• 締切済み

子供の歯並びの悪さは親の責任か

表題のとおりです。子の歯並びの悪さは親の責任なのでしょうか。 新卒1年目の娘を持つ母です。 娘は歯並びが非常に悪く(特に下の歯がガタガタ)、本人もかなり気にしているようです。 鏡を見てはため息をついて、こっそり泣いていたのも知っています。 ここ数年、外出する際は必ずマスクを付けるようになりました。 暑くて蒸れる日もマスクを絶対に外しません。 写真でも必死になって口を閉じて写ろうとします。 一向に恋愛をしないのも歯並びというコンプレックスが原因のようです。 娘がまだ子供だった頃は、虫歯になればすぐ歯医者に連れて行きましたし、 生え変わりのときも歯科医に見て頂いていました。 しかし歯並びについては私も娘もほとんど意識していませんでした。 過去に一度だけ歯列矯正をさせようと考えたことがあるのですが、費用が100万以上かかると知り断念してしまいました。 それが、まさか大人になって毎日泣くほど悩むとは思いもしませんでした。 普段は頑固で強気で滅多に泣かない娘が、です。 歯列矯正に向けて娘が努力していたのは最近知りました。 費用を貯めるため、大学時代は遊びも勉強もそっちのけでアルバイトに打ち込んでいました。 (ただの遊ぶ金欲しさかと思っていました) しかし100万円を貯めるのは学生にとっては大変でしょうし、 現在は一人暮らしをさせているのですが、生活費のやり繰りが厳しいようで 「100万円を失う」というのは相当の痛手のはずです。 以前、夫と相談して資金援助を考えましたが、 もう本人も大人ですし、自分のことは自分でなんとかして欲しいという気持ちがあります。 ところが歯列矯正につい調べたところ、 「子供の健康に無関心だった親が悪い」「親の責任」「貧乏に生まれた子供が可哀想」 「歯並びが悪い人は差別をしてしまう」「歯並びが悪い人間は人として無理」 という意見が多くあり驚きました。 前置きが長くなってしまいましたが、子の歯並びの悪さはやはり親の責任なのでしょうか。 私たち両親が、お金を出して矯正させるべきでしょうか。 大人の子に対し、親が金を出すというのもなんだか恥ずかしい話のような気がするのですが。

みんなの回答

• okwavehide
回答No.9

笑顔と感謝の気持ちで健康な食生活を過ごしましょう。 遺伝的なものと、食生活にも影響があると思います。 親の責任もないわけではありませんが、 必死に頑張るお嬢様とよく相談され 資金援助と心の支援をしてあげてください。

回答No.8

54歳 男性 最近は固い物を食べないので顎が小さくなる傾向 顎が小さいと歯が並ぶスペースが小さいので歯並びが悪くなる 顎が小さいと矯正しても痛いだけです 長男の下側も歯並びが悪いです やはり固い物は食べたがらないので、顎が小さいです 大人になってからは無理なので、虫歯にならない様に注意すればいいのです 生活するのに支障が出るなら治療が必要でしょうが、歯並びが悪いだけで 悲観するのもどうかと思います 体が健康なら、個性と考えればいいじゃないですか 結婚条件に歯並びが良い事なんて事は無いでしょうから、あんまり気にしなくても 良いと思います 誰かにか無責任な事を言われ、気になったのだと思います 矯正はかなり痛いですよ そんな思いまでして歯並びの矯正は不要と思います

• ogram050
回答No.7

初めまして。 私の娘も幼い頃、矯正の話しが出ましたが現在はほとんど気にする程でもありません。 確かに女の子であれば尚更気に成るのでしょうね。 人と話しをする際は目元や口元が気に成りますからね。 年頃と成ると尚更ですね。 先の事を考えると矯正なども精神的に も良いのかもしれませね。 裏から矯正も出来る様ですし、目立たなく矯正が出来る様ですね。 確かに高額ですし、時間もかかるようですね。 歯の並び加減では、一般的な矯正でなく抜歯したりインプラントをしたり歯並びの改善にも選択肢はあるようですが、何れにせよ高額に成る事は間違いない話しですね。 口元の感じでとても印象がかわりすし、女性なら尚更でしょうね。1度娘さんと話されてみてはどうでしょう❓ もう少し早く矯正をしていれば歯が動きやすく、矯正もしやすかったのかもしれませんね。 娘さんと話され、何処まで真剣に矯正を考えてられるのかを聞き援助の必要があると思えば、協力してあげてはどうでしょうか❓ 現実的にご両親からの遺伝や、生活習慣など色々な事が原因なのでしょうね。 原因や責任とは考えず、娘さんの将来に協力してあげてはどうでしょうか。

• angelo77
回答No.6

私が親だったら援助します。 と言うか、歯並びは非常に気になるので放置はありえません。 歯列矯正は程度によりますが、かなり時間がかかります。 その間にコンプレックスで恋愛も出来ないなんて可哀想過ぎます。 また、それで婚期を逃したらそれこそ親の責任を感じます。 援助が嫌なら、返済計画を立てさせるなどちゃんと話し合って方向性を固めれば良いんじゃないでしょうか。 貯金が貯まってからなんて遅すぎます。

• manmanmann
回答No.5

子供がそんなに悩んでいたのなら、私は資金援助をします。 大人になってからの出来事じゃなくて、うまれもったことに関してだから。 歯ってかみ合わせ悪いと健康にも悪いですしね。 それが親としての責任…というか、愛情じゃないでしょうか? まるまるポンと出せとはいいませんが、できる限りなんとか融通すべきですよ。

回答No.4

はじめまして。 うちの子も少しかみ合わせが悪いです。 私もよくないです。 子供が小さいころに虫歯で歯医者に行った時 矯正のパンフレットを渡されました。 高価なのもあって、躊躇しました。 違う日に小児科へ行って、先生と世間話をしたときに そのことを言うと、 「そんなものはムダ金だ。  病気になるほど悪いならともかく贅沢だ。  他の事にお金を遣ってあげなさい」 といわれました。 歯並びが悪いと体のいろんな部分に影響がでる場合が あるそうですね。 けれど、日常生活に影響を及ぼしてないのなら それは見た目だけのことだ、と私は考えます。 親のせいではないですし、貧乏でできない人もあるでしょうが、 娘も息子も私も、かみ合わせは悪いけど 差別もしていません。 そういった情報は根拠のないものだと思います。 ですが、質問者様の場合、お子さんがそこまで気にしておられるなら お嬢さんが貯めたお金に手助けしてあげてもいいかもしれません。 不景気なのでお金、ないですよね(泣) 少しでも、できるだけの事をしてあげてもいいと思いますよ。 100万円は高額だけど車を買う程度です。 それでお嬢さんが笑顔で自信をもって暮らせるなら支援しても いいと思います。

• lunatism
回答No.3

まず、成人の歯科矯正って、子供の時より時間がかかりますので、費用も高くなりますよ。 言葉の端々に、『大人なのだから』、と書かれていますが、子供のころに、お金を問題として、放置した責任を考えましょう。 そもそも、大学生で資金のためにバイトって、中学高校と大人になる前に、かなりのコンプレックスを持っていたのに、気づかなかった責任も考えましょう。 歯並び、という自分の価値観にないことに執着する娘が理解できない、ましてお金を払いたくない、という気持ちが透けて見えるから、親に相談しなかったのでしょう。 しかし、もうコンプレックスは、親への恨みに変わっていると思いますので、資金援助は受け付けないと思います。 だって、今さらお金を出すくらいなら、どうして、子供の時に出してくれなかったんだ、と思いますよね。 回答:この場合は親の責任。資金提供は拒否されると予想

• E-1077
回答No.2

早いうちに矯正を考えたほうが良かったケースでしょうね これは半分でも出してやり残りは働いて出世払いとでもするか とにかくは日常生活にも支障があるようですので、ここはやってあげるべきかな・・と おとなと言ってもまだ駆け出しですし 今動かないと今後結婚なども影響するのではないですか? マスクをして外出、涙を流すなど、そこまで思い詰めているのに、親が金を出すのが恥ずかしいというのはどういう考えなんでしょう。 出さないほうが恥ずかしいと思います

noname#206980
noname#206980
回答No.1

新卒一年目になら、お祝いとしてお金だしてあげれば良いじゃない。 うちの母親も三十路の私に「お金は私が出すから、痣消さないか」と 言ってきますわ(顔にあるのが気になるらしい)。薄いし化粧でなんとかなるんで 別段お金かける気が私には起こらないんですけどね。 大の大人にお金を出すのが~は立派だけれども 娘が苦しんでるなら話は別では? そこまでいくとお金惜しんでる様にしか見えません。 歯並びは親の責任か? そうだと思うなあ。 遺伝、何を噛ませたか、姿勢、矯正しなかった... 全部そうじゃない? 昔、お金が出せなかった分の苦労を今親に変わって娘さんが苦労してるんでしょう? 大の大人にお金を出すんじゃなくて あの頃の娘さんにお金を出すんだと思うべきでは? 歯並び悪いと健康にも悪いし。 たとえ娘さんが固辞しても押しきるレベルだと思う。 完全拒否されたら、あなた立ちには頼らないサインだね。