• ベストアンサー

来年内に出産するには、最長でいつまで子作りすれば?

はじめまして。よろしくお願いします。 現在5歳女児の母です。 2人目が欲しくて頑張っているのですが、なかなか授からず、自分の年齢のこともあり(現在39歳)、今年できなければ、あきらめようかなと思っています。 娘と学年で6歳違いになるように出産したいと思っており、その場合、来年の3月末(4/1含)までに出産しなければなりませんが、来年の3月中に出産したい場合、最長でいつまでに子作りをすれば間に合うでしょうか? 自分の計算では、6月いっぱいくらいかな?と思いますが、イレギュラーを除き、6月中に妊娠、7月に妊娠発覚で、来年の3月末までに出産できるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko-to
回答No.1

書かれている通り、6月中の排卵日で受精出来れば、 3月に出産できると思います。 うちは、6月20日位の排卵日で予定日が3月半ばでした。 遅れなければ、大丈夫ですけど、これだけは何とも言えないですよね、、、

hurippe
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね、遅れることも想定して、できれば早めに授かれたらうれしいですが、、 婦人科で相談などしながら、最後のチャンスと思って頑張りたいと思います。 ありがとうございました!