• ベストアンサー

スイス・イタリア旅行

スイス・イタリアに2人で旅行に行きます。スイスではチューリッヒ、ベルン、ルツェルン、(もう1つ決まっていないのですが)、イタリアはミラノ、フィレンツェ、ローマあたりを考えています。 スイスの山ではハイキングをしたいと思っています。なるべく安く済ませたいのですが、ガイドに載っている鉄道の割引パスなど購入した方がいいでしょうか?ヨーロッパは初めてで、鉄道のサイトなど見ましたがわかりませんでした。また、お勧めのホテルなどありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nine-o
  • ベストアンサー率51% (394/762)
回答No.1

(1)まずご旅行の時期はいつを想定されていますか? 特にスイスなどはシーズンによるオンオフも激しく、オンシーズンとオフシーズンでは色々な料金(ホテルなど)もものすごく違ってきますし、当然移動手段も違ってきます。 (2)スイスはどの程度のハイキング、もしくは列車観光を予定されていますか? もともと物価の高いスイスですが、列車関係は山を切り開いて作ったり、観光向けだったりして、びっくりするほどの料金設定のものも少なくありません。 予算を削るのならば、都市間の移動を上手く利用し、列車による観光を減らす必要があるかも知れません。 また列車観光に重点を置くのなら(スイスの観光のカナメです)スイスパスなどを上手に利用した方が良いでしょう。 一部のバスや船などでも使えますが、列車でも割引してくれない路線もあります。スイスの列車は国鉄以外ににも多くの会社が運行しているので複雑です。 http://www.his-hotel.com/rail/europe/rail_swiss.shtml 列車の利用頻度、ハイキングの割合、都市間の移動手段などなどによってアドバイスが変わってくると思います。 もちろん季節も重要な要素です。 (3)ホテルは具体的に都市名、予算、重視するもの(駅からのアクセスとか、清潔度とか、サービス内容とか、料金とか、設備とか)などを明記していないとお勧めは出難いと思います。 まず少なくとも予算と都市だけでも。 また、イタリア諸都市とスイスではホテルのレベルと値段が全然違いますし、スイスは季節によって、イタリア大都市は見本市の有無などによっても全然値段が違ってきます。 まずは時期を明確にされた方が良いでしょう。 次にもう少し細かいルート設定。せめて滞在都市が明らかになる程度。 あとは最低限何をしたいか。例えばピラトゥスの登山電車ははずせないとか。 もうちょっと具体的になってこないとアドバイスも出難いと思います。 鉄道のサイトなども漠然とでは分かりづらいかも知れません。 まずは地球の歩き方「スイス」「イタリア」などを参考にされると旅の基本情報が得られると思います。

参考URL:
http://www.myswiss.jp/index.html
labchan
質問者

お礼

まだ日程など詳しく決めていませんでした。 参考にさせていただきます。有難うございました。

関連するQ&A

  • スイス・イタリア旅行のアドバイスをお願いします!

    こんにちは。 7月の上旬に9泊11日でスイス・イタリアへ新婚旅行に行こうと思っています。 ヨーロッパはなかなか行けないので、たくさん行きたいところがあって迷っています。ガイドブックなどをにらめっこして、航空券を予約して、大体の回り方は考えてみたのですが、このスケジュールで無理ないか、もっとおすすめがあるかなど、皆様にアドバイスを頂きたく質問しました。 やりたいことは下記の4点です。 ☆ベネチアでゴンドラにのり、島を回ったり、ベネチアングラスを買いたい(ベネチアではリド島と本島とどちらに泊まるか迷っています) ☆スイスの雄大な景色を見て1日のんびりしたい(山と湖両方に興味があります) ☆旦那の希望 ルツェルンの街歩きをしたい(ヨーロッパっぽい街並みとお城に行きたいのかも?) ☆その土地のおいしいごはん、ワイン、チーズ、スイスのチョコを食べたい!買いたい! 1日目:羽田0:55発-フランクフルト乗り継ぎ-ベネチア9:35着 本島をぶらぶら回る(ベネチア泊) 2日目:ムラーノ島観光(ベネチア泊) 3日目:鉄道で移動 7:12発 ベネチア-ミラノ ミラノ-ブリーク ブリーク-ツェルマット15:13着(ツェルマット泊) 4日目:ゴルナーグラートに乗って展望台へ行く(ツェルマット泊) 5日目:鉄道ツェルマット-グリンデルワルト(グリンデルワルト泊) 6~8日目:(グリンデルワルト泊) ※グリンデルワルトにいる間にユングフラウヨッホとブリエンツ湖 ※ホテルはここだけは少しリッチにベルヴェデーレホテルを検討しています 9日目:鉄道グリンデルワルト-ルツェルン(ルツェルン泊) ※ルツェルンの街並みと登山鉄道に乗ってハイキング 10日目:チューリヒ18:15発-フランクフルト乗り継ぎ-翌日羽田14:55着 ※チューリヒでおいしいチョコを買う 決まっていることは行き帰りの航空券のみです。 あまり外国語が得意ではありませんが、自由に回りたいので個人旅行で頑張ろうと思っています。 おすすめの回り方、ホテルやおいしいもの、登山鉄道やハイキングについてなどなど、上記のスケジュールに合わなくてもかまいませんのでアドバイスいただければ大変嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • スイスに個人旅行

    夏休みにスイスに個人旅行をしようと思っています。 日程は8日間、チューリッヒ→ミラノの予定です。 ・電車の手配 去年イタリアに行った時はパスを買わずに 必要な電車のみを窓口で買いました。 スイスの鉄道料金に対してパスはお得ですか? 登山鉄道は割引のみのようなので かなりかかってきそうで不安です。 また指定席などは旅行会社に頼む以外の方法で 日本から予約はできますか?(オンラインなどで・・・) ・ホテル 山岳ホテル以外は予約しなくてもほぼ泊ることができるらしいですが、 やはり不安です。 思いのほか高いので、決め兼ねる要因にもなってます。 駅や街から離れていれば景色もよさそうですが、 どのぐらいが許容範囲ですか? 大きなスーツケースでは行かず、 リュックまたはキャリー程度で行こうと思います。 またおすすめのオンラインブッキングができるHPがあれば教えて下さい。 ・日程 ルツェルン→グリンデルワルド→ツェルマットまでは決めています。 氷河特急にも乗りたいし、ベルニナ急行にも乗りたい・・ でも電車ばかりではなくハイキングもしたい。 できればチューリッヒからではなくミラノから出たい。 こんなワガママをかなえる魔法のコースあるでしょうか? 今の所、ルツェルン1泊、グリンデルワルド3泊、 ツェルマット1泊、ミラノまたはルガノまたはサンモリッツ1泊 と考えています。(帰りの飛行機は21:30ミラノ発) ・予算 スイスは物価の高い国だと言われていますが、 それほど贅沢をせず、まる6日過ごすには どのぐらいの予算を見積もればよいでしょうか? 食事はセットメニューなどで済ますつもりで 豪華にするつもりはありません。 よろしくおねがいいたします!

  • イタリア、スイス旅行

    今、イタリア、スイス旅行を計画しています。現在決定している訪問都市はローマ、フィレンツェです。まずローマからフィレンツェに行こうと思います。その後、スイスはジュネーブかルガーノのどちらかに行こうと思っています。移動は鉄道を希望しているのですが、フィレンツェから上のスイスの都市に行くことは可能ですか?なるべく乗り換えは少なくしたいのですが。 あとスイスの訪問都市はまだ決定していないのでどこかお勧めな都市などありましたら合わせて回答頂けると幸いです。

  • スイス旅行について

    さまざまなパスや割引カードがあり、どれを購入すれば良いか教えて下さい。 日程はチューリッヒ着後グリンデルワルドへの現地4泊5日です。 グリンデルワルドにて観光予定 ・ユングフラウヨッホ→ヴェンゲン→メンリィッヒン→グリンデルワルド ・フィルストへハイキング ・ツヴァイリユッチネン→ラウターブルンネン→シルトホルン を考えています。 雨が降ったらベルン観光を取り入れようと思っていますが、 ユングフラウ鉄道パスなのか、スイスパスなのか、なにを購入すれば良いか教えて下さい。

  • ドイツ・スイス・イタリア12日間旅行プランの相談

    ドイツ・スイス・イタリア3カ国で効率的にまわる方法を教えてください。 飛行機はフランクフルト着、ローマ発です。 ドイツはロマンティック街道。 スイスはユングブラウヨッホ観光。 イタリアはミラノ・ローマ、を考えています。 じっくり見たい優先順位はイタリア・スイス・ドイツです。 いろいろ調べているのですが、各地の移動手段がよくわかりません。。。 ロマンティック街道:現地ツアーバス?(英語可) フュッセンからインターラーケン:? ツェルマットからミラノ:? 電車を使うべきか、バスを使うべきか迷っています。 電車は様々な割引パスがあるようですが‥。 どんなアドバイスでも結構ですのでよろしくお願いします。

  • イタリア  お得なパス

     1月に、ミラノ、フィレンツェ、ローマを訪れます。  ローマには、観光者向けの25ユーロのローマ・パスというものがあり、3日間、公共の乗り物に乗り放題、美術館等が2つ無料で、3つ目以降は「割引」が聞くと聞きました。  この割引についてですが、どのくらいの(何パーセントくらいの)割引かご存知ですか。  また、ミラノ、フィレンツェにも、このようなお得なパスのようなものがあれば教えてください。ミラノは3日間、フィレンツェは2日滞在します。

  • スイス イタリア の移動

    スイス イタリア の移動について ヨーロッパ周遊 イタリアからスイスに行きたいのですが。 とりあえず、ミラノからティラノまでいって、ティラノからベルニナ線にのって、サンモリっツまで行き、サンモリッツから、氷河特急で、途中下車しアレッチ氷河をみて、ツェルマットにいって、マッターホルンまでいって、そこから、ベルン・ジュネーブを経由して、ドイツに抜ける方法を考えているのですが、ほかにいい方法はありますかね?とりあえず世界遺産や自然をみたくて、こんなふうになったのですが。 アドバイスください。ちなみにチケットは、ユーレイルグローバルパスです。

  • イタリア・スイス旅行の最適鉄道パス

    お世話になります。両親と子供を連れてイタリア・スイス旅行を計画していますが、私も初めての海外旅行なのでいろいろと四苦八苦しています。移動を鉄道中心で行う予定なのですが、ヨーロッパでは鉄道パスが便利なようですね。どのようなパスを買うのが一番良いのか、ご教示頂けませんでしょうか。 日程は 1.ローマ空港着ー市内 2.観光 3.ローマーナポリ 4.観光 5.ナポリーフィレンツェ、観光 6.フィレンツェーヴェニス 7.観光 8.観光 9.ヴェニスーミラノ、観光 10.ミラノーツェルマット 11.ツェルマットーグリンデルワルト 12.観光 13.グリンデルワルトーチューリッヒ です。色々事情がありまして、ツアー旅行は利用しません。日程がハード、というお叱りは重々承知の上で、この日程で最適な鉄道パスはどの組み合わせなのでしょうか?スイスでは私鉄が多く、パスは使いにくい、と聞いております。素人ながら考えたのは、 1.ユーレイルセレクトパス(イタリア、スイスを選択) 2.ユーレイルイタリアパス+スイスパス 3.一国はパス+一国はその都度購入 かと考えているのですが。お知恵を貸して下さい。よろしくお願い致します!

  • イタリア旅行

    イタリア旅行の際鉄道でミラノからフィレンツェ、ローマと移動するのですが、イタリア語は話せません。英語なら少々ですが、切符など買うのは大丈夫なものでしょうか?又荷物など多い為、駅などに荷物を預ける所、ロッカーなどありますか?

  • スイスの鉄道パスについて(緊急)

    スイスの鉄道パスについて(緊急) 明日発でスイスへ旅行に行きます。 どの鉄道パスを買った方がよいでしょうか? 予定の鉄道区間はZURICH AIRPORT-ZURICH市内(7月26日) INTERLARKEN-MONTREUX(一等の座席予約はした)、(8月2日) BERN-ZURICH AIRPORT、(8月6日) あと場合によっては BRIENZ-TURMATT往復(7月31日~8月1日のうち1日日帰り) を予定しています。 ZURICH、GENEVE、INTERLARKEN、LUZERN、BERN市内は 公共交通機関でうろうろする予定です ちなみに人数は二人で、双方とも40代です。 ZURICH空港で鉄道パスは売っているようです。 1)上の状況で、一番よいパスはなにになるのでしょうか? 2)INTERLARKEN-MONTREUX間は1等を予約してしまったのですが、 2等のパスでも差額を払えばいいのでしょうか? この区間以外は2等でもかまいません。 自分で調べればいいのでしょうが、仕事の都合でついつい後回しにしてしまい、 荷造り途中でその時間的余裕がありません。 どなたかご存じの方、アドバイスをお願いいたします。