子作りについて 妊娠希望の夫婦が考える、子供を授かるための方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 旦那と一緒に子作りをがんばっている妊娠希望の29歳女性ですが、今月は生理がきてしまいました。子供を授かることは簡単ではないと感じています。来年から再開するか迷っていますが、子作りを続けるべきかどうか迷っています。
  • 女性の生理周期は27から28日で、排卵日もなんとなく自分でわかるようになった気がしています。もし今月の排卵で妊娠した場合、来年の7月には出産予定です。ただし、最も理想なのは9月以降に産まれてほしいという願いもあります。
  • 29歳の女性と25歳の旦那の子作りに関する考えには甘さがあるのかとも悩んでいます。仕事の関係上、来年から再開するか悩んでいる今、アドバイスをいただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

子作りについて

妊娠希望です。 旦那と先月から子作りをがんばろうと基礎体温を測り、排卵検査薬で確認してがんばりましたが、今月普通に生理が来てしまいました。 みんなが言うようにそんな簡単には子供はできないんだ。と思いましたが、仕事の関係上、子作りを中止して来年1月からまた始めようかなって思ってます。 だけど、そんな簡単にはできないのかな?って気持ちもあるし、子作りは続行したほうがいいともおもいますか? 生理は27から28周期できています。排卵日もなんとなく自分でわかるようになった気がします。もし、今月の排卵で妊娠したら来年の7月に生まれます。できれば、9月以降に生まれてほしい・・ こんな考えは甘いですか?年齢は29歳です。旦那は25歳です。

  • MT77
  • お礼率49% (76/155)
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poi-poi
  • ベストアンサー率31% (115/361)
回答No.1

不妊治療をしています。相談者様と同世代20代後半です。 私が通院している病院では「夫に何も問題がなく、妻も何も問題がない20代後半女性」の場合、1ヶ月の妊娠率は15-20%、妊娠するまでにかかる月数は、5-6ヶ月、1年以内に妊娠する確率は86-93%と言っています。 相談者様は先月1度、自己タイミングでしてみただけですから、それをあと6回はしないと、不妊とは言えないと思います。急いでいらっしゃらないのでしたら、あと6回タイミングを計ってみてはいかがでしょうか?9月以降生まれにしたいのであれば、2ヵ月後から、タイミングをとればいいと思います。29歳は、不妊治療をしている年齢の中では、若い方です。でも、原因によっては、ここから何年もかかるかもしれません。ちなみに人工授精の場合2~3万。体外受精の場合20~40万という高額な金額を払わなければなりません。 1日でも若い方が確率もあがると思いますので、どうしてもお子さんがほしいようでしたら、不妊専門病院に行って、検査をされてから、子育てプランを病院に相談されたほうがいいと思います。現在問題がなければ、6回以内で妊娠できるでしょうから、お急ぎではない場合は、6回タイミングをとってもダメだったときに病院に行かれていかがでしょうか?

MT77
質問者

お礼

詳しくお答えいただきありがとうございます。 すぐに子供ができると思い込んでる私は、まだまだ甘いですね。 タイミングをみてあと6回がんばります!!

その他の回答 (3)

  • monchi17
  • ベストアンサー率29% (367/1234)
回答No.4

先月から子作りを始めたということで、まだ焦る必要はないかと思います。 一般的に妊娠って簡単に出来ると思う方が多いですが、妊娠って簡単ではないことが統計でも出でいます。 一回の妊娠確率って20%ほどです。 子作りという気持ちで妊娠を挑むのはやめて、夫婦生活を楽しむ感覚でタイミングを計ったほうがいいと思います。 仕事もしてるうちは仕事を1番に考えて、妊娠はまだいいかなぁってぐらいの余裕で生活した方が女性ホルモンの分泌が乱れなくていいじゃなかいかと思います。 6回ほど夫婦なりにタイミングをとっても妊娠できないようであれば、一度不妊治療に行って一通り検査した方がいいと思います。

MT77
質問者

お礼

はいっ!まずは、6回がんばってみます。夫婦生活を楽しみながら赤ちゃんを待ちます。ありがとうございます。

  • pokkopoko
  • ベストアンサー率28% (8/28)
回答No.3

あまり悩まない方がいいですよ。 私自身、結婚してすぐにでも子供がほしくてずっと排卵日頃に頑張っていましたがなかなか出来ず半年程が経ち、「できないんじゃないか?」と諦めた頃に授かりました。 今思うと気持ちが強すぎたのかなと思います。 それにこればかりは授かりものなので、計画的には難しいものだと思われた方がいいと思います。 9月以降に産まれてほしいのであれば、排卵日付近で頑張るのはやめた方がいいですね。 なので、これからも排卵日頃に「子供を作るため」ではなく、「旦那さんとのスキンシップを楽しむため」に頑張ってみてはいかがでしょうか?

MT77
質問者

お礼

そうですね。子作り計画、かなり悩んでしまってます。 スキンシップだと思い楽しみながら二人で仲良くします!!

  • miki0305
  • ベストアンサー率10% (31/296)
回答No.2

私は23歳で結婚し基礎体温も測ってなく、排卵日もわからないまま 1回で妊娠し24歳で出産しました。 赤ちゃんは、簡単に出来るもんだと思っていました。 それから、5年。最初から5歳差にと考えていたので、息子が5歳になったし、私も29歳になったので2人目を作ろうと思いましたが。。。 病院に通っても中々できずに居ます。 23歳と29歳じゃ、こんなに違うんだと身を持って実感しています。 こんな事なら子供を5歳差にしないで、2.3歳の時に産んどけば良かったと。。。 もう、今授かっても6歳差になってしまいます。 簡単に出来る人は、簡単に出来ると思います。 もし、今月出来てしまったら、どうしようと悩みますか? 中絶を考えるくらい悩むなら、1月から再開すればいいと思いますし、 ただ単に、9月以降と考えているだけなら続行すればいいと思います。 あまり参考にならずに申し訳ありません。

MT77
質問者

お礼

今実際できても、中絶なんて絶対するわけがありません。悩みません。ただ、私の気持ちの問題なんですよね・・・できればうれしいはずなのに、仕事のことなんか気にして・・・。あまり考えないことにします。

関連するQ&A

  • 子作りは間に合ったのでしょうか??

    2人目が欲しくて毎月タイミングを図っている者です。宜しくお願いします。 昨年9月からダンナと2人目を意識し始めてその都度、排卵を確認して子作りをしてきているのですが、12月に化学流産をしたりと、排卵日めがけてしているのになかなか授かりません。今までは基礎体温だけでしたが、もう我慢ならなくて今月は排卵検査薬を購入して早速実践しました。 化学流産をしてから生理周期が28日サイクルから36日だったり33日サイクルだったりバラバラです。基礎体温も割りと波が激しくて36.22度だった次の日が36.60度だったりします。 で、肝心の今月なんですが11日に生理が始まり4日ほどで終了。 11日後の1月21日で36.43度 12・・・・・22日で36.43度 13・・・・・23日で36.48度 14・・・・・24日で36.36度(一番低い体温→排卵?) 15・・・・・25日で36.57度 16・・・・・26日で36.45度(昼:排検薬(陽性)、夜:子作り) 17・・・・・27日で36.53度(排卵検査薬はうっすらのみ) 18・・・・・28日で36.73度(高温相) 19・・・・・29日で36・70度 20・・・・・30日で36.74度 21・・・・・31日で36.73度 という具合です。 私が感じている不安は・・・ (1)1月24日の体温はまさかこれが一番低いとは思わなかったのと、旦那が急に会社から呼び出しがかかり出社したので子作りが出来なかったこと。 (2)26日に排卵検査薬を購入して1回目でくっきり陽性が出てしまった。27日の朝にはうっすらとしか出ていなかった(ほぼ陰性)。のでやはり24日が排卵だったのでないかと言うこと。 (3)26日に子作りをしたが遅かったのではないか? ただ排卵するのは下がった日からしばらくしてから(詳しくはド忘れしてしまいました)といいますよね?だから私としては希望を持ちたいんですが、それにしても今回もだめでしょうか? どなたか同じ経験をされたことのある方はいらっしゃいませんか? どうぞアドバイスを宜しくお願いします。

  • 生理がきました

    今日の朝、生理がきました。 先月は31日から生理がはじまりました。 8月15日に排卵の出血があって、子作りしたんですけど、今回駄目でした。 基礎体温計や、排卵検査薬を準備しました。 どのようなタイミングで子作りすると、妊娠しやすいのですか? 基礎体温は、計っていなかったのですが、ここ一週間くらい、普通の体温計で朝起きてすぐ 体温を測っていたら、いつもは、36.6だったのが、昨日は、36.4でした。今日は、36.3でした。 そしたら、朝生理がきました。 一人目のときは、子作りして、次の月に妊娠しましたので、基礎体温や、排卵の仕組みがよくわかりません。 今月に妊娠を希望しています。 コメントよろしくお願いします。

  • 生理が来ました。今後の子作りが憂鬱。

    8月から2人目の子作りを始めました。 7/24が最終生理で、生理が終わってから2日に1回とか、 あるときは毎日とか、しかも1回につき2回とかして がんばりました。 排卵日あたりになると疲れてきて排卵日の2日前くらい以降、 排卵日までHがなかった気がします。 おそらく8/24が排卵日で、今日生理が始まりました。 その直前に妊娠検査薬で試したら陰性でした。 私は排卵日から胸が張って痛くなり、その14日後に生理が 始まるので予定通りです。 今回は排卵日ピッタリにHをできなかったのが失敗の原因 だったのでしょうか。 またこの生理が終わると子作り再開しなければならないと思うと 憂鬱です。先月は2人とも体力が尽きていました。 1人目は予定外に1発でできたのでそんなもんだと思っていました。 そのため何も対策を取らずにいたので、今月からは基礎体温を つけようと思ってます。 子作りの頻度ですが2日に1回というのは適切ですか? そしてやはり1回につき2回するのはダメでしょうか。 だからといって子作りのためだけのHにはしたくないという 気持ちもあります。 皆さんどのような計画を練りましたか? もし次もできなかったらと思うと疲れてしまいます。 よかったらアドバイスください。

  • 無排卵後の排卵について

    第2子の妊娠を希望しており、今月から基礎体温を測り始めました。生理周期は35日から36日なのですが、現在周期30日目で、まだ低体温が続いており、無排卵だと思います。 第1子の妊娠の前もずっと基礎体温を測っていましたが、きちんと2層に分かれていました。 しばらくは測っておらず、今月から基礎体温の計測を再開したので、出産後今まで、ずっと無排卵だったのか今月だけたまたまなのかはわかりません・・。 基礎体温を継続してはかり、様子をみるつもりなのですが、今回無排卵で、もし次の排卵が起こったときに、その卵は古い卵ですか・・?その場合は、妊娠しにくかったり、妊娠したとしても流産しやすかったりするのでしょうか? その様な可能性があれば、きちんとした生理がくるのを待って、また体温が2層に分かれてから子作りを再開したほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 排卵検査薬で陽性後、生理がくるのに20日以上かかります

    子作りを始めて7ヶ月たちます。 最初の5ヶ月は毎回ぴったり33日周期でしたが、 それが先月は40日周期になり、今月は今日で41日目ですがまだ生理が来ません。 妊娠検査薬で今朝陰性がでたので妊娠はしていないと思います。 周期が変わるのは珍しいことではないかと思うので、 そこまで心配はしていないのですが、 先月、今月共に、33日周期を想定して生理後19日目に排卵検査薬を使い、 いづれも陽性がでています。 それなのに、先月はその陽性が出た日から21日後に生理が来て、 今月の場合は22日後になる今日になってもまた生理が来ません。 周期の長さに関係なく、生理は排卵の約14日後に起こると思っていたのですが、 もしかして排卵自体が起こらなかったのでしょうか? ちなみに基礎体温はつけていません。 (海外在住なのですがこの国では誰も基礎体温をつけません)。 それと、日本とは医療制度が違う関係で、 気軽に産婦人科に行って卵胞チェックを受けることもこの国では無理です。 もしかして排卵が起こらない体なのではないかと心配でたまりません。

  • 排卵日

    妊娠希望しています。 基礎体温を測り初めて三周期になりますが、全然排卵日がわかりません。 生理周期が28-34日くらいです。 先月の生理が1/8日でした。 今月は2/11でした。 基礎体温は  2/11   36.0  2/12   36.57  2/13   35.92  2/14   36.54  2/15   36.62  2/16   36.51  2/17   36.23  2/18   36.11  2/19   36.14  2/20   36.38  2/21   36.3  2/22   35.83  2/23   36.32  2/24   36.15  2/25   36.37  2/26   36.41 でした。 これで少しはわかるのでしょうか? 多分今排卵日ぜんごかもしれないですが・・・ どなたか教えてください、お願いします。     

  • 排卵はいつ頃でしょうか

    妊娠を希望している者です。 今まで基礎体温を測ったことがなかったのですが、妊娠したいし、自分の体のリズムを知るためにも基礎体温を先月下旬から測り始めました。 私の生理周期は28日から30日です。数ヶ月ごとに、30日の周期をすぎて、1週間程生理が遅れてくることもあります。28日より早く生理が来ることはありません。 先月は6月19日に生理がきました。 6/19  生理 6/20 6/21 6/22 6/23 6/24  生理終わり 6/25 6/26   6/27  36.78  基礎体温測り始め 6/28  36.68 6/29  36.68  おりもの多い 6/30  36.46 7/ 1  36.55  性交 7/ 2  36.63 7/ 3  測り忘れ 7/ 4  36.58 7/ 5  36.48 7/ 6  測り忘れ 7/ 7  36.22 朝起きた時、おりもの多い(昼間はおりものなし) 7/2から今日まで、排卵検査薬を使用していますが全て陰性(うっすらの線) 今日の朝、体温が下がっていたのでこれは!!と思ったのですが、、、 今月は排卵しない月なのでしょうか?もしかしたら測り忘れの時に体温がもっとぐっと下がっていたかもしれません。 とりあえず、今日は旦那と仲良くします。 教えて下さい、宜しくお願い致します。

  • 今晩子作りするべき?

     変なタイトルですみません・・。 2人目の子作りを始めて5ヶ月が経ちましたがなかなか妊娠しません。 基礎体温と病院での卵胞検査をしていましたが、今月から市販の排卵検査薬を使ってみました。 13日目 病院での血液検査で排卵は陰性     排卵検査薬(夜) 陰性     基礎体温 36.41℃ 14日目 排卵検査薬(夜) 陽性     基礎体温 36.42℃ 15日目 排卵検査薬(夜) 陰性     基礎体温 36.63℃  です。 本日15日目。 主人の体調で13日目に1度子作りしています。 今日も念のため子作りしたほうがいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 分かりにくい排卵日??

    二人目妊娠希望です。 先月から、基礎体温を取り始め、今回は、排卵検査薬も使い、 基礎体温もしているのですが、体温の変化が分かりにくく困っています。以下が、今月の基礎体温です。 2/27~生理開始日(2月は、33日周期)いつも31~34日周期 3/4 36.32 5 36.18 6 36.32 7 36.38 8 36.38 3/9 36.28      10 36.31      11 36.32検査薬陰性 12 36.42検査薬できてない 13 36.31検査薬できてない 14 36.52検査薬陰性 15 36.51 一人目の時 先月は排卵日らしき日に35度台まで、下がっていたのですが、今月はなだらかな感じで、9日か13日が排卵日かな?とも思います。いつなのでしょうか? 排卵検査薬は、12 13日取れていない日に陽性がでたかもしれませんが、まだ使い続けた方がいいのでしょうか? また排卵が体温の上昇途中と考えれば、旦那と仲良くしても、 妊娠可能性は残ってるのでしょうか? 質問ばかりですみませんが、この件に詳しい方 ご意見よろしくお願いします。

  • 子作りについて

    子供を望む28歳主婦です。ちょうど1年前から子供が欲しくなり避妊を止めました。最初はなんとなくの勘で排卵日にしているつもりでした。7月からやっと基礎体温をつけ始めました。私は34日周期で、20日目に高温期に移ります。そして高温期14日目に次の生理が来ます。なのに、本を鵜呑みにして14日目あたりに子作りをしていたので、12月まで妊娠しませんでした。12月に生理が遅れたことで、排卵日は14日目ではなく19日目に起きていることにやっと気付き、それからは18日目から子作りに励んでいます。高温期に移る2日前と高温期1・2日目にしています。(排卵が遅れた場合は、18日目から1日置きにしています) やはりタイミング法だけではなく、排卵検査器を使った方が妊娠しやすいのでしょうか?排卵検査器には排卵が36時間以内に起こる場合に印が出ると書いて有りました。印が出たらその日と次の日にすれば、妊娠の確立が高くなるということですよね??主人はあと2回チャレンジして妊娠しなければ病院に行って不妊検査をすると言っています。(仕事がら有害物質を使ったりするので、不妊の可能性があると思っているようです)子供を作ろうと思って、作った方。アドバイス等ありましたら教えてください。よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう