遺産相続で揉めています

このQ&Aのポイント
  • 両親と父の姉夫婦が祖父母の遺産でもめています。遺産相続問題が発生した結果、両親は周囲からの悪口や噂に悩まされる日々を送っています。
  • 痴呆の祖母が預金を取られたと主張し、姉夫婦に対して問題が発生しました。父が姉夫婦を問い詰めるも、母が祖母から預金を受け取ったと主張しています。
  • 現在は民事裁判や調停が行われており、姉夫婦は両親の悪口を広めて祖母を扇動している状況です。両親は疲れ果てており、問題の解決と平和な生活を望んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

遺産相続で揉めています

両親と父の姉夫婦が祖父母の遺産でもめています。 昨年、祖父が入院し他界しました。 祖父が入院した頃から、祖母が痴呆になり、祖父もみるみる弱っていたので、周りはみんな、先が長くないと感じていたようです。 そんな時に、痴呆の祖母が「お金がなくなった!息子夫婦(私の両親)に取られた!」と騒ぎ始めたので、調べると姉夫婦(私のおばさん)が父に相談なく、痴呆になった祖母の預金を全額引き出していたそうです。 父が姉夫婦を問い詰めると最初はしらをきってたようですが、最後に「母(痴呆の祖母)がくれると言った」 と言ったらしいです。 もちろん、このことで父とおばさんの仲は険悪に。 でも、闘病中の祖父のことを想い、喧嘩は避けていたようです。 程なく、祖父が他界し、一周忌も済んだので、姉夫婦のことを父は警察に相談すると、民事裁判を勧められ、調停をしているようなんですが、 最近、その姉夫婦が親戚中に私の両親の悪い噂を流しているらしく、痴呆の祖母も両親の悪口を一緒に言っているそうです。 両親はヘトヘトに疲れはてています。 ずっと祖父母とは同居で、祖父を最期まできちんと面倒をみて、痴呆の祖母を見ている両親が可哀想です。 遺産といっても、1000万くらいの現金(姉夫婦が半分以上引き出しました)と田舎の山があるくらいです… 早く平穏な生活に戻してあげたいので、何か良い方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takeup
  • ベストアンサー率48% (450/926)
回答No.2

さぞお困りのことでしょう。 ここで、すこしご質問内容を整理したいのですが、 今の場合、遺産というのは亡くなった祖父名義のものだけを指し、 祖母名義のものは含まれません。 「祖母の預金を全額引き出した」とありますが、 祖母の名義であればこの場合の遺産には含まれないので、 遺産を姉夫婦が勝手に引き出した問題では無く、 痴呆の祖母に取り入って引き出した問題ということになります。 そして祖父名義の遺産について相続ということになり、 いま調停をされているようですが、 そこでは、祖父名義の遺産について祖母に2分の1 、あなたの父と伯母に4分の1ずつを基準として 分割の話し合いが行われます。 仮に祖父の遺産が現金1000万円と山というのであれば、 現金は祖母が500万円、父と伯母が250万円ずつ、 山などは価値を見て話し合い、というのが基本です。 調停で話し合いを続けるうちにお互いの歩み寄り 譲歩が見られることが多いのですが、 そこまでいけば、幾分平穏な日常が戻ってくるのではないでしょうか? なお、話し合いがつかなければ、裁判所で審判という「決定」をしてくれます。

aoi18b
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました。 父としては兄弟なので、調停で決着し、裁判は行いたくないということだそうです。 少し時間がかかりそうですが、支えになれればと思います。

その他の回答 (1)

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.1

お父様はごく常識的な方ですが、姉夫婦が悪辣すぎます。自分達の非や犯罪を棚に上げてお父様を非難するなど言語道断です。調停中と言う事ですが、悪い言い方をすれば時間が掛かったり俗に言うお役所仕事ですから、早期の解決は困難なのかなと危惧します。腕の良い弁護士か行政書士に依頼してみては如何でしょうか。法定の正当な相続が出来ますし、場合によっては慰謝料の請求も出来ると思います。祖父様祖母様の尊厳と思いを尊重する意味からも、正当な相続処理をされることを祈念致します。また更に相談するのなら行政の困り事相談、「法テラス」・・検索してください。などに連絡してみてください。行政書士や弁護士も、得意な所とそうでもないところもありますから、数社に電話で見積もりを依頼してください。  昨年相続処理した折には4カ所に連絡しました。通常の円満な相続でもです。

aoi18b
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 円満な相続でも、4ヶ所も相談されたんですね。 私としては少ない財産で、こんなにもめなくても・・・ ととても悲しい気持ちになります。 時間がかかりそうですが、また元の生活ができるように、見守って行きたいと思います。

関連するQ&A

  • 相続の件で教えていただきたいです

    相続の件で教えていただきたいです 父が他界しました 私の両親は父の両親(私にとって祖父母)と同居していたので、母はそのまま祖父母と暮らしています 父には妹が一人います 私には兄弟はいません 祖父がなくなった場合、遺産は祖母と叔母だけに相続されるのでしょうか? 父が生きていればもらえたはずの遺産は母や私は相続できないのでしょうか?

  • 遺産相続

    まだ亡くなっていない祖父の遺産について話すのは嫌なのですが、 祖母と伯母(父の妹)から亡くなった場合の遺産を放棄するようにと言われたので、亡くなる前に聞いておこうと思って質問します。 父は4人兄弟の次男ですが、2年前になくなりました。 祖父が年末に体調を崩し、祖父母は先月から伯母と同居をしています。 同居を始めてから祖母は祖父名義の貯金等をどんどん伯母のご主人(祖母から見て義理の息子です)の口座に入れていっているらしいです。(おしゃべりな祖母は母にそのことを話しました)相続財産を減らすのが目的らしいです。 祖母から『○さんは(私の母です)遺産放棄してくれると△(伯母さん)とはなしていたんよ』と言われ、母も私もかなり頭に来てそこまで言うならなんとしてでも遺産を受け取ろうと思っています。 祖父がなくなったときに私たちは遠方なのを理由にお葬式にすら来なくていいからといわれています。 この場合私と私の弟に黙って遺産を分けてしまうことはできるのでしょうか?また貯金等を動かしてしまってない場合、移して隠した遺産を受け取る方法は出来るのでしょうか?

  • 遺産の相続権

    先日夫の祖母が他界しました。 その際の遺産の相続権の事でもめております。 以下のような状況ですと、 遺産の相続権はどうなるのでしょうか? 祖父(痴呆症で施設療養中) 祖父の実子(1)(未婚の上他界) 祖父の実子(2)(夫の父。他界)・その妻 祖父の実子(3)(婿養子に行き違う姓を名乗っている)・その妻 夫 夫の弟 祖父の実子(3)の子供4人 今存命なのはこのメンバーです。 これから、祖父が亡くなった後お墓の面倒を見ていくのは私達夫婦です。 この場合どのような遺産分配の権利が発生するのでしょうか? まだ祖父が存命なので、全額祖父に権利が発生するのでしょうか?

  • 祖父の遺産相続で困ってます

    祖父が亡くなり、相続の関係で親族間で揉めています。 祖母は寝たきりで入院中、長男である父は数年前に他界、母がこれまで祖父母の面倒をみていました。法律では母に相続権はないのですが、これからも母は祖母の面倒をみなくてはならないのに、遺産を分けると入院費が賄えなくなりそうなのです。しかし、父の兄弟は遺産がほしいと言っています。遺産相続とは必ずしも分割しなくてはいけないのでしょうか? あと今、父の弟(叔父)が中心となって相続の話と進めているのですが、母には発言権はないのでしょうか?

  • 遺産相続の相談です。先日祖父がなくなり、少しばかりの遺産があります。

    遺産相続の相談です。先日祖父がなくなり、少しばかりの遺産があります。 両親が早くになくなり、祖母と孫3人がいてます。祖母は私の近くに住んでいて、ここ何年も私(既婚)が全て食事から世話をしています。姉は祖父の遺産は、今後の祖母の為に私が全て相続して今まで通りにしてと言われているんですが、兄(既婚)が祖母の面倒をみるので、遺産を全て渡して欲しいと言っています。 私の両親は早くに他界して、せめて祖母だけでもお世話をしたいと思っているのですが、どうしたら兄に説得ができますでしょうか? どうか助けて下さい。お願いします。

  • 祖父の遺産相続について

    祖父の遺産相続について 現在祖父と二人暮らしをしています。 万が一祖父が他界した場合、私(孫)はスムーズに遺産を相続することが可能でしょうか? 経緯がややこしいので下記に説明します。 祖母、母というのは私から見て、ということになります。 祖父母夫婦には男女二人の子供がいました。 祖父Aは若くして他界、長男は父方、長女は母方にそれぞれ引き取られました。 祖母はその後、祖父Bと再婚し、長女は養子となりました。 長女は成人し結婚、私が生まれました(一人っ子) 母(長女)は離婚し祖父母の元で私を育ててくれましたが、他界してしまいました。 その後祖母も他界し、現在は私(独身)と祖父Bの二人が一緒に生活をしています。 祖父Bには兄弟がいません(たぶん……)。また双方の曾祖父母(祖父母の両親)は他界しています。 土地は祖父名義、家屋は祖母名義です。 祖母が他界した際に伯父からは相続しない旨の書類を書いていただきました。 (伯父との関係は良好です。また、家屋以外に相続するものは殆どなく、家屋も田舎の古い建物なので資産価値もほぼ無いような感じです) 祖父Bは「俺に万が一のことがあれば、お前(孫/私)のものになる。墓共々守ってくれ」と言ってくれています。 しかし最近になって「俺に万が一兄弟がいたらそっちにもいってしまうのか?祖母の兄弟が口出ししてこないか?」と口にするようになりました。 上記の場合はどのようになるのでしょうか? 「このまま問題なくお前(私)が相続できるならいいが、そうでなければ一筆書く。でも書いたら自分が死ぬような気がして怖い」とも言っています。 もし私がそのままなにもせず遺産を相続できるならば、このままそっとしておきたいです。 私も(そんなことは関係ないと頭では分かっていますが)祖父が身辺整理のようなことをすると万が一のような事が起こりそうで気が進みません…。 よろしくお願いします。

  • 遺産相続

    わたしの祖父(母の父)は土地を600坪所有しています。 わたしの母には姉が1人おり、祖父が他界した場合、財産分与は2等分の300坪ずつになるかと思います。 しかし、叔母(母の姉)の息子が、祖父の養子になるという話が出ています。 祖父は「いいよ」と言っているそうですが、軽く痴呆?が入っておりますし、祖父の性格からして、きちんと意味を理解できていないと思います。 叔母の息子が祖父の養子になった場合、わたしの母は300坪ではなく3等分の200坪を相続することになるのでしょうか? 叔母は金遣いが荒く、祖父の通帳を預かってから祖父の貯金から800万ほど無断で使っていました。 祖母は介護施設に入居していたのですが、その費用は年金から払っていたのですが、叔母が年金を管理してから3~4ヶ月分(80万ほど)滞納していました。 祖母は2週間ほど前に他界したのですが、生前、祖母の介護施設にも殆ど顔を出しませんでした。 わたしの母は2~3日に1度は会いに行っていました。 (ちなみに、祖父の家を挟んで叔母の家、母の家が3件並んで建っております。介護施設も家から歩いて10分ない距離です) 3年ほど前から、祖父は叔母の家で暮らしています。 軽い痴呆がありますが、自分で歩ける状態です。 祖父の貯金や年金を自分のお金のように使ってしまう叔母のことを、わたしは良く思えなくなりました。 いま養子縁組の話も「祖父の名字を途絶えさせないために」と言っていますが、祖父は長男ではないし、叔母の息子は長男だし、なぜ養子縁組するのか理解できません。わたしの母の相続分までもを狙っているとしか思えてなりません。 とても複雑な気持ちです。 母が2等分の相続を受け取れるようにしたいのですが、何か良い方法はないでしょうか? 叔母の息子は結婚しており、叔母の家に嫁と住んでいますが、祖父の面倒を見ている訳ではなさそうです。 祖父の名字を途絶えさせないためなら、叔母が旧姓に戻して叔母の旦那が養子に入ればいいだけなのに… モヤモヤしています。 わたしや母にできるアドバイス(2等分するには書面化、必要事項など…)をお願いします。

  • 祖父の遺産相続について

    昨年父が他界し、ふと父側祖父が亡くなった時の遺産で疑問ができました。 父側祖母…存命 母側祖父、祖母ともに私が生まれる前に他界 母…存命(父他界後、父側に養子縁組したようです) 父は一人っ子、私には姉がいます。 ここで「法定相続人」についてですが、祖父が他界した場合、父がすでに他界しているので通常は、祖母・「代襲相続人」として私と姉が法定相続人になりますよね? では、養子縁組している母がいる場合はどうなるのでしょうか?祖母・母(実子と同じ扱いになりますよね?)だけが相続人なのか、祖母・母・私・姉の4人が相続人となるのか分かりませんでした。 「相続人が他界している場合は子が相続人」という事は理解しているのですが、元相続人は父で確かに代襲相続人にはなるし、でも母が相続人扱いとなればその子の私達は対象じゃないようにも思えて混乱しています。

  • 異母兄弟の遺産相続について

    今月に私の祖父が亡くなりました。 祖父には私の父と前妻の子供(伯母)が1人います。 祖母は昔に他界しており相続は2人です。 しかしその前妻の子供は祖父が亡くなる4ヶ月前に出てきたばかりで、 全く付き合いがありませんでした。 その伯母は第三者の前で遺産の相続を放棄すると言っていたのですが、 いざ祖父が亡くなると、お通夜にもお葬式にも顔をだしていないのにもかかわらず遺産について、祖父が預けていた所に聞きまわっているのです。 祖父は生前遺言状を作成しており、それには全ての財産を私の父親に相続させると 記入しております。 祖父が入院していた時には毎日私達が看病し、必要費用も私の親が少し負担しています。お葬式にかかったお金も私の親が負担しています。 それらにかかった費用については伯母は全く何も助けてくれませんでした。 こんな伯母にもやはり財産は父と同じ半分取られてしまうのでしょうか? 祖父のお金と言っても、私の父の母親(私の祖母)のお金も含まれていますし、 急に出てきたというのもあって、素直に渡す気持ちにはなれません。 伯母になるべく渡さないようにする事は出来ないのでしょうか? 私達はとても困っています。 すみませんがお教え下さい、お願いします。

  • 遺産相続について

    父方の私の祖父が今日亡くなりました。 私の両親は祖父母の家とそう遠くない(片道10分)借家に住み、面倒を見るとまでは言いませんが、父の兄弟は離れて暮らしていたために、祖父母を常に気にかけて暮らしてきました。 ある時急に帰省した父の弟(次男)が後を継ぐと言い出し、祖父母と一緒に暮らし始めました。 父は後継ぎには全くこだわらない人で、一緒に住んでくれるんだから良いのではないかと、最初は全く問題ありませんでした。 祖父母は少しずつ私達親子に冷たくなりはじめ、1年経たない内に次男が帰省して後継ぎになったのは祖父母のお金が目当てだったと噂が広まり、事実、祖父母が孫の私たち姉妹に内緒でかけてくれていた定期にも手をつけました。(名義が私の名前になっていて連絡が入り発覚) その後何年かして祖母が急に風邪をこじらせて亡くなりました。病院に早く見せれば死ぬことはなかったのに…これも次男の思惑通りなのかと思うと恐ろしいですが、祖母の死後、正月にしか帰ってこない父の兄弟が帰省し相続の事でかなりもめました。 父は人が良く、ダマされてもダマす人ではありませんでした。ある日3人の姉達に署名と印鑑を迫られサインして押したと言いました。 関わりあいたくなかったのか、家族の縁を切るつもりだったのか、遺産放棄の書類でした。 その後祖父は次男の悪事に気づき何度も我が家にやって来ては、200万、300万のお金を持って「全部取られる前に貰ってくれ。また前のようにもどりたい」と泣きましたが、冷たくされて愛情が薄れ、関わりたくなくなった私達はお金を受け取ることもなく、何度も追い返したり来ても無視をしていました。 ついには祖父はご飯を食べさせてもらってないと言うので、不憫に思った私の両親はご飯を食べさせて帰すこともありました。 その後しばらくして私の父もこのしがらみから解き放たれ亡くなりました。最後まで優しい父でした。 祖父が亡くなったために発生した遺産が全てあの憎い兄弟達にわたると思うと腹が立ちます(遺産がどれだけ残っているか分かりません)が、法律上の遺産相続については孫の私が何が主張でき、どのように行動したらいいのか教えていただけると助かります。