• ベストアンサー

イタリア旅行

3月に初海外旅行でイタリアに行く事になりました。 ローマ、フィレンツェ、ヴェネチア、ヴェローナ、サンジミニャーノの5都市を バスで回るツアーです。しかし添乗員は無しで、終日フリーのプランです。 そこで、この都市に行ったらここに行かなきゃ!というお勧めスポットを教えてください。 あと初めての海外、しかもフリーのため不安もあるので、 気をつけなければならないことなど教えてください。(タクシー、電車、メシなど) お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alchera
  • ベストアンサー率45% (209/457)
回答No.1

サンジミニャーノ以外で。(←行ったことなし) 出来れば各都市何日間なのかも書いておいてほしいところでしたね。まあ、ローマ、フィレンツェ、ヴェネツィアは二日、ヴェローナは一日としましょう。 わたしは「筋金入りの観光客」を自称し、基本パターンは「名所旧跡を歩き倒す」です(^_^;)。その辺りをご了承いただいた上で…… ではまずローマから。 なんと言ってもヴァチカンです。サンピエトロ大聖堂とヴァチカン美術館。 わたしの初ヨーロッパはイタリアで、最初に訪れたのがサンピエトロだったのですが、衝撃的でした。大聖堂内部の空間の、あまりの巨大さに。「これがヨーロッパ(キリスト教)か」といたく納得しました。こういうのをカルチャーショックっていうんだなあ。 次にフォロ・ロマーノとコロッセオ。遺跡好きなので、ああいう場所はどこでも好きです。塩野七生さんの著作などを読んでから行くと、更に気分は盛り上がります。 ポポロ広場~ヴィラ・ジュリア博物館。ボルケーゼ公園内を通り、散歩を楽しめるところです。ポポロ広場の双子の教会がお気に入り。本当はボルケーゼ美術館にも行きたいのですが、予約が必要で(そのスキルがなく(^_^;))まだ行っていません。 その他 スペイン階段(お約束?) ナヴォーナ広場(噴水と広場の雰囲気) パンテオン(一味違った内部空間) サンピエトロ・イン・ヴィンコリ教会(ミケランジェロによるモーゼ像) フィレンツェ。 まずミケランジェロ広場!美しい都市の美しい風景が広がります。一度目にしたら忘れない風景です。 ウフィッツィ美術館。ミュージアムがお嫌いじゃなければ、フィレンツェは時間の許す限りミュージアムめぐりをして下さい。ウフィッツィの一枚はなんといっても「ヴィーナスの誕生」(ボッティチェリ)。 パラティーナ美術館(ビッティ美術館)。ウフィッツィと甲乙付けがたい、といったところです。ここの一枚は「小椅子の聖母」(ラファエッロ)。 ああ、そうそう、サンタマリア・デル・フィオーレ(ドゥオーモ)と洗礼堂。洗礼堂は中に入った方がいいですよ。ルネサンスづくめのフィレンツェで、一味違った美術が見られます。 その他: サンタ・クローチェ教会 サン・ミニアート・アル・モンテ教会 バルジェッロ宮 アカデミア美術館 サンマルコ修道院 ヴェネツィア。 サンマルコ寺院。きらきらのビザンチン美術。床のモザイク。 ドゥカーレ宮。大広間の総督の肖像。外観も良し。 アカデミア美術館。 更に、大運河を船で通ることと(ゴンドラじゃなく)、町に分け入って迷子になってみること。 船で島にわたるのも面白いと思います。わたしはムラーノ島とブラーノ島に行ったのですが、何もない、とも言えるけれども、その何もなさがまた良かったりしましたので。 ヴェローナは一度3時間程度の観光で訪れただけです。 しかしとても魅力的な街だと思いましたので、機会があったらもっとゆっくり歩いてみたいです。歩いて楽しい。絵になる風景が沢山ありますし、街の広さも丁度いい。 アレーナ、テアトロ・ロマーノ、ジュリエッタの家、エルベ広場、シニョーリ広場など。 いい加減長くなりましたので、この辺でやめときます(^_^;)。過去にわたしが答えた質問をいくつか貼っておきますので、お暇な折には見てみて下さい。 よいご旅行をお祈りしています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=718011 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=518793 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=445763 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=427254

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=518793
sakuichi
質問者

お礼

お礼が遅くなりスミマセン! 回答ありがとうございます。凄く丁寧に詳しく説明していただき感服の至りです。 しかし残念なことに各都市1日づつしか居られないんです・・・。 なんとか頑張って全部観光してきます!(ヴァチカンは外観だけしか見れなそう・・・。)

その他の回答 (2)

noname#211914
noname#211914
回答No.3

alcheraさん紹介の過去ログでも紹介してますが、前半の3つの都市は行ったことがあります。その中でベニスは2回訪れました。 以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「イタリア政府観光局」 ここで「都市情報」「情報ライブラリー」等が参考になります。 ◎http://www.japanitalytravel.com/benri/zyoho.html (リンク集) ◎http://homepage2.nifty.com/keny/italia.htm (イタリア旅行記のリンク集) この中で該当都市を訪問しているサイトも参考になると思いますが・・・? ご参考まで。 Have a nice trip!

参考URL:
http://www.tabifan.com/italia/
sakuichi
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみませんでした! 回答ありがとうございます。 とても参考になるサイトを教えていただき、本当に助かります。 有難うございました!

回答No.2

去年の12月にフィレンツェとサンジミニャーノへ行きました。ローマなども行ったことがありますが、やっぱり都会は疲れます。個人的にサンジミニャーノは絶対おすすめで、「時間が止まった町」とでもいいましょうか、車は走っておらず(住民など許可された車以外乗り入れ禁止)12月は観光客は全くといっていいほどおらず、町全体貸切でした。迷路のように入り組んだ道ばかりで、どこかで子供達のはしゃぐ声が聴こえたかと周囲を見渡しても人の気配が全く無く、風の音しか聴こえなくなる・・・といったミステリアスで、真昼間だというのに少し怖くなる雰囲気もありました。ということでサンジミニャーノは町全部がオススメスポットです。

sakuichi
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみませんでした。 回答ありがとうございます! 時間が止まった町サンジミニャーノ。とても楽しみです。

関連するQ&A

  • イタリア旅行について質問をいくつかしているのですが

    イタリア旅行について質問をいくつかしているのですが、またお願いします。 海外旅行初心者ですので、ツアーで行きたいと思っています。 理想としては、「フィレンツェとベネチアに行く8日間の添乗員付き」です。 初心者なら添乗員付きが良いですよね?初心者で現地スタッフのみのツアーに行かれた方いらっしゃいますか? あと、「フィレンツェ+ヴェネチア+ローマ」や「ローマ+ヴェネチア」ならよくあるのですが、「フィレンツェ+ヴェネチア」はなかなかありません。 数日後に旅行会社に相談に行くので、その時に見つかればいいのですが、見つからなければ、ヴェネチアのみで8日間のツアーにして、フィレンツェには自由時間内に自力で行こうかとも考えています。 それって可能でしょうか? わかりにくい質問ですみません。 どうぞよろしくお願いします。

  • イタリア旅行の日程について

    11月初めにイタリアに新婚旅行に行こうと思っています。 そこでいくつか質問させて下さい。 日程は8日間を予定しています。 質問1: 3都市くらいを考えていて、ベネチアとフィレンツェは行きたい。 あと1都市は、ミラノかローマあたりだと思うのですが ショッピングがしたいのでミラノに傾いています。 (ローマでもショッピングはできると思いますが ファッションの街ミラノに行ってみたい) ただツアーを見るとミラノ・フィレンツェ・ベネチアのみの ツアーがあまりありません。 飛行機発着の事があるんだと思うのですが。。 二人ともイタリアは初めてなんですが、ローマをはずすのは ナシでしょうか?? 旦那はどっちでもよいとの事です。 だいたいのツアーは、ミラノを入れるとローマもついていて、 8日で4都市は避けたいです。 終日フリーのツアーにするつもりです。 質問2 旦那がサッカー観戦希望。 サッカーはだいたい土日に開催されるそうです。 今考えてるツアーはミラノ→フィレンツェ→ベネチアで、 土日がベネチアにあたりますが、ベネチアでは サッカーはやらないみたいです。 日程をずらすのはちょっと厳しいです。 最終日がミラノかフィレンツェのツアーが見つからないんですが 飛行機の問題でしょうか?? ツアーがない場合、土日にあたる都市を延泊して 試合のある都市まで見に行こうかと思ってるんですが (ex:ベネチアが最終日の場合、フィレンツェまで行く) それももったいないかな。。と思ったり。 それかミラノをあきらめ、ローマ・フィレンツェ・ベネチアに するか。。(この3都市なら最終日がローマになり、サッカーが 見れそう) なんか長々と書いてしまいすいません。 旅行に詳しい方、ヨーロッパに詳しい方等教えていただけると 助かります。よろしくお願いします。

  • イタリア旅行

    4月に新婚旅行でイタリアを予定しています。 最初はツアーで3都市(ローマ・ベネチア・フィレンツェ)を予定 していたのですが、日数が8日間なので、2都市に絞ってゆっくり回る方がいいかなと思ってきました。 ただいくつか悩む点がありまして、2都市の場合パックツアーがない(私は海外初旅行、主人も海外3度目位でイタリアは初です)ので個人 旅行で行く予定。ちなみに私が乗り物酔いしやすいので、パックツアーの場合の長時間のバス移動より、個人旅行で鉄道移動の方が安心出来るかなと思う点もあります。(添乗員付きのパックの方が海外慣れしていない私達にはおそらく何かと安心だとも思うのですが) あと、2都市に絞った場合上記の3都市(ローマ・ベネチア・フィレンツェ)の中でどの都市の組み合わせがよいでしょうか。もちろん人それぞれの楽しみ方があると思いますので、難しいとは思いますが参考までに聞かせていただければうれしく思います。 友人がベネチアで水上バスに乗りかなり酔ったと聞いたので、ベネチアにも興味はあるのですが不安な点でもあります。

  • イタリア旅行。どっちのツアーがいいか迷っています!

    今冬にイタリアに8日間の旅行に行く予定なのですが、2つのツアーで、どちらが良いのか悩んでいます。 イタリアは初めてなうえ、このツアーはそれぞれ違う会社のものなので、ツアー会社の職員の方は自分たちのをよく言いがちなため、皆様の意見を聞きたいと思い、書かせていただきました。 迷っている点は、ずばり自由時間。観光地をササッと見て、はい次行きま~す!のような忙しい旅行ではなく、多少ゆとりをもったツアーを探して絞り込んだ2ツアーです。どちらも自由時間はあるのですが、自由行動時間の長さが違います。よろしくお願いいたします。 ツアー1 行く都市:ミラノ・フィレンツェ・ローマ 自由時間:ローマが2日間終日自由時間      (↑どちらかの日をポンペイ観光にしても可)      フィレンツェが半日(午後)自由時間 ツアー2 行く都市:ミラノ・ベローナ・ベネチア・フィレンツェ・ローマ 自由時間:フィレンツェが半日(午後)自由時間      ローマが1日終日自由時間 ツアー1よりツアー2のほうが2万円ほど安いのですが、ツアー2はサーチャージ代が含まれていないので、それほど値段は大差ないと思われます。 少々分かりにくくなってしまったように思いますが、皆様の意見よろしくお願いいたします。

  • イタリア旅行

    初めての海外旅行でイタリアへ行きます。 フリープランは無謀でしょうか。 やはり、添乗員付きのツアーが良いですか? 英会話は1年くらい習いましたが、ペラペラとは、ほとんど話せません。 あれもこれも見たいというよりかは、 ゆっくり美術館を見たり、散歩、食事をしたいです。 ローマとフィレンツェに興味があります。 土地勘がなく、色んなことがよくわかりません。 ツアーで行った方が良いですか?

  • クリスマス時期のイタリア or ニューヨーク旅行

    クリスマス時期にイタリアかニューヨークどちらかへ新婚旅行を考えていますが、どちらも前から行きたいところでなかなか決断が出来ません。どちらのほうがお勧めですか? ちなみに、イタリアは添乗員付きのツアーでベローナ、ベネチア、ローマ、フィレンツェに行き11万くらいのツアーです。 ニューヨークは航空券とホテル別に取って、ホテルはアパートメントタイプに泊まろうかと考えています料金はイタリアと同じくらいになります。 英語は少し話せます。 イタリアには行ったことが無く、かなり惹かれているのですが、雨が多いと言うことで、ベネチアではゴンドラに乗る行程になってるのでどうなのかな・・・と思い迷っています。。。 ニューヨークは秋に2度、3日間程旅行に行ったことがありますが、クリスマス時期という事で こちらもかなり惹かれています☆彡

  • イタリア旅行

    イタリア旅行 ハネムーンでイタリアに行くことに決まりました。今、フリーのプランで行くかツアーで行くか検討中です。旅行期間は8日から10日のいずれかで考えています。イタリアではローマ、フィレンツェ、ベネチア、ミラノに行きたいのですが、旅行会社のフリープランで行くかツアーのどちらがおすすめですか? わたしは海外初めてで、色々ガイドブックを見たら、すりなど治安の悪さが指摘されてて不安です。彼はツアーじゃおもしろくないと言って、フリーを押しています。わたしは日本語しか話せないし。日本みたいに安全な場所のほうが少ないんですが… やっぱりツアーよりフリーのほうが楽しみは大きいですか? また安全な旅行にするためのアドレス(お金はどうやって持っていくべきか)、絶対はずせないイタリアの見所を教えてください。

  • イタリアのパックツアーで悩んでいます。(9月か10月))

    こんにちは!よろしくお願いします。 9月か10月初旬頃に、主人とイタリア旅行を計画しているのですが、2つのツアー内容で迷っています。 (1)一つは、10日間のモニターツアーでローマ・ヴァチカン・フィレンツェ・ナポリ・ポンペイ・アマルフィ海岸・マテーラ・アルベロベッロの8つの世界遺産都市を巡ります。 (2)そしてもう一つは、ミラノ・ベローナ・ベネチア・フィレンツェ・ローマ・ヴァチカン・ナポリの主な観光スポットを巡るツアーです。(9日間) 何を迷っているのかというと、何せ初めてのイタリアなので、やはり(1)の定番コースを行った方がいいのかなとは思うのですが、(2)の方が何せ料金がかなり安くその割には内容が充実しているし、大都市ばかりでなく田舎の地方にも回るので、何となくいいのかなぁと思ったり。。。 みなさんならどちらがお勧めだと思いますか?また行ってよかった、また期待はずれだった観光スポットがあれば教えてください! あと、(1)の方はやはり人(観光客)が多いんでしょうか?(あまり人混みが苦手なモノで。。。)

  • 初めてのイタリア個人旅行

    5月下旬から新婚旅行でローマ・フィレンチェに行こうと思っています。 ツアーも考えましたが、せっかくの新婚旅行なのでフリーで行くことにしました。 フリーと言っても 往復航空券とローマからフィレンチェまでの電車の切符・ ホテル~空港までの送迎は付いています。 ただ送迎してくれるのは英語かイタリア語しかはなせない現地の方のようです。 私は海外経験はありますが、ほとんどツアーでしたので添乗員がいたため、空港での手続など自分でしたことがありません。 旦那は海外旅行自体が初めてです。 二人ともイタリア語はもちろん英語も全くわかりません。 ホテルでのチェックインや空港での搭乗手続き、ローマやフィレンチェでの地下鉄やバスでの移動など自分達で出来るのかとても不安で、旦那は中止も考えてるようです。 こんな二人でもなんとかなりますか?? ぜひ教えてください。お願いします。

  • イタリア旅行

    今月の中旬以降でイタリアへ旅行に行こうと思っています。 巡りたい都市は ローマ ミラノ ヴェネチア フィレンツェ です。 各都市に2日間の滞在を考えていますが、巡る順番はどんな感じが良いでしょうか? 各都市間の鉄道やバスでの移動時間と金額はどれくらいかかるのでしょうか? オススメの観光スポット、レストラン、料理、その他、あれば是非教えて頂けませんでしょうか? 女1人での初イタリア旅行で楽しみにしています。 英語はほとんど出来ません。