初海外旅行、イタリアの旅行プラン

このQ&Aのポイント
  • 初海外旅行でイタリアへ行くための旅行プランの検討中。
  • フリープランでフィレンツェ・ベネチア・ローマを訪れたい。
  • 安心して旅行するためのサポートや保険について悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

初海外旅行、イタリアに行きたいですが……。

初海外旅行、イタリアに行きたいですが……。 大学生(女)二人、八月上旬イタリアへの旅行を計画しています。 青の洞窟見学一日ツアーに参加したり、イタリアへ留学中の友人にも会いたいので、飛行機ホテルセット程度のフリープランを考えています。 希望都市はフィレンツェ・ベネチア・ローマです。 しかし私は初めての海外旅行で(友人も家族で行ったツアーでは海外の経験があるのですが……)しかもイタリアの治安はあまり良くないとのことで心配しています。 トラブルを避けるような努力はたくさん調べて出来るだけしていくつもりですが、もしもの時の旅先での緊急窓口や、サポートなどが欲しいです。 そういったサポートがしっかりしているプランを探していますが、どの会社のツアーだと良いでしょうか。 日程・目的地から絞った候補として、阪急交通社さんの「イタリア選べる3都市8日間」などを考えていますが、現地サポートの記述がないので困ってます。 それとも、通常の海外旅行保険のサポートや大使館で十分なのでしょうか?? 初心者なので、ちんぷんかんぷんなことを言っているかもしれませんが、アドバイスなども頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tontonyk
回答No.2

こんなサービスをご存知でしょうか? webトラベル http://www.webtravel.jp/ 簡単に言うと個人旅行のオーダーメイドサービスです。 旅の手配(移動手段や宿の予約など)と、細かい希望に沿ったプランを組み立ててくれます。 イタリア在住のトラベルコンシェルジュも何人かいるので、見積もりをオーダーしてイ在住コンシェルジュから回答をもらえると、現地で困った時もタイムリーにサポートしてもらえるでしょう。 私は実際に活用したことはないのですが、一度見積もりを取ったところ、数人からご回答をいただきました。いずれも丁寧な感じの良い回答だったので、チャンスがあったら次回は是非!と思っています。 イタリアは、困った外国人がいたら手伝ってくれる人が必ずいる国ですよ。 もちろん出来る範囲で会話の学習はすべきですが、大丈夫! 私も最低限のイタリア語で行ってきました。 ただ、一番困ったのは、レストランでのオーダー。 オーダーしても、イメージと違うものが出てきてびっくり!しました。 もう少し勉強すべきだったと反省しています。 トラブル回避については、充分な準備をしてくださいね。 私は一度も危険な目にはあいませんでしたが、細心の注意は払ったつもりです。 イタリアは素晴らしい国ですよ! どこでも笑顔でチャオ!の挨拶を忘れず、どうぞ気をつけて旅行を楽しんできてください!

wossan31
質問者

お礼

オーダーメイド素敵ですね!私と友人は大学生にしては忙しい分類に入るので、プランを組んでもらえるのはとても助かります。 やはり現地サポートというのも心強いです。 お財布と条件が合致すれば、ぜひこちらでイタリアに行ってみたいです! 留学中の友人も、イタリア男性やさしいよ!と言っていたのでとても期待してます(笑 トラブルに巻き込まれないよう、事前にしっかり調べて行ってきます! 回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#125540
noname#125540
回答No.5

治安の前に、 右も左も分からない、日本語の通じない外国で、あちこち行動できるのかな? というのが心配です。 英語が出来るなら別ですが・・・・・。 言葉が少しできれば安全かというとそんなことはないんですが、 少なくとも、交通機関を利用したり、食事を注文したり、という場面では便利です。 本当に便利なのは現地語ですけどね。

wossan31
質問者

お礼

回答ありがとうございました!お礼がものすごーーーーーく遅れてしまい、本当に申し訳ありません;; イタリア旅行本を購入し、ここで質問をさせていただいた直後から私も友人も急に忙しくなり、プランを立てる時間すらなくなり、結局イタリアは断念してしまいました。 留学していた友人も帰国し、今年も私たちが忙しそうなのでおそらくイタリアは行けないと思います…… こんな丁寧に回答していただいたのにこんなオチで非常に申し訳ないです;; イタリアに行けなかった悔しさから、あれから以前より英語の勉強を少し熱心にしております。 次の海外旅行のために、英語を強化して万全を期していきます!(さすがに現地語をいっぱい頭に入れるだけの容量がないので……) 遅くなりましたが、本当にありがとうございました!!

noname#143550
noname#143550
回答No.4

「自分の身は自分で守る」は海外旅行の基本。 「安全はお金で買うもの」これも基本。すなわち、安いツアーはそれなりのもの、ということになりますね。安全のためには金銭を惜しまないでください。だから、Ano2の方の「イタリア在住のトラベルコンシェルジュ」には大賛成。あるいは、高級ホテルに変更してハイグレードの部屋に宿泊し、ホテルのゲストリレーションマネージャーやフロントマネージャーと知り合いになっておくのも一つの方法。強い味方です。 私は、少々ヤバイ国へ出かけますが、その土地で一番のホテルのジュニアスィート以上に宿泊し、前述のようにゲストリレーションマネージャーやフロントマネージャーと知り合いになっておき、彼らの紹介で運転手付きで車を雇います。 いま、貴女の頭の中は、ああだこうだと周りからのアドバイスや文字学で一杯でしょうが、いざという時には殆ど役に立ちません。というより、これらが役に立つのはそこそこ慣れてきてからのこと。だから、プロに頼りましょう。

wossan31
質問者

お礼

回答ありがとうございました!お礼が大変大変遅くなって、申し訳ございませんでした;; イタリア旅行本を購入し、ここで質問をさせていただいた直後から私も友人も急に忙しくなり、プランを立てる時間すらなくなり、結局イタリアは断念してしまいました。 留学していた友人も帰国し、今年も私たちが忙しそうなのでおそらくイタリアは行けないと思います…… 凄く丁寧に回答していただいたのにこんなオチで本当に申し訳ないです;; 安全はお金で買うもの、大切ですね…… 次に海外旅行に出かけるまでに恐らくたくさん時間があるので、お金をいっぱいためて、高級ホテルのハイグレードで行ってみたいです! たっぷりお金を用意して安全・快適・豪華・豪快な旅行をできるように日々頑張ります!笑 大変遅くなりましたが、本当にありがとうございました!

• mr19m
回答No.3

>大学生(女)二人 「国際学生証」を申請されましたでしょうか? http://isic.univcoop.or.jp/ 一般的には、学生割引が受けられるダケと思われているでしょうが 各国での、緊急連絡先、医療機関(日本語対応)等々のリストがついてきます。 いろいろ便利に使えると思います・・・ >飛行機ホテルセット程度のフリープランを考えています。 フリープランは、どの旅行会社も、基本的には、同じように思います。 >イタリアの治安はあまり良くないとのこと 治安は良く無いと思います。特に、若い女性は、旅行者だと思われると すぐに声を掛けられます。(良い人もいますが) >阪急交通社さんの「イタリア選べる3都市8日間」などを考えていますが、 >現地サポートの記述がないので困ってます。 阪急交通社のフリープラン(飛行機+ホテル)で、2007年バリに行ってきましたが 不明な点は、何度もメールで問い合わせました。その時の対応は良かったと思います。 空港カウンターで、往復チケットとホテルバウチャーを貰ってからは、全て、自己責任ですが・・・ 昔、ミネラルウォーターを買うのに、バール(Bar)で、「アクア・ミネラーレ・ナチュラーレ」って言ったら、お店の人から、ウィズガス?ノンガス?って聞かれました。ノンガスを買って下さいネ。 日本から、スーツケース内に、お茶のペットボトルを洋服で巻いて行けば、買わなくても済みますが・・ どうぞ、お気を付けて!

参考URL:
http://isic.univcoop.or.jp/
wossan31
質問者

お礼

回答ありがとうございました!お礼が大変大変大変遅くなってしまって申し訳ないです;; イタリア旅行本を購入し、ここで質問をさせていただいた直後から私も友人も急に忙しくなり、プランを立てる時間すらなくなり、結局イタリアは断念してしまいました。 留学していた友人も帰国し、今年も私たちが忙しそうなのでおそらくイタリアは行けないと思います…… こんな丁寧に回答していただいたのにこんなオチで非常に申し訳ないです;; ただ、飲食店でバイトしているときにいらっしゃった外国人のお客様を相手に、「ウィズガス、ノンガス」が使えました♪笑 大変遅くなりましたが、本当にありがとうございました!!

• anego925
回答No.1

もしもの時の事を心配されていらっしゃるなら、やはり現地に事務所があって日本人、もしくは日本語でサポートしてくれる旅行会社を選んだほうが良いでしょう。(HISとか…) またクレジットカードのJCBも現地サービスデスクをローマに持っていますので、なにかの時には大いに役立つ心強い存在と思います。(ただし当然ながらカード保有者のみ利用可) 万が一不幸にも盗難などに遭って、こうした現地サポートが居てくれていても、警察などへの被害届(保険用)は自分自身で行わねばなりません。 最低限の英会話などは必須です。

wossan31
質問者

お礼

日本語サポートはとても魅力的ですね!安いので不安でしたが、それならHISでも…… カードは持っていません……作るべきか悩んでいます。 被害届は知りませんでした!!被害届が出せる程度の英会話は頑張って覚えていこうと思います;; ご回答ありがとうございました!