イタリア旅行の助言|効果的なプランとおすすめの都市

このQ&Aのポイント
  • イタリア旅行の助言を下さい!日程は9日間で、移動が3日間です。
  • ローマ、フィレンツェ、ベネチア、ミラノを周るプランで考えていますが、フィレンツェかベネチアどちらを外すべきか迷っています。
  • どの都市も魅力的ですが、フィレンツェは美術館や古代の建造物が豊富で、ベネチアは美しい水上都市として知られています。選ぶのは難しいですね。
回答を見る
  • ベストアンサー

イタリア旅行の助言を下さい!

春に、イタリア旅行に行く事になりました。 日程は9日間ですが、そのうち移動(飛行機)が3日間と言う感じで 初めはローマに入り(1日目夕方着)、ミラノから出発して(8日目朝発) 日本へ帰る航空券を既に取っています。 ご察しの通り、日にちがあまりなく、 どのように計画したら良いか悩んでいるのですが 私が今考えているのが ローマ → フィレンツェ → ベネチア → ミラノ と周る予定で、それぞれ2拍ずつ、ミラノだけが1泊というプランです。 イタリア旅行に行かれた方、こんなに欲張らないで フィレンツェかベネチアどちらかは止めたほうがいいと思われますか? ローマ、ミラノは空港近くなので、外せないのですが フィレンツェかベネチアだったら、どちらを外すべきでしょうか? 途中の都市間移動は、全て特急電車を予約する予定です。 あわせ、イタリアのここが外せないよ~というお勧めもあれば 一緒に書いて頂ければ嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

noname#125816
noname#125816

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

昨年 11月~12月に Italy→Swiss→France を 妻と旅した際、 Rome_5 泊、Firenze_3 泊、Venezia_2 泊、Milano_2 泊と街歩きしました。 Firenze、Venezia 共に行かれることをお勧めします。Milano は サンタ マリア デッレ グラッツィエ教会 (Santa Maria delle Grazie)最後の晩餐とガッレリア(Galleria Vittorio Emanuele II)周辺とすれば半日あれば良いと思います。 下記 スケジュールであれば可能と思います。 1 夜 Roma着 Roma泊  2~3 Roma街歩き Roma泊 4 Roma Termini 08:45--EAV9404-≫10:20 Firenze SMN  Firenze街歩き Firenze泊 5 Firenze街歩き Firenze泊  6 Firenze SMN 08:30--EAV9440-≫10:33 Venezia Lucia  Venezia街歩き Venezia 泊 7 Venezia S Lucia 10:50--TRN9714-≫13:25 Milano Centrale  Milano 街歩き Milano 泊 8 朝 Milano 発 2~3 <110 Open Bus 乗降り自由 24時間有効 € 15.0>に乗車 1周してから Colosseo コロッセオ&遺跡共通 スペイン広場 トレビ他へ。 ヴァチカン広場&美術館は時間がかかるので、翌朝 朝一番に Open Bus の残り時間で広場前へ行き見学、あとは地下鉄にでも乗って. http://www.amoitalia.com/roma/110open.html 4~5 ウフィツィ美術館・ドウォモ・マーケット殆ど徒歩圏内ですが、フィレンツェの街を一望できる<ミケランジェロ広場>へは Bus等で行く必要があります。 フィレンツェ市内バス http://www.perbacco.jp/contents_top/ataf.html 6 街歩き まずは ヴァポレット<水上バス 24時間有効 € 18.0> を利用し、サン・マルコ広場 (Piazza San Marco)へ直行。ヴァポレットをこまめに利用し 疲れを少なく街歩きを! http://www.amoitalia.com/venezia/vaporetto.html 7 サンタ マリア デッレ グラッツィエ教会は 14日★前津36同期会★までの予約が必須です。 http://enit.jp/general/museum.html ウフィツィ美術館、ヴァチカン美術館は。事前予約無くても入場可。 ※列車で街に着いたら 荷物を宿に預けすぐ街歩きに出かけられる様駅から 徒歩 5分以内の宿をとる事。 ※ユーレイル イタリアパス Eurail Italia Pass 3日間(2ヶ月間) 別途 特急指定席 1列車 € 10.0  1等 23,700円 2等 19,300円  2人以上で旅するなら<セーバー 1人あたり>  1等 20,200円 2等 16,300円

noname#125816
質問者

お礼

とても詳しく回答してくださり、ありがとうございます。 勧められたプランをそのまま実行してしまおうかと思う位 素晴らしく効率的なプランですね! 又、ユーレイルや水上バスにパスがあるとは知りませんでした。 しかも二人以上で買ったりすれば、安く済むのも大事な情報です! 頂いたURLを拝見して、じっくり調べたいと思います。 CalmTrip様は昨年、奥様とItaly→Swiss→Franceの旅されたなんて 本当に素敵ですね。 私も主人といつかそんな旅がしてみたいです。

noname#125816
質問者

補足

回答してくださった皆様、本当にありがとうございました。 イタリアへ旅行された方は余程イタリアが良かったのか とても親切で楽しそうな回答が集まり、嬉しかったです。 全て役に立つ情報ばかりで、本当に感謝しています。 ベストアンサーはそのまま自分の将来の目標にさせて頂きたいような CalmTrip様の回答につけさせて頂きます。 ありがとうございました(^◇^)

その他の回答 (5)

回答No.6

イタリアには3回ほど行ったことがあります。魅力いっぱいの国ですよね。悩んじゃうのもわかります! 私の過去の旅程は… 1回目:ローマ入りミラノ出国の7日間(ローマ1日、ローマからオプショナルツアーに参加してカプリ島1日、移動してミラノ1日(最後の晩餐の観賞を含む ※要予約)、半日オプショナルツアーに参加してスイスのアウトレットへ) 2回目:ローマ滞在6日間(バチカン美術館、フォロ・ロマーノとコロッセオに1日ずつ、市内観光1日、ローマからオプショナルツアーに参加してポンペイ1日) 3回目:フィレンツェ滞在5日間(市内の美術館や宮殿を中心に2日半、シエナやサンジャミーノなどトスカーナの街を訪れました) 移動のある日はチェックアウト、荷物を持って移動、チェックインと特急での移動時間よりも断然多くの時間をとり、半日近い時間を消費すると思われます。ツアーでないならなおさら少し余裕を持った方が良いかと。 確かにフィレンツェ、ヴェネツィアどちらも外せないと思いますが、時間効率を考えると 特急電車での移動ならヴェネツィアを次回のイタリア旅行にまわして、ローマ→フィレンツェ→ミラノに、 国内線も使う移動ならフィレンツェを次回のイタリア旅行にまわして、ローマ→ヴェネツィア→ミラノが 良いのではないかと思います。 (ローマ―ヴェネツィア間はeasyjet http://www.easyjet.com/asp/en/book/index.asp が飛んでます) 時間が余るようなら、宿泊地から日帰りできる郊外の街に出かけるのも楽しいですよ。 私は再度、イタリアに行く際はヴェネツィアだけか、ローマとナポリか、そんな風に考えてます。

参考URL:
http://www.easyjet.com/asp/en/book/index.asp
noname#125816
質問者

お礼

ご丁寧に回答頂きありがとうございます。 3回もイタリアへ行かれているとの事で、助言をして頂き とっても心強いです。 easyjetの存在は知っていたのですが、 どう使用したらいいかは考えていませんでいた。 早速URLを拝見させて頂いたところ・・・ ちょうどローマからベネチアに便が出ていて 私の行く時期は一人25ユーロと表示されましたので激安ですね! ただ、皆さんの回答からフィレンツェ・ベネチアどちらも 外す勇気が出ず(笑)easyjetにローマ→フィレンツェ便がないのを 残念に思いながら、またこの後も悩む予定です。

  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.4

イタリアいいですね!三回行きましたがまた行きたいです。 フィレンツェ、ベネチアに各二泊できるのなら、今お考えの日程でいいと思います。 ツアーでなく終日フリーで動けるなら、1日でかなり回れます。 ローマと違い、どちらも狭い街なので。 どちらかだけはもったいないです。 街歩きも楽しいし。ローマ、ミラノは大都市なので、観光名所以外は東京を歩いてるのとほぼ変わりません。 私なら、移動日はローマからは朝に移動、ミラノへは昼過ぎに移動して、フィレンツェ、ベネチアの時間を増やします。 ローマは丸一日ありますし、ミラノは買い物以外はドゥーモ(屋上も)だけ行けたら十分という感想だったので。 最後の晩餐の予約がとれれば別です。

noname#125816
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 イタリア行かれた方は、皆さん本当に楽しかったのですね。 行った事ある人皆に、いいなあって言われます(笑) 私も、計画ではzumichann様と移動日を同じように考えていました。 (私の場合、行った事がないので写真などを見ての「妄想」ですけど。) そう、やはり最後の晩餐は予約が取れれば見たほうが良いですよね? 8日目はが午前中出発の飛行機という事だと今の日程では、 ミラノへの滞在時間がほとんどないので悩んでいたのですが やっぱり、取れたら見たいですものね。 くわしく説明頂き、ありがとうございます。

noname#131729
noname#131729
回答No.3

フィレンツェとベネチアは どちらも良いでしょう。 フィレンツェは ベターではありますが ウフィツィ美術館をぜひともご覧あれ。 売店が出入り口付近にありますが、 是非ともバックなど買いましょう。 ココだけにしか置いてませんし、まず日本にはないでしょう。 http://item.rakuten.co.jp/tadzio/10000720/ ↑こんな物も買えますが、写真よりとても美しいです。  ちなみに サイト様には申し訳ありませんが、  現地ですと2500円~3000円程で ユーロが120~130円台の時は  買いましたが・・ これは あまりにも ぼっ○○○ ですナ(苦笑) 美術館を出てすぐに川がありますのでその横に「ヴェッキオ橋」 があるので時間あればどうぞ。貴金属のお店が連なります。 また、教会に立ち寄られるなら サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂 に行きましょう。 もし、お時間があれば 階段で6ユーロ程支払いをして クーポラの見晴台 へ行きましょう。待ち時間は人気ですので 朝早く行けばすぐに昇れるでしょう。待ちは20分位ですかネ・・。 夏などは1時間位にもなりますが・・。 見る価値は100点です。 ↑これで十分だと思います。後は近場には 店がたくさんあるので ダラダラ歩いててでもいいですネ。 余談ですが、買い物の後は 「ミケランジェロ広場」もいい眺めです。 街を一望できますし、そこでオープンカフェでお話ししたり 買い物したものを出して楽しむのも良いですネ。 また、ご存知の通り、美術館や教会で販売されているものは その場所しかありませんし、イタリアは特に、 町、町が ある意味「国」ですので、 その土地で買わないと 次の町には ありませんので、二度と来ない場所であれば 気に入ったものは是非とも買いましょう。 あと、これも余談ですが、もしガソリンスタンドやスーパー に行かれるなら 「グミ」もオススメです。 日本に置いてない 美味しくないグミなどあって 買って楽しむのもよいですネ。 ベニスに関してですが、できれば できれば、 カーニバルの時に行かれた方がベストでしょう。 私が1月に行くのであれば、 ローマ → ローマ・バチカン→ フィレンツェ → ミラノ これがベストですネ。 コロッセオは是非とも 中に入ってみると感動します。 バチカンは数々の教会に行きました私のベスト3に入ります。 とにかく世界一大きい教会は圧倒され、中は更に圧倒されます。 これを見ずにしてイタリアは帰れません。 ・・イタリアではないですが(苦笑) ※教会や美術館は休館日があるので調べて行きましょう。  ・・当たり前な話しですが。 ご参考に。

noname#125816
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、誰にお伺いしてもフィレンツェとベネチア外せないんですね。 皆さんの意見を聞いて、益々イタリア楽しみになってきました! そして素敵なバック!こういうバックは日本では勇気がなくて買えませんが (ちょっと派手かなあと思っちゃいますね 笑) だけど思い切ってイタリアで買えば、かっこよく使えそう! 他にも色々と参考になるお話を聞かせて頂き ありがとございます。

  • opinail
  • ベストアンサー率77% (7/9)
回答No.2

何年か前に同じような日数でイタリア旅行をしました。 ローマ、フィレンツェ、ベネチア、ミラノすべて行きました。 行かなきゃ良かった、なんて所ありませんでした。 どこも良いところでしたよ。 私の案としては今回は全て回ってみて また次回イタリアに行く機会があったら 気に入った都市に長く滞在してみる、なんていかがでしょう? 良い旅行になるといいですね。

noname#125816
質問者

お礼

早速回答頂き、ありがとうございます。 やはりどこも外せない都市ですよね! そうなんです、イタリアへ行かれた方皆さん イタリアの全てが良いと言うので、どうしても外せないのです。 ただ、中にはあまり予定を詰めると「ただ疲れるだけの旅になるよ!」と 助言をしてくださる方が居るので、どうしようかなあと・・・ Oponailさんのアドバイスの通り、今回はいいとこどりだけして また頑張ってお金を貯めて、再度イタリアに行く目標を作るのも 楽しいかもしれませんね。 後悔ないよう、旅行を楽しんできます!

  • tane-ya
  • ベストアンサー率30% (28/91)
回答No.1

質問内容とずれますが、イタリア旅行した経験で「こうすれば良かった」と後になって反省したので回答します。 ローマの道は石畳のようになってますからヒールのない靴がベストです。 宿泊先が街に近い場合、排気ガスの関係で喉を痛める可能性が高いので、のど飴や、マスク等用意していくことをおすすめします。 ホテル内も意外と乾燥してました。 イタリアまで時間がかかりますから、なかなか再度行きたいと思わない私からしたら、贅沢に日程をたてて行かれる方がいいと思います。

noname#125816
質問者

お礼

早速回答を頂きありがとうございます! 経験された方からの助言は、とてもありがたいです。 イタリアは、とてもスリが多いと聞いているので 何か合った時に素早く動けるよう、ヒールは避けようと思っていました。 (ちょっと大袈裟ですかね 笑) でも、そんなに乾燥しているとは気づきませんでした! のどがあまり強くない私は、沢山ののど飴を持参しようと思います。 アドバイス通り、後悔ないよう贅沢に回ってこようと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • イタリア旅行の日程について

    11月初めにイタリアに新婚旅行に行こうと思っています。 そこでいくつか質問させて下さい。 日程は8日間を予定しています。 質問1: 3都市くらいを考えていて、ベネチアとフィレンツェは行きたい。 あと1都市は、ミラノかローマあたりだと思うのですが ショッピングがしたいのでミラノに傾いています。 (ローマでもショッピングはできると思いますが ファッションの街ミラノに行ってみたい) ただツアーを見るとミラノ・フィレンツェ・ベネチアのみの ツアーがあまりありません。 飛行機発着の事があるんだと思うのですが。。 二人ともイタリアは初めてなんですが、ローマをはずすのは ナシでしょうか?? 旦那はどっちでもよいとの事です。 だいたいのツアーは、ミラノを入れるとローマもついていて、 8日で4都市は避けたいです。 終日フリーのツアーにするつもりです。 質問2 旦那がサッカー観戦希望。 サッカーはだいたい土日に開催されるそうです。 今考えてるツアーはミラノ→フィレンツェ→ベネチアで、 土日がベネチアにあたりますが、ベネチアでは サッカーはやらないみたいです。 日程をずらすのはちょっと厳しいです。 最終日がミラノかフィレンツェのツアーが見つからないんですが 飛行機の問題でしょうか?? ツアーがない場合、土日にあたる都市を延泊して 試合のある都市まで見に行こうかと思ってるんですが (ex:ベネチアが最終日の場合、フィレンツェまで行く) それももったいないかな。。と思ったり。 それかミラノをあきらめ、ローマ・フィレンツェ・ベネチアに するか。。(この3都市なら最終日がローマになり、サッカーが 見れそう) なんか長々と書いてしまいすいません。 旅行に詳しい方、ヨーロッパに詳しい方等教えていただけると 助かります。よろしくお願いします。

  • イタリア旅行

    今月の中旬以降でイタリアへ旅行に行こうと思っています。 巡りたい都市は ローマ ミラノ ヴェネチア フィレンツェ です。 各都市に2日間の滞在を考えていますが、巡る順番はどんな感じが良いでしょうか? 各都市間の鉄道やバスでの移動時間と金額はどれくらいかかるのでしょうか? オススメの観光スポット、レストラン、料理、その他、あれば是非教えて頂けませんでしょうか? 女1人での初イタリア旅行で楽しみにしています。 英語はほとんど出来ません。

  • イタリア旅行 で迷ってます。

    よろしくお願いします。 8月1日~8/14(日本着)、現地滞在期間、満11日間でイタリア旅行予定です。 ★そこで、ココだけは行った方が良い!!というお勧めの場所はありますか。 自分のこれまでの旅行先では、大都市よりも地方の歴史のある都市の方が魅力を感じた。例えば、スペインならバルセロナよりもグラナダ、セビーリャ、エジプトならカイロよりもルクソール、アブシンベルという具合に。 そうだとすると、イタリアはミラノ外し、ベネチア、ローマ(大都市だが、歴史物が多い)、フィレンツェが合っているのかと思います。実際、街歩きが好きですね。 ★上記のベネチア、ローマ、フィレンツェを周遊したい場合、効率の良い周り方はありますか?例えば、ローマ IN ミラノ OUTなど。その場合、○○の航空会社が便利だとか。今のところ、なぜかJALが安いので利用しようかと思ってます。 ★この日程で、イタリア、南仏の組み合わせは厳しいですよね?比較的、ゆっくり都市(最低でも1都市丸2日以上)を周りたいと思ってます。 ★そもそも、この時期にイタリアに行くのは、天候や価格の面から止めるほうがいいよなどのご意見ございましたら、よろしくお願いします。 よろしくお願いします。

  • イタリア旅行を計画しています 【ローマ→フィレンツェ→ベネチア→ミラノ】 の行程について教えて下さい

    3月5日より、イタリア旅行を計画しています。 3/5 17:50 ローマ着 3/11 11:30 ミラノ発 の航空券を購入しており、その間の日程について考えております。 おすすめの移動手段や、スポットを教えて頂けませんでしょうか! --------------------------------------- 「ショッピングやアトラクションを求めて」、というよりは「綺麗な町並みや風景、建物を見て回りたい」と考えており、 今のところ、【ローマ→フィレンツェ→ベネチア→ミラノ】のコースを考えております。 フィレンツェ、ベネチアの観光に時間の大半を使いたいと思っているのですが、各都市でおすすめのスポットや、このコースで使える交通機関を教えて頂けないでしょうか!? このような日程でのイタリア旅行経験のある方や、イタリアに詳しい方のご意見を、是非伺いたいです!

  • イタリア旅行

    4月に新婚旅行でイタリアを予定しています。 最初はツアーで3都市(ローマ・ベネチア・フィレンツェ)を予定 していたのですが、日数が8日間なので、2都市に絞ってゆっくり回る方がいいかなと思ってきました。 ただいくつか悩む点がありまして、2都市の場合パックツアーがない(私は海外初旅行、主人も海外3度目位でイタリアは初です)ので個人 旅行で行く予定。ちなみに私が乗り物酔いしやすいので、パックツアーの場合の長時間のバス移動より、個人旅行で鉄道移動の方が安心出来るかなと思う点もあります。(添乗員付きのパックの方が海外慣れしていない私達にはおそらく何かと安心だとも思うのですが) あと、2都市に絞った場合上記の3都市(ローマ・ベネチア・フィレンツェ)の中でどの都市の組み合わせがよいでしょうか。もちろん人それぞれの楽しみ方があると思いますので、難しいとは思いますが参考までに聞かせていただければうれしく思います。 友人がベネチアで水上バスに乗りかなり酔ったと聞いたので、ベネチアにも興味はあるのですが不安な点でもあります。

  • ヨーロッパ個人旅行の起点について

    卒業旅行でイタリア→フランス→イギリスを個人旅行しようと思っています。 最初のイタリアなのですが、周り方を(1)ローマ→フィレンツェ→ヴェネチア→ミラノ、(2)ミラノ→ヴェネチア→フィレンツェ→ローマのどちらにするか迷っています。 ちなみにローマ(2泊)、フィレンツェ(1泊)、ヴェネチア(1泊もしくは泊まらない)、ミラノ(1泊もしくは泊まらない) にしようと思っています。 次にパリに移動することも含めてどちらの方がより効率的に回れるでしょうか?? また、ヴェネチアで1泊しようと思っていたのですが、他の都市に比べて宿泊料が高いと聞きました。そのへんもどのような感じかアドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • イタリア旅行フリープラン(旅行会社)おすすめを教えて下さい!

    イタリア旅行フリープランを来年2月頃に考えています。 フリープランでは《3都市周遊・航空券・宿泊・移動交通切符》がついているものを希望。 また日程は約10日間あればと思っています。 3都市はローマ・フィレンツェ・ミラノorヴェネチアで考えています。 これらの条件を満たす、フリープラン(旅行会社)があれば教えて下さいm--m*安さも希望です。 (ネットで調べましたが8日間のものが多いようです。8日日間だとやはり時間的にきついでしょうか?) またアドバイスやおすすめがあればぜひ教えて下さい!

  • イタリア旅行について

    4月にイタリア旅行を予定しています。(個人旅行です) イタリアで過ごせる時間は丸5日間で、とりあえずおおまかな 旅程を以下のように考えてみました。 「もっとここは長くいたほうがいいよ」「この内容では無理がある」や その他お得な情報など、色々とアドバイスをいただければと思います。 ______________________________ 1日目:日本出国 → 夜にローマ着&宿泊 2日目:ローマ観光 3日目:夕方までローマ観光 → フィレンツェに移動・宿泊 4日目:フィレンツェ観光 5日目:夕方までフィレンツェ観光 → ベネチアに移動・宿泊 6日目:ベネチア観光 7日目:早朝にベネチア初の飛行機でアムステルダムに移動します。 ______________________________ 【補足事項】 ・各都市間の移動はユーロスターを考えています。 ・ぶらぶら街歩き、おいしいものを食べる、お買い物が目的です。 ・外国の絵になる町並み・風景やスーパーマーケットが大好きです。 ・美術館は行きません。 ・4日目の午前中にピサ観光を入れるとしんどいでしょうか? ・移動までの観光中、スーツケースはホテルで預かってもらおうと思います。 ・次は南イタリアを中心に、のんびり旅行にしようと思います^^; ---

  • イタリア旅行

    イタリア旅行に行ってきます。 今、自由時間をどこに行こうか考えているのですが、ガイドブックで「ナポリを見て死ね」という言葉が目に入って、ナポリはどうかと思っています。 特に街並みを観ることになりますが、ナポリは観る価値はあるでしょうか? また、ヴェネチア、フィレンツェ、トリノあたりはどうでしょう? 今はローマとミラノに行く予定は確定ですが、おすすめの都市、観光地を教えて下さい。

  • イタリア旅行 6日間で回るには?

    年末に家族でイタリアに行こうと思っています。 日程は6日間です。 息子がミラノ行きを希望しているため、ミラノは はずせません。 娘はフィレンツェ、私はローマに行ってみたいと思います。。 やはり6日間ですと、ミラノだけにしたほうがよいでしょうか? どなたかイタリアに詳しい方のアドバイスをお願いいたします。