子供の歯並びが気になる!矯正はいつがベスト?

このQ&Aのポイント
  • 子供の歯並びが気になっているけど、どのタイミングで矯正すべきか悩んでいます。
  • 上下の前歯がガタガタになってきているため、早めの矯正が必要かどうか不安です。
  • また、歯の色も黄ばんできているので、改善方法も知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供の歯並びが気になります

六年生の娘ですが、低学年のまだほとんど大人の歯が生えてしまってない時に、もしかしたら下の前歯が上の前歯より出てくるかも知れないから、矯正した方がいいと言われ、全然そんな感じに見えなかったので、 一応他の歯医者でも聞いてからと思い、他の歯医者で聞くと、 こんな早くにする必要ないと言われ、高学年から中学生がいいと言われました。 何回か治療に通っていますが、 歯並びに関して何も言われないのですが、ここ最近で上下の前歯はガタガタになってきました。 一年ほどでこんなに悪くなるのか、気づかなかったのか、親として情けないのですが‥^_^; 今からだと遅いのでしょうか? それとも今から矯正がベストでしょうか? なかなか歯医者に行く時間がなく、ずるずると 伸びてしまい、焦っています。 早めに連れて行くつもりですが、参考になる意見も聞いておきたくて。 後、ちゃんと磨くように毎日声かけしているのですが、歯の色も黄色く汚くなってきました。これは治しようがないですよね? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231796
noname#231796
回答No.4

人の顔は上顎が先に大きくなり、下あごは後から遅れて成長するそうです。 なので、6年生であれば、上顎が大きくなるのがそろそろ終わる時期かと。 いわゆる「受け口」が気になるのであれば、これから下あごがどのように成長するかでズレがそうでもないか広がっていくかが決まっていくはずなので、慌てて矯正する必要があるかどうかはそこの考え方一つだと思います。(ある程度成長して上下の顎の完成が見えてから、という考え方もある、ということです)。 二次成長の終わる中学生~高校生の時期に矯正を始める方もいますので、どのように本人が納得するかだと思います。 長期間の治療になりますからね。

その他の回答 (4)

回答No.5

小児歯科の専門医です。 受け口(反対咬合)ということでしょうか。 下顎は手や足の骨と同じ長管骨なので、身長の伸びている間は抜歯などを含む本格的な金具を付けた矯正は待つことが多いです。 後で噛み合わせが成長によって狂うことがあるからです。 思春期ですと上顎の前方牽引あるいは下顎の前方発育抑制など骨格へのアプローチをする場合もあります。 一度、矯正専門医の受診をお勧めします。無料相談しているところ(だいたい30分くらい)多いので、複数受診することお勧めします。 いずれにしても成人期まで通院することになると思います。

yosiosi
質問者

お礼

お応え頂きありがとうございます。 2年ほど前の投稿で、あの後直ぐに専門ではないけれど、近くの歯医者さんへ行って聞いてきました所、受け口には全然なっていないし、これくらいで矯正はしなくてもいいとおっしゃいました。 成長する前の幼児の頃に薦められた時にしなくて良かったです。 早くから矯正して、大金を失う所でした。 今は中学生で、かなり成長してきているので、もう少し顎も大きくなるかなと思います。 ありがとうございました。

• makori
回答No.3

うちは、小学校1年生からしています。 顎の大きさに対して、歯1本1本が大きく、ガタガタになるであろうことが分かっていたので。 というのも、私も同じく顎に対して歯が大きく、前歯がゆがんでいることが非常にコンプレックスなので、息子は早めにキレイにしようと思いそうしました。 成長期は半年やるとやらないとで、ずいぶん見た目は変わりますよ。 早めにやった方が、歯が動きやすいので早くにキレイになると思いますが、成長期の間はずっとする必要があります。 大人になってからだと、成長しない代わりに歯が動きにくいので時間がかかります。 歯科矯正は、歯科医によって意見がまったく異なるので、いくつか料金も合わせて聞いてみて、納得できるところでなさった方がいいです。 私は個人的には、すぐに始めた方がいいと思います。 歯の着色汚れは、最近出ているステインクリアなる歯磨き粉を使えば、ある程度はキレイになります。 が、かなり荒い研磨剤が入っているので、あまり使うと歯のエナメル質を痛めてしまいかねないので、週に1度くらいでいいかと。 ご参考までに。

回答No.2

娘も(カナダの)歯科医で永久歯が生えそろってない頃に 矯正を進められましたが、(日本の)歯科矯正医である 義理兄に相談したところ、待ったほうがいい、という意見 でした。(コレ位なら成人してからでも全く問題ない、とも。) こればかりは歯並びの程度や状況による場合が多いと思います。 遺伝的なものはもちろん、日頃のクセも大いに影響される ようです。 (例: 成長期に唇を歯に丸め込むクセがあると、 歯が内側に向かうらしい) また現実的なことですが、ブレース(矯正具?)をつけると 歯磨きなど 手入れが面倒です。 小学生低学年なら親に 手伝ってもらうのが苦にならないかもしれません。  娘は12歳で開始しましたが、当初は歯磨きが雑で何度か 注意され、かといってもう親には口の中を触れれたくない 時期に入っていました・・ 歯の手入れにじゅうぶん責任を 持たせるのが大切です。 歯の黄ばみ(ステイン)については、ネット検索でも原因等 調べられますよ。

• aprianz50
回答No.1

お子さん成長期ですよね?その様なときに顎が発達して受け口になるのです。6年の女の子なら今が成長期なのでは?私も親が高額だして小学生高学年時に歯科矯正しました。しかし私の場合最後のマウスピース期間に痛くて止めてしまった結果、若干受け口気味に残ってしまいました。これは大人になってもずっとコンプレックスになりました。40代でお金が出来たので抜歯して再度歯科矯正し、今は治ってます。噛み合わせ良くなったし人目気にしなくなり、やって良かったです。