• 締切済み

子作りか就活か

現在30代前半の一児の母です。 出産を機に前職(派遣)をやめましたがまた働きたいと思っています。 希望としてはスターバックスでアルバイトしたいのですが、 二人目も考えているため踏み切れません。 平行してできたらいいのですが、 採用されてすぐに妊娠したら迷惑がかかってしまうと思いエントリーできません。 一人目のときはなかなか妊娠せず、子作りを始めてから3年で妊娠しました。 二人目もなかなかできないかもしれません。 年齢的に仕事も子作りも焦っています。 しばらく子作りに専念したほうがいいでしょうか? それとも平行してもいいと思いますか? アドバイスよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • 3hotsugar
  • ベストアンサー率34% (293/844)
回答No.3

フルタイムの正社員なら「うーん・・・」ですが、あくまでもアルバイトですので、やれば良いんじゃないですかね? 私だったら悩まずにバイトに応募してますね。 子作りって、焦ると、どうしても、気持ちが沈みがちで内向的になってしまいますよね。 1人で悩んでいても煮詰まってしまうだけだし。 気分転換にも、バイトやってみてはいかがでしょうか? スタバだと立ち仕事ですから、疲れ過ぎない程度に頑張ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • erumo-x
  • ベストアンサー率26% (27/103)
回答No.2

家に閉じこもって「子作り」のことばかり考えて 内向きなってしまうのはよくないと思います。 子供も2人になると経済的にも余裕がなくなるので、 その意味でも今のうちに働いておいたほうがいいかもしれませんね。 スタバは見てたら分かると思いますが、 かなり重労働なので、子作りと平行されるなら体調に気をつけて。 派遣(事務)なら、妊娠しても8ヶ月くらいまでは続けられるでしょうから できればそういうデスクワーク的な仕事のほうがいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

アルバイトなら良いんじゃない? 正社員なら、色々と面倒だけど、アルバイトならすぐに補充も出来る。 あまり深く考えない方が良い。 その代わり、首切られるのもすぐなんだからね。 「子作りに専念」とかそういう考えもどうかと思う。 不妊治療を長年やっていて出来なかったのに、休憩してやめたとたん妊娠したって話は良く聞くでしょ? リラックスして「天からの授かり物」だと思いましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 入籍したあとの子作りについて

    閲覧ありがとうございます。 もうすぐ入籍をする26歳の女です。 結婚する前に色々悩み事があります。 家事をやろうとすると今の会社では安月給&時間帯の都合だとなかなか難しいです。精神的に耐えれないことも最近多いため仕事は今年いっぱいで辞める予定です。 もし次から働くとしてもアルバイトとして働く予定です。 そこからが悩んでいるのですが 子作りはいつから始めようか悩んでいます。 入籍したあとすぐ始めるか(この場合だと働かないか短期のアルバイト) アルバイトを1年くらいして子作りを始めようかの2択です。 主人の給料ですと、2人で生活して2~3万ほど貯金ができるくらいです 今の貯金は2人で300万ー400万くらいです。 貯金もこれくらいで足りるのか不安です。 それと、私は過去に子宮内膜症と言われ3年くらいまでピルを飲んでいました。なので人より妊娠しにくいのかなとも思います。 早くして子供を産んだ友人に聞くともう少し2人の時間が欲しかったと言っています。 30位で産んだ方に聞いたら出産は若いうちのほうがいいよ!2人くらい欲しいなら早いほうがいい!と言われました。 主人はおばあちゃんが大好きで、早くひ孫を見せてあげたい!と言っていますが、私が子作りをし始めるタイミングなど決めていいよと言ってくれています。 私としては、友達の子供を見ていると早く欲しいなぁとか、でも二人の時間も必要なのかなぁ?と思ってしまいます。 もちろん、すぐに子供ができたらとても嬉しいです。 みなさんの意見をお聞かせください。

  • 来年内に出産するには、最長でいつまで子作りすれば?

    はじめまして。よろしくお願いします。 現在5歳女児の母です。 2人目が欲しくて頑張っているのですが、なかなか授からず、自分の年齢のこともあり(現在39歳)、今年できなければ、あきらめようかなと思っています。 娘と学年で6歳違いになるように出産したいと思っており、その場合、来年の3月末(4/1含)までに出産しなければなりませんが、来年の3月中に出産したい場合、最長でいつまでに子作りをすれば間に合うでしょうか? 自分の計算では、6月いっぱいくらいかな?と思いますが、イレギュラーを除き、6月中に妊娠、7月に妊娠発覚で、来年の3月末までに出産できるでしょうか?

  • 就職と子作りで悩んでいます

    現在 失業保険をもらいながら求職中なんですが、就職と子作りで悩んでいます。(ちなみに失業保険の給付日数は残り160日です) 私は今32歳で4歳の息子が一人います。 1月に子宮外妊娠で右の卵管を切除しました。 息子も最近では、弟か妹が欲しいと言っていますし、 私も早く2人目が欲しいと思っています。 先に子作りをと思ってはいるのですが、妊娠・出産にはお金がかかります。 なので、自分としては今は求職中ですが、就職してから子作りをとも思っています。 ただ、卵管が片方しかない今、自分にとって一回の排卵がとても貴重なんです。 皆さん何かアドバイスをお願いします。 また、就職して半年もしないうちに子作り・妊娠した方がいらっしゃいましたら経験談をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 子作りは計画的でしたか?

    私30歳、旦那26歳で去年の11月に結婚しました。 新生活も落ち着いてきたので、子供が欲しいなぁ、と思う反面、 まだ二人で旅行に行ったり、将来に備えてお金を貯めたりしたいなという 気持ちもあります。 子作りをしてすぐに出来るとは限らないし、年齢を考えると なるべく早いほうが・・・とは思うのですが、生活が変わって しまうことを考えるとなんとなく不安があって踏み出せません。 皆様、子作りは計画的になさいましたか?(そして計画通りに 妊娠しましたか?)また、自然に任せた方も、子供が欲しいな、いてもいいな、 と思われたきっかけを教えて下さい、よろしくお願いします。

  • 現在就活中で、派遣登録しようと思うのですが

    前職を会社都合で辞めてから1年経ちました。 もちろんその間就職活動をしていたのですが、採用が決まらない状態です。 今日、またハローワークで紹介された企業に履歴書を送付しようと思っています。 この1年、こんどこそはっ!という気持ちで履歴書送付し面接をし、結果不合格でした。 アルバイトも考えたのですが、就活に支障をきたしたり、正社員の採用が決まったときアルバイト先に迷惑がかかるのでは、と思い就活一本で頑張ってきました。 ですが、1年も空くとさすがにアルバイトをして収入を得なければと思うようになりました。 派遣は短期・長期の仕事があるそうですが、 現在就活中で短期の仕事を希望していること、 就活で採用されれば派遣は辞めるということを正直に話して、派遣会社側から仕事を紹介されるのでしょうか?

  • 結婚後どれくらい経ってから子づくりしましたか?

    私は早生まれの26歳で、現在結婚10ヶ月です。 今、子供をいつ作ろうかと迷っていて、 もう少し夫婦二人だけの生活を楽しみたいからまだ欲しくないと思う反面、 数年後に子作りし始めてすぐ妊娠しない可能性(不妊症や年齢に伴う生殖機能の低下) を考えると、早めのほうがいいのかなと思ったりします。 31歳の私の旦那様の意見としては、 「子供の結婚式に出たいから(寿命を考えて)早く欲しい」と言う時もあれば、 「もう少し二人でいいな」と言ったり、 「miharu324(私)がもう少し後に欲しいならもう少し後でいいよ」 とも言ってくれて話し合う度に意見がまちまちです。 あと、ディズニーランドでファミリーを見たりした後とか、 一時的に(?)「早く、子供と一緒にディズニーランド来たい!」って言ったりしますけど。(^^;) そういう訳で、ご結婚されている方に質問です。 皆さんはご結婚されてからどれくらい経ってから子作り始めましたか? そのタイミングで子作りして良かった点・悪かった点・感想・アドバイスなどを教えてください。 また、子作りを初めてから実際に妊娠するまでの期間も教えてください。 ご回答の際、出来れば年齢を書き添えていただけるとありがたいです。 最終的に決めるのは私達夫婦だとは思うんですが、 本当に迷っているので、皆さんの意見も参考にしたいんです。 どうぞ宜しくお願い致します。 (これからパートなので、回答へのお礼・補足が遅れます。すいません)

  • 2人目の子作りについて!

    2人目の子作りについて! 10日程前にも、質問したんですが誰も回答得られず。 どうでもいいやんって思うかも知れませんが、色々な意見が聞きたくて投稿します。 1人目の子どもが現在10ヶ月。育児休暇中です。2人目は私的には2歳あけたいと考えてます。 何故かというと、年子は大変と聞くし上の子どもの事を思うと、もう少し甘えさせてあげたい。3つあけると、将来入学や卒業が重なりお金もだいぶ同じ時期にかかる。4つあけるとなると、現在30歳になったため年齢的にもしんどくなるかな?と考えてて2つが1番いいかな?と思うのですが、子どもを何歳あけるのが子育てしやすいんでしょうか? また、第一子は、10月生まれですが年間を通していつの時期に生むのがベストなんでしょうか? 例えば、保育園に入れやすい時期とか?何か他にも、この時期、季節がいいとかっていう意見があれば教えて下さい! ちなみに育児休暇を1年半取る予定です。3月に復帰して、半年働いたらもらえる出産手当て金はもらいたいと考えてます。 復帰してすぐ妊娠って方法もありますが、いつ子作りが望ましいでしょうか? 欲しいと思って上手く、子どもを授かる事が出来たらの話ですが…。 色々な意見下さい!

  • 子作りの方法 

    妊娠希望で何回か質問させてもらってます。 二人目妊娠希望ですが、一人目出産後からセックスレスがちになり、 子作り始めてから、2周期目ですが、旦那は、私では勃起しにくくなってしまって、オナニーなら勃起するので射精の直前で、挿入して出す方法になってしまってます。このやり方なので、私のほうは、あまり濡れてはいませんが、旦那いわく、中には入っているようです。 こんなやり方でもセックスと言うのでしょか? この方法でも排卵日をねらってしていれば、妊娠する事は可能でしょうか? また同じような感じで、なんとか妊娠された方おられますか?

  • 夫を子作りについて前向きにさせるには

    30才既婚者・妊娠希望者です。 夫はまだ子供をもつことを考えていない人です。理由は早くに妹さんが亡くなり、せっかく産まれたのに死んでしまうことがどうしてもかわいそうだと。経験からしてわからなくもありませんが。 先日、夫が義母と他用で電話していたとき子作りについて話したそうで、「xxさん(私のこと)はもう30才なんだし、このくらいに1人くらい出産させてあげないとあとから大変だよ」などと話したときも「子供いらないし」と言っていたのです。私はその話を聞いた日泣き崩れ理由を上記のように話してくれました。夫は卒業間近の大学院生でまだ就職が決まっていなく将来養うことへの不安などを話してくれましたが、私の年齢的なものもありせめて1人くらいは早く授かりたいのです。貯金は少しありますがこんな状況での出産は甘い考えですか?夫を前向きにさせるにはどうしたらいいのでしょうか・・・・?

  • 子作りを迫る彼女に悩んでいます

    自分28歳 会社員 転職したばかりです 彼女32歳 バイト 統合失調症など複数 付き合いは2年。年齢の事もあり、彼女から子作りをせがまれています。 周りの友達へも話しているらしく、友達からも結婚妊娠を急かされるようになりました。 年齢も充分わかりますが、自分の仕事や給料がまだ不安定で自信がないこと、彼女にODやリスカ癖があること、少しのストレスでも不安定になることなど心配が多くまだ結婚する気になりません。 彼女の年齢も考えた上で、すぐに子供が欲しいなら他を探すようにと別れ話をしたこともありますが、嫌だとODをしてしまい現在にいたります。 両家の親とは会っていて、しばらく体調を安定させてODもリスカも辞めて育児に耐えられるようになったら結婚したら?と言われています。 ですが「子供がダウン症になる」「妊娠できなくなる」「ゴムに穴開けちゃおうかな」などと言うため、現在性交渉は断っています。 彼女の望みである結婚と出産をすれば不安がなくなり安定するのかもしれないですが、子供を賭けに使いたくはないです。 彼女のためにはツラい思いをさせても別れるべきでしょうか? 病気の事は出会った時から知っていて、将来結婚も視野に入れて付き合い始めましたが周りの出産ラッシュで精神状態が悪化してきています。 自分の転職は収入アップと、育休のある会社への転職です。 統合失調症の人が周りにいないので、育児ができるかどうかも心配です。

専門家に質問してみよう