就活中の方が派遣登録する際の注意点とは?

このQ&Aのポイント
  • 現在就活中で派遣登録しようと思う方への注意点とは?活動期間に関して、アルバイトとの関係、派遣会社からの仕事紹介について解説します。
  • 就活中の方が派遣登録する場合のポイントや注意点についてまとめました。活動期間やアルバイトとの兼ね合い、派遣会社からの仕事紹介の流れなどをご紹介します。
  • 派遣登録を考えている就活中の方にとっての注意点とは?活動期間やアルバイトとの関係、派遣会社からの仕事紹介について説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

現在就活中で、派遣登録しようと思うのですが

前職を会社都合で辞めてから1年経ちました。 もちろんその間就職活動をしていたのですが、採用が決まらない状態です。 今日、またハローワークで紹介された企業に履歴書を送付しようと思っています。 この1年、こんどこそはっ!という気持ちで履歴書送付し面接をし、結果不合格でした。 アルバイトも考えたのですが、就活に支障をきたしたり、正社員の採用が決まったときアルバイト先に迷惑がかかるのでは、と思い就活一本で頑張ってきました。 ですが、1年も空くとさすがにアルバイトをして収入を得なければと思うようになりました。 派遣は短期・長期の仕事があるそうですが、 現在就活中で短期の仕事を希望していること、 就活で採用されれば派遣は辞めるということを正直に話して、派遣会社側から仕事を紹介されるのでしょうか?

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobalt
回答No.3

> 現在就活中で短期の仕事を希望していること、 > 就活で採用されれば派遣は辞めるということを正直に話して、派遣会社側から仕事を紹介されるので> しょうか? 個人的には、言わなくて良いような気がします。 派遣の場合、「長期」が3ヶ月契約のようなので、3ヶ月くらいは続ける気があれば 長く働くつもりで仕事をさがすのが良いのではないでしょうか。 派遣の場合、3ヶ月や1ヶ月ごとの契約なのに「長く働いてほしい」などと言われますが、 あまり気にしなくて良いです。 どこで状況が変わるかわかりません。派遣先から「不景気で」と契約終了される場合も ありますので。 1年失業されていたのでしたら、一旦派遣で落ち着くつもりで、就職活動をするのが 良いかもしれません。 (もちろん決まるまでは、雇用形態とわず、仕事を探してください。) 収入があると、就職活動もしやすくなりますよ。(自由に面接に行けないなどの デメリットもありますが、不安や焦りは減るはずです。) 派遣で契約期間があると、仕事を探しづらいのは事実ですが、面接の際に 「アルバイトをしているので」「派遣の契約がいついつまでなので」ということで すぐには勤務できないが、現在の勤務先と話し合って、早めに入社できるように 調整します、などと話しておけば、お互いの企業に迷惑がかかりません。

その他の回答 (2)

noname#156725
noname#156725
回答No.2

> 就活で採用されれば派遣は辞めるということを正直に話して、 > 派遣会社側から仕事を紹介されるのでしょうか? まず、契約の際に必要な条件を聞かれます。 この時に、短期、中期、長期、他に一定期間就労後に正規雇用を 聞かれます。トライアル雇用と言うそうです。

• meitoku
回答No.1

土・日の家電量販店での販売を申し込めばOKです。 平日勤務の仕事を探すのです。