• 締切済み

歯並びのいい大人に

3歳の子供がいます。 母親である私の歯並びはとても悪く、子供のころ矯正を進められましたが、 親が無関心で特に何もせず今に至ります。 我が子には私のようにガタガタの歯並びにはさせたくないという思いはありますが、 どうすればいいのか全く分かりません。 生活習慣や食生活でのヒントなどありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

こんにちは。 私は、三人兄弟の真ん中なのですが、私だけ歯並びが悪く、矯正しました。 そのようになってしまった理由として、大きいのは、頬杖をつくくせがあったことだと思います。 空想好きだったこともあり、小さい頃に、憧れのアニメの主人公になりきって、窓辺で頬杖をついていたら、 いつの間にか本当にくせになってしまい、顎がずれてしまって、噛み合わせも悪いし、歯並びもずれるし… あの頃の私に強く叱ってやりたいです。 もう一つ考えられるのは、鼻炎でしばしば口呼吸をしていたことです。 口呼吸もいつしか習慣化し、未だにポカン口です。そしてちょっと出っ歯…(涙) 姿勢についておっしゃっていたかたがいらっしゃいましたが、 本当に毎日のちょっとしたことが、骨や歯を歪めていくのです。 私も自分の子供には気をつけてあげたいです。 参考になれば幸いです。

dokinsan36
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• nctkhr
回答No.5

よく言われるのは、やはり顎を鍛える事ではないでしょうか。 柔らかい物やあまり噛まなくていい食事ばかりだと、顎の発達が悪くなり歯が入るスペースが狭くなる分歯並びが悪くなりやすいと言われていますよね。 私は大丈夫でしたが、妹は矯正をしました。 正常な本数をキレイに並べるのは無理だったので、上下とも永久歯を抜いています。 なので一見キレイですが、本数が少ない歯並びです。 今はアメリカに住んでいますが、日本と違って歯並びの悪さは育ちの悪さだそうで、「お里が知れる」判断材料になるそうです。 遺伝もあるので、まだ子供がはえ変わる前ですが矯正は必須と話していました。 私の子供(3才)は3ヵ月ごとに歯科検診を受けています。 このまま永久歯がはえ揃うまで通い、キレイな歯並びで大人になってもらいたいなと思います。 矯正が必要であれば、お金はかかるみたいですが頑張ってさせようと思っています。 皆様が言うように定期的に歯科検診を受けるのがやっぱり一番大事かな。 お互い頑張りましょうね!。

dokinsan36
質問者

お礼

〉歯並びの悪さは育ちの悪さだそう 笑った時に歯並びがきれいだと、とてもいい印象を受けますね。 私は写真などで自分を見る度にがっかりです。 〉お互い頑張りましょうね!。 はい!頑張っていきましょう。 こまめなケアと歯科受診を続けていきたいと思います。 アドバイスどうもありがとうございました。

• tmyrk
回答No.4

こんばんは。 私も質問者様と同じく 自分自身が歯並びが悪く、矯正しなかったことに後悔がありましたので 子供には歯並びを良くさせようと思っていました。 ・・・が、やはり歯並びも遺伝なんだな~と思います。 虫歯にさせないように気をつけることはある程度できますが 歯並びとなると難しそうです。 結果、うちの子は大人の歯にはえそろったら早めに矯正歯科を受診し 専門の先生に相談しました。 小学2年生から矯正を開始し 現在中学生ですが、まだ治療中です。 ですが、かなり大きくなってから矯正をすると、大人の歯を抜くことになったりしますので やはり早いうちから行ってよかったと思っています。 一番のメリットは年頃になった時には、矯正器具が取れて裏側からの補定装置になりますので 周りからは矯正していることに気付かれないで済むというところです。 うちの子供の友達も、何人か矯正している子がいますが 小学校高学年から矯正する子が多かったので、矯正器具が見えることを気にしている子もいます。 歯並びが気になったら、早めに矯正専門医に相談してはいかがでしょうか。

dokinsan36
質問者

お礼

〉小学2年生から矯正を開始 やはり、早いうちからの矯正はとても大事なのですね。 実体験を聞かせて頂き大変参考になりました。 アドバイスどうもありがとうございました。

回答No.3

私自身、歯の質が弱く幼い頃から歯医者に通いづめでした。 経験を踏まえて一つ自分自身で心がけていることは、 3カ月に一度、もしくは半年に一度、歯医者さんに通い定期健診を行うことです。 かれこれ、27年通っている歯医者なので色々な話をしますが、 虫歯は細菌性のものなので一つの歯が虫歯になると、 他に転移すると言うこと。 あと、乳酸菌の多いモノが虫歯を繁殖させる理由である、 と高校の授業の時にならったので、乳製品は控えた方が良いのか、 と言う事を尋ねると、糖質が含まれている乳酸菌が×と言うことを言っていました。 何せ歯に一番いけないものは、酸と糖質であると… これらを摂取した後は真水でも良いから口を濯ぐこと、 と教えてくれました。 歯が綺麗だと人生半分以上、得をします。 それはおデブと痩せて綺麗な人… と言うくらい差が出ます。 ですので、今から大切にケアしてあげてください。 お母さまの心遣いには関心致させられました。 習い事、云々より健康第一です。

dokinsan36
質問者

お礼

〉歯が綺麗だと人生半分以上、得をします。 〉習い事、云々より健康第一です。 本当に私の歯並びでは何の得もありませんし、劣等感ばかりでした。 フッ素塗布で通っているので、このまま続けていきたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

• nemuchu
回答No.2

小さいうちは難しいですが。食事やオヤツを食べる時は背筋を伸ばしてきちんとした姿勢で食べさせる。 片方の歯だけで噛む癖をつけないよう、それとなく見張って誘導する。 (偏った姿勢や噛み方をしていると、歯並びが歪む) 年齢に丁度良い大きさ、固さの食べ物を与えるようにする。 (しっかり噛む習慣をつける。柔らかい物ばかりだとあごが未発達になり歯があごに収まりきらず歯並びが悪くなる。大きすぎる、硬すぎると片方の歯だけで噛んでしまいがち。) 砂糖を使ったものはなるべく控える(控えすぎると異常な執着をみせるようになる場合があるのでほどほどに。砂糖を使った物を食べたらすぐ歯磨きする習慣をつける。) ほか、3~4ヶ月ごとに歯科検診を受けてフッ素を塗って貰うといいですよ。 特に乳歯のうちや、永久歯になりたては、フッ素塗布の効果が高く出ます。 歯磨きや歯並びについての相談が気軽にできるような、話しやすい歯医者さんをみつけて通いましょう。 通っていれば、必要ならば矯正もすすめてもらえますし。 適正時期に矯正すると、多くの場合、短期間で済みます。

dokinsan36
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 定期的に歯医者に通う事で、早期治療を受けられるという メリットは考えていませんでした。 フッ素塗布で通って居るので、これからも続けていきたいと思います。

• cubetaro
回答No.1

「親不知」が生えてきたらすぐ抜く。  という所かと。  それを放っておくと、歯がガタガタになります。

dokinsan36
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。