• 締切済み

イタリア旅行

イタリア旅行 ハネムーンでイタリアに行くことに決まりました。今、フリーのプランで行くかツアーで行くか検討中です。旅行期間は8日から10日のいずれかで考えています。イタリアではローマ、フィレンツェ、ベネチア、ミラノに行きたいのですが、旅行会社のフリープランで行くかツアーのどちらがおすすめですか? わたしは海外初めてで、色々ガイドブックを見たら、すりなど治安の悪さが指摘されてて不安です。彼はツアーじゃおもしろくないと言って、フリーを押しています。わたしは日本語しか話せないし。日本みたいに安全な場所のほうが少ないんですが… やっぱりツアーよりフリーのほうが楽しみは大きいですか? また安全な旅行にするためのアドレス(お金はどうやって持っていくべきか)、絶対はずせないイタリアの見所を教えてください。

noname#177859
noname#177859

みんなの回答

  • Domenica
  • ベストアンサー率76% (1060/1383)
回答No.9

私はツアーの利点は、「都市間の移動において荷物を運ばなくても済むこと」だと思っています。 イタリアで、1回の旅行で何都市も行きたい…のであれば、私はツアーをお勧めしたいです。 1都市を起点にして、あちこちへ出かける…というパターンならば、個人手配でもいいと思いますが。 私が昨年参加したツアーは、6泊8日で、ミラノ1泊、ヴェネツィア1泊、フィレンツェ2泊、ローマ2泊でした。 私たちは女ばかりでの参加でしたが、ハネムーナーさんが何組もいらっしゃいましたよ。 ツアーで移動に関しては、ストレスが少ないと思いましたが、それでもバスの中では殆どの方が熟睡されていました。 それでも、どうしてもストレスは感じるようで、ハネムーナーさんでもあちらこちらで、ちょっとした言い争いをされていましたし。 ツアーでしたが、フィレンツェでの半日、ローマでは1日半が「自由行動」ーでした。 食事も朝食以外はあまり付いていないツアーでした。 ですから、比較的自由がありましたよ。 そういう「自由行動」が含まれているツアーを探されてはいかがでしょう。 そして、できれば、「代替都市宿泊」がないプランを探されて。 「代替都市宿泊」ですと、「自由行動」の時にちょっと苦労があると思いますので。 ところで、彼はイタリア語はいかがですか? 英語ならば通じるだろうと思っていらっしゃるならば大間違いですので。 だって、ツアーで利用したホテルですら、英語が通じないスタッフがいましたから。 朝食の席で、コーヒーも紅茶も飲みたくなかった友人(イタリア語は全く×。英語も殆ど?)が、スタッフに「ホット・ミルク」と言ったのですが、通じませんでした。 スタッフ本人が「英語?解らない」と言っていたので、間違いないです(私は旅行で使う程度のイタリア語はOK)。 日本語や英語のメニューがあるレストラン等もありましたが、通じるかというと通じません。 イタリア語でなければ、指をさして注文することになります。 試しに、友人が、指をささずに、メニューに書いてある通りの日本語や英語で注文してみたのですが、ダメでした(笑) なので、食事の際の注文は、私の仕事でした。 あと、ヴェネツィアとナポリの人は、「なまり」が強かったので、聞きとるのにちょっと苦労しましたけれど。 そういうことでストレスを感じたりしなければ、フリーでも問題ないかもしれませんが…。 私は、移動で負担を感じて楽しめなくなるよりも、連れて行ってもらえる先々で充分に楽しもう…と考えるタイプなので、 > やっぱりツアーよりフリーのほうが楽しみは大きいですか? ツアーでも充分楽しめると思います…と申し上げておきます。 > 絶対はずせないイタリアの見所を教えてください。 個人的にはヴァチカン美術館です。 美術館内の軽食コーナーのピッツァがおいしかったです(あれ?)。

  • Begemot
  • ベストアンサー率55% (45/81)
回答No.8

これまでの皆さんの回答に新しく付け加えられることはあまりなさそうですが・・・ イタリアは1~2週間単位の旅行を何度かしたことがあります(すべて個人手配)。 8~10日で4都市の個人手配は、私だったら、しません。ほかの方もおっしゃるように、各都市2~3ヵ所くらいの見所中の見所をさっと見て雰囲気を味わうことを優先するのなら、ツアーが断然便利です。個人手配(あるいはフリープランのツアー)とするなら、1~2都市、多くてもせいぜい3都市にします。 個人手配は、はっきり言いまして疲れます。イタリアに一週間以上いて、しかも頻繁に移動するとなると、そのうち電車の遅れや欠便、市内交通のストや時間割変更に一度は遭遇すること請け合いです。美術館や教会などの名所も、予告なく予約受付や開館時間が変更になります。そんなときは、懇切丁寧なアナウンスなどありません。自分で情報を聞いてまわり、交渉やねじ込みも自分でしないと誰も面倒など見てはくれません。で、英語も通じたり通じなかったり。私は1週間以上の旅行をする場合は、一日くらいは予定を入れないか、ゆるめに立てておいて休憩を取れるようにしておきます。思わぬ予定変更があるときも、そうしておくと気分に余裕が取れます。 もし、この機会を逃しては一生イタリアなど行かないかもしれないのであれば、4都市強行もよろしいかもしれません。だんな様になる方がイタリア語がある程度出来たり、個人手配の海外旅行経験が片手に余るほどあるのなら、個人手配でもよろしいかも知れません。そうでなければ、ツアーを賢くご利用してはいかがでしょうか。 また、ツアーでしたら、個人手配の場合でありうるように「あなたがちゃんと確認しないから」「だから言っただろう」など、トラブルがあったときに相方をつい責めてしまう状況もぐっと少なくなるのではと思います。 治安については、人の運と素行によりかなりばらつくようなので、なんとも申し上げられませんが、イタリアに関しては、生命にかかわる危害を受ける割合はそれほど高くないようですが、人をだますやり口は大変多いようなので、重々お気をつけてください。 私も通りの反対側でスリの現場を目撃したり、気を逸らされている間に鞄を開けられかけたりしました。 ↓ご参考(ちょっとスクロールするといろいろな手口が挙げられています。) http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id=153#2 いずれにせよ、思い出に残るご旅行となりますように。

noname#125540
noname#125540
回答No.7

No.1です。 実はイタリアには行ったことがないので詳しい距離感は分からないのですが。 (スペインに行ったことあるのでスリ・ひったくり対策や、地下鉄でのスリ遭遇(未遂)については一応経験あります) 8日間で4都市は皆さんおっしゃるように確かに忙しそうですね。 短期間で見所を押さえたいならツアーのほうが効率的です。 一人で日本から9日間の日程で4都市したことありますが、あんまりゆっくりできません。移動距離によっては疲れます。詰め込まない日程にしておりましたので、「午前:ここ、昼飯、午後:こことここ」ぐらいの感じでしたけど、取捨選択して諦めざるを得ない都市もありました。 想像がつかない場合は、たとえば「A都市からB都市まで電車で2時間」とか「バスで3時間」とかあったら、自分の住んでいる町から2時間電車に乗ったらどこまで行けるか、バスで3時間というのはどういう場所かを考えてみると、感じがつかめると思います。 外国ではシステムも分からない、日本語もないので、日本よりも手間取ることを考慮して。 観光地の数については、たとえば 東京、箱根、 大阪、神戸、京都 みたいな感じで置き換えて想像してみると良いです。それぞれに見所がありますよね。移動に時間もかかる。 スリ対策については、どこもかしこも危ないわけではないのでしょうけれど、スリの多い都会の地下鉄に、東京と同じ無防備さで乗ったらリスク増大ですよ。 海外での注意を分かっている人が言う「大丈夫」と、不慣れな人の考える「大丈夫」には差があると思います。慣れている人の言う「安全」は日本基準ではないので。 『地球の歩き方イタリア』か何かガイドブックを読んでみると便利ですよ。お金の準備なども。 クレジットカード+現金が基本でしょう。 外国では大きな額のお札が使いにくいことが多いです。日本の銀行で100ユーロ、300ユーロなどセットになっている両替パックだと細かいお札も含めて入っているので、そんなのでOKです。

  • pick-chan
  • ベストアンサー率60% (453/755)
回答No.6

>やっぱりツアーよりフリーのほうが楽しみは大きいですか? 国内外問わず、「旅に何を求めるか」という点で判断されると良いと思います。 多少のトラブルも旅の楽しみとして捉える事ができるのであれば、 海外旅行が初めてでも良いと思います。 でも、ちょっとしたトラブル(例えば電車乗りそびれた、とか)でも、 ブルーになってしまうのであれば、ツアーにした方が良いです。 >お金はどうやって持っていくべきか 現金やTCよりも、クレジットカードを用意し、二人別々に持ちましょう。 現金は二つくらいに分けて、1日に使う分を財布に、 それ以外は腹巻や靴の中に入れておくと安心です。 >絶対はずせないイタリアの見所 何に興味があるかで変わると思いますので、こちらはなんとも言えません。 美術に興味があるなら美術館を重点的に、 遺跡などに興味がある場合は、カタコンベやコロッセオ、博物館を重点的に、 雑貨や食に興味があるなら朝市やノミの市、といった具合で。。 どこを見たいか、何を見たいか、旅のトラブル笑い飛ばせるか、等々、 旅のスタイルよりも先に、一度じっくり検討されることをお勧めします。 そうすればおのずとフリーかツアーかわかるかと思います。 よいハネムーンになりますように!

  • cyat
  • ベストアンサー率38% (131/344)
回答No.5

こんばんは。 もう皆さんが仰ってるので、同じなんですが。彼の「ツアーじゃ面白くない」の言葉が、海外旅行経験の豊富さに基づいていて、ツアーの自由度の少なさを指して言ってるのならば、フリープランでもいいと思いますが、それでも4都市は日数的にキツイと思います。もう少ししぼって連泊数を増やしたほうがいいですよ。 4都市をどれも諦められなくて、何としても行くならば、たとえ2人とも慣れていても、パックツアーの方が時間的効率がいいのではないでしょうか。 あと、旅行社を利用しても、フリープランだと自分たち2人だけ鉄道に乗ったりしますよね? スリのキケンなどは個人旅行の人と同じ条件下です。 ローマテルミニ駅など、日本人の男女、っていうと、「ん?」ていう輩がついてきてねらってたり。私は気付いてなかったんですが、夫が、「そいつ、さっきから○○(私の名)に付いてきてるからね。」っていうから見ると、なるほど、若い男が。リュックを抱きかかえて睨みつけると、目をそらしてそそくさと。2回ありました。大きい荷物を持った、日本人が好きみたいですね。 大きい荷物なくても、地下鉄で、乗る瞬間にドア付近でピタリと私に付いてくる。夫が、「そいつ、変。」て言うので、リュックを前に、そしてじーーーーーーっと、顔を見て、向こうが何回も目をそらし、目が泳いできて、それでも我慢大会のようにじーーー、と顔を見てたら、次の駅でドアが開いてる間じゅう迷った挙句、腕時計を見て、何かつぶやいて、閉まる瞬間に飛び降りました。あの、時計見てなんか言ったの、フリだよ、きっと。と夫と言ってました。やはり、日本人の女のバッグが好物なのかも。

  • hiromi_k
  • ベストアンサー率20% (43/206)
回答No.4

彼が個人海外旅行の経験者ならフリーツアーもありですが、そうでないならツアーです。8日間で4都市 次から次へと移動ですが、空港からホテル チェックイン ホテルから荷物を持っての駅ないし空港への移動の繰り返しです、また、観光先でも例えばベネツィアですが 対岸から船に乗り 着いてゴンドラ乗り場を探してのる・・・ 個人だと経験がある場合を除いて 容易ではありません。新婚旅行中にけんかになったり 彼が頼りなく見えるかもしれません。 全個所回りたいならツアー 2都市くらいの集中型でしたらフリー型でしょうか。 なお、治安については、軽く書いている人がいますが 私はこれまでの15回以上の欧州旅行で2~3割の確率で未遂を含め被害にあっていますし、日本人が後ろからリュックを開けられているのを見つけ声を掛けたこともあります。イタリアでスリ・引ったくりについて問題が無いなんていうことは絶対に信じないでください。次に襲われるのは あなたたちかもしれませんから。

  • Secky0411
  • ベストアンサー率52% (9/17)
回答No.3

 ご希望の4都市を巡るなら、ツアーに参加されることを強くお勧めします。  たとえば8日間の日程でヨーロッパに行く場合、行きの移動に1日、帰りに2日取られて、実質5日しかありません(帰りに、現地を夜に出る飛行機を選べば、5.5日くらいになるかな)。個人手配で、イタリア国内の移動に列車を使うとなると、ホテルをチェックアウトして、タクシーで駅まで行って、列車を待って、向かった先でもまたタクシーに乗ってホテルを探して、、、というように、無駄な時間が結構出ます。  ツアーだと、ホテルから次の都市のホテルまで専用バスで移動しますから、時間の無駄がありません。その上、観光中も、次にどこに行こうか、そこにはどうやって行けるんだろうか、ということを悩んだり、調べたりする手間と時間もかかりません。  イタリアですから、列車が遅れたり、運が悪いとストライキもあり得ます。そういうとき、日程に余裕のない個人旅行だと、その後の予定が全部崩れて、どうしても見たいものが見られなかった、、、なんてことになりかねません。  確かに、ツアーは旅行の楽しみに欠ける面もあると思います。でも、限られた時間で多くの観光地を楽しもうとするのであれば、ツアーに参加する方が効率的です。個人で1週間なら、1都市か2都市に絞るべき。10日あっても3都市が限度でしょう。それ以上詰め込むと、観光より移動の時間が長くなってしまいます。  イタリアでちゃんとしたレストランに入ると、食事に時間がかかります。美術館は広いし、観光客が多くて入場するのにも行列するし、道路は狭いので渋滞します(特にローマ。遺跡が出てきてしまうので、あまり地面を掘り返せないんです)。もし、個人手配で旅を楽しもうと思うなら、時間があまり過ぎるくらいのゆったりしたスケジュールを組むことをお勧めします。

回答No.2

ローマ、フィレンツェ、ベネチア、ミラノでしたら移動はESだけで済ませられるので、旅行社のフリープランでなく、航空券・ホテル・鉄道を個人手配された方が安く上がると思います。 ホテルも予約サイトですと立地、設備、宿泊客の評価などを参考にできます。 ホテル予約サイトは色々ありますが、私はBooking.comを良く利用しています。 http://www.booking.com イタリア国有鉄道はここから予約できます。(英語可) http://www.ferroviedellostato.it/ 航空券はアリタリアやJALのサイト及び旅行社のサイトで購入できるでしょう。 4年前貴殿のコース+ナポリを3週間かけて周りました。 ローマ、フィレンツェ、ベネチア、ミラノを8~10日で移動は簡単ですが、4都市をこの日数でこなすのは大変だと思います。もう少し訪問先を絞られた方が良いと思います。 治安は思ったほど悪くはないと思います。 特にナポリは悪いと言われていますが、何も起きませんでしたし、イタリアで一番好きな所ですね。 4年前はローマで一度だけジプシーが近づいてきました。 昨年は南イタリアを4週間でしたが、運が良かったのか危ない目には一度も遭いませんでした。 以前オセアニアの途上国(英語圏)に住んでいましたが、白昼繁華街で襲われ服を破られ金品を盗られたことがあります。それに比べたらイタリアは全く安全な国だと思います。 中年夫婦です。イタリア語は全くです。 バスの運転手はほとんど英語を話せないので、片言のイタリア語は必須です。

noname#125540
noname#125540
回答No.1

ハネムーンおめでとうございます。 私の知り合い夫婦はハネムーンにフリープランでイタリアに行きました。 二人とも海外旅行経験があったか、英語が出来たか何かだったので、自力で都市の移動もしたそうです。 貴重品管理に気を使ったのがちょっと疲れたと言ってましたが。あとは、英語だけで旅行はできたけど、そんなに英語は通じなかったと。 彼か海外旅行経験があって、観光地への行き方を自分で調べたり、現地での行動を率先して行うつもりがあり、スリ対策など荷物管理の基本を知っているのならば、フリープランでも良いかもしれません。 もし、彼が計画や下準備をするつもりなく、不慣れなあなたをフォローするつもりもなく、彼も「ツアーでハワイ」程度の経験しかなく、ただイメージで「ツアーじゃ面白くない」とただ言っているだけなのなら、フリー行動はやめたほうがいいです。 1都市滞在なら比較的簡単なのですが、不慣れな人だけでの複数都市の周遊は大変だと思いますよ。 フリープランだと旅行会社に交通機関や電車チケット、ホテルの手配等をしてもらうだけで、都市間の移動にはガイド無しで自力移動ではないでしょうか? 列車や飛行機での移動も旦那さんが出来るというならいいですが。 だれか一人が引率できれば、二人ともが慣れていて英語が出来る必要はないです。ただ、引率者が大変かも。その心積もりが彼にあるのかどうか。 ツアーよりフリーのほうが楽しいといえば楽しいですが、楽しめるかどうかは人それぞれです。 楽チンでないのは確か。

関連するQ&A

  • イタリア旅行の日程について

    11月初めにイタリアに新婚旅行に行こうと思っています。 そこでいくつか質問させて下さい。 日程は8日間を予定しています。 質問1: 3都市くらいを考えていて、ベネチアとフィレンツェは行きたい。 あと1都市は、ミラノかローマあたりだと思うのですが ショッピングがしたいのでミラノに傾いています。 (ローマでもショッピングはできると思いますが ファッションの街ミラノに行ってみたい) ただツアーを見るとミラノ・フィレンツェ・ベネチアのみの ツアーがあまりありません。 飛行機発着の事があるんだと思うのですが。。 二人ともイタリアは初めてなんですが、ローマをはずすのは ナシでしょうか?? 旦那はどっちでもよいとの事です。 だいたいのツアーは、ミラノを入れるとローマもついていて、 8日で4都市は避けたいです。 終日フリーのツアーにするつもりです。 質問2 旦那がサッカー観戦希望。 サッカーはだいたい土日に開催されるそうです。 今考えてるツアーはミラノ→フィレンツェ→ベネチアで、 土日がベネチアにあたりますが、ベネチアでは サッカーはやらないみたいです。 日程をずらすのはちょっと厳しいです。 最終日がミラノかフィレンツェのツアーが見つからないんですが 飛行機の問題でしょうか?? ツアーがない場合、土日にあたる都市を延泊して 試合のある都市まで見に行こうかと思ってるんですが (ex:ベネチアが最終日の場合、フィレンツェまで行く) それももったいないかな。。と思ったり。 それかミラノをあきらめ、ローマ・フィレンツェ・ベネチアに するか。。(この3都市なら最終日がローマになり、サッカーが 見れそう) なんか長々と書いてしまいすいません。 旅行に詳しい方、ヨーロッパに詳しい方等教えていただけると 助かります。よろしくお願いします。

  • イタリア旅行

    来月に友人と初めてイタリア旅行に行きます。 基本的にツアーに入っているのですが 3日間フリーの日があります。 ベネチア・フィレンチェ・ミラノでの自由行動です。 英語、イタリア語が全く出来ないのでオプションツアーに 参加しようと思うのですが、良いオプションをご存知でしたら教えて下さい。 また、美味しいランチ・ディナー、カフェもご存知でしたら、こちらも教えて頂けますでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • イタリア旅行の助言を下さい!

    春に、イタリア旅行に行く事になりました。 日程は9日間ですが、そのうち移動(飛行機)が3日間と言う感じで 初めはローマに入り(1日目夕方着)、ミラノから出発して(8日目朝発) 日本へ帰る航空券を既に取っています。 ご察しの通り、日にちがあまりなく、 どのように計画したら良いか悩んでいるのですが 私が今考えているのが ローマ → フィレンツェ → ベネチア → ミラノ と周る予定で、それぞれ2拍ずつ、ミラノだけが1泊というプランです。 イタリア旅行に行かれた方、こんなに欲張らないで フィレンツェかベネチアどちらかは止めたほうがいいと思われますか? ローマ、ミラノは空港近くなので、外せないのですが フィレンツェかベネチアだったら、どちらを外すべきでしょうか? 途中の都市間移動は、全て特急電車を予約する予定です。 あわせ、イタリアのここが外せないよ~というお勧めもあれば 一緒に書いて頂ければ嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • イタリアの治安

    今月の下旬からイタリア(ローマ、フィレンツェ、ベネチア、ミラノ)にツアー旅行に行く予定なのですが最近、ニュースになっているセリエAでの暴動が起きたことで治安がとても心配です。 何か気をつけることはありますか? 初めての海外旅行なのでとても不安です。

  • イタリア旅行1週間。

    フリーツアーでミラノ・フィレンツェ・ベネツィアに行くのですが、最低限どのくらいの予算で行けますか? 移動費、食費などは旅行代金に入ってません。 1日あたり1万円ぐらいで乗り切れますかね。

  • イタリア旅行

    大学生でこの春にイタリアに一人旅に行こうと思っています。 そこで質問があります。 (1)そもそも初めての海外旅行です。イタリアは治安が悪いと聞きます。 初めての海外旅行+一人旅(ツアーなどではありません)+イタリアでも大丈夫でしょうか。 学生のうちにイタリアに行きたいという気持ちは強いです。 またTOEICは850点程度です。 (2)ミラノやベネチア、ローマ、フレンツェはもちろんのことナポリなどにも行きたいと考えています。 移動はやはり列車でしょうか。また値段はいくらで、何日ぐらいかかるのでしょうか。どのようなサイトで調べればいいのでしょうか。 そもそもこのような「欲張り」プランは可能でしょうか。よろしくお願いします。

  • 2/4からのイタリア旅行の事で。

    2/4~イタリア旅行に行きます。立ち寄る街はミラノ、ベネチア(カーニバルの真っ最中です)、フィレンツェ、ローマです。 各都市でのお勧めのレストラン、お土産屋、名物(食べ物に関わらず)等があれば教えて下さい。 又、ベネチアでのゴンドラはツアーのオプションだと高いので個人で乗った方が良いと聞きましたが、イタリア語が話せなくても値段交渉などは何とかなるものなのでしょうか? イタリアは日本と同じような気候の様ですが、室内(美術館やレストラン)や電車などは、日本と同じ様に暖房がかなり効いていて暑い位だったりするのでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 阪急交通社 イタリア旅行

    7月末に新婚旅行で 阪急交通社のイタリア旅行を考えています。 このサイトでは阪急交通社はあまり評判が良くないようで不安です。 「ビアチェーレまるごとイタリア9日間」という ミラノ、ベネチア、フィレンツェ、ナポリ、ローマを ユーロスターやバスで回り、 青の洞窟とポンペイ観光もついたツアーです。 このツアーに参加された方、 阪急交通社でイタリアに行かれた方 いらっしゃったら教えて下さい。 ・確かに忙しい? ・ミラノで半日フリータイムは分かりますが、  フィレンツェとローマでフリータイムとあるのですが  どのくらいの時間? ・全食事付きではありませんが、食事はそんなにヒドイ? ・土産物周りが多い? 以上、これ以外にも気をつけること、気づかれたこと等 些細な事でもかまいませんので教えて下さい。

  • イタリア旅行

    イタリア旅行に行ってきます。 今、自由時間をどこに行こうか考えているのですが、ガイドブックで「ナポリを見て死ね」という言葉が目に入って、ナポリはどうかと思っています。 特に街並みを観ることになりますが、ナポリは観る価値はあるでしょうか? また、ヴェネチア、フィレンツェ、トリノあたりはどうでしょう? 今はローマとミラノに行く予定は確定ですが、おすすめの都市、観光地を教えて下さい。

  • イタリア旅行について

    こんばんわ。またまた旅行の質問なのですが、この秋イタリアに行こうと思っています。いろいろは行けないのでローマ・ミラノ・フィレンツェのうち一カ所にしようと思っています。初めて行くのですが、どの街をまず見るべきでしょうか?お勧めと、それぞれどんな見所があるか教えてください。よろしくお願いします。