遺産相続で揉めています

このQ&Aのポイント
  • 両親と父の姉夫婦が祖父母の遺産でもめています。遺産相続問題が発生した結果、両親は周囲からの悪口や噂に悩まされる日々を送っています。
  • 痴呆の祖母が預金を取られたと主張し、姉夫婦に対して問題が発生しました。父が姉夫婦を問い詰めるも、母が祖母から預金を受け取ったと主張しています。
  • 現在は民事裁判や調停が行われており、姉夫婦は両親の悪口を広めて祖母を扇動している状況です。両親は疲れ果てており、問題の解決と平和な生活を望んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

遺産相続で揉めています

両親と父の姉夫婦が祖父母の遺産でもめています。 昨年、祖父が入院し他界しました。 祖父が入院した頃から、祖母が痴呆になり、祖父もみるみる弱っていたので、周りはみんな、先が長くないと感じていたようです。 そんな時に、痴呆の祖母が「お金がなくなった!息子夫婦(私の両親)に取られた!」と騒ぎ始めたので、調べると姉夫婦(私のおばさん)が父に相談なく、痴呆になった祖母の預金を全額引き出していたそうです。 父が姉夫婦を問い詰めると最初はしらをきってたようですが、最後に「母(痴呆の祖母)がくれると言った」 と言ったらしいです。 もちろん、このことで父とおばさんの仲は険悪に。 でも、闘病中の祖父のことを想い、喧嘩は避けていたようです。 程なく、祖父が他界し、一周忌も済んだので、姉夫婦のことを父は警察に相談すると、民事裁判を勧められ、調停をしているようなんですが、 最近、その姉夫婦が親戚中に私の両親の悪い噂を流しているらしく、痴呆の祖母も両親の悪口を一緒に言っているそうです。 両親はヘトヘトに疲れはてています。 ずっと祖父母とは同居で、祖父を最期まできちんと面倒をみて、痴呆の祖母を見ている両親が可哀想です。 遺産といっても、1000万くらいの現金(姉夫婦が半分以上引き出しました)と田舎の山があるくらいです… 早く平穏な生活に戻してあげたいので、何か良い方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takeup
回答No.2

さぞお困りのことでしょう。 ここで、すこしご質問内容を整理したいのですが、 今の場合、遺産というのは亡くなった祖父名義のものだけを指し、 祖母名義のものは含まれません。 「祖母の預金を全額引き出した」とありますが、 祖母の名義であればこの場合の遺産には含まれないので、 遺産を姉夫婦が勝手に引き出した問題では無く、 痴呆の祖母に取り入って引き出した問題ということになります。 そして祖父名義の遺産について相続ということになり、 いま調停をされているようですが、 そこでは、祖父名義の遺産について祖母に2分の1 、あなたの父と伯母に4分の1ずつを基準として 分割の話し合いが行われます。 仮に祖父の遺産が現金1000万円と山というのであれば、 現金は祖母が500万円、父と伯母が250万円ずつ、 山などは価値を見て話し合い、というのが基本です。 調停で話し合いを続けるうちにお互いの歩み寄り 譲歩が見られることが多いのですが、 そこまでいけば、幾分平穏な日常が戻ってくるのではないでしょうか? なお、話し合いがつかなければ、裁判所で審判という「決定」をしてくれます。

aoi18b
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました。 父としては兄弟なので、調停で決着し、裁判は行いたくないということだそうです。 少し時間がかかりそうですが、支えになれればと思います。

その他の回答 (1)

• 777oichan
回答No.1

お父様はごく常識的な方ですが、姉夫婦が悪辣すぎます。自分達の非や犯罪を棚に上げてお父様を非難するなど言語道断です。調停中と言う事ですが、悪い言い方をすれば時間が掛かったり俗に言うお役所仕事ですから、早期の解決は困難なのかなと危惧します。腕の良い弁護士か行政書士に依頼してみては如何でしょうか。法定の正当な相続が出来ますし、場合によっては慰謝料の請求も出来ると思います。祖父様祖母様の尊厳と思いを尊重する意味からも、正当な相続処理をされることを祈念致します。また更に相談するのなら行政の困り事相談、「法テラス」・・検索してください。などに連絡してみてください。行政書士や弁護士も、得意な所とそうでもないところもありますから、数社に電話で見積もりを依頼してください。  昨年相続処理した折には4カ所に連絡しました。通常の円満な相続でもです。

aoi18b
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 円満な相続でも、4ヶ所も相談されたんですね。 私としては少ない財産で、こんなにもめなくても・・・ ととても悲しい気持ちになります。 時間がかかりそうですが、また元の生活ができるように、見守って行きたいと思います。