イタリア⇒ドイツ個人旅行の魅力と注意点

このQ&Aのポイント
  • 新婚旅行のため、イタリア⇒ドイツの個人旅行を考えていますが、個人手配に苦戦しています。
  • ツアーを探しても該当するものがなく、初心者の私たちは不安を抱えています。
  • 旅行の魅力や注意点について、アドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

個人旅行で、イタリア⇒ドイツの旅を考えています。

個人旅行で、イタリア⇒ドイツの旅を考えています。 いざ新婚旅行。 どこに行くかと、夫婦額を突き合わせて散々喧嘩、もとい意見のすり合わせをした末、やっとこ打ち立てた行程は、日本(出発)⇒イタリア⇒ドイツ⇒日本(帰国)という流れ。時期は9月中旬~10月上旬くらいです。 イタリアはローマからヴェネチアに渡って、そこから電車でドイツへ。ミュンヘンでオクトーバーフェストに参加して来るぜ! 出来れば、各都市で2泊したいなというプランだったのですが。 さて、何か都合よさげなパックツアーはあるかな、旅行会社に行ってみた我々ですが、残念ながら、探せども探せども該当ツアーなし。 『イタリア⇒フランス』や或いは『イギリス⇒ドイツ』のプランはあるけれど、『イタリア⇒ドイツ』というプランは見つかりませんでした。 旦那は1度だけグアムに行ったことがあるものの社員旅行でのことですし、妻に至ってはパスポートすら持ってないという超級海外旅行初心者。 そんな若葉マークな我々としては、出来ればツアーで申し込みたかった訳なのですが……。 やはり行程は変えたくありません。 こうなったら個人手配で段取り整えるしかない、と覚悟を決めたのですが、決めたはいいのですが、やはり初心者の悲しさといいますか。勝手がまるでわかりません。 いろいろな方の経験談をネットで読んだりはしたのですが(教えてgooの過去の質問も見ました)、やはりみなさんに教えていただきたいと思い、筆をとらせていただいた次第です。 こんな私たちに、この旅行をするにあたり、気をつけることや大切なことなど、いろいろなアドバイスをください。重ねて言いますが私たちは海外旅行の初心者です。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • solidtie
回答No.10

旅行と言うのは日本に居ようが海外に行こうがとどのつまり、交通手段を使って移動し移動先で宿をとると言う行為の繰り返しな訳で特に難しいことはないと思いますよ。つまり「旅行できるかどうか」と言えばもちろん「できる」訳です。ただ、「楽しめるかどうか」と言えばこれは質問者さんカップルによるわけです。つまり、「道に迷った」「切符の買い方が分からない」「メニューがなんだか分からない」「頼んだ料理が劇マズ!」etc...を「ぶらぶら散歩」「それぞれの国に色んな券売機があるんだな(イタリアのはものすごく大きいですよ)→写メ」「分からないから試してみよう!」「この不味さはありえなかったって話を帰って友達にしよう!」etc...と脳内変換してそれを楽しめるかどうかと言うことです。これができないとなると、他の回答者さんの言うように無謀(楽しめるかと言えば)と言うことになるのかもしれません。でも新婚さんならなんでも楽しい時期だと思いますので、この辺も大丈夫でしょう(笑) 旅程の組み方は日本にいるときと変わらないでしょう。オクトーバーフェストというのがどのようなものか分かりかねますので、その辺はNo7様の言う通りまずそこの宿泊先を確保しましょう。それさえできれば、そこを起点にして全体の旅程が決まってきてしまいますので、移動手段と他都市での宿泊先を確保しましょう。 イタリアの国鉄のサイト↓ http://trenitalia.it/homepage_en.html ホテル予約サイト↓ http://www.booking.com/ これで移動手段と宿泊先の確保は大体済むはずです。イタリアの電車は遅れることで有名ですがね。 後は気をつけることですが、スリや置き引きのことを1つ1つ挙げていくときりがないですね。 私は海外在住ですが日本人旅行者を傍から見ていて一番危ないなぁと思うのは、「旅行者ですっ!」と言う雰囲気ですね。それはもちろん実際旅行中な訳でいろいろ見たくてきょろきょろしてしまうのは分かるのですが、そういう時も日本を旅行していると思って堂々としていることが重要です。妙にびくびくしていたり、それで挙動不審だったりすると逆にスリや強盗の格好のえさになります。そういえば道端で地図を広げるのは個人的に危険行為だと思っています。「日本人旅行であること」の目印になると同時に周りへの注意が散漫になりますので。 「自分たちはミラノに住んでいて久しぶりにヴェネツィアetc.に遊びに来た」位の心構えと態度で行きましょう! ご参考になれば。良いご旅行を。

ni_nyap
質問者

お礼

皆様、ありがとうございました。 質問者です。 『やめた方がいいのでは』というご意見も、いろいろな方法を示して下さったご回答も、しっかり拝読させて頂いた上で二人で話し合いをしました。以下は大雑把な結論です。 ●行程としては、やはりイタリア⇒ドイツが諦めきれない。 ●どちらかだけにして、もう一方はまた今度にしようかとも考えたが、お互い『新婚旅行』という名目なしに長期休暇をとるのは難しそう。金銭的なこと考えてもちょっとなー。 ●かといって、やはり個人旅行手配には不安が残る(←主に妻の意見。夫は意欲あり)。 ●まずいご飯や残念な宿などは、後々いい酒の肴になるよね、と思えるけれど、パスポート紛失や荷物の盗難、その他犯罪などの笑えない事態が起きた場合のことを考えると怖気づくのです(By妻)。 ●そもそも『外国』というのがどんな世界なのかわからないから不安。 ●ならまずはどこか近場の、比較的メジャーな場所をこなしてから、本命のイタリア⇒ドイツに行ってみようか。 ということで、第三国にて感覚を掴んでからヨーロッパに行ってみようかと思います。(グアムあたりを考えています。…ほぼ日本だよな、という気もしますが) ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• nobumama
回答No.9

語学に問題ないとして、 ツアー希望で、どうしてもそのコースの旅行がしたいのなら、自分たちに合った現地発着のツアーを探してみて組み合わせたら如何です? 航空券は周遊できるチケットを購入して、 イタリアの現地ツアーやランドオンリー可のツアー(本来航空券付きのツアーだが、航空券は自分で手配し現地で合流・現地解散出来るツアー)を利用。 電車移動でミューヘンへ、もし自信が無いなら、時間はかかるが飛行機で(直行便は無かったと思うので何処か経由する便) ミューヘンはそこだけの観光なら、自分でホテルを予約してフリーで過ごし帰国。 個人旅行では、トラブルは必ず起こる(小さな事でも)と思って(覚悟?して)行動した方が良いです。 語学に自信が無いく、トラブル時の対処が自分で出来ないなら、どちらか諦める事をオススメします。

回答No.8

航空券を買う旅行社でローマ、ベネチア、ミュンヘン3区間の列車の予約もしてもらいます。ミュンヘンへは乗換えなしの午後の列車か寝台がいいかと。 駅へは1時間前までに行けば、大丈夫です。 初海外一人旅しかも海外も初めてという女性が年に数万人も欧州を列車を利用して回っています。それに比べれば、ツアーとういえ、経験あり、しかも2人というのに情けないですよ。 欧州で列車に乗るくらい誰でもできます。 街歩きもローマ、ベネチアは全部歩けます。それくらい狭いです。

• orangery
回答No.7

自分が勘違いしていた事があるので、老婆心ながら。。。 オクトーバーフェストは10月の行事っぽいですが日程は殆ど9月です。今年は9月18日から10月3日まで。 宿泊地も結構すぐ埋まるのでまずはここを押さえてから日程調整と言う事になるかと思います。取れた日程が9月の最初のほうならドイツを先にする必要も出てくるでしょう。 http://www.oktoberfest.de/en/article/About+the+Oktoberfest/About+the+Oktoberfest/Times+and+Dates/824/ ヨーロッパのいくつかの国では祝日、休日は多くの店が閉まります。事前に調べてそういう日を移動日に充てると無駄がありません。銀行休日日も休みになります。 http://www.jours-feries.com/statique/index_pays10.html 閉店法もあるので買い物をする場合は店が空いている時間も考慮してスケジュールを立てたほうがいいでしょう。 当たり前ですが、スリ・置き引きはどこでも起こりうるので貴重品の分散や、パスポートはできるだけ携帯しない、持ち物や服装の工夫などの注意は必須です。 言葉は観光地なら英語で何とかなりますが、地元の人が行くレストランやバーを目指すなら簡単なやり取りくらいは現地の言葉で話せるといいと思います。ちなみに相手が外国人でもその国の言葉で話しかけてくる人も多いので挨拶くらいは現地の言葉で言いましょう。 個人旅行が殆どなので、個人旅行がお勧めですが、全く何をどうしていいか分からない状態で、言葉に問題がある状態ならツアーの方がいいかもしれません。せっかくの新婚旅行ですから。嫌な事に巻き込まれたり、ちょっとしたやり取りで時間を使ってしまって不満が残る旅行もお互い嫌じゃないでしょうか。 個人の性格と度胸と慣れでどうにかできるタイプ同士なら個人旅行を勧めたいところですが。。。ちょっと無謀に見えます。

noname#113581
noname#113581
回答No.6

>パスポートすら持ってないという超級海外旅行初心者。 他の方も言ってますが 初の海外旅行、それも大切な新婚旅行で個人旅行って いうのはあまりにも無謀です。 旅行会社に相談してパッケージツアーにしたほうが 無難だと思います。 イタリアは治安が良くないそうです。 ドイツは比較的治安はいいですが、スリや置き引きは多く 日本人観光客はかっこうの標的になります。 仮に語学が得意だとしても 日本とヨーロッパでは慣習がぜんぜん違いますので 慣習の違いをしらないでヨーロッパを旅すると 現地の人から冷たい応対をされたりします。 またスリや置き引きにあったして散々な結果になると思います。 私はドイツなどを個人旅行で行ったことありますが ガイドブックを熟読して、 また独学で簡単なドイツ語を覚えましたが それでも、レストランで注文するときや買い物のとき、 相手が言ってることが聞き取れず戸惑いました。 個人旅行では、現地で何が起きても 基本的に自己責任で周囲の人は助けてくれないと思います。

• DOCTOR-OA
回答No.5

内容がよく判りませんが約一カ月間の予定ですか? それとも9月中旬~10月上旬の何日かですか? ツアーでも上手く行けはイタリア8日間のとドイツ8日間 の二つのツアーを繫げる事も可能です。 例えばイタリアが9月16日発の8日間が有ったとします。 22日は帰国せずに現地で泊ります。 そしてドイツ旅行が日本を9月23日発の8日間と繋ぐ場合 ドイツの最初のホテル迄イタリアから移動してツアーに 参加すると言うパターンです。 この場合日本からイタリア及びドイツから日本の航空券は 自前で買います。2つのツアーの飛行機代は返して貰えます。 実際は航空券代を旅行費用から差し引かれます。 単純に各ツアーの航空券代が10万程です。そして自前で 購入するのが10万程で10万円浮く事になります。   但し上手く日程が繋がるかが最大の問題点ですが。

• kensaku46
回答No.4

旅行会社に相談しましょう。 個人旅行の航空券や宿泊、主要ルートなら鉄道の手配もしてもらえます。 ちなみにオクトーバーフェストの時期のミュンヘン市内の宿は、通常の倍以上の料金になります。

noname#125540
noname#125540
回答No.3

ツアーより高くなってしまうと思いますが、旅行会社に頼んでオーダーメイドの旅を組んでもらうほうがいいと思います。可能ならツアーのほうがもっと安心なのですけど。 一番安心なのは添乗員付きツアー。 勝手がまるで分からないなら、完全な個人旅行は、はっきり言って無謀です。 また、今の段階で散々ケンカなら、個人旅行したらもう大変ですよ(笑)。そうそう予定通りに行きませんから。道に迷うわ、食事のメニューは分からないわ。ご夫婦のどちらか英語が多少出来るならだいぶ違うと思いますけれど。英語はいかがですか?(これは海外旅行経験とは別です。経験少なくても英語が出来る人もいます) 空港からホテルへの送迎があるかないかだけでだいぶ違うんですが、その話題はお読みになりましたか。イタリアからドイツへ移動するならその間の飛行機か列車か、何かそういう交通機関を利用して自分たちで移動しなければなりません。ホテルから駅や空港に行き、適切なホームやターミナルから乗ります。個人旅行なら有料で別手配しない限り、ガイドはいません。 ガイドブックは買いましたか。『地球の歩き方』シリーズがお勧めですが、書店で見てみて違うのが見やすそうならそれでもいいです。パッケージツアーでなくオーダーメイドや個人旅行を考えたいなら、「るるぶ」や「マップル」タイプのガイド本では情報が足りません。 まずガイドブックをお読みになり、出来そうかどうか検討してみてください。 イタリア都市部はスリが多いので荷物管理にもご注意を。 航空券とホテルは旅行会社のカウンターで依頼できます。 オンライン予約より簡単です。ホテルの選択肢はネットであれこれ探すよりもある程度限られると思いますが、初心者としては仕方ありません。安さと自由さを求めるほど難易度が高くなります。

参考URL:
http://abroad.travel.yahoo.co.jp/tif/prepare/
  • nolly_ny
回答No.2

勝手がまるで分からない状態で、個人手配、しかも大切な新婚旅行。無理だと思います。 そして、パッケージツアーもないと思います。 オーダーメイドの旅行を手配してくれる旅行代理店があります。そういうところにお願いして全部手配してもらうのがよいと思います。値は張ると思いますが仕方がないです。 オクトーバーフェストは、世界中から観光客が集まる超有名なイベントですので、今からホテル取れるのかな?と心配ですが。急いで旅行代理店探したほうがよいと思います。

noname#114565
noname#114565
回答No.1

新婚旅行で 初個人旅行は ハードルが高すぎます。  今回は どこかあきらめツアーで行きましょう。