• 締切済み

バチカン旅行について。

バチカン旅行について。 11月からドイツ・ミュンヘンに留学します。留学中に父が遊びに来るのですが、バチカンをゆっくり見に行きたいそうです。初心者で、ドイツからバチカンに行くには、やはりツアーで行くべきでしょうか、個人旅行では難しいでしょうか。それとも、ホテルまでは個人手配して、現地のガイドツアーのみを利用するなどしても堪能できますか?ちなみにドイツ語は日常会話、イタリア語は全く駄目です。 予定では年末年始ですが、バチカン旅行に最適な時期などはありますか?教えて下さい。

みんなの回答

回答No.4

そうか・・・年末年始ははずしてしまうのかぁ・・・・・私はどっちかっていうと年末年始はバチカンへ!!っていう方なので。イタリアもドイツも大好きだけど、やっぱりローマの年末年始っていいですよ。クリスマス時期になるとサンピエトロ広場にキリストの馬小屋ができていよいよクリスマス気分全開!!クリスマスイブのミサや年越しのミサなどイベント盛りだくさんですし。年越しのイベントは夜中で雪がふっていたりして寒すぎるのでよく、テレビで見ました。生中継しますし。他に、サンピエトロ寺院だけじゃなく、4大教会(7つだったかな?!)のミサもいいですよ。ローマにある大きな教会はバチカン領のはずだし。 確かにちゃんとチェックしておかないとお店や美術館もお休みがありますが、お買いものもクリスマスラッピングしてくれたりするし、街中がクリスマスっぽくなって綺麗ですよ!!

milk0305
質問者

お礼

ありがとうございます。 ローマの年末年始・・・きっと素敵なんでしょうね。 まだ悩んでいますが、ドイツの年末年始もまだ知らないので、今回はとりあえず アパートで父とゆっくりして、 春頃にまた父を呼び寄せてバチカンへ行こうかな、と考えています。 春のバチカンはまた違った一面を見せてくれますでしょうか。 本当に詳しく、まるでガイドブックを読んでいるようでした。 ありがとうございました!!

  • goousa
  • ベストアンサー率43% (202/462)
回答No.3

留学されている方で、英語がある程度できれば、ミュンヘン→ローマの旅行は、個人旅行で全く 問題ないと思います。 航空券やホテルは今はネットでも予約できますし、ツアーで行くより安上がりだと思います。 ローマやバチカンの場合、教会などをじっくり観賞する旅になるので、ツアーで「はい次」と なるより、少し日数を多めに取って、ゆっくりと鑑賞することをお勧めします。 現地でも日本語バスツアーもありますが、あまり面白くないと思います。 ローマの空港から市内には、電車でいけますし、そこから市内各所には、地下鉄、タクシー等を 利用されたら良いと思います。 市内の移動も地下鉄、バス、タクシーを利用していますが、別に困ったことはないですよ。 ホテルやレストラン、観光地では、片言英語で全く困ったことがありません。 年末・年始のバチカンですが、元旦がバチカン美術館が閉館になります。その関係もあり、 大みそかと正月2日は長蛇の列ができ、私は4時間以上待ちました。 大みそかと元旦のバチカンは、宗教行事のため、世界中からカトリック信者が集まります。 そのため、一般の人の大聖堂への入場は大幅に制限され、入場出来ない可能性が高いです。 クーポラも閉鎖されます。 単なる観光目的でしたら、元旦前後数日間は避ける方が賢明ですね。 逆にカトリック信者の方や宗教行事に興味のある方なら、元旦は外せないですね。 元旦10時からは、教皇のミサ、正午はサン・ピエトロ広場で教皇の平和の挨拶 (アンジェラスの集い)があります。 (但し、その場合、2日前にはローマ入りして、 すぐバチカンに行って、大みそかや元旦のミサの入場整理券を確保することをお勧めします。) バチカンは見どころも多く、時間があって困るということはないですが、 最低の場合、バチカン美術館(システィーナ礼拝堂を含む)に1日、大聖堂に1日とっておけば 大丈夫ですね。 元旦の宗教行事参加の場合は、12/30IN 1/3OUTの4泊コースがミニマムだと思います。 せっかくですから、ローマ市内にさらに1~2日追加することをお勧めします。 お父様と素晴らしい思い出を作られることをお祈りします。

milk0305
質問者

お礼

ご丁寧な回答、本当にありがとうございます。 父は、キリスト教徒ではないのですが、バチカンにとても興味を持っており、「生きているうちに見ておきたい」と話しているので、元気なうちに親孝行を、と思い、わからないながらも経験豊富な方にアドバイスをお願いしました。 大みそかから新年は、信者の方には外せないんですね。 それならば、春か夏に再度父を招いて、ゆっくりバチカン観光にした方が良さそうですね。 年末年始はドイツで過ごすことにしようかと考えを改めました。 例えば、5月下旬頃のバチカンは、それほど混雑はしていませんでしょうか。この辺りに1週間ほど連休が取れそうですので・・・ 本当に参考になるアドバイス、ありがとうございました。力になりました。 何とか自分でホテルなどは手配できそうかも、と思えてきましたので、頑張ります!!

noname#114565
noname#114565
回答No.2

「欧州旅行経験豊富」で 「TOEIC 720」 やら いろいろかかれてますが ではいったい何が問題で 何が聞きたいのですか? まず 自分でいろいろ調べられたらどうですか? 普通に考えても ドイツ発のバチカン行き旅行で  英語主体ってあまり無いでしょう。  日常会話レベルのドイツ語と TOEIC720の実力があれば ドイツの旅行会社(DERなど)のツアーも当たれますよね? 個人旅行だとすれば  ミュンヘンから ローマへのaccessとなると 普通は鉄道か 航空機ですから すぐに調べられますよね? 鉄道はDB、航空機は LufthansaかAlitaliaを あしがかりとして 数社のLCCのHPで就航都市チェックすれば わかるでしょう。 年末年始のローマとなると 宿泊費が半端じゃない気が しますが 最近は不景気なので マシなんでしょうか。

milk0305
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 バチカンの事情がよくわからず、年末年始には海外には行ったことはないので、 しかも数年のブランクもあり、質問させて頂きました。 かなり調べてもなかなか解決せず、 バチカン事情に詳しい方のアドバイスが頂きたくて質問させて頂きました。 英語は通用するレベルではないと自覚していますので、 ドイツに行って、現地でどうできるかを調べてみます。 質問して頂いた項目に、きちんとお答えすべきだと思い、補足させて頂きましたが、 申し訳ありませんでした。 何度もありがとうございました。

回答No.1

 旅行の経験はどのくらいなのでしょうか?英語がそこそこできれば、バチカンは充分可能です。年末年始のバチカンというよりクリスマス頃のヨーロッパは、交通機関など普段と変わってきますのでその点、気をつけて下さいね。

milk0305
質問者

補足

ありがとうございます! 海外旅行経験は、ドイツやオーストリア、台湾など何度も訪れています。イタリアはゼロです。 クリスマスはミュンヘンで過ごし、できたら年始にバチカンへ足を延ばす予定にしていますが、ローマ教皇の特別なイベントなどがありますでしょうか。 英語は「そこそこ」と言えるかわかりませんが、TOEICは720ですが不安です。自分でホテルを予約して、美術館や宮殿、大聖堂なども自力で見て回れますか?何日くらいの滞在を想定するのがベストでしょうか。色々とすみません。

関連するQ&A

  • イタリア旅行手配

    家族(大人3名)で3月末にイタリアに旅行したいと考えています。 是非とも行きたいところはフィレンツェ、ローマです。できれば、アマルフィなども。 海外旅行は、イタリアに限らず、いつもパックツアーでした。しかし、(1)フィレンツェではウフィッツィー美術館を、ローマではバチカン市国と遺跡を、じっくり時間をかけて観たい、(2)鉄道に乗ってみたい(欧州では乗ったことがない)、(3)快適なホテルに泊まりたい、などの贅沢な希望があります。 そして、どのツアーもピッタリしません。また、以前に泊まったローマのホテルの部屋が狭かったので、大人3名で快適に泊まることができるホテルがあるのかも気になっています。 そこで、初挑戦ですが個人手配も考えています。イタリア語は話せませんが、英語はなんとかなります。 個人手配の場合、料金はツアーに比べて高くなるのでしょうか。旅行はスムーズにできるものでしょうか。 個人手配の初心者にお知恵を貸してください!

  • 2010年6月27日(日)にイタリア旅行中にバチカン美術館に行く予定の

    2010年6月27日(日)にイタリア旅行中にバチカン美術館に行く予定のものです。 この日は月一度の無料開放日で開放時間も短く大変混雑が予想されるかと思いますが、 個人ツアー(通常の個人ツアーは月~土曜催行)やチケット手配できないでしょうか? ツアーの都合上この日にしか組み込むことが出来ず、スムーズに行く方法はないかと 悩んでいます。当日は朝何時からでも行動可能です。 どうにかシスティーナ礼拝堂だけでも良いので見たいと思っています。 バチカンに詳しい方、どんな情報でも構いませんのでご回答頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • インド旅行 ツアーか個人ガイド手配

    インドに始めて旅行します。 母娘の2人旅です。海外旅行は毎年2~3回行っており、英語は少し話せる程度です。 JTBのツアーで2人から催行なのでほとんど現地では2人に現地ガイドと専用車の様です。 JALの会員なのでマイルを使って航空券をとり、アメックストラベルデスクでホテルと 専用車、日本語ガイドを手配してもらうと同じホテルを使ってもツアーよりも安くなります。 ツアーは全食事付きですが個人手配の場合は現地払いになるようです。 ツアーより個人手配が自由がききそうですが、逆に決められてない分向こうの都合の良い店に連れてかれるのではないかとか、トラブル時の対応はJTBの方が安心なのではないかとか心配です。 ツアーと言ってもほとんどプライベートツアーのようなものなので高くなってもJTBのツアーが安心でしょうか? 個人手配のガイドさんはどうなんでしょうか?

  • ドイツ・イタリア旅行を計画しています。

    12月後半から10泊くらいで、ドイツ・イタリア旅行を計画しています。 内容は、 前半はミュンヘンの空港へ到着。 ミュンヘンのホテルを起点に、ミュンヘン市内観光、及びフュッセン(ノイシュバンシュタイン城)、ニュルンベルグ等の日帰り旅行を五日程。 後半はミュンヘンからイタリアへ移動。 ベネチア(約3泊)、フィレンツェ(約2泊)を拠点に市内観光、及び日帰り旅行を計画しております。 帰国は、イタリアの都市(恐らくフィレンツェ)の空港からを予定しています。 上記旅行を計画しているのですが、数点ご意見いただけましたらと思います。 尚、参考までに当方の旅行経験を記載させていただきます。 ・英語は堪能では無いですが、ホテル・レストランでの簡単な日常会話程度なら可能。(TOEIC:約600点) ・過去に10日間くらいの一人旅経験はあり。  (yahooの格安の往復エアーチケットのみを日本で手配し、後はバックパック。イギリス、タイ) ・今回のような、国境をまたぐ旅行は経験無し。 【1】 上記計画に適したツアーというのはございますでしょうか。 希望としては、往復エアーチケット・ホテルのみ手配で、後は自由行動が良いです。 大手旅行社に相談すれば、いろいろプランニングしていただけると思うのですが、如何せん値段が膨大となることが予想され、出来ればしたくありません。 トラベルコちゃんやyahooのような格安サイトで、今回のような旅行を担当しているところをご存知で無いでしょうか。 (ドイツまたはイタリア1ヶ国のみの、往復エアーチケット+ホテルの自由行動ツアーは見つけたのですが、国境をまたいでのツアーは見つけれませんでした。) 【2】 上記ツアーが難しい場合、飛行機のみの格安チケットというのは入手可能でしょうか。 (ミュンヘン:到着、ベネチア又はフィレンツェ:出国) トラベルコちゃん等の格安サイトで航空チケットを調べたのですが、 こちらもドイツならドイツのみの往復チケットしか見つけれませんでした。(ミュンヘン:到着、ミュンヘン:出国等) 【3】 ミュンヘンからベネチアへの移動は、どのような手段があるでしょうか。 折角なので飛行機では無く、風情を楽しみながら列車で行ってみたいと考えています。 但し移動で丸一日潰れるのは勿体ないので、新幹線のような高速鉄道、又は夜行列車のようなものがあるとベストです。 長文になってしまいましたが、最後の大旅行になると思いますので、詳細に計画を立てて楽しみたいと思っています。 よろしければ、ご意見よろしくお願いします。

  • 現地発の海外ツアー

    年末年始にイタリア周遊の旅行を計画しています。 ローマ発のツアー等現地発のツアーを紹介しているサイトがありましたら教えてください。 日本語ガイド付き希望です。

  • ヴァチカン美術館

    こんにちは。いつもお世話になっております。 来年1月、ツアーでイタリアに行くことになりました。 午前はガイドさんがついてあちこち連れていってくれるようなのですが、午後は自由時間なのでヴァチカン美術館に行きたいなあ!と思い、いろいろ調べてみました。 ですがどこのサイトさんを見ても「混んでいる」「朝から行ったほうがよい」「閉館時間が早い」など見受けられます。 日によっては閉館時間も違うようです。(来年の閉館時間の予定はまだ載っていなかったです) とりあえず閉館時間はその日によって違うのでおいておいて、午後からヴァチカン美術館へ個人で行くのは難しいでしょうか? やはり朝から余裕をもって行ったほうがいいのでしょうか? よろしければアドバイス、経験談等よろしくお願いいたします。

  • 海外個人旅行

    海外旅行をパックツアーでなく個人で好きな場所にいったりする旅行にしたいときに日本語が話せるガイドの手配は旅行会社でしてもらえるのでしょうか?またガイドを雇う費用はどれくらいかかりますか?

  • ツァーではなく、夫婦二人でイタリアへ旅行に行く場合、

    ツァーではなく、夫婦二人でイタリアへ旅行に行く場合、 現地でのガイド等を 探すことは可能でしょうか? 日本語しか話すことができないので、信頼できるガイドの方がいらっしゃれば と、思っています。

  • 個人旅行で、イタリア⇒ドイツの旅を考えています。

    個人旅行で、イタリア⇒ドイツの旅を考えています。 いざ新婚旅行。 どこに行くかと、夫婦額を突き合わせて散々喧嘩、もとい意見のすり合わせをした末、やっとこ打ち立てた行程は、日本(出発)⇒イタリア⇒ドイツ⇒日本(帰国)という流れ。時期は9月中旬~10月上旬くらいです。 イタリアはローマからヴェネチアに渡って、そこから電車でドイツへ。ミュンヘンでオクトーバーフェストに参加して来るぜ! 出来れば、各都市で2泊したいなというプランだったのですが。 さて、何か都合よさげなパックツアーはあるかな、旅行会社に行ってみた我々ですが、残念ながら、探せども探せども該当ツアーなし。 『イタリア⇒フランス』や或いは『イギリス⇒ドイツ』のプランはあるけれど、『イタリア⇒ドイツ』というプランは見つかりませんでした。 旦那は1度だけグアムに行ったことがあるものの社員旅行でのことですし、妻に至ってはパスポートすら持ってないという超級海外旅行初心者。 そんな若葉マークな我々としては、出来ればツアーで申し込みたかった訳なのですが……。 やはり行程は変えたくありません。 こうなったら個人手配で段取り整えるしかない、と覚悟を決めたのですが、決めたはいいのですが、やはり初心者の悲しさといいますか。勝手がまるでわかりません。 いろいろな方の経験談をネットで読んだりはしたのですが(教えてgooの過去の質問も見ました)、やはりみなさんに教えていただきたいと思い、筆をとらせていただいた次第です。 こんな私たちに、この旅行をするにあたり、気をつけることや大切なことなど、いろいろなアドバイスをください。重ねて言いますが私たちは海外旅行の初心者です。どうぞよろしくお願いします。

  • 男性数人で正月にインド旅行を計画しています。

    男性数人で正月にインド旅行を計画しています。 いわゆる団体旅行だと、行きたいところが全部入ったツアーが無く、 見積りといった形で(現地ガイドが全て同行)の個人ツアーを探していたら、 パラダイスツアーズさんという所がとても親切にしてくれました 個人手配での現地ガイドのレベルが心配です パラダイスツアーズというのも初めてききました (アジア旅行は好きで個人旅行でも行っていますが、大都市ばかりです) インド旅行に詳しい方、 大手旅行会社の団体旅行ではなく、 現地ガイドとの個人旅行(飛行機も何度も乗り換えます)でも、 安心して旅行できますでしょうか? なんとなく、 アジアの大都市のように日本感覚、ではないというイメージがあり色々心配です 文章があいまいですみません