• ベストアンサー

スイス・イタリア旅行

スイス・イタリアに2人で旅行に行きます。スイスではチューリッヒ、ベルン、ルツェルン、(もう1つ決まっていないのですが)、イタリアはミラノ、フィレンツェ、ローマあたりを考えています。 スイスの山ではハイキングをしたいと思っています。なるべく安く済ませたいのですが、ガイドに載っている鉄道の割引パスなど購入した方がいいでしょうか?ヨーロッパは初めてで、鉄道のサイトなど見ましたがわかりませんでした。また、お勧めのホテルなどありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nine-o
回答No.1

(1)まずご旅行の時期はいつを想定されていますか? 特にスイスなどはシーズンによるオンオフも激しく、オンシーズンとオフシーズンでは色々な料金(ホテルなど)もものすごく違ってきますし、当然移動手段も違ってきます。 (2)スイスはどの程度のハイキング、もしくは列車観光を予定されていますか? もともと物価の高いスイスですが、列車関係は山を切り開いて作ったり、観光向けだったりして、びっくりするほどの料金設定のものも少なくありません。 予算を削るのならば、都市間の移動を上手く利用し、列車による観光を減らす必要があるかも知れません。 また列車観光に重点を置くのなら(スイスの観光のカナメです)スイスパスなどを上手に利用した方が良いでしょう。 一部のバスや船などでも使えますが、列車でも割引してくれない路線もあります。スイスの列車は国鉄以外ににも多くの会社が運行しているので複雑です。 http://www.his-hotel.com/rail/europe/rail_swiss.shtml 列車の利用頻度、ハイキングの割合、都市間の移動手段などなどによってアドバイスが変わってくると思います。 もちろん季節も重要な要素です。 (3)ホテルは具体的に都市名、予算、重視するもの(駅からのアクセスとか、清潔度とか、サービス内容とか、料金とか、設備とか)などを明記していないとお勧めは出難いと思います。 まず少なくとも予算と都市だけでも。 また、イタリア諸都市とスイスではホテルのレベルと値段が全然違いますし、スイスは季節によって、イタリア大都市は見本市の有無などによっても全然値段が違ってきます。 まずは時期を明確にされた方が良いでしょう。 次にもう少し細かいルート設定。せめて滞在都市が明らかになる程度。 あとは最低限何をしたいか。例えばピラトゥスの登山電車ははずせないとか。 もうちょっと具体的になってこないとアドバイスも出難いと思います。 鉄道のサイトなども漠然とでは分かりづらいかも知れません。 まずは地球の歩き方「スイス」「イタリア」などを参考にされると旅の基本情報が得られると思います。

参考URL:
http://www.myswiss.jp/index.html
labchan
質問者

お礼

まだ日程など詳しく決めていませんでした。 参考にさせていただきます。有難うございました。