生理がきました。子作りタイミングと妊娠について

このQ&Aのポイント
  • 朝生理がきました。先月は31日から生理がはじまりました。子作りをしたが駄目でした。
  • 基礎体温計や排卵検査薬を使用しましたが、妊娠のタイミングがわかりません。基礎体温の変化に気づきましたが、どの温度が排卵を示すのかわかりません。
  • 前回の妊娠では子作りから次の月に妊娠したため、基礎体温や排卵のメカニズムがよく理解できていません。今月に妊娠したいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

生理がきました

今日の朝、生理がきました。 先月は31日から生理がはじまりました。 8月15日に排卵の出血があって、子作りしたんですけど、今回駄目でした。 基礎体温計や、排卵検査薬を準備しました。 どのようなタイミングで子作りすると、妊娠しやすいのですか? 基礎体温は、計っていなかったのですが、ここ一週間くらい、普通の体温計で朝起きてすぐ 体温を測っていたら、いつもは、36.6だったのが、昨日は、36.4でした。今日は、36.3でした。 そしたら、朝生理がきました。 一人目のときは、子作りして、次の月に妊娠しましたので、基礎体温や、排卵の仕組みがよくわかりません。 今月に妊娠を希望しています。 コメントよろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riyuhi
  • ベストアンサー率20% (18/90)
回答No.1

今から10日から14日後に更に体温が1日低くなります!!その日が排卵ですので必ず仲良ししてください。毎日計っていれば分かりますが、3ヶ月くらいのデータがないと分からないですけどね( ̄▽ ̄;)なので、10、12、13、14、15、17日目にした方がいいかも。そっちのが妥当です。

hatuhatu219
質問者

お礼

ありがとうございます。 あと、排卵検査薬の結果からタイミングをとるなら、陽性がうすく出始めたらタイミングを取ればいいのですか? もしご存知でしたら、教えてください。 排卵検査薬も初めて購入したので。

その他の回答 (1)

  • guchi55
  • ベストアンサー率22% (32/144)
回答No.2

こんにちわ。 一人目が今年で10歳になりますが、 まだ二人目を望んでいるアラフォー夫婦です。 我が家が参考で使っているURLを貼っておきましたので 参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.esampo.com/mama/stork_checker/index.html
hatuhatu219
質問者

お礼

ありがとうございます。 分かりやすくて、とても見易かったです。 これと、基礎体温、排卵検査薬を使って、二人目を授かる様に、楽しみに赤ちゃんを待ちます。 一人目が6ヶ月で亡くなってしまったので、一日でも早く、また私のお腹に帰ってきてくれるのを 願いながら、これからをすごしていきます。 お返事ありがとうございました。 お互い幸せが訪れるといいですね。

関連するQ&A

  • もう生理がきてしまった?

    妊娠を希望しております。 生理周期は25~28日、今月は9月11日~生理がありました。 20日から1日おきくらいでタイミングをとっていましたが、 昨日茶色いおりものがあり「排卵出血かな」と思っていたら 今日本格的な出血で、もしかして生理が始まった!?と、驚き&ショックです。 基礎体温は先月からつけ始めましたが、ガタガタでわかりにくいです。 こんなに早まる事はなかったので、この出血は生理なのでしょうか? もう少し様子をみてから受診した方がいいですか? ちなみに痛みなどはありません。 あまりに妊娠を意識しすぎてホルモンバランスがくずれてしまったのかな… いずれにしても、妊娠を希望しているのできちんと病院で診てもらったほうがいいですよね。

  • 生理がきません(._.)

    妊娠希望のものです。 生理周期は最短27日、最長31日、平均29日です。 前回生理が7月28日~8月3日の7日間です。 12日が排卵予定(スマホアプリでつけています)だったのですが、 14日に排卵出血?というような茶色いおりものが朝~午前中にありました。 タイミングしっかりとれていたかはわかりませんが… 基礎体温は8月20日から測り始めました。 20日 36.13℃ 21日 36.61℃ 22日 36.52℃ 23日 36.61℃ 24日 36.43℃ 25日 36.98℃ 26日 36.62℃ 27日 36.84℃ 28日 36.87℃ 29日 36.68℃ 30日 36.78℃ アプリでは26日生理予定でした。 ですが14日に排卵出血があったので てっきり28日に生理がくるものかと 思っていました。 基礎体温も測り始めたばかりですし、 なんともいえませんが… ちなみに27日にチェックワンファストするも 真っ白でしたので妊娠の可能性はないかな? と、思っていますが… 排卵出血後に排卵するってこと あるのでしょうか((((;゜Д゜)))))))? 色々不安です(._.)

  • 生理?

    妊娠希望です。 先月の生理は8月14日にきました。 今月の予定日は18日です。 ちなみに排卵日は4日みたいです。 仲良くしたのは、8月30日、9月3日、13日、16日です。全て中出しでした。 そして昨日の23日の朝、出血があり生理が来てしまったのかとガッカリしていたのですが、出血が1日一枚のナプキンで足りるぐらいの量でした。明日本格的に来るのかなと思っていたら、今日も出血がほとんどなかったです。 出血というよりは茶色いおりものに近いです。 21日に気になって妊娠検査薬を使用したのですがその時は陰性でした。 基礎体温は測っていません。 今回の出血は生理なのでしょうか? こんなに量が少ない生理は初めてです。 どなたかご回答おねがいします。

  • 生理一週間前なのに出血…。

    前回の生理が3月31日から 4日間あリ周期が一応31日なので 次の生理が5月1日なんですが、 4月25日現在に薄いピンクの出血が おりものシートについていて あれ?生理?でも早いな…と思い 質問させて頂きます。 排卵日が大体4月17日なんですが 基礎体温からだと 4月19日 36.29 4月20日 36.77 と、なっておリ3日遅れての 排卵日予測になっています。 仲良し日は、 4月12、14、16、19、21日にしました。 排卵日が17日20日どっちかでも タイミングはとれているのかな?と思います。 ですが、今日このような出血があリ 着床出血だったとしても早くない?と 頭がごちゃごちゃになっておリます。 今日の基礎体温も36.92℃でした。 だから生理ではないのかな?と思っています。 この出血は着床出血でしょうか? それとも体の異変で不正出血が 出ているのでしょうか? 検査薬もやろうと思っているのですが はたして結果が出るのかな?と 疑問に思っています( ; _ ; ) どうかご意見お聞かせ下さい。 宜しくお願いします。 ちなみに妊娠希望で旦那とも 子供ほしいね~と話しておリ 現在子作リを始めて一年経つので 基礎体温を先月からつけはじめました。、

  • 生理がこない

    はじめまして。 妊娠希望の22歳です。 今生理が来なくて悩んでいます。 前回の生理が9/8でした。周期はとても不順で28日から40日です。。 排卵検査薬で9/24に陽性がでたので、排卵は9/25かなと思っていたのですが、基礎体温が高温期に入ったのが9/28でした。 今日で高温期に入って19日、排卵予想日から22日経ちますが、まだ生理が来ません。 基礎体温も高温が続いているので、今日妊娠検査薬をしたのですが陰性でした。 周りがどんどん妊娠していって、焦りがあり、そのせいで遅れてるのかなー?と思ったのですが、インターネットで排卵から14±2日で生理がくる。というのをみました。 ということは今回は排卵も遅れたのでしょうか? 高温期に入ってしばらくしてから排卵することもあるのでしょうか? 今回9/24と9/30にタイミングを取りました。 これから検査薬が陽性になる可能性はやはり少ないですかね? よろしければコメントください! しばらく様子をみて生理が来なければ病院に行こうとは思っています。。

  • 妊娠?それとも無生理?

    はじめまして。妊娠希望の主婦です。今日で生理が6日おくれています。妊娠検査薬を昨日、今日の朝は試したのですがまったく反応がありませんでした。前回の生理は8月6日で5日間でした。周期は27~29です。今までは基礎体温を測っていたのですが毎日気にするのがストレスになりかけていたので今回ははかりませんでした。排卵日当たりには子作りをしました。2日前からもしかして無排卵?と思い体温を朝はかると37.8あたりでした。私は生理前には下腹痛があるのですがそれもありません。他にはなにも症状がありません。まだ妊娠検査薬の試す時期が早いのでしょうぁ?それとも子宮外妊娠なのでしょうか?期待と心配のまいにちです。同じような経験の方やいろいろなアドバイスよろしくおねがいいたします。

  • 流産後の生理・・・

    一月に初めての妊娠でしたが、流産してしまいました。胎嚢のみの確認で、自然流産でした。 医師からは一度生理を見送れば子づくり開始しても良いと言われたので流産後、基礎体温をつけはじめました。 流産後の二月は低温期と高温期がきちんと分かれ一か月ほどで生理がきたので安心していたのですが、三月はずっと低温期のままでした。心配になり病院へ行くと、排卵しそうな様子がないと言われてしまいました。医師からは妊娠前の生理周期が安定していたのなら今の段階では薬を使わず自然に排卵・生理が来るのを待っては?とのことだったのですが、その後すぐ低温期(無排卵)のまま生理がきてしまいました・・・。 今月も基礎体温をつけていますが、低温期のままです。一度ガクンと下がったので排卵したかな?と思ったのですが体温が上がりきらずよくわからない微妙な体温が続いてる状態です。(二月の高温期の体温が36.7~36.8程に対して、今は36.5~36.56が数日続いてる) 流産後はホルモンバランスが乱れると聞きますが、直後は正常でその後が狂うとかもあるんでしょうか?また病院には行こうと思ってるのですが毎朝基礎体温を見るたびに不安で辛くて質問させていただきました。 同じような経験があって、その後無事妊娠されて方いませんか? 妊娠前は生理周期が安定しており、三月の無排卵のままの生理は出血が少ないのにダラダラ続きいつもと違う生理だなと思いました。また、前回は子作り開始後すぐに妊娠しました。

  • 生理?着床出血?

    妊娠希望者です。 排卵日や生理予定日は、某アプリで管理しています。それによると、排卵日は12月1日、次の生理予定日は12月16日で、平均周期は28日です。いつも生理予定日ちょうどに生理が来ることが殆どです。 先月11月28、29日と連続で夫と仲良くしました。 その後、排卵日を過ぎたあたりから、いつも以上(36.8-37.0)に基礎体温が上がっていたため、妊娠を期待していました。 しかし、生理予定日4日前に出血がありました。タイミング的には着床出血ではと思いましたが、量が通常の生理と同じくらいあり、トイレに行くとドロっと塊のようなものも見受けられました。 本日3日目ですが、まだ出血しています。 ネットで調べると、生理並みの出血の場合は着床出血である可能性は「ほぼない」と記載されていることが多く、不安になっています。 生理が来たんだと諦めをつけたい一方、37度近い基礎体温が継続されたままです。 これは着床出血の可能性もまだあるのでしょうか?それとも病気でしょうか。 生理不順でもないのに、生理が早く来たこと、基礎体温が高いことなどを踏まえてモヤモヤがとれません。 ご存知の方いらっしゃいましたら、アドバイスなどいただけますと幸いです。

  • 生理が始まっても高温期のままです

    先月から基礎体温をつけ始め、排卵日の2日後に子づくりをしましたが、先週から生理が始まりがっかりしていました。現在もまだ若干の出血があります。その間も基礎体温をはかっているのですが、いまだ高温期です(現在生理5日目)。普通生理が来ると低温期になるはずなのに、いっこうに体温が下がりません。血の量からいって、けっして着床出血ではないと思います。このような経験をした方がいたら教えてください。

  • 流産後の妊娠

    初めまして、38歳で海外在住の者です。 今年初めに、初めて妊娠したのですが、12週間目で繋留流産になってしまいました。 心音を聞く予定の2日前に出血が始まってしまい、エコーの結果赤ちゃんも居なくて、空っぽのちょっと大きくなった子宮だけが映っていました。 ホルモンのせいで、つわりや下腹部が膨らんだり妊娠の症状があったし、こちらではエコーは妊娠5-6ヶ月にならないとしないので、ちゃんと妊娠しているものと思っていました。 その後すぐに手術をして、産婦人科の先生からは1回の生理が来たら、子作りをしていいと言われました。  妊娠前までは、生理が29日でぴったり来ていたのですが、流産以来生理が不順になってしまいました。 手術後1ヵ月半で初めての生理が来て、先月3回目の生理が来ました。 2回目の生理は30日、3回目の生理は35日でした。 基礎体温もつけていますが、やっぱり流産後はバラバラで最近やっと落ち着いて来てはいるんですが、前とは違うかんじです。 流産後の基礎体温は、排卵になるちょっと前に体温がグッとあがって、排卵かな?って思うと2日くらいでまた下がって。それからまたグッと上がって。 低温期も前よりは長いようです。 それに、先月の排卵の5日ほど前に少し出血があって、排卵出血かな?と思いましたが、排卵出血も今回が初めて。 そんな感じで、基礎体温と排卵検査器を使っているんですが、子作りのタイミングを逃しているようです。 どなたか私と同年代で同じような経験をして、妊娠した方いらっしゃいますか? 焦らない方がいいんでしょうが、年齢もあるので焦ってしまいます。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう