本島に加えブラーノ島、ムラーノ島に行きたいと考えています。 今のところ移動日を含めずに ローマ3泊→(ミラノ)→ベネチア3泊 で考えています。 ベネチアはイタリアでも別世界だと聞き、最後に回しています。 ミラノですが、ローマを出てミラノに着き、最後の晩餐を見てからミラノを出発しベネチアに行く、というのを1日でいけないだろうかと考えています。これは無茶でしょうか? 現段階では、ミラノは次の機会にまわしローマとベネチアのみの観光もアリかなと考えています。 また都市間の移動手段に、空路と電車のどちらかを考えているのですが、ローマ→ミラノ、ミラノ→ベネチアそれぞれの移動手段でオススメはありますか? できるだけ安くしたいですが、あまりにも長時間の移動(5~8時間)は嫌だな、と思っています。 ミラノに行かない場合のローマ→ベネチア間の移動手段のオススメもお聞きしたいです。 初めての海外旅行、しかも1人を考えているので慎重に計画したいと思い質問しました。 出発する空港は関空もしくは成田です。 アバウトな質問ばかりで申し訳ないのですが、回答していただけると幸いです。