• 締切済み

30歳で実家に住むのは世間的にはあまりよくない事なのでしょうか?

実家に住んでいますが 家はほとんど姉がきりもみしています 母は他界しましたが姉が父を面倒見る感じです その父も元気なので 一軒家ですが三者三様勝手にすごしてる感じです 三人ともに仕事がありますし 起きる時間も寝る時間もバラバラです 風呂トイレなど共通する部分は姉が仕切っていますが 食事などは勝手にしてる現状です 家が大きめなので間取りも特殊なので たぶん世間的には下宿って感じだと思います 家賃もいらばいし個室もあるし 台所は勝手に使っていますし 結構適当にすごしてますが 職場の人からそろそろ独り立ちした方がいいんじゃない?なんて言われました 家賃が増えるだけで何も良い事が無いように思えるのですが・・・ やっぱマズいのでしょうか? ちなみに結婚を考えてる女性もいますが 空き部屋を2個程繋げれば実家でも大丈夫かな?なんて思っています 考え方がおかしいのでしょうか?

みんなの回答

• dorce0000
回答No.6

その家庭なりの、その人の役割や位置付けってあると思いますので、質問者さんができる限りの役割を果たし、文句なく自立していると思えたら、別によその人の言うことは気にしないでいいと思います。衝突せずに他人の意見を受け流すのも大人の条件のひとつと思います。 ただ一般的には、悪くはなくても良いイメージも持たれないと思います。 夫は(30前の話ですが)独身寮からメインで通いつつも、出張や仕事の場所によっては実家から通う時期もありました。家に何万かいれつつ、何年かに1度はテレビや家電を新しく買い換えてあげたり、両親を海外旅行に出してやったり、またその旅行中の休日に、家中を掃除したり、頼まれなくてもくたびれた部分の補修をしてあげたりしてました。クリスマスなので私は会えるかなと思いましたが、こっちが最低限の義理だからと言われました。前日徹夜してたのに、まる1日家を磨き上げてました。そういう話を聞いて結構尊敬しましたね。 家には数万ぐらいは入れてらっしゃるんでしょうか?「30代からのシングル女性へ「老後のお金」の備え方」という本で、年収280万の自宅通勤のOLさんのケースについて「5万入れても、住居費、光熱費、食費すべてまかなえるのですから安いもんです」とあります。本当にそうですよね。金額は個人差あると思いますが、いくら無駄を省くといっても、ただただ楽に暮らしてるだけなら「自立してない」と言われるのもある意味当たってるかと思いますが。 父が元気 といっても、30代のあなたほど元気じゃないと思いますし。世話にもなってるのだから、言われなくてもかなりのことを(金額的、労働的に)肩代わりしてもやっとトントンになるかどうか?ではないでしょうか。

• bekky1
回答No.5

>たぶん世間的には下宿って感じだと思います 家賃もいらばいし個室もあるし 台所は勝手に使っていますし 結構適当にすごしてますが 下宿はただではありません。 >ちなみに結婚を考えてる女性もいますが 空き部屋を2個程繋げれば実家でも大丈夫かな?なんて思っています 考え方がおかしいのでしょうか? 明らかにおかしいです。 >風呂トイレなど共通する部分は姉が仕切っていますが 食事などは勝手にしてる現状です つまり、あなたは、自分が食べることは誰の世話にもなっていないと 言いたいのですね? デモ、住まいの管理というのは、かなり大変なものです。 台所での作業も、あるものを使うというのは、アルモノガあるようにする人がいる、片付けるヒとがいる。 風呂は、きれいに入れるようになっている・・・そういう、状態を維持管理する人がいる。 銭湯は、銭湯へ「自分が歩いて?行ってる」のは当たり前で、 入浴料金は使用する湯と、銭湯の管理運営に必要な経費として支払われる。 つまり、あなたは、自分は何も「家事」をしないことを「家事はナイ」という状態としてしか、認識してないのです。 ソレが、「銭湯には歩いていっている(比喩)」、自分で食べることはしている」 それから、【家はほとんど姉がきりもみしています】 家事の大変さや、家事について、話をしたことがないのがこの文章で察することができます。 【きりもみ】ではなく、「切り盛り」です。 関心がないことには、意識が行かないから、仕方もないのでしょうが、 「家」ということは器だけではない ソレを維持管理する「労働」として、になう、労働時間と、消費するお金が 【必要だ】ということを、更に、ソレが、実は半端でない負担であると 認識する必要があります。 キリモミではない、切り盛りを知る必要があなたにはアル。 よほどの稼ぎがアッテ、専業主婦としておいておくことができるようでなければ、 そのままだと、結婚を考えている女性がいても、愛想つかされますよ。

noname#61653
noname#61653
回答No.4

身の回りの事はお母さんに上げ膳据え膳で甘えっぱなし、経済的にはお父さんに頼りがち…というと問題ありですが、質問者様のケースならそれは当てはまらないでしょう。 ただ、世間は前述のようなイメージを抱き勝ちだという事はあるでしょう。 いい歳していつまでも親の厄介になってる的な。 せっかく環境が整っているのだから、あえて無駄なお金と労力を使う必要はないでしょう。 ただ、親から独立するのが早かった私の意見としては、寝食何もかも自力でやっていく苦労をするだけの意義はあります。 親元にいて何不自由ない暮らしの人が羨ましく感じました。 けれど不自由というのは努力と工夫というとても価値ある物も生み出してくれました。 お金がないながらも楽しい生活でもありました。 しかし結婚するとなると慎重に考えた方がいいと思います。 一番優先すべきは相手の考えです。同居に異存なしとしても、同じ屋根の下に他人が暮らす事になるのですから、今までと同じようには行きません。 よく話し合って決めて行くべき事でしょう。 その段階で同居に不安が生じた場合は躊躇なく別居を選ばれる事をおすすめします。

• 360spider
回答No.3

一人暮らし=独り立ちとは思いません。 一人暮らしというのは読んで字のごとく、一人で暮らすだけの事であり 独り立ちしてるか、自立してるかどうかは別です。 (親のすねをかじっている人も多いですし) 質問者様自身が、単に家賃がもったいないし、経済的なことを考えて 実家に住んでいるというだけの理由ならそれでいいんじゃないでしょうか? 私からすれば、無意味に一人暮らしをするぐらいなら 誰かと一緒に暮らすほうが経済的で合理的だと思いますが。 空き部屋で新婚生活を送ろうとしている件についてですが、 まあ一般的には嫌がる女性のほうが多いでしょうが、 結婚相手があなたの意見に賛成ならそれでいいんじゃないでしょうか? 当人達がよいなら、他人の意見に左右されるほうが変かなって思います。

• mimidrop
回答No.2

人それぞれに考え方はあるでしょうから、一概に言えないとは思います。 私は女で30歳を超えて実家暮らしです。男性でも女性でも私の周囲には30歳を過ぎて実家暮らしの方は大勢いますよ。男性の場合は結婚をしてそのまま実家暮らしかしばらくは若い者だけで暮らす為に家を出て行くかその後は分かれてしまいます。 まずいことは何もないと思います。1度一人暮らしを経験されるのも良いかも知れませんが。

• torayan21
回答No.1

職場の方が、どれほど事情を知っているのかさだかではありませんが、 普通、会社員になって実家住まいとなると、 「家賃を払えるだけの収入がない?」 「パラサイトシングル?」 「食事も作れなくて、全部おかあさんが上げ膳据え膳なのか?」 「ただなんとなく、なんで?」 って思うと思います。 ただ、ご結婚なさる場合は、やはり独立して新居をかまえたほうがいいのではないかと思いますが、独身でしたら、別に職場の人の言葉を鵜呑みにしなくてよいと思います。 しかし、家賃というのはとても高いですよ。探してみて驚かれるかもしれません。引越にも費用がかかりますので、今は実家住まいで結婚のための費用をためておくのがいいように思います。