初海外旅行、イタリアの旅行プラン

このQ&Aのポイント
  • 初海外旅行でイタリアへ行くための旅行プランの検討中。
  • フリープランでフィレンツェ・ベネチア・ローマを訪れたい。
  • 安心して旅行するためのサポートや保険について悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

初海外旅行、イタリアに行きたいですが……。

初海外旅行、イタリアに行きたいですが……。 大学生(女)二人、八月上旬イタリアへの旅行を計画しています。 青の洞窟見学一日ツアーに参加したり、イタリアへ留学中の友人にも会いたいので、飛行機ホテルセット程度のフリープランを考えています。 希望都市はフィレンツェ・ベネチア・ローマです。 しかし私は初めての海外旅行で(友人も家族で行ったツアーでは海外の経験があるのですが……)しかもイタリアの治安はあまり良くないとのことで心配しています。 トラブルを避けるような努力はたくさん調べて出来るだけしていくつもりですが、もしもの時の旅先での緊急窓口や、サポートなどが欲しいです。 そういったサポートがしっかりしているプランを探していますが、どの会社のツアーだと良いでしょうか。 日程・目的地から絞った候補として、阪急交通社さんの「イタリア選べる3都市8日間」などを考えていますが、現地サポートの記述がないので困ってます。 それとも、通常の海外旅行保険のサポートや大使館で十分なのでしょうか?? 初心者なので、ちんぷんかんぷんなことを言っているかもしれませんが、アドバイスなども頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tontonyk
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

こんなサービスをご存知でしょうか? webトラベル http://www.webtravel.jp/ 簡単に言うと個人旅行のオーダーメイドサービスです。 旅の手配(移動手段や宿の予約など)と、細かい希望に沿ったプランを組み立ててくれます。 イタリア在住のトラベルコンシェルジュも何人かいるので、見積もりをオーダーしてイ在住コンシェルジュから回答をもらえると、現地で困った時もタイムリーにサポートしてもらえるでしょう。 私は実際に活用したことはないのですが、一度見積もりを取ったところ、数人からご回答をいただきました。いずれも丁寧な感じの良い回答だったので、チャンスがあったら次回は是非!と思っています。 イタリアは、困った外国人がいたら手伝ってくれる人が必ずいる国ですよ。 もちろん出来る範囲で会話の学習はすべきですが、大丈夫! 私も最低限のイタリア語で行ってきました。 ただ、一番困ったのは、レストランでのオーダー。 オーダーしても、イメージと違うものが出てきてびっくり!しました。 もう少し勉強すべきだったと反省しています。 トラブル回避については、充分な準備をしてくださいね。 私は一度も危険な目にはあいませんでしたが、細心の注意は払ったつもりです。 イタリアは素晴らしい国ですよ! どこでも笑顔でチャオ!の挨拶を忘れず、どうぞ気をつけて旅行を楽しんできてください!

wossan31
質問者

お礼

オーダーメイド素敵ですね!私と友人は大学生にしては忙しい分類に入るので、プランを組んでもらえるのはとても助かります。 やはり現地サポートというのも心強いです。 お財布と条件が合致すれば、ぜひこちらでイタリアに行ってみたいです! 留学中の友人も、イタリア男性やさしいよ!と言っていたのでとても期待してます(笑 トラブルに巻き込まれないよう、事前にしっかり調べて行ってきます! 回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#125540
noname#125540
回答No.5

治安の前に、 右も左も分からない、日本語の通じない外国で、あちこち行動できるのかな? というのが心配です。 英語が出来るなら別ですが・・・・・。 言葉が少しできれば安全かというとそんなことはないんですが、 少なくとも、交通機関を利用したり、食事を注文したり、という場面では便利です。 本当に便利なのは現地語ですけどね。

wossan31
質問者

お礼

回答ありがとうございました!お礼がものすごーーーーーく遅れてしまい、本当に申し訳ありません;; イタリア旅行本を購入し、ここで質問をさせていただいた直後から私も友人も急に忙しくなり、プランを立てる時間すらなくなり、結局イタリアは断念してしまいました。 留学していた友人も帰国し、今年も私たちが忙しそうなのでおそらくイタリアは行けないと思います…… こんな丁寧に回答していただいたのにこんなオチで非常に申し訳ないです;; イタリアに行けなかった悔しさから、あれから以前より英語の勉強を少し熱心にしております。 次の海外旅行のために、英語を強化して万全を期していきます!(さすがに現地語をいっぱい頭に入れるだけの容量がないので……) 遅くなりましたが、本当にありがとうございました!!

noname#143550
noname#143550
回答No.4

「自分の身は自分で守る」は海外旅行の基本。 「安全はお金で買うもの」これも基本。すなわち、安いツアーはそれなりのもの、ということになりますね。安全のためには金銭を惜しまないでください。だから、Ano2の方の「イタリア在住のトラベルコンシェルジュ」には大賛成。あるいは、高級ホテルに変更してハイグレードの部屋に宿泊し、ホテルのゲストリレーションマネージャーやフロントマネージャーと知り合いになっておくのも一つの方法。強い味方です。 私は、少々ヤバイ国へ出かけますが、その土地で一番のホテルのジュニアスィート以上に宿泊し、前述のようにゲストリレーションマネージャーやフロントマネージャーと知り合いになっておき、彼らの紹介で運転手付きで車を雇います。 いま、貴女の頭の中は、ああだこうだと周りからのアドバイスや文字学で一杯でしょうが、いざという時には殆ど役に立ちません。というより、これらが役に立つのはそこそこ慣れてきてからのこと。だから、プロに頼りましょう。

wossan31
質問者

お礼

回答ありがとうございました!お礼が大変大変遅くなって、申し訳ございませんでした;; イタリア旅行本を購入し、ここで質問をさせていただいた直後から私も友人も急に忙しくなり、プランを立てる時間すらなくなり、結局イタリアは断念してしまいました。 留学していた友人も帰国し、今年も私たちが忙しそうなのでおそらくイタリアは行けないと思います…… 凄く丁寧に回答していただいたのにこんなオチで本当に申し訳ないです;; 安全はお金で買うもの、大切ですね…… 次に海外旅行に出かけるまでに恐らくたくさん時間があるので、お金をいっぱいためて、高級ホテルのハイグレードで行ってみたいです! たっぷりお金を用意して安全・快適・豪華・豪快な旅行をできるように日々頑張ります!笑 大変遅くなりましたが、本当にありがとうございました!

  • mr19m
  • ベストアンサー率39% (217/556)
回答No.3

>大学生(女)二人 「国際学生証」を申請されましたでしょうか? http://isic.univcoop.or.jp/ 一般的には、学生割引が受けられるダケと思われているでしょうが 各国での、緊急連絡先、医療機関(日本語対応)等々のリストがついてきます。 いろいろ便利に使えると思います・・・ >飛行機ホテルセット程度のフリープランを考えています。 フリープランは、どの旅行会社も、基本的には、同じように思います。 >イタリアの治安はあまり良くないとのこと 治安は良く無いと思います。特に、若い女性は、旅行者だと思われると すぐに声を掛けられます。(良い人もいますが) >阪急交通社さんの「イタリア選べる3都市8日間」などを考えていますが、 >現地サポートの記述がないので困ってます。 阪急交通社のフリープラン(飛行機+ホテル)で、2007年バリに行ってきましたが 不明な点は、何度もメールで問い合わせました。その時の対応は良かったと思います。 空港カウンターで、往復チケットとホテルバウチャーを貰ってからは、全て、自己責任ですが・・・ 昔、ミネラルウォーターを買うのに、バール(Bar)で、「アクア・ミネラーレ・ナチュラーレ」って言ったら、お店の人から、ウィズガス?ノンガス?って聞かれました。ノンガスを買って下さいネ。 日本から、スーツケース内に、お茶のペットボトルを洋服で巻いて行けば、買わなくても済みますが・・ どうぞ、お気を付けて!

参考URL:
http://isic.univcoop.or.jp/
wossan31
質問者

お礼

回答ありがとうございました!お礼が大変大変大変遅くなってしまって申し訳ないです;; イタリア旅行本を購入し、ここで質問をさせていただいた直後から私も友人も急に忙しくなり、プランを立てる時間すらなくなり、結局イタリアは断念してしまいました。 留学していた友人も帰国し、今年も私たちが忙しそうなのでおそらくイタリアは行けないと思います…… こんな丁寧に回答していただいたのにこんなオチで非常に申し訳ないです;; ただ、飲食店でバイトしているときにいらっしゃった外国人のお客様を相手に、「ウィズガス、ノンガス」が使えました♪笑 大変遅くなりましたが、本当にありがとうございました!!

  • anego925
  • ベストアンサー率32% (54/168)
回答No.1

もしもの時の事を心配されていらっしゃるなら、やはり現地に事務所があって日本人、もしくは日本語でサポートしてくれる旅行会社を選んだほうが良いでしょう。(HISとか…) またクレジットカードのJCBも現地サービスデスクをローマに持っていますので、なにかの時には大いに役立つ心強い存在と思います。(ただし当然ながらカード保有者のみ利用可) 万が一不幸にも盗難などに遭って、こうした現地サポートが居てくれていても、警察などへの被害届(保険用)は自分自身で行わねばなりません。 最低限の英会話などは必須です。

wossan31
質問者

お礼

日本語サポートはとても魅力的ですね!安いので不安でしたが、それならHISでも…… カードは持っていません……作るべきか悩んでいます。 被害届は知りませんでした!!被害届が出せる程度の英会話は頑張って覚えていこうと思います;; ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 阪急交通社 イタリア旅行

    7月末に新婚旅行で 阪急交通社のイタリア旅行を考えています。 このサイトでは阪急交通社はあまり評判が良くないようで不安です。 「ビアチェーレまるごとイタリア9日間」という ミラノ、ベネチア、フィレンツェ、ナポリ、ローマを ユーロスターやバスで回り、 青の洞窟とポンペイ観光もついたツアーです。 このツアーに参加された方、 阪急交通社でイタリアに行かれた方 いらっしゃったら教えて下さい。 ・確かに忙しい? ・ミラノで半日フリータイムは分かりますが、  フィレンツェとローマでフリータイムとあるのですが  どのくらいの時間? ・全食事付きではありませんが、食事はそんなにヒドイ? ・土産物周りが多い? 以上、これ以外にも気をつけること、気づかれたこと等 些細な事でもかまいませんので教えて下さい。

  • イタリア旅行

    4月に新婚旅行でイタリアを予定しています。 最初はツアーで3都市(ローマ・ベネチア・フィレンツェ)を予定 していたのですが、日数が8日間なので、2都市に絞ってゆっくり回る方がいいかなと思ってきました。 ただいくつか悩む点がありまして、2都市の場合パックツアーがない(私は海外初旅行、主人も海外3度目位でイタリアは初です)ので個人 旅行で行く予定。ちなみに私が乗り物酔いしやすいので、パックツアーの場合の長時間のバス移動より、個人旅行で鉄道移動の方が安心出来るかなと思う点もあります。(添乗員付きのパックの方が海外慣れしていない私達にはおそらく何かと安心だとも思うのですが) あと、2都市に絞った場合上記の3都市(ローマ・ベネチア・フィレンツェ)の中でどの都市の組み合わせがよいでしょうか。もちろん人それぞれの楽しみ方があると思いますので、難しいとは思いますが参考までに聞かせていただければうれしく思います。 友人がベネチアで水上バスに乗りかなり酔ったと聞いたので、ベネチアにも興味はあるのですが不安な点でもあります。

  • イタリア旅行

    3月に初海外旅行でイタリアに行く事になりました。 ローマ、フィレンツェ、ヴェネチア、ヴェローナ、サンジミニャーノの5都市を バスで回るツアーです。しかし添乗員は無しで、終日フリーのプランです。 そこで、この都市に行ったらここに行かなきゃ!というお勧めスポットを教えてください。 あと初めての海外、しかもフリーのため不安もあるので、 気をつけなければならないことなど教えてください。(タクシー、電車、メシなど) お願いします。

  • イタリア旅行について質問をいくつかしているのですが

    イタリア旅行について質問をいくつかしているのですが、またお願いします。 海外旅行初心者ですので、ツアーで行きたいと思っています。 理想としては、「フィレンツェとベネチアに行く8日間の添乗員付き」です。 初心者なら添乗員付きが良いですよね?初心者で現地スタッフのみのツアーに行かれた方いらっしゃいますか? あと、「フィレンツェ+ヴェネチア+ローマ」や「ローマ+ヴェネチア」ならよくあるのですが、「フィレンツェ+ヴェネチア」はなかなかありません。 数日後に旅行会社に相談に行くので、その時に見つかればいいのですが、見つからなければ、ヴェネチアのみで8日間のツアーにして、フィレンツェには自由時間内に自力で行こうかとも考えています。 それって可能でしょうか? わかりにくい質問ですみません。 どうぞよろしくお願いします。

  • イタリア旅行の日程について

    11月初めにイタリアに新婚旅行に行こうと思っています。 そこでいくつか質問させて下さい。 日程は8日間を予定しています。 質問1: 3都市くらいを考えていて、ベネチアとフィレンツェは行きたい。 あと1都市は、ミラノかローマあたりだと思うのですが ショッピングがしたいのでミラノに傾いています。 (ローマでもショッピングはできると思いますが ファッションの街ミラノに行ってみたい) ただツアーを見るとミラノ・フィレンツェ・ベネチアのみの ツアーがあまりありません。 飛行機発着の事があるんだと思うのですが。。 二人ともイタリアは初めてなんですが、ローマをはずすのは ナシでしょうか?? 旦那はどっちでもよいとの事です。 だいたいのツアーは、ミラノを入れるとローマもついていて、 8日で4都市は避けたいです。 終日フリーのツアーにするつもりです。 質問2 旦那がサッカー観戦希望。 サッカーはだいたい土日に開催されるそうです。 今考えてるツアーはミラノ→フィレンツェ→ベネチアで、 土日がベネチアにあたりますが、ベネチアでは サッカーはやらないみたいです。 日程をずらすのはちょっと厳しいです。 最終日がミラノかフィレンツェのツアーが見つからないんですが 飛行機の問題でしょうか?? ツアーがない場合、土日にあたる都市を延泊して 試合のある都市まで見に行こうかと思ってるんですが (ex:ベネチアが最終日の場合、フィレンツェまで行く) それももったいないかな。。と思ったり。 それかミラノをあきらめ、ローマ・フィレンツェ・ベネチアに するか。。(この3都市なら最終日がローマになり、サッカーが 見れそう) なんか長々と書いてしまいすいません。 旅行に詳しい方、ヨーロッパに詳しい方等教えていただけると 助かります。よろしくお願いします。

  • イタリア旅行

    イタリア旅行 ハネムーンでイタリアに行くことに決まりました。今、フリーのプランで行くかツアーで行くか検討中です。旅行期間は8日から10日のいずれかで考えています。イタリアではローマ、フィレンツェ、ベネチア、ミラノに行きたいのですが、旅行会社のフリープランで行くかツアーのどちらがおすすめですか? わたしは海外初めてで、色々ガイドブックを見たら、すりなど治安の悪さが指摘されてて不安です。彼はツアーじゃおもしろくないと言って、フリーを押しています。わたしは日本語しか話せないし。日本みたいに安全な場所のほうが少ないんですが… やっぱりツアーよりフリーのほうが楽しみは大きいですか? また安全な旅行にするためのアドレス(お金はどうやって持っていくべきか)、絶対はずせないイタリアの見所を教えてください。

  • 初・イタリア旅行

     来月に卒業旅行で女3人、イタリアに行きます。  大抵がツアーなのですが、各都市でフリータイムがあります。いろんなサイトや雑誌を見ているのですが、どこに行こうかなかなか絞れません。    どこの何がおいしかったとか、どのお店ではカワイイ洋服が安かったとか、ここだけは押さえるべき場所!!という、みなさんの実体験に基づく情報をお聞きしたいと思います。  今回行く都市はミラノ・フィレンツェ・ローマです。ローマでは一日、オプショナルツアーでカプリ島の青の洞窟に行って見ようか・・・と言っているのですが、ローマで過ごせるのはその一日限りで、カプリ島で終わってよいものか不安です。カプリ島じゃなくて、ここに行った方がいいよ!!という場所があったら、どうぞご教示ください(^^)

  • イタリア旅行 ツアーにひとり参加

    7月にイタリア旅行を考えています。ツアーに一人で参加しようと思っていますが、どちらのツアーがよいのか・・・、また、青の洞窟って一見価値ありですか? その1: <ルックJTB>システィーナ礼拝堂と最後の晩餐見学 麗しのイタリア9日間 その2:<阪急交通社>イタリア大周遊10日間 その1の方は「ひとり旅応援」ってことで、ひとりで参加しやすいかなぁ~って思ったり、でも、その2は「青の洞窟」も行くし・・・。 とっても迷っています。

  • イタリア旅行(初海外)

    高校生活最後の思い出作りで友人と 2月にH.I.Sのイタリア4都市周遊ツアーに行きます。 行く人 ・私  18歳 ・友人 18歳 の二人で行きます 日数は8日間です 初海外なのでイタリアはおろか 海外のいろはも知りません。 ツアー自体はフリータイムは短めのツアーです。 ・8日間食事などに必要なお金 ・注意すべきこと、もの ・日本で用意しておいたほうがいいもの ・これだけは絶対に必要というもの 教えてください 高校生なのでお金はあまり持っていませんので 食事は大衆料理を食べようと思っています。 イタリア旅行での豆知識 食事などを安く済ませる方法 などなど 海外旅行経験者の方、イタリアに旅行したことがある方 色々教えてくれれば幸いです。 聞きたいことだらけな上に 文章もまともになっていませんが ぜひぜひよろしくお願いします。

  • 近畿日本ツーリストのイタリア旅行

    近畿日本ツーリストのイタリア旅行 9月下旬にイタリア旅行(ローマ、フィレンツェ、ベネチア、2名)を計画しています。 航空券とホテル、都市間移動のみ手配のフリープランの個人旅行ツアーを申し込み、バチカン観光ぐらいはオプショナルで予約していこうかと考えています。 そこで、今から申し込めるプランを探していて、近畿日本ツーリストのツアーを見つけました。 ↓ とびっきり!! 個人旅行 ローマ&フィレンツェ&ベニス  10日間 http://holiday.knt.co.jp/t/51710503/ (質問1) ホテルの立地がよさそう(特にベネチアは本島泊)なのにひかれていますが、 他の2都市は、駅近とか中心地区とか書かれていますが、実際どの程度の場所になるのか見当がつきません。駅近ではあるけど中心地からは離れている可能性もあると思いますか? (質問2) 9/17発で、36万ぐらいになるのですが、フリープランでこの値段は妥当でしょうか?(特にいいホテルなどを望んではいないとすると、もっと安い方面を探してみたほうがいい可能性はありますか?) (質問3) 近畿日本ツーリストをこれまで海外旅行で利用したことがないのですが、何か不安材料などはありますか?また、何か評判(良い方面も悪い方面も)はありますでしょうか? もりだくさんの質問ですが、アドバイスよろしくお願いします。 ちなみに、自分で宿を予約したりするのは面倒なので、フリープランのツアーで手軽に手配したいと考えています。