• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:初めての海外旅行、初めての一人旅、イタリア)

初めての海外旅行、初めての一人旅、イタリア

このQ&Aのポイント
  • 3月にバックパッカーでヨーロッパを周遊しようと考えているものです。
  • イタリアのヴェネチアのカーニバルに行きたいと思っています。
  • 初めての海外旅行、初めての一人旅なので、イタリアの治安に不安があります。また、ヴェネチアのカーニバルの情報やYHの予約についても教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.4

イタリアは未踏なんですが、スペインには数回行ったことがあります。なので、スリ注意をどのようにするか、油断した時にどうなるかは分かっているつもりです。 なので実体験でなくて想像しか分かりませんけれど、もし自分の友達にこういう質問をされたら、どうかなあ。 マドリードみたいに運が悪いと首絞め強盗が出るわけではないなら、まだいいのかな、とも思いますし。 先に治安の良い国に行って「なんだ、ヨーロッパって平気なんだ」と安心してしまうとこれも問題だと思うし。 でもやっぱり、「うーん、他から入ったら?」と言うかな。 海外安全HPのイタリアの治安はご覧になっていますか。漠然と怖がるよりも、具体的に対策したほうが良いので。 http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id=153 海外旅行の基本的注意点はこちらです。 http://www.anzen.mofa.go.jp/c_info/message.html

noname#120771
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スペインは首絞め強盗が出るというのを知って真っ先に旅行先からはずしました。 海外安全ホームページを見てみました。 見てみると「要するに荷物に気をつけて、油断しない、人を信用しなければいいんだ」と思いますが、それが実際できるかが問題なんですよね…。 やはりせっかくだしイタリアは、はずしたくないという気持ちが強いです。 ルート変更か、いる日数を減らすというのを考えてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • pick-chan
  • ベストアンサー率60% (453/755)
回答No.8

10年以上前になりますが、バックパッカーでイタリア問わず、 ヨーロッパを一人で歩いていた者です(当方、女です)。 初めての海外旅行で一人旅はしていませんが、 2回目からは一人で旅しておりました。 その経験からですが、そこまでビビらなくても…とも思います。 もちろん、用心するに越したことはないですが、 夜行列車も一人で乗りましたし(イタリア~スイス~ドイツなど色々)、 観光客の多い場所に行ったりもしましたが、 特に危ない目に合ったことはありません。 ポイントは、隙を見せないことと、 ファッションは貧乏チックにする、というところだと思います。 参考までにですが、私の当時の旅行ファッションは、 ・薄汚れたバックパック(先輩に貰いました) ・穴があきそうなくたびれたジーンズ ・ナイキなどの有名ブランドではない、ウォーキングシューズ ・化粧は一切しない ・カメラや財布は人が大勢いるところで出し入れしない という感じでした。 バックパックをYHに置いた後は、 ズタ袋(今で言う300円くらいのエコバック)一つ持って、 水、ガイドブック、カメラ、財布(一日に使う分だけ)を入れ、 周囲にあやしい人がいないか常に気を使っておけば(※)、 現地に済む貧乏画学生の日本人(アジア人)と思われて、 イタリア人に道を聞かれるくらい溶け込む事も可能です。 さすがにズタ袋じゃ不安だ、という場合は、 肩から斜めがけできる使いこなしたバッグなどを選ぶと良いです。 その逆で、ウエストポーチやらブランド物のバッグやらを身につけ、 高そうな一眼レフを首から下げ、キョロキョロしまくって、 お化粧ばっちり、アクセサリーばっちりで歩くと、 「恰好の獲物!」になりますのでご注意ください。 また、3月に、ということですが、卒業旅行シーズンでもあるため、 カーニバルもそうですが色々高くなっている上、 予約が取りづらくなる時期ですので、できるだけ早く予約を入れることをお勧めします。 ------------------- ※あやしいと感じた場合、その判断があってても間違ってても、  近くのカフェや本屋などに入るようにすると良いです。  人しかいない!と言う場合は、観光客にまぎれると良いです。 ご参考になれば幸いです。

noname#120771
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ファッションは、お金がないのでおのずと貧乏チックになると思います。 その辺は問題ないと思います。 夜行列車はちょっと保留しておきますが、イタリアの方は皆さんのアドバイスを見ていたらなんとかなりそうな気がしてきました。 できるだけ準備してイタリアに臨みたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#125540
noname#125540
回答No.7

>やっぱりロンドンがお勧めですか…。 お勧めというわけでなくて、ロンドンでもこのくらいですよ(スリが)と言いたかったんです。 ロンドンもいいとは思うんですが、ただし入国審査のチェックが細かめなので、そこは予習していったほうがいいです。 イギリス 入国審査 で検索すると色々話題があります。 ついでに、シェンゲン協定はご存じですか。これも一応知っておいたほうがいいですね。 http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/euro.html http://www5d.biglobe.ne.jp/~hokugyo/travel/info_europe/k120c.html

noname#120771
質問者

お礼

そういうことですか。すみません、勘違いしてしまいました。 入国審査の予習もしたほうがいいですか…情報ありがとうございます。 まだまだ知らないことがいっぱいですね。6か月かけて十分準備したいと思います。 再三の回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#125540
noname#125540
回答No.6

No.4です。 ちょっと話を脱線させてしまい申し訳ないんですが、 >スペインは首絞め強盗が出るというのを知って真っ先に旅行先からはずしました。 私も2000年頃はマドリードを外しました。 多少安全と言われていたバルセロナには行ったんですが、スリ未遂に遭いました。 2004年か05年頃はだいぶマシになったと聞いたのでマドリードも行きました。 昨年マドリード+バルセロナにまた行ったんですが、マドリードの地下鉄でスリ未遂に遭いました。ちょっと危うい場所に行ったのと、気を抜いて油断したせいです。 本当に基本を守ってその範囲で行動していればリスクを減らせるんだろうと思います。私は「ちょっとこれはどうかな」と一抹の不安があった時に未遂に遭ってますので。 幸い、首絞め強盗にもケチャップスリにも遭ったことはありません。 自分はスリが多い場所に絶対に行かないというわけではないんですが、初海外だといろいろと不慣れだし、スリ・置き引き・引ったくり注意というのは(北欧でもハワイでもどこでも注意は必要ですが)、しょっぱなからだと疲れるんじゃないかな、と思う次第です。 たとえばロンドンなんかも実はスリが多いらしいんですけどね。でもローマやナポリよりは初心者向けと考えられている街だと思うんですが。 http://www.lib.uk.net/blog/londonblog/archives/2007/05/post_246.html http://www.anzen.mofa.go.jp/manual/london.html ヨーロッパの世界的に有名なお祭り時期というのは宿が早くから埋まったり、料金が上がったり結構大変らしいですね。近隣の少し離れた所に滞在する人もいるようです。 傾向と対策を調べたほうが宜しいでしょう。 たとえば、「ヴェネチア  カーニバル  宿予約」でググった中の1つ。 http://4travel.jp/traveler/yoshi_payaso/album/10107117/

noname#120771
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 やっぱりロンドンがお勧めですか…。 地球の歩き方にも初めてのヨーロッパ旅行の最初の都市にロンドンを勧めています。 やはり英語が通じるところも旅になれてない人にとっては利点ですよね。 ロンドンで数日過ごしてなれた後、格安航空を使ってイタリアに移動するというプランも考えてみることにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • db_love
  • ベストアンサー率14% (14/98)
回答No.5

>>夜行列車をつかってイタリアからドイツに入ることを考えていたのですが…。    夜行列車は泥棒の独断場ですので、さけた方が良いですよ。

noname#120771
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 そうなんですか。 夜行列車は乗ったことがなかったので旅の一つの楽しみと考えていたのですが…。 危険ならやめておくべきですね。 別ルートを考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#171433
noname#171433
回答No.3

イタリアは昔から犯罪率が欧州では高いと 言いますね。 夜行列車は乗り入れ含めて止めた方が いいと思います。後、混雑する所はスリに ご用心。YH予約は日本から出来る様だったら した方がいいのでは?まだ観光シーズンとは いえないとはいえ、世界的に有名なカーニバル ですから。

noname#120771
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夜行列車でイタリアに入るべきではないということでしょうか。 夜行列車をつかってイタリアからドイツに入ることを考えていたのですが…。 危険ですかね。 YHは予約をとるつもりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • db_love
  • ベストアンサー率14% (14/98)
回答No.2

イタリアの治安について注意するのは、 ナンパとひったくりとジプシーですね。 ナンパは付いて行けばそれなりの結果になります。これは無視をすればOK ひったくりはひったくられるものを持ち歩かなければ良いだけですね。 ジプシーは、小汚いやつが近づいてくれるので、殴るふりをして追っ払えば良いだけです。 これをクリアーできれば、イタリアは問題ありません。 スペインのように4人組に羽交い締めされるような、危険なところではないですね。 それとカーニバルですが、カーニバル時期はホテルが2倍以上の値段になりますので注意してください。 予約も取りづらいです。 個人的には初めてのバックパッカーだとヨーロッパならば、治安の比較的良いドイツとかの方がおすすめですけどね。

noname#120771
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ついさっきも某サイトのニュースでフランスの移民問題のジプシー(ロマ)についての記事をみました。 殴るまねというのは普段やらないので抵抗がありますね。 それとも、そのような生半可な気持ちじゃいけないのでしょうか。 初めのほうは治安の良い国(ドイツとか)に行こうと思っていたんですよ… でも、地図を見ていたらイタリアも近い!近いならいってみたい!とか思ってしまったんですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.1

治安の事を言ったら世界中、日本も含めて何処も歩けません。それこそ自己防衛の基本を守ってても、事故に遭う時は遭うし、通り魔にブスリと刺されない保障は100%ありません。尤も下らん質問の最たるものです。 イタリー人は、便所は必要ないのか、とにかく公衆便所が少ないです。有料が殆どですから、無料の所を見つけたら、ゆっくり絞り切ってから再出発しましょう。コインが必要です。 日本人は金持ちに見えるといいますが、あれは嘘。騙し易いからしつこく纏わりついてきます。 パスポートは命の次に大事です。無くしたら日本人である証明は無く収監されても文句言えません。再発行も1週間は掛かります。それも、運がよければのお話です。 クレジットカードは身分証明書にもなります。ビザやマスターなどを一枚持参しましょう。 日本円をユーロに両替なんて時代遅れ、ATMで引き出せますから、ゲンナマは持ち歩かない。貴方の取引銀行が、イタリーの何処の銀行と提携してるか教えてもらいましょう。 チョイト思いついたこと書きました・・・・

noname#120771
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こういったちょっとした情報が本当に助かります。 日本人は騙されやすいですか…。 私自身は騙されるような性格ではない(むしろ人間不信に近い)のですが、しつこく付き纏われるのはかなり嫌ですね。 無視するか、高速で歩いたら大丈夫でしょうか。 付きまとわれたときの対策も考えなければいけませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • イタリアへ一人旅

    2月下旬から3月上旬、12日間掛けてイタリアを旅行しようと思っています。 女一人旅です。 現地で直接YHへ行き、宿泊する事は可能でしょうか?? もし満室だったらと考えると踏み切れないのですが この時期のYHは如何でしょうか…?? 日本で予めYHを予約して行こうと考えていたのですが 気に入った都市があれば旅行日数の配分を調節して 旅行していきたいと思うようになったので…。 イタリアのこの時期のYH情報に詳しい方、ご教授下さい。 どうぞよろしくお願い致します。

  • イタリア一人旅

    夏休みにイタリアに一人旅を考えている大学生男です。 ローマ、フィレンツェ、ミラノ、ヴェネチアに行く予定なのですが、どの順番で回るべきですかね。ほとんどのツアーと同じように、ヴェネチア、ミラノ、フィレンツェ、ローマの順番がいいですかね? あとローマは行きたい所がたくさんあって、とても一日で回れそうにありませんが、二日あればいけますかね? ほかの場所は、一日で回れそうなのですが。 あとイタリアに行ったことがある方に、お勧めの場所はどこですか? 質問ありすぎて申し訳ございません。 回答よろしくお願いいたします。

  • 海外一人旅

    30才の女性です。10月下旬から11月上旬にかけて10連休をとります そこで、海外に一人旅に行きたいと思っています!! 今まで行ったことがあるのはハワイ・韓国・アメリカ西海岸です 一人で行くのは初めてで、とてもやる気満々ですが、行先が決まらず困っております!海外一人旅経験者の方、ぜひアドバイスをお願いします 希望としては 治安が良くて、その国独特の建築物や世界遺産が見られるところかな!!と思っています。 今のとこ、オーストラリア・カナダ・イギリスあたりかな??と 漠然と思ってますが、季節的な面も考えてどうでしょうか? あと、YHとかに泊まると楽しいって聞きますが、 旅行会社のツアー(航空券・宿のみ)に一人参加するのと YHを手配していくのとどっちがお勧めですか?? ちなみに、旅先でいろんな人と話すの大好きなのでYHは惹かれます・・ 初めて行くにはどんな旅スタイルがいいでしょうか?? お勧めの国については、具体的に都市なんかも教えていただけると うれしいです!どうぞよろしくお願いいたします。

  • 女海外初一人旅について 教えてください!

    ヨーロッパ周遊について。二月に初海外一人旅にいこうかと思っている、24歳女です。 フランクフルトIN→ハイデルベルク→ローテンブルク→:フュッセン→ミュンヘン→ヴェネツィア→ローマOUTをセレクトパスを使って二週間くらいかけてまわりたいと考えてます。 このルートはどう思われますか?どうしてもイタリア・ドイツをいっきにまわりたいので>< また何か他にいいルートなどがありましたらアドバイスお願いいたします。

  • イタリア旅行

    大学生でこの春にイタリアに一人旅に行こうと思っています。 そこで質問があります。 (1)そもそも初めての海外旅行です。イタリアは治安が悪いと聞きます。 初めての海外旅行+一人旅(ツアーなどではありません)+イタリアでも大丈夫でしょうか。 学生のうちにイタリアに行きたいという気持ちは強いです。 またTOEICは850点程度です。 (2)ミラノやベネチア、ローマ、フレンツェはもちろんのことナポリなどにも行きたいと考えています。 移動はやはり列車でしょうか。また値段はいくらで、何日ぐらいかかるのでしょうか。どのようなサイトで調べればいいのでしょうか。 そもそもこのような「欲張り」プランは可能でしょうか。よろしくお願いします。

  • 初めての海外旅行そして一人旅

    この度アメリカに一人で旅行に行くことになりました。 初めての海外旅行、さらに一人旅ということで、皆様の御知恵を授かりたいと思います。 行き先予定はNY、ラスベガスです。 期間は8月中旬~9月中旬にかけての1ヶ月。 3都市周遊の格安航空券でNY、ラスベガスに行き、もう1都市は未定です。 本来この旅行の第一の目的はアリゾナ州にあるミーティア・クレータを見に行くことにあり、それ以外はいわゆるアメリカ観光地を回るつもりです。 まずNY、もう1つの都市に行き、ツアーに参加してひとまず海外慣れし、ラスベガスから本格的に一人旅、という計画なのですが…。 1.NYとラスベガス以外の1都市が決まらない!  最初はいかにも日本人が参加しそうな人気のツアーにでも参加して旅行者気分を味わいたいのですが、どこかお勧めの都市、スポットはありますでしょうか? 2.英語が喋れない!!  ラスベガスからはツアー参加せず、一人でタクシーに乗ったり宿を取ったり…。のつもりなんですが、なんと言っても不安なのが言語の壁。HP等では気持ちがあれば大丈夫!みたいな事がよく書かれていますが、本当に気持ちだけで何とかなるのか?!  ホテルに泊まりたいのに言葉が通じず、何言ってんだこいつ?みたいな事になったり、タクシーやバスで全然知らないところに連れて行かれたり…。不安だ…。 3.安宿ならユースホステルかモーテルで決まり!?でも治安は…??  YHは、安さは随一なんですが治安は…?過去の質問でも何回か話題に上っておりますが、9.11を受けて今また状況の変化など、改めて評判をお聞きしたいです。  まぁ初心者に危なそうであればモーテルを利用しようかな。でもモーテルの治安も大丈夫なのか…?  $5,60程出せばある程度治安の良い中級ホテルもあると思いますが…。高いホテルなら安心、というわけでもないという噂も…(どないやねん)。

  • 人生初、一人イタリア旅行に行きます!たくさん分からないことがあります

    こんばんは、 今月の8日から16日まで ローマ・フィレンツェ・ヴェネツィアの3都市を列車で移動しながらめぐるツアー (といっても旅行会社が航空券、ホテルの手配をしてくれ、 内容はほとんど個人旅行)に行きます。 今回は初の海外一人旅ということで楽しみな半面 いろいろ心配なことが出てきてしまったので質問いたします。 1. 英語はもちろん、イタリア語はしゃべれません。やはり言葉の壁は高いでしょうか? 2. 知っておいたほうがいいイタリアの常識、言葉はありますか? 3. バールでの商品の頼み方、お会計の仕方を教えてください。 4. 簡単にでいいので列車の乗り方とどの列車が安いか教えてください 5. 旅の移動中はLサイズの大きめのキャリーケースをひっぱっていくことになるのですが目立って危ないでしょうか? 6. カメラが趣味なので愛用しているデジタル1眼レフで街並みなどを撮りたいのですが止めたほうがいいですか? 7. お金を使うところは列車の交通費、食事代(バールなどですませようと思います)、ちょっとしたお土産代であまり贅沢をする気はないのですが8日間だとだいたいどのくらいを持っていったら良いでしょうか? 8. ヴェネツィアに着く日が丁度カーニバル中なのですが何か得することはあるのでしょうか? 9. お勧めの観光地、バール、かわいい雑貨屋などありましたら教えてください。 10. その他女の一人旅で気をつけたほうがよいことなどありましたら教えてください。 長々となってしまい申し訳ございません。 皆様のお力、お貸しいただきたいです。

  • イタリア旅行について質問をいくつかしているのですが

    イタリア旅行について質問をいくつかしているのですが、またお願いします。 海外旅行初心者ですので、ツアーで行きたいと思っています。 理想としては、「フィレンツェとベネチアに行く8日間の添乗員付き」です。 初心者なら添乗員付きが良いですよね?初心者で現地スタッフのみのツアーに行かれた方いらっしゃいますか? あと、「フィレンツェ+ヴェネチア+ローマ」や「ローマ+ヴェネチア」ならよくあるのですが、「フィレンツェ+ヴェネチア」はなかなかありません。 数日後に旅行会社に相談に行くので、その時に見つかればいいのですが、見つからなければ、ヴェネチアのみで8日間のツアーにして、フィレンツェには自由時間内に自力で行こうかとも考えています。 それって可能でしょうか? わかりにくい質問ですみません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 至急!HISでイタリア旅行!プランに悩んでいます;

    2月の半ばごろにHISを利用してイタリア旅行に行こうと思います。 HISはこちらの評判を聞いても悪いようなのですが 初めてで心細いというのと、時間があまりない という理由で利用を決めました。 昨日「ローマ(3泊)・フィレンツェ(2泊)・(2泊)」列車の旅9日間という ツアー(といってもほとんどが自由行動ですが)に申し込んだのですが 一人部屋代金で17万円ほどになりました。 列車の旅というのが魅了的、自由行動が多い、いろんな場所に行ける、ヴェネチアのカーニバルが見れるかもという理由で即申し込みました。 今迷っているのが他に「ローマ(4泊)6日間」のツアーが10万円ほどであり これは一人部屋代金込なのです 今回の旅の目的はイタリアを満喫したい、バールを見学したい 蚤の市を見てみたいこの3つです。 ローマ1か所に滞在もいいのですが フィレンツェ・ベネツィアも見てみたい… でも移動でドタバタするよりは、ローマ1ヵ所を満喫するのも有りかとも考え出しています; まだ変更が間に合うようなので、悩んでしまいます。 みなさんのおすすめはどちらのプランでしょうか?意見おきかせください;

  • 女子大生海外一人旅

    現在大学一年の女性です。来年の8月~10月頃(今からちょうど1年後)に海外一人旅を計画しています。 もしかしたら来春に一週間ほどNY一人旅をするかもしれませんが、今のところ海外一人旅経験はありません。(家族旅行などで海外経験はあります。カナダ、ハワイ、香港、韓国) まだ期間などは決めていませんが、一週間~一ヶ月程度の幅を考えています。 全然違う2地方ですが、東南アジアかヨーロッパ(特にイタリア)、と思っています。どうせならまだ行った事のない場所が良いので・・・ 英語で日常会話はできます。一年先で時間もあるので、行く先の言語も今から勉強するつもりです。 教えていただきたいことは・・・ ・行く先のおオススメ(治安なども含めて。東南アジア、ヨーロッパ以外でもお願いします) ・海外一人旅経験がなくても、周遊は可能か?一都市にしぼるべき? ・その他アドバイス よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • ルーターを変更した後、MFC-850DNのプリンター接続に問題が発生しています。解決方法について教えてください。
  • Windows10で使用しているMFC-850DNのプリンター接続が、ルーター変更後にうまくいかなくなりました。トラブルの原因と解決策を教えてください。
  • ルーターを新しくしたらMFC-850DNとのプリンター接続ができなくなりました。どうすれば接続できるようになるでしょうか?
回答を見る