• ベストアンサー

歯並びが気になる

はじめまして。 営業職の23歳の女です。 以前から、悩んでいることがあるのですが、私は歯並びがあまり良くありません。 営業職ということもあり、歯並びが気になります。 矯正も考えてはいるのですが、時間も費用もかかるし、何より矯正器具をつけての仕事は出来る限り避けたいと思います。 最近では自分の歯並びが気になり、笑うことにも躊躇してしまいます。 質問なのですが、やはり女の人を見る時に歯並びは見ますか? また、自分の歯並びが気になり歯並びを矯正した方で、矯正器具を付けずに治された方はいらっしゃいますでしょうか? その場合、どれぐらいの費用と期間で治しましたか? たくさん質問してスミマセン。 歯並びのことを考えない日はない程、悩んでいます。 ちなみに、私は前歯が少し出ていて、前歯の横の歯が後ろに少し引っ込んでいます。 下の歯並びも少しガタガタとしています。 もし良ければ何かアドバイスを戴けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>>審美歯科のセラミッククラウンという治療法 うーん、価値観とは思いますが ただ歯を入れると患者さんは一生もののように 考えがちですが統計的にはだいたい10年、15年でやり直す 事になっています。 ですのでそれをずっと繰り返すことになりますよ。 物が壊れるので腕の良い先生に入れてもらえば長持ちすると 言うわけでもありません。(もちろん腕の良い人に入れてもらう 方がその後虫歯になったりなどのリスクは下がりますが) ですのでトータル的に考えると費用もかかるし、健康にもよくない という事になりかねません。 芸能人がデビュー前にやる手法で彼らは一攫千金の目標が あるためそのリスクをとる必然性もあるかもしれませんが 一般の人がされるのはリスクが高いと思いますよ 2、3年かかるものを一ヶ月でやるとする方法はやはり無理が 大きいのであまりお勧めはできません。 もしどうしてもという時はまた教えてください。 多くの歯科医師は卒後もスタディーグループと呼ばれる勉強会に 参加して研鑽を積むのですが数千人の歯科医師が参加していて 日本最大かつ審美に強いグループをご紹介します。

yhaa103
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 セラミッククラウンは一度入れたら一生使えるものだと思っていました。 10年20年毎に作り直さなければならないと考えると、費用もリスクも大きいなと感じました。 ご意見、本当にありがとうございます。 実を言いますと、昨日付き合っている彼に歯並びを治そうと考えていると伝えたところ、私の今の歯並びが好きだと言ってくれました。 大変びっくりしました。 価値観は人それぞれですし、周囲の人に然程悪いイメージを与えていないのなら、現状の歯を大切にした方が良いかなと思えてきました。 やはり、セラミッククラウンは辞めて、自身の歯を大切にしようと思います。 今後歯並びがまた気になり、治療しようと決意した際には、費用も時間もかかりますが、地道に矯正治療していこうと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

日本にいる限りは、八重歯が可愛いと言われるのも日本独特の 文化ですし、綺麗ではならないという事もないと思いますよ。 CTCTNS3535様もおっしゃられていますが、美しさも一様ではないので 綺麗に並んでいれば良いというわけでもないと思います。 個性的で美しい咬みあわせを個性正常咬合と呼ぶこともあります。 それを前提として補足的に書くと >>営業職の23歳の 矯正治療は費用は高いですが、早く治療すれば費用対効果が 高くはなります。 80才まで生きると考えると、今であればあと60年ぐらい歯が綺麗な期間が ありますが30才で治すと50年しか歯が綺麗な時期はありません。 だから、、というわけではないですがずっと悩んでしまうようであれば 決断をするという選択肢もあると思います。 >>矯正器具を付けずに治された方はいらっしゃいますでしょうか? 今は矯正器具を使わないマウスピース矯正というものもありますが (インビザライン、クリアアライナー、アクアシステムなど)その サイトに行かれるとわかりますが前歯のごくごく小さな乱れしか 治せず、基本的に矯正治療の後戻りのようなものにしか適応に なりません。 私はインビザライン、クリアアライナーの業者のセミナーに参加 しましたがそのような説明でした。 ですので、基本的に矯正をするなら器具をつけて行うものだと ご認識ください。 ワイヤー自体は透明になりませんが、歯につけるブラケットと言う 器具をセラミックの透明なものにすることは可能で、そうすると グッと目立たなくなります。(下記のサイトを参照してみてください) http://www.ha-channel-88.com/kyousei/ortho_wire.html また舌側矯正という方法もあり、これは歯の裏側につけるので 全然気づかれません。 私の友人は大学時代彼女が舌側矯正をしていたのですがキスをしても きずかなかったいう逸話をのこしています。 ただ、話しにくいのと治療費が2倍近くします。

yhaa103
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 サイト等参考にさせて頂きまして、審美歯科のセラミッククラウンという治療法が気になっています。 問題点等もあるようですし、一概に良い治療法とは言い難いかもしれませんが、一度審美歯科の方に話を聞きに行こうかなと思ってます。 しかし、見た目の歯並びのキレイさの基準は人それぞれですよね。 周りは気にしてなくて自分が気にし過ぎなだけかもしれませんし、もう少しよく考えて、治療するかを決断しようと思います。 ご回答、本当にありがとうございます。

noname#189201
noname#189201
回答No.1

私も歯並びがあまりよくありません。 しかし、歯医者には抵抗があっていきたくありません。 人から「歯並び悪いね」とは言われたことはなく、もしかしたら、自分が思っている以上にひどくはないのかなぁ???なんて気がしてきました。あなたもどうですか??私が思うに、多少のガタガタはその人の個性だと思うし、あまりにもキレイに並びすぎると不自然だと思いますが・・・どうでしょうかね?? それに見た目がよくなっても噛んだり話したりするのに支障が出たりすることもあるとどこかで聞きました。 歯並びが悪すぎて、発音しにくいとか、噛みにくいということがなければそう気にすることはないんではないかとは、思いますが・・・ 歯並びの悪い私が言うのもどうかと思いますけどね^^ 参考になれば幸いです。

yhaa103
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 歯並びも個性の一つと思うと、気にならなくなりそうですね。 ただ私の場合、前歯と八重歯の間の歯が後ろに後退していたり、写真等を取ると毎回歯が無いように写ってしまいます。 出来る限り治したいなとは思いますが、前向きに考えて、治療するかどうか再度考えてみようと思います。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歯並びが気になる

    こんにちわ! 私は中学2年生です 最近顔のコンプレックスが増えてきました まずは歯並びです 私の歯は全体的には良いんですが上の前歯の横の歯一本だけが後ろの方にへっこんでてそれが気になるんですが その一本治すだけでも器具を上全体につけなきゃイケないんですか? 後矯正器具を裏につけたいんですが先生いわく痛いのがもっと痛くなるそうです。後舌を普段から少しへっこまさないと駄目だとか,,,何か憂鬱です(;_;∥ミ 意見沢山待ってます。 出来たら矯正経験ある方。裏にしてる、もしくはしてた方。教えてください!!!

  • 歯並びについて

    歯並びについて質問ですが 今高校2年生なんですけど 前歯辺りの歯並びが悪い状況です。 状況としては前歯の間に隙間があり 2番の歯が90度曲がって縦向きにはえていて 3番の歯がはえる場所がなく前歯の真上の歯茎からはえています。 2番と3番が入れ替わっていて 3番は邪魔なところにあります。 歯科矯正をすれば治ると言われましたが 費用的にもちょっと辛い状況です。 3番は邪魔なところにあるので 抜くということはよろしいのですか? 2番の90度曲がっている歯と 前歯の隙間は部分矯正で 治すことができますか? お願いします。

  • 歯並びが気になります

    質問させてください。 私は男なんですが、歯並びの悪さが気になります 全体的に悪いのですが、一番気になるのは 下の歯の右側、奥にへこんでいる歯です せめてこれだけでも直したいのですが やはり矯正という事になるのでしょうか? 矯正は時間と、なんと言ってもお金がかかるの様なので困っています 他に手があれば良いのですが・・・・ 矯正方法、費用など教えてください。 もちろん、おおよそで結構なので ぜひよろしくお願いいたします 画像も貼っておきます。 不快な物見せてしまい申し訳ありません

  • 歯並びが悪くて...

    あごが小さいので、上の歯並びが悪くて気になってます.... 2本の前歯の両側にある歯が後ろにひっこんでて、 その奥側の犬歯が手前に出て八重歯になってるんです ・歯並びは矯正して直したほうがいいんでしょうか? 矯正はお金もかかるし、大変だと聞いたので悩んでいます;; あと、これは分かる方だけでも答えていただけたら嬉しいです! SAXを吹いてると、歯が前に押し出されてしまいますか? 部活でやっているので・・・

  • 歯並びを治す

    高校時代に上の親知らずが生えて以来、もともと歯並びがよかった前歯が1本押し出されたように出てしまい、歯並びが悪くなってしまいました。 矯正して直すことも考えたのですが、何十万という金を出してまで治すのも、躊躇ってしまいます。 そこで質問なのですが、例えば歯医者で親知らずを抜いたりしたら、矯正をしなくても歯並びが直ったりはしないものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 歯並びが気になります。

    高校一年、女子の親です。娘の歯並びが気になります。 上の歯も八重歯になって気になりますが、それよりも下の歯が収まらず傾いています。 歯科矯正も考えましたが、費用がかかりそうで。 矯正以外で考えられる方法は、抜歯なのでしょうか? 歯並びが悪いので、食べ物もよく挟まります。 あと、歯磨きにも支障があり歯肉炎にもなっているようです。 16歳という年齢も考慮したアドバイスをお願いします。

  • 歯並びが悪そうなんです・・・。

    来月末で1歳の女の子です。だいぶ歯が生えてきて、上3本、下2本ですが、どうやら歯並びが悪そうなんです。下の歯にもほとんど隙間がありません。上の歯にいたっては、小さい口の割りに歯が大きく、前歯2本の次に生えてきた歯が、前歯に少し重なって奥に生えています。  私自身歯並びが悪く、小さいころからコンプレックスだったので、子どもにはそういう思いをさせたくありません。よく、硬いものをかむと顎が発達するとかいいますが、実際に体験された方はいますか?(乳歯のときの歯並びが悪かったけど、永久歯は大丈夫だったとか)やはり、永久歯になってから矯正するしかないのでしょうか。それはそれでかわいそうな気もします。ご意見ください!

  • 歯並びについてです。

    今高校1年生なのですが歯並びが悪くて辛いです。 もう高校生で矯正器具のワイヤーをつけたくないです。 インプラントにしたいのですが、この歯並びでできますか? やっぱり矯正器具つけないと治りませんか? 矯正器具以外の方法で私に合う直し方はありますか? あと費用はいくらかかるでしょうか? どこか良い歯科はありますか?

  • 歯並びガタガタの方へ

    歯並びガタガタが好き!って言われたらどう思いますか? 私は歯並びガタガタが大好きです!! 歯並び悪いだけで好きになる確率は高いです。 笑ったときに見えるそろっていない前歯、下の歯、変なところから生えている歯… ずっと見ていたい、笑って欲しい、すごく可愛いと思ってしまいます。(男女問わず) 私はみんなに歯並びキレイって言われるんですが、そんな人から言われたらバカにされてるように思いますか? 歯の矯正についてなど、質問の答えになっていない回答は結構です。

  • 子供の歯並び

    現在小の娘は4歳の時、転んで前歯〈1本〉が抜けてしまいました。すぐに、歯医者に連れて行ったのですが、乳歯だったし、大人の歯が生え始めたらまた、つれてきてくださいと言われてました。その年齢になったとき、またきてくださいって言われた歯医者ではなく、矯正歯科ではないけど評判のよい歯科医に連れて行ったところ,転勤族の方には矯正は進められないっとのことでした。 また、ご本人が気になりだした、もうちょっと先にされてはどうですかって言われ、1年間ほうっておいたのですが、最近4歳の時に、歯抜けだったとこの前歯も生え出してきたのですが、前歯なのに、すっきっぱで斜め向いています。 矯正じゃないにしても、簡単に削りながら歯並びをましにはできないのでしょうか?本人は前歯が歯抜けだった時期が長いこともあってか、全く気にしておりません。どうかよいアドバイスをお願いいたします。