実家に戻ることになった男性の疑問と悩み

このQ&Aのポイント
  • 私は27歳の男性で、一時的に実家に戻ることになりましたが、その待遇に悩んでいます。
  • 実家に住むこと自体が情けないと感じており、家賃とバイクの購入までの提案には違和感を感じています。
  • 周囲の反応も意外で、自分の考えが頭が固いプライドなのか疑問に思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

「親の世話になる」の基準について

人それぞれ基準が違う話ですが、 「今の現代日本において、多数派はどうなのか?」 と思い、質問させていただきます。 私は現在27歳の男で、一応長男です(兄弟は姉が一人います) 長男とはいえ父は自営の会社を既に畳んでおり、私も東京で一人暮らし、姉は実家の近くで一人暮らしです。 -------- 父の親族は話を聞く限り人間的にアレな人が多く、ほぼ絶縁状態だったため 8年ほど前、父は祖父から受け継いだ家を売り、母方の実家の横に一軒家を建てたのですが、 母の親族も軒並みアレで、母の兄弟の行動が目に余るようになり、両親は地方にマンションを買って引っ越しすることになりました。 (詳細は省きますが、祖父母が勝手に両親の家に入ってくるのは日常茶飯事、従弟は25歳にもなって祖父母の財布から平気で金を盗み、祖父のセルシオを勝手に売り払うほどの猛者です。おまけに叔父はその息子を追い出すどころか強く注意もしない、という酷い有様です) 空き家になってしまう一軒家には私の姉が暮らすことになったのですが、姉は姉で学生時代にリストカットを繰り返してみたり、拒食症になってみたりと精神的に不安定なところがあります。 オマケに防波堤となっていた両親がいなくなることで祖父母の過剰な干渉も予測される上、前述の従弟の奔放っぷりを見るに、不法侵入はもちろん、場合によってはレイプの可能性すらあると見ています。 -------- というわけで、私が姉と一緒に実家に暮らすと言ったところ、父は 「家賃は払わなくて良い、都内への移動の足にバイク(私が車嫌いのため)を買ってやる」 と言い出し、私と口論になってしまいました。 父はやると言ったらやる人なので、いくら説明しても聞かないと思うので、勝手にタンス貯金をして、どこかで父にお金を渡すつもりでいます。 ここからやっとご質問なのですが、私の実家は裕福で、成人するまでお金の面で苦労はしませんでしたが、代わりに非常に厳しく育てられてきました。 今は月収手取り20万ほどで貯金もなく必死に生きてはいますが、27歳にもなって実家に住む時点で格好悪いのに、家賃も払わない、バイクまで買ってもらう、なんてのは格好悪すぎて情けないと思っています。 しかし、周囲の友人などに話をしたところ、 「気持ちはわかるけど、買ってくれるってんなら買ってもらえばいいじゃん」 「親がそんなに言ってくれるんだ!よかったね!実家戻りなよ!!」 みたいな反応が多数を占めていて、違和感を感じています。 いつか嫁ぐ女性ならともかく、私は男性で、しかも就職して成人しています。 いくら実家に行くのは望まぬ状況とはいえ、父の言うとおりの待遇を受け入れてしまったら、親離れできていないガキのままということにはならないでしょうか? 私は、いい年して実家に住んでいる男というだけで(家賃を5~10万とか入れているなら別ですが)情けない奴だと思いますし、 車やバイクのような高価なものを買ってもらったなんて、恥ずかしくて他人にはとても言えません。 皆さまはどう思われますか?私の考えは、頭が固くて、無駄なプライドなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.3

自慢するような事ではないですが、ことさらかたくなに拒否するような事でもないかなと思います。 お父さまは、姉を守るため不便な暮らしを受け入れようという質問主さんを、ねぎらってあげたいと思われたのでは? 親の愛情を素直に受けとるのも、子から親への恩返しのひとつです。 親から金銭を与えられたとおもうと体面が傷つくのでしょうが。考え方を変えると、質問主さんはお姉様の住み込みボディーガードをこれからする事になる訳です。 その職務の報酬。と思われては? (ただ、レイプの可能性まであるのでしたら、その家は貸すなり売るなりして、お姉様も遠隔地に引越されたほうがと思いますけど。 性犯罪被害者になる可能性をおしてまで住むべき家なのでしょうか? 少なくとも、その家にお住まいになるなら、お姉様は防犯ブザーや、110番通報を短縮登録した携帯電話を肌身離さず身につけておく事ですね。) まあ、それにそのまま甘えるのは嫌なのだろうとお見受けしますので、今の質問主さんの計画のままですが、ひとまずありがたく貰っておいて、 家賃をご自分で決め、バイクを使って浮く分の交通費と共に、お父さまお母さまの為に貯金しておかれてはいかがですか。 そのお金で記念日に温泉旅行に誘うもよし、いずれ老いる方達の万が一の資金として積み立てておくもよし。 お父さまが一番嬉しいのは、家賃と交通費が浮く分を、貴方の結婚資金として貯金する事かなぁなんて思いますけどね。 なにしろ残念ながら、今の日本の若年層は、自分と家族を十分に養っていける賃金を確保するのがたいへん難しいですから・・・。 一昔前ならば、頑張ればその分稼げたのですが。そういうものでもなくなってきています。 中高年の余剰資産を若年層にまわして消費を増やしていくのは、ある意味必然になってきているかと。

dodonmai123456
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 実家については、私も回答者様と同じように考えていたのですが、母方の親族があまりにもアレなので、祖父母が介護を必要とするような状況になってなお、叔父達が考えを改めず甘え続けるようであれば、私の両親が戻ってきて介護を引き受ける…と考えているため、売る/貸すという選択肢は無いようです。 (他に、せっかく建てた家を他人に貸すのはイヤだという想いもあるのだろうな、とは思っています) 仰る通り、父は東京でフラフラしている私が「親父のいない間、家と姉は俺が引き受ける」という旨の話をして、嬉しかったのだと思います。 なので、父のため?にも受け取っておくべきだとは思うのですが、世間的・一般的にそれは格好悪くないのかな?と思い質問させていただきました。

その他の回答 (2)

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.2

プライドとか言う前に、家賃を払わない状況で何故貯金が出来ないの? 普通にやれば月10万ほど貯金が出来ますよ。 家は補助してもらっているのに、バイクがダメなんて基準がわかりません。 身内の恥をネットでさらして何をやりたいの?

dodonmai123456
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の質問文がわかりづらかったでしょうか。 現在は私は一人暮らしで、親の世話にはなっていません。 今後、実家に住むにあたり、家賃はおろか乗り物まで世話になるような状況が、男としてどうなのか?という質問です。

回答No.1

将来親の面倒をみるのであれば、お互い様じゃないですか? 将来親の面倒をれられる器量がないのに、実家で低収入ぬくぬく暮らしっていうなら、「親の世話になっている」が当てはまると思いますが。 そこんところどーでしょう??

dodonmai123456
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直なところ実感はありませんが、もし両親が自活できないレベルまで老いてしまった場合には、当然面倒は見るつもりです。 ただ、私がそう簡単に言えるのも、実感があまりないのも「両親にはお金があるから」です。 最悪、両親は自分の貯金で老人ホームに入って死ぬまでの貯えがあるようです(両親が老人ホームを望まないのであれば、当然私か姉が一緒に住んでなんとかしますが) 経済的な問題も全てひっくるめて「なんとかする」という覚悟を持っているならお互い様なのかもしれませんが、私の場合成人するまで育ててもらった恩を返す、程度のものでしかないように感じています。

関連するQ&A

  • 席次表 親族配置

    席次表の配置を考えているのですが親族の並びはどうしたらいいのでしょうか?何パターンかあるのですが教えてください。 No.1 主人の親族 1.父  2.母  3.兄  4.姉+夫  5.父方の祖母の妹  6.母の兄+妻  7.母の妹+夫 No.2 私の母方の親族 1.祖父母  2.妹+夫  3.弟 No.3 私の父方の親族 1.祖母の姉+成人した子  2.祖母の弟  3.祖父の兄の成人した子  4.父の再婚相手  5.父の再婚相手の姉 回答よろしくお願いします。

  • 親を苦しめて殺したい

    現在27歳の♂です。 最終学歴は高校中退です。 未病が多数と顎関節症IV型の持病持ちです。 最近失業しました。 幼少期から親戚中の家をたらい回しにされ、借金苦で小5の時親が離婚、母親は精神疾患を患い隔離病棟送りになり、父親に引き取られ父方の実家に預けられそこで祖父母、父方親族から虐待を受けていました。 父は早々に失踪し、連絡先は私には知らされず、祖父のみが知っていた模様。どうすることもできず虐待に耐えるだけの生活をしていました。 高校2年の頃祖父が亡くなった時にひょっこり顔を出してきました。 私を預けている間に女を作り、連れ子を1人含めて子供も4人居ました。 葬式後早々に立ち去り、残された私は親族中の的にされ高校3年の時に祖父母の家から追い出される形で、父の元に引き取られました。 父に引き取られたあとも居場所がなく、また義理の母親も精神疾患者だったためまともな生活ができず、19の時に住み込みの派遣を利用し家を出ました。 その後派遣切りになり、21で一度実家に帰りましたが、引き取られた時より家がひどい状態となっていたためすぐに派遣で家から出て行きました。 その後、派遣先から契約社員になり最近まで働いておりましたが、自分自身も精神的におかしくなり退職しました。 おかしくなり始めた頃から、脳裏に勝手に親への恨みが浮かび上がり、仕事ができなくなってしまいました。 ちょうど失業したばかりでまだ殺しに行くだけのお金はあるのですが、どうやったら苦しめて殺すことができますでしょうか。 一瞬で殺したくはないです。ジワジワなぶり殺しにしてやりたいので。

  • 遺産相続で揉めています

    両親と父の姉夫婦が祖父母の遺産でもめています。 昨年、祖父が入院し他界しました。 祖父が入院した頃から、祖母が痴呆になり、祖父もみるみる弱っていたので、周りはみんな、先が長くないと感じていたようです。 そんな時に、痴呆の祖母が「お金がなくなった!息子夫婦(私の両親)に取られた!」と騒ぎ始めたので、調べると姉夫婦(私のおばさん)が父に相談なく、痴呆になった祖母の預金を全額引き出していたそうです。 父が姉夫婦を問い詰めると最初はしらをきってたようですが、最後に「母(痴呆の祖母)がくれると言った」 と言ったらしいです。 もちろん、このことで父とおばさんの仲は険悪に。 でも、闘病中の祖父のことを想い、喧嘩は避けていたようです。 程なく、祖父が他界し、一周忌も済んだので、姉夫婦のことを父は警察に相談すると、民事裁判を勧められ、調停をしているようなんですが、 最近、その姉夫婦が親戚中に私の両親の悪い噂を流しているらしく、痴呆の祖母も両親の悪口を一緒に言っているそうです。 両親はヘトヘトに疲れはてています。 ずっと祖父母とは同居で、祖父を最期まできちんと面倒をみて、痴呆の祖母を見ている両親が可哀想です。 遺産といっても、1000万くらいの現金(姉夫婦が半分以上引き出しました)と田舎の山があるくらいです… 早く平穏な生活に戻してあげたいので、何か良い方法はありませんか?

  • 親の借地金 について

    私の両親の問題についてご相談させてください。 3年ほど前に私の母親の母親が亡くなりました。(私の祖母) 祖父はだいぶ前に亡くなっているので、母の実家である、祖父母が暮らしていた家には現在誰も住んでいません。その家がある土地は、祖父母が不動産から50万円/年で借りているそうです。今はその料金を私の母親が支払っていますが、正直私を含め、私の家族には年間で50万を支払う能力がありません。自宅や車のローンもまだ残っているので、それを支払ったりするので精一杯な状態です。母(自営業)、兄(フリーター)、私(学生)で父はおりません。 銀行は皆成人しているから支払う能力があるはずだと言っています。 その土地を返すには更地にして返す必要があるので、家を解体するのにおよそ300万は必要だとも言われました。 私は祖父母の借りていたものをなぜその子と孫で支払っていかなければいけないのか、と疑問に思っております。祖母が亡くなった際に母親が相続したものは一切ありません。この家の問題だけが残りました。 なにか、金を支払わなくて済む方法や、土地を返す方法はないでしょうか? 何方様か、アドバイスや知恵などをお貸しくださいませ。 よろしくお願いいたします。

  • 祖母の葬儀について

    祖母が危篤に近い状態です。 実家も祖父母の家も関西なのですが、私は今千葉で家庭を持っています。 両親から祖母が危ない状態なので、いつでも帰省できるよう準備をしておくように言われました。 ひとまず喪服などを確認しましたが、実は葬儀そのものに参列するのが初めてで何を用意していいのか全くわかりません。 祖父が健在なのでおそらく喪主は祖父になると思いますが、子供は父ひとり、祖父母の兄弟は他界していたり、遠方に住んでいて体調がよくないなどで、葬儀では私もあれこれ手伝うことになるかと思います。 両親は葬儀は簡単にすませると言っていますが、祖父母は私と姉の二人の孫を昔からとてもかわいがってくれた(昔からの夢だったと成人式に立派な着物を買ってもらったり・・・)ので、葬儀の手配以外でできる限りのことをしたいと考えています。 用意すべきもの、香典の額、その他お花など手配した方がいいものなど、色々で申し訳ありませんが教えてください。

  • 姉が親に甘えすぎだと思います。

    私には4つと2つ上の姉がいます。私だけ学生で姉はどちらも社会人です。 三人で一つのマンションに住んでいます。 姉たちは家賃も水道代も何も払っておらず、全て両親が払っています。 私がいるからかもしれませんが、おかしいと思います。 恥ずかしくて、友達には姉たちが払っていると言っています。 このことを姉たちに話すと、自分達自身も友達にはそのように言っているみたいなんです。 そうまでするなら半分でも出せばいいのにとか、一人暮らししたらいいのにと思います。 また、実家に帰るとき(実家は車で三時間)私は必ず電車かバスで帰ります。 しかし、姉たちは仕事が遅くて電車やバスに間に合わないという理由で親に迎えにきてもらっています。 自分で帰れないなら帰るな!と思います。 両親も共働きで仕事が終わってから夜中に三人が住むマンションに着くという感じです。(父親が主に迎えにきます。) これを私がやめなさいと何度言っても、なんで?の一点張りです。 もう呆れてきました。 こんな大人にはなりたくないと思い、就職を気に私だけ一人暮らしをしようと考えています。 また、家賃などを払っていないためそんなに高い収入でもないのに毎週毎週高い服やらかばんやら買ってきます。 だって、結婚したらこんなに買えないし今だけだもんとか言ってますが、世の中の社会人はそのお金を家賃などに使って生計を立ててますが!と思います。 長くなってしまいましたが、姉たちに何と言えば少しは自立してくれるでしょうか? ちなみに、姉たちは社会人5年目と3年目です。

  • 親より長く生きる自信はある?

     私は55歳です。母親は54で逝きましたので超えてしまいましたが、父は今日87歳になります。そこまで生きられる自信はありません。  母方の祖父母は祖父が88歳、祖母が93歳まで生きましたが、祖父母の子である母のきょうだいは4人で、そのうち母以外の3人のうち一人は69歳で逝きました。残りの二人はまだ祖父母の逝った年齢にはかなりあります。  皆さんに伺いたいのですが、両親より長生きする自信はありますか?

  • 30歳で実家に住むのは世間的にはあまりよくない事なのでしょうか?

    実家に住んでいますが 家はほとんど姉がきりもみしています 母は他界しましたが姉が父を面倒見る感じです その父も元気なので 一軒家ですが三者三様勝手にすごしてる感じです 三人ともに仕事がありますし 起きる時間も寝る時間もバラバラです 風呂トイレなど共通する部分は姉が仕切っていますが 食事などは勝手にしてる現状です 家が大きめなので間取りも特殊なので たぶん世間的には下宿って感じだと思います 家賃もいらばいし個室もあるし 台所は勝手に使っていますし 結構適当にすごしてますが 職場の人からそろそろ独り立ちした方がいいんじゃない?なんて言われました 家賃が増えるだけで何も良い事が無いように思えるのですが・・・ やっぱマズいのでしょうか? ちなみに結婚を考えてる女性もいますが 空き部屋を2個程繋げれば実家でも大丈夫かな?なんて思っています 考え方がおかしいのでしょうか?

  • 実母がお金持ちの親戚に擦り寄ってる??

    私 26歳主婦 実母 57歳現役キャリアウーマン タイトルの通り、ここの所実家の母がお金持ちの親族に擦り寄り始めたように見え、とても不快に思っています。 母はフリーランスで仕事をしていますが、収入もあり世間的にはバリバリ働くキャリアウーマン。父も独立自営業で健在です。子供は私の他に妹1人。どちらも既婚です。 母は昔から年に2度しか会わない姑・舅(父方祖父母)の悪口を家族に言い続けていました。大体血液型が○○なので面倒とか海外経験が無くてみっともないとか、言いがかりのような内容です。 それが祖父が老人ホームに入って以来、しきりに祖父母のことを褒めるようになりました。祖母が一人暮らしだからと夕食を作って届けるようになり、祖父にもプレゼントを届けたりしています。 雪解けだと喜びたいのですが、それと前後して『おばあちゃん(姑)が、この家はおいおい貴方達が住むのよって言うのよね~』と嬉しそうに言うようになったので、母が祖父母の遺産目当てに急に優しくなりだしたように見えて娘の私としてはなんだかもやもやします。 父方祖父母は都内の高級住宅街に一軒家を持っています。 老人ホームに入る前の祖父の介護、祖母が大病を患った時のサポートは母はノータッチです。手伝えなどと言えば烈火の如く怒り、いじめだと騒ぐので父と父の姉が分担していました。 また今まで全然関わりが無かった母方の大叔父が亡くなって以来、大叔父亡き大叔母宅に頻繁に遊びに行くようになりました。 母は『大叔母の所は息子(母にとっては従弟)が居るけど結婚もしてないし、女の肉親は私達だけよ~』『あの家があんなにお金持ちだって知らなかったわ。』『凄い車に乗ってるのよ』『着物とかいっぱいあるのよ』と言っており、こちらにもげんなり・・・。 他にも母にとって義姉にあたる家や、全然親しくしていない甥夫婦もお金があると分かった途端妙に持ち上げるようになりました。 言葉の端々に遺産やおこぼれを当てにするような印象を受け、かなり嫌な気持ちになっています。母はずっと在宅で仕事しているためか変に幼い所があり、祖父母や大叔母家に対しても『お金持ちすごい!』と無邪気にはしゃいでいる感じです。逆にお金のない自分の実家や他の親族には興味0です。 これって娘の考え過ぎでしょうか? それとも思い過ごしでなくても、こういった手のひら返しは普通なのでしょうか? 元々苦手な母ですが、こういった事があり一層嫌いになりだしています。 娘の私はどう接すればいいのでしょうか。

  • 借金の返済について

    初めて質問させていただきます。 父の姉の配偶者が、20数年前に事業に失敗し、 その時の借金が、利子だけで6千万ほどあるそうです。 他界した父方の祖父が保証人になっていたようで、父を含め、親族で話し合いをしているようです。 親族というのは、 父は姉のほかに兄がおりますが他界しており、その配偶者家族と、借金を作った父の姉家族、そして私の両親です。 父は多分、そんな借金があることも、自分の父親が保証人であったことも知らないのではと思いますが、その辺りはわかりません。 だいたい、借金を作ったおじが返済すればいいと思うのですが、話し合いにも参加しないようで、その配偶者(父の姉)と、その息子から相談を受けたようです。 父は数百万支払うから、もう関与しないと言っているようですが わたしからすれば、 父が真面目に働いて稼いできたお金をなぜ差し出さなければならないのか?とおもってしまいます。 保証人になっていた祖父の息子であることで責任が大きいのでしょうか? どうすることが一番よいのか、また、気を付けることがあれば何でもよいので教えていただきたいです。