• ベストアンサー

初めてのイタリア旅行

6月上旬に家族3人でイタリアに旅行に初めていくにあたりまして皆様に是非お伺いさせて頂きたいのですが (1)日程的に無理がないかどうか (2)ホテルは現地で直接取ろうかと考えているのです    が実際に不都合はないのかどうか (3)お金に関して往復の交通費と宿泊費を除いて現金10  万円強とカード(VISA MASTER)で対応しようと   考えているのですが不都合がないのかどうか 上記の質問以外でも何か気をつけるべき点がありましたらをお聞かせ頂ければと思います。 宜しくお願い致します。   1日目:ローマ(午前中観光)⇒フィレンツエ泊 2日目:フィレンツエ(午前中観光)⇒シエナ移動及び     観光⇒フィレンツエ戻って泊 3日目:フィレンツエ⇒ベネツィア移動・観光 泊 4日目:ベネツィア⇒ミラノ移動・観光 泊 5~7日目はまだ決めてませんが スイスのチューリッヒに行く予定です 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mide
  • ベストアンサー率44% (333/745)
回答No.2

イタリアには何度か旅行していますが、予定を拝見する限りではかなり大変だと思います。全体として観光時間に比べ移動時間が多すぎると思います。 (1) ローマ、フィレンツェ、ヴェネツィアをそれぞれ半日では、ほんのわずかしか見ることができないと思います。これらの都市は本当に見所が多いので、1か所に2泊ずつしても後ろ髪を引かれるくらいです。食事時間も必要ですよね。イタリアのレストランはのんびりしているので、入ってから出るまでに相当時間がかかります。曜日や時間によっても観光できないところがあります。思い切って滞在地を絞った方がいいのではないかと…。 (2) 6月上旬ならホテルを見つけること自体は不可能ではないと思いますが、宿探しというのは結構時間がかかり、条件のいいところがすぐに見つかるとは限らないし、荷物を持っての移動も大変ですから、そうでなくとも僅かな時間の中で宿探しに時間を割くと観光できる時間がほとんどなくなってしまいます。しかもイタリアは初めてということですから、余計難しいのではないかと思います。 家族3人とのことですが、小さいお子さん連れならダブルルーム1つですみますが、3人部屋というのは2人用よりは見つかりにくいことが多いです。 私も車があって移動しやすく時間に十分余裕があるときはイタリア現地で宿探しはよくしましたが、都市部では予め予約しました。 (3) 現金が10万円あれば十分だと思いますが、カードがあればキャッシングできるので、むしろ少しでもすぐ使える Euroをあらかじめ用意しておいた方がいいと思います。都市部ではスリやひったくりが多いので貴重品は分散して持つ方がいいです。キャッシングや両替をするとき、銀行でもお金をごまかすことがあるので注意が必要です。

micc0910
質問者

お礼

親切なご回答 本当にありがとうございます。 私もスケジュールには 無理があるのではないかと 薄々感じておりましたのでご意見を参考にさせて頂いて滞在地を絞り込みしたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

はっきり言えば、この日程では各都市一箇所位しか訪問できませんね。 フィレンツェの「ウフィツイ美術館」ベネチアの「ドカーレ宮殿」ローマの「バチカン美術館とシスティナ礼拝堂」ミラノの「最後の晩餐」等の素晴らしい観光箇所は全てカットする事になりますね。 また、ちょっとした楽しいお買い物時間や、美味しいお食事時間も取れないと思います。 都市間の移動は飛行機なのか列車なのかわかりませんが、予定通りには発着しません、日本と違います。 また、ホテルを現地で見つけようと思っていらっしゃる割には探す時間が全然取られていませんね。 スイスはあきらめて、各都市2泊にすべきでしょう。 それでもかなりバタバタです。連れて行ってくれる人がいないのですから、観光場所や交通機関、駅を探すのにも時間がかかるものですよ。 ところで、イタリアは建物が古いため、中心部のホテルはほとんど全てヨーロピアンタイプです。つまりほとんどのホテルは部屋が狭いのです。4つ星ランクのホテルでも、ベッド2台でスーツケースの置き場も無い(ベッドの上で広げるしかない)程狭い事も珍しくありません。トリプル(エキストラベッドを入れる)なんて全然無理のホテルも多いです。2部屋とってもいい、とお考えならともかく、3人一室、と思っていらっしゃるなら、ホテル探しは結構時間がかかると思って下さい(あるいはかなり高額なお金を出すか)。市中心部を離れて郊外に行けば、部屋の広いアメリカンタイプのホテルもありますが、観光には不便になります。 お金に関してはカードがあれば問題ないと思います。

micc0910
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃって頂きましたように各都市2泊ずつに 変更しようかと思います。 ほんとにご丁寧なアドバイス ありがとうございました。

  • hiro-2005
  • ベストアンサー率29% (205/705)
回答No.3

(1)日程はかなりハードだと思います。 フィレンツェやヴェネツィアそれぞれでも、1週間とってもいいくらいです。 ましてや、2日目にシエナなど郊外に足を延ばされるならなおのことです。 移動手段やお子様の年齢がわからないのですが、大人にとってもハードな日程なので、お子様の体調が気遣われます。 チューリッヒがはずせない事情があるのでしたら、イタリアはミラノ周辺(ベルガモ、コモ、ストレーザ等)から北上するかたちなども考慮されたらいいと思います。 チューリッヒがはずせるのなら、イタリアだけに絞ったほうが、それぞれの街の良さを堪能できると思いますが。 (2)ホテルは現地でとれます。 できるだけ午前中に到着するほうがいいでしょう。 観光案内所でリストをもらって実際に部屋を見て決めるのが一番ですが、時間の都合などで早く決めたいときは、案内書に予算・人数・大体の場所の希望を告げれば空いている所を紹介してくれたり、予約もしてくれます。 (3)現金とカード類については、ご予定の通りで問題はないと思います。

micc0910
質問者

お礼

ご回答頂きまして ありがとうございます。 他の方のご意見同様にスケジュールがかなり非現実的だという事がはっきりわかりましたのですぐに対処したいと考えてます。 質問させて頂いて助かりました ありがとうございました。

  • tabizaru
  • ベストアンサー率11% (172/1454)
回答No.1

感想を言わせてください。 個人旅行のようですがスケジュールはパックツアーのようですね。果たして予定通り行くのか疑問に思います。 ホテルを現地でのようですが予算次第でどうにもなります。ただ現地での移動手段が不明なので何とも言えません。 お金の対応はそれで良いと思います。保険的にTCもあればより良いと。

micc0910
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 現地での移動手段は鉄道(ES)で考えております 参考にさせて頂きます ありがとうございました

関連するQ&A

  • イタリア旅行計画

    九月下旬にイタリアに一人旅を考えているんですが、こんな感じでいいか、実際に行ったことがある方の意見をいただきたいです。 一日目 イタリア ミラノ着 18:30 そのままミラノ泊 二日目 ミラノ観光 ミラノ泊 三日目 朝 ミラノーヴェネチア を電車で移動(5h) 三時くらいから少し観光 ヴェネチア泊 四日目 朝から昼過ぎまで観光 ヴェネチアーフィレンツェ 電車移動(5h) フィレンツェ泊 五日目 フィレンツェ観光 フィレンツェ泊 六日目 フィレンツェ観光 フィレンツェーローマ 電車移動 (4h) ローマ泊 七日目 ローマ観光 ローマ泊 八日目 ローマ観光 ローマ泊 九日目 ローマ観光 ローマ泊 十日目 昼 空港出発 ローマとフィレンツェにいたいので、こんな感じになりましたが、いかがでしょうか? 無理そうなところがあれば教えてください。

  • 初めてのイタリア&パリ旅行なのですが...

    6/12~21日までイタリア、パリと初めての海外へ家族旅行(母 弟 含めて3人)へ行きます。行程はローマ、フィレンツエ、ベネツィア、ミラノ、そしてパリ 8泊10日の予定です そこで皆様にご質問なのですが 初めてに近い海外旅行ですので何かと不安な点がありまして イタリア及びパリに旅行するにあたっての観光ポイントとか気をつけるべき点があれば何でも構いませんので教えて頂けませんでしょうか? 宜しくお願い致します

  • ヨーロッパ(イタリア・フランス)旅行で迷っています

    3月上旬にヨーロッパ旅行に行こうと思っています。 同じ旅行会社のツアーで迷っています。 (1)9日間 ミラノ・ローマ・フィレンツエ・ピサ・ベニス・オルビエート          (最後の晩餐・バチカン庭園・ピサ斜塔屋上・真実の口も見学) ベニス・フィレンツエ・ローマ2泊  ミラノ1泊   ミラノ直行便・ペアシート・ホテルはEXクラスとSクラス (2)10日間 ローマ・フィレンツエ・ベニス・パリ・モンサンミッシェル (ベルサイユ宮殿・ルーブル美術館も入場見学) パリ3泊 ローマ2泊 ベニス・フィレンツエ・モンサンミッシェル1泊 ヨーロッパ内乗り継ぎ・ホテルはSクラス 代金は両方40万円弱です。ハネムーンで行きます。 ヨーロッパは初めてです。特に行ってみたいベニス・バチカン市国の入っているツアーを選びました。 なかなか旅行には行けないのでモンサンミッシェルもと思うのですが、イタリアをじっくり観光してもいいのかなとも思います。 やはり10日間でモンサンミッシェルまではかなりハードでしょうか。 イタリア・フランスに旅行に行かれた方 ぜひアドバイスをお願いします。  

  • イタリアのホテル

    年末にイタリア旅行に行こうと航空券は予約しました。チューリッヒ経由でミラノに入ります。  ミラノとボローニャに3泊ずつとせっかくだから行ったことのないチューリッヒにも1泊と考えています。イタリアへは3度目の旅行です。ミラノからボローニャに行く途中にシエナに立ち寄りたいと考えています。本当はシエナも泊まりたいのですが。  そこでミラノとボローニャのお勧めのホテルがありましたら、教えてください。タイトルと違いますが、チューリッヒのお勧めホテルもあればお願いします。  ホテルだけでなく、行った方が良いと思われる場所や、食べ物、注意点など、何でも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • イタリア旅行なのですが

    初めてイタリアに家族旅行(母親52歳 長男32歳 次男27歳)に出掛けるのですが幾つかご質問があります。 (1)ミラノで[最後の晩餐]を観たいと思うのですが事前に予約が必要だと代理店で聞きました。そこで、金額が安く済むなら自分で予約したいと思うのですが、何かしら簡単な方法はありますでしょうか? (2)日程に無理がないかどうか? 1日目及び2日目 ローマ泊 3日目、4日目、5日目 フィレンツェ泊 6日目、7日目 ベネツィア泊 8日目、9日目チューリッヒorツェルマット? (3)帰りの飛行機はチューリッヒからなのですが 母親がスイスのアルプス風情を味わいたいという 希望がある為チューリッヒの手前のどこか宿泊できる 町でアルプスの少女ハイジ風情の町があれば重ねて教えてくださると幸いです。(ご存知でしたら宿泊施設も) どうぞ宜しくお願い致します。

  • イタリア観光の移動手段と日程について

    来年の2月もしくは3月に、イタリアへ観光に行こうと計画しています。 行きたい場所は、 ・ローマ(バチカン市国) ・ミラノ(最後の晩餐) ・ベネチア です。 私はバチカン市国が大好きなので、ローマとバチカン市国に日数をかけることは決まっています。 ミラノは最後の晩餐がとても見たいという理由で候補に入れています。 チケットがなかなか取れないと聞いているので、見れないならばミラノに行くこともないかなと考えています。 ベネチアでは本島に加えブラーノ島、ムラーノ島に行きたいと考えています。 今のところ移動日を含めずに ローマ3泊→(ミラノ)→ベネチア3泊 で考えています。 ベネチアはイタリアでも別世界だと聞き、最後に回しています。 ミラノですが、ローマを出てミラノに着き、最後の晩餐を見てからミラノを出発しベネチアに行く、というのを1日でいけないだろうかと考えています。これは無茶でしょうか? 現段階では、ミラノは次の機会にまわしローマとベネチアのみの観光もアリかなと考えています。 また都市間の移動手段に、空路と電車のどちらかを考えているのですが、ローマ→ミラノ、ミラノ→ベネチアそれぞれの移動手段でオススメはありますか? できるだけ安くしたいですが、あまりにも長時間の移動(5~8時間)は嫌だな、と思っています。 ミラノに行かない場合のローマ→ベネチア間の移動手段のオススメもお聞きしたいです。 初めての海外旅行、しかも1人を考えているので慎重に計画したいと思い質問しました。 出発する空港は関空もしくは成田です。 アバウトな質問ばかりで申し訳ないのですが、回答していただけると幸いです。

  • イタリア旅行の助言を下さい!

    春に、イタリア旅行に行く事になりました。 日程は9日間ですが、そのうち移動(飛行機)が3日間と言う感じで 初めはローマに入り(1日目夕方着)、ミラノから出発して(8日目朝発) 日本へ帰る航空券を既に取っています。 ご察しの通り、日にちがあまりなく、 どのように計画したら良いか悩んでいるのですが 私が今考えているのが ローマ → フィレンツェ → ベネチア → ミラノ と周る予定で、それぞれ2拍ずつ、ミラノだけが1泊というプランです。 イタリア旅行に行かれた方、こんなに欲張らないで フィレンツェかベネチアどちらかは止めたほうがいいと思われますか? ローマ、ミラノは空港近くなので、外せないのですが フィレンツェかベネチアだったら、どちらを外すべきでしょうか? 途中の都市間移動は、全て特急電車を予約する予定です。 あわせ、イタリアのここが外せないよ~というお勧めもあれば 一緒に書いて頂ければ嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • イタリア旅行

    来年の5月連休明けから11泊の予定でイタリアを回る予定です。60歳代の夫婦ふたり旅です。 関空からローマ、若しくはフィレンツェの往復で考えています。 ローマ入りの場合は次の予定です。  1日目 夜ローマ着                         ローマ泊  2    ローマ観光                         ローマ  3    ローマ~ナポリ~ポンペイ観光~ソレント      ソレント  4    カプリ島                           ソレント  5    アマルフィ                          ソレント  6    ソレント~ナポリ~ヴェネチア              ヴェネチア  7    ヴェネチア観光   夕刻ヴェネチア~フィレンツェ フィレンツェ  8    フィレンツェ観光                      フィレンツェ  9    チンクエテッレ観光                    フィレンツェ  10   シェナ、サンジミニャーノ                 フィレンツェ  11                午後フィレンツェ~ローマ   ローマ  12   午前便で帰国  イタリア内は列車(イタリアパス)で移動しようと思っています。  シェナ、サンジミニャーノだけは現地ツアーを申し込もうかと思っています。  ホテルは駅近くで手配する予定です。  工程や時間配分に問題はないでしょうか?また、お勧めのホテルや食事処があれば御教授を  お願いします。  当初、アリタリアのヴェネチア往復を買い、ローマ入り、ヴェネチアからローマ経由で帰国する  ことを考えましたが、アリタリアの評判が芳しくなく躊躇した次第です。そのあたりの情報もあり  ましたらお教えください。      

  • スイス・イタリア旅行のアドバイスをお願いします!

    こんにちは。 7月の上旬に9泊11日でスイス・イタリアへ新婚旅行に行こうと思っています。 ヨーロッパはなかなか行けないので、たくさん行きたいところがあって迷っています。ガイドブックなどをにらめっこして、航空券を予約して、大体の回り方は考えてみたのですが、このスケジュールで無理ないか、もっとおすすめがあるかなど、皆様にアドバイスを頂きたく質問しました。 やりたいことは下記の4点です。 ☆ベネチアでゴンドラにのり、島を回ったり、ベネチアングラスを買いたい(ベネチアではリド島と本島とどちらに泊まるか迷っています) ☆スイスの雄大な景色を見て1日のんびりしたい(山と湖両方に興味があります) ☆旦那の希望 ルツェルンの街歩きをしたい(ヨーロッパっぽい街並みとお城に行きたいのかも?) ☆その土地のおいしいごはん、ワイン、チーズ、スイスのチョコを食べたい!買いたい! 1日目:羽田0:55発-フランクフルト乗り継ぎ-ベネチア9:35着 本島をぶらぶら回る(ベネチア泊) 2日目:ムラーノ島観光(ベネチア泊) 3日目:鉄道で移動 7:12発 ベネチア-ミラノ ミラノ-ブリーク ブリーク-ツェルマット15:13着(ツェルマット泊) 4日目:ゴルナーグラートに乗って展望台へ行く(ツェルマット泊) 5日目:鉄道ツェルマット-グリンデルワルト(グリンデルワルト泊) 6~8日目:(グリンデルワルト泊) ※グリンデルワルトにいる間にユングフラウヨッホとブリエンツ湖 ※ホテルはここだけは少しリッチにベルヴェデーレホテルを検討しています 9日目:鉄道グリンデルワルト-ルツェルン(ルツェルン泊) ※ルツェルンの街並みと登山鉄道に乗ってハイキング 10日目:チューリヒ18:15発-フランクフルト乗り継ぎ-翌日羽田14:55着 ※チューリヒでおいしいチョコを買う 決まっていることは行き帰りの航空券のみです。 あまり外国語が得意ではありませんが、自由に回りたいので個人旅行で頑張ろうと思っています。 おすすめの回り方、ホテルやおいしいもの、登山鉄道やハイキングについてなどなど、上記のスケジュールに合わなくてもかまいませんのでアドバイスいただければ大変嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • スイス・イタリア旅行

    スイス・イタリアに2人で旅行に行きます。スイスではチューリッヒ、ベルン、ルツェルン、(もう1つ決まっていないのですが)、イタリアはミラノ、フィレンツェ、ローマあたりを考えています。 スイスの山ではハイキングをしたいと思っています。なるべく安く済ませたいのですが、ガイドに載っている鉄道の割引パスなど購入した方がいいでしょうか?ヨーロッパは初めてで、鉄道のサイトなど見ましたがわかりませんでした。また、お勧めのホテルなどありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。