• ベストアンサー

初めてのイタリア旅行

6月上旬に家族3人でイタリアに旅行に初めていくにあたりまして皆様に是非お伺いさせて頂きたいのですが (1)日程的に無理がないかどうか (2)ホテルは現地で直接取ろうかと考えているのです    が実際に不都合はないのかどうか (3)お金に関して往復の交通費と宿泊費を除いて現金10  万円強とカード(VISA MASTER)で対応しようと   考えているのですが不都合がないのかどうか 上記の質問以外でも何か気をつけるべき点がありましたらをお聞かせ頂ければと思います。 宜しくお願い致します。   1日目:ローマ(午前中観光)⇒フィレンツエ泊 2日目:フィレンツエ(午前中観光)⇒シエナ移動及び     観光⇒フィレンツエ戻って泊 3日目:フィレンツエ⇒ベネツィア移動・観光 泊 4日目:ベネツィア⇒ミラノ移動・観光 泊 5~7日目はまだ決めてませんが スイスのチューリッヒに行く予定です 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mide
回答No.2

イタリアには何度か旅行していますが、予定を拝見する限りではかなり大変だと思います。全体として観光時間に比べ移動時間が多すぎると思います。 (1) ローマ、フィレンツェ、ヴェネツィアをそれぞれ半日では、ほんのわずかしか見ることができないと思います。これらの都市は本当に見所が多いので、1か所に2泊ずつしても後ろ髪を引かれるくらいです。食事時間も必要ですよね。イタリアのレストランはのんびりしているので、入ってから出るまでに相当時間がかかります。曜日や時間によっても観光できないところがあります。思い切って滞在地を絞った方がいいのではないかと…。 (2) 6月上旬ならホテルを見つけること自体は不可能ではないと思いますが、宿探しというのは結構時間がかかり、条件のいいところがすぐに見つかるとは限らないし、荷物を持っての移動も大変ですから、そうでなくとも僅かな時間の中で宿探しに時間を割くと観光できる時間がほとんどなくなってしまいます。しかもイタリアは初めてということですから、余計難しいのではないかと思います。 家族3人とのことですが、小さいお子さん連れならダブルルーム1つですみますが、3人部屋というのは2人用よりは見つかりにくいことが多いです。 私も車があって移動しやすく時間に十分余裕があるときはイタリア現地で宿探しはよくしましたが、都市部では予め予約しました。 (3) 現金が10万円あれば十分だと思いますが、カードがあればキャッシングできるので、むしろ少しでもすぐ使える Euroをあらかじめ用意しておいた方がいいと思います。都市部ではスリやひったくりが多いので貴重品は分散して持つ方がいいです。キャッシングや両替をするとき、銀行でもお金をごまかすことがあるので注意が必要です。

micc0910
質問者

お礼

親切なご回答 本当にありがとうございます。 私もスケジュールには 無理があるのではないかと 薄々感じておりましたのでご意見を参考にさせて頂いて滞在地を絞り込みしたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

はっきり言えば、この日程では各都市一箇所位しか訪問できませんね。 フィレンツェの「ウフィツイ美術館」ベネチアの「ドカーレ宮殿」ローマの「バチカン美術館とシスティナ礼拝堂」ミラノの「最後の晩餐」等の素晴らしい観光箇所は全てカットする事になりますね。 また、ちょっとした楽しいお買い物時間や、美味しいお食事時間も取れないと思います。 都市間の移動は飛行機なのか列車なのかわかりませんが、予定通りには発着しません、日本と違います。 また、ホテルを現地で見つけようと思っていらっしゃる割には探す時間が全然取られていませんね。 スイスはあきらめて、各都市2泊にすべきでしょう。 それでもかなりバタバタです。連れて行ってくれる人がいないのですから、観光場所や交通機関、駅を探すのにも時間がかかるものですよ。 ところで、イタリアは建物が古いため、中心部のホテルはほとんど全てヨーロピアンタイプです。つまりほとんどのホテルは部屋が狭いのです。4つ星ランクのホテルでも、ベッド2台でスーツケースの置き場も無い(ベッドの上で広げるしかない)程狭い事も珍しくありません。トリプル(エキストラベッドを入れる)なんて全然無理のホテルも多いです。2部屋とってもいい、とお考えならともかく、3人一室、と思っていらっしゃるなら、ホテル探しは結構時間がかかると思って下さい(あるいはかなり高額なお金を出すか)。市中心部を離れて郊外に行けば、部屋の広いアメリカンタイプのホテルもありますが、観光には不便になります。 お金に関してはカードがあれば問題ないと思います。

micc0910
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃって頂きましたように各都市2泊ずつに 変更しようかと思います。 ほんとにご丁寧なアドバイス ありがとうございました。

• hiro-2005
回答No.3

(1)日程はかなりハードだと思います。 フィレンツェやヴェネツィアそれぞれでも、1週間とってもいいくらいです。 ましてや、2日目にシエナなど郊外に足を延ばされるならなおのことです。 移動手段やお子様の年齢がわからないのですが、大人にとってもハードな日程なので、お子様の体調が気遣われます。 チューリッヒがはずせない事情があるのでしたら、イタリアはミラノ周辺(ベルガモ、コモ、ストレーザ等)から北上するかたちなども考慮されたらいいと思います。 チューリッヒがはずせるのなら、イタリアだけに絞ったほうが、それぞれの街の良さを堪能できると思いますが。 (2)ホテルは現地でとれます。 できるだけ午前中に到着するほうがいいでしょう。 観光案内所でリストをもらって実際に部屋を見て決めるのが一番ですが、時間の都合などで早く決めたいときは、案内書に予算・人数・大体の場所の希望を告げれば空いている所を紹介してくれたり、予約もしてくれます。 (3)現金とカード類については、ご予定の通りで問題はないと思います。

micc0910
質問者

お礼

ご回答頂きまして ありがとうございます。 他の方のご意見同様にスケジュールがかなり非現実的だという事がはっきりわかりましたのですぐに対処したいと考えてます。 質問させて頂いて助かりました ありがとうございました。

• tabizaru
回答No.1

感想を言わせてください。 個人旅行のようですがスケジュールはパックツアーのようですね。果たして予定通り行くのか疑問に思います。 ホテルを現地でのようですが予算次第でどうにもなります。ただ現地での移動手段が不明なので何とも言えません。 お金の対応はそれで良いと思います。保険的にTCもあればより良いと。

micc0910
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 現地での移動手段は鉄道(ES)で考えております 参考にさせて頂きます ありがとうございました