• 締切済み

歯並びについて

歯並びについて質問ですが 今高校2年生なんですけど 前歯辺りの歯並びが悪い状況です。 状況としては前歯の間に隙間があり 2番の歯が90度曲がって縦向きにはえていて 3番の歯がはえる場所がなく前歯の真上の歯茎からはえています。 2番と3番が入れ替わっていて 3番は邪魔なところにあります。 歯科矯正をすれば治ると言われましたが 費用的にもちょっと辛い状況です。 3番は邪魔なところにあるので 抜くということはよろしいのですか? 2番の90度曲がっている歯と 前歯の隙間は部分矯正で 治すことができますか? お願いします。

みんなの回答

  • cumaco
  • ベストアンサー率51% (184/360)
回答No.1

詳しいことは専門家ではないのでわかりませんが、わたしが歯の悩みで頼ったサイトがあります。 「歯チャンネル88」といいます。 Q&Aは実際の歯科医の方が答えてくださいますので、安心ですよ。 ただ、利用者登録には簡単な試験があります。 歯に関する基本的なことを知っておいてほしいという意味の試験です。 このサイトは本当にいろいろ勉強になりました。 あなたの悩みも何かしら解決のヒントを与えてくれると思います。 参考URLを記載しました。 ぜひ利用してみてください。

参考URL:
http://www.ha-channel-88.com/

関連するQ&A

  • 歯並びについて

    歯並びが悪いので、直そうと考えてます。いろいろと調べたんですが、矯正は時間と費用を考えると難しいので、審美歯科・美容歯科に行こうと思います。雑誌やインターネット等を見たんですが。。。どこか信用できるトコありませんか?また、実際に直された方、詳しく教えて下さい。状態は、前歯にすき間があり、ちょっと出っ歯っぽいです。 歯並びを直して噛み合わせが悪くなったという不都合もあるようで、今どうしようか迷っています。

  • 子供の歯並び

    現在小の娘は4歳の時、転んで前歯〈1本〉が抜けてしまいました。すぐに、歯医者に連れて行ったのですが、乳歯だったし、大人の歯が生え始めたらまた、つれてきてくださいと言われてました。その年齢になったとき、またきてくださいって言われた歯医者ではなく、矯正歯科ではないけど評判のよい歯科医に連れて行ったところ,転勤族の方には矯正は進められないっとのことでした。 また、ご本人が気になりだした、もうちょっと先にされてはどうですかって言われ、1年間ほうっておいたのですが、最近4歳の時に、歯抜けだったとこの前歯も生え出してきたのですが、前歯なのに、すっきっぱで斜め向いています。 矯正じゃないにしても、簡単に削りながら歯並びをましにはできないのでしょうか?本人は前歯が歯抜けだった時期が長いこともあってか、全く気にしておりません。どうかよいアドバイスをお願いいたします。

  • 歯並びが悪そうなんです・・・。

    来月末で1歳の女の子です。だいぶ歯が生えてきて、上3本、下2本ですが、どうやら歯並びが悪そうなんです。下の歯にもほとんど隙間がありません。上の歯にいたっては、小さい口の割りに歯が大きく、前歯2本の次に生えてきた歯が、前歯に少し重なって奥に生えています。  私自身歯並びが悪く、小さいころからコンプレックスだったので、子どもにはそういう思いをさせたくありません。よく、硬いものをかむと顎が発達するとかいいますが、実際に体験された方はいますか?(乳歯のときの歯並びが悪かったけど、永久歯は大丈夫だったとか)やはり、永久歯になってから矯正するしかないのでしょうか。それはそれでかわいそうな気もします。ご意見ください!

  • 歯並びの悪さの悩み

    私はものすごく歯並びが悪く、それが長年のコンプレックスになっています。 前歯の間の隙間(3mmくらい)、その隣の歯は永久歯が生えなかったため、そこも隙間があります。 こういう場合の治療方法、年数、金額はどれくらいかかると思われますか?(医療費控除の対象にはなるのでしょうか?) 長年悩みながら、歯科へ行くことが怖くてたまらず30歳を過ぎてしまいました。 今からでも治療は可能なのでしょうか? 自分のことながら、歯科に行く勇気、かかる費用等を考えると怖くて行動に移せませんでした。 でも、今度こそなんとかしたいです。 回答お願いします。

  • 親知らずと歯並び

    下の親知らずが左右綺麗に生えています。 痛みも何も無いので不便に感じません。 でも右側の歯並びが悪くなってきている気がします。 前歯に向かって生えてるような。。 親知らずが押して歯並びが悪くなるなんて事はありますか? 又、抜けば歯並びはかわるんでしょうか。 普通の歯科医で抜歯した後倒れ掛かっている右側の歯は何らかの処置はしてもらえるのでしょうか。 矯正歯科でないとだめでしょうか。

  • 歯並びについて(画像注意)

    今更ながら歯並びの悪さが気になり、歯列矯正を考えています。 めちゃくちゃ悪すぎる、と言うわけではないんですが、この程度の歯並びだとどのくらいの期間の矯正が必要になるでしょうか?また抜く必要はあるでしょうか? 画像の通り、 ●上の歯 前歯の両隣が前歯の後ろにひっこんでいる(一番前にある2つの歯の両側のみがおかしい) ●下の歯 同じく前歯の両隣が前歯のうしろにひっこんでいる(そのせいで前歯が少し前に出て来ています) 歯医者に行けばいい話ですが、もし歯科医の方や詳しい人がいたら、だいたい予想でいいので教えてください。

  • 歯並びがいいのに矯正?

    高校2年の女子です。 数年ぶりに歯医者に行ったところ、矯正が必要だといわれました。 前歯四本が全くかみ合っていないようです。 でも歯並び自体は悪くなく、むしろ検診でも とてもよい歯並びだと言われていたので正直困惑しています。 歯並びが悪い人が矯正するものだと思っていました。 ですが歯医者は 「嫁入り道具だと思って、ちゃんと矯正したほうがいい」 といいました。 確かに下の歯と上の歯に5mmほどの隙間があります。 前歯で麺類、野菜、肉など噛み切れません。 食事は子供の頃から奥歯のみで食べていましたが、 癖だと思っていました。 肩こり、首の痛み、腰痛持ちです。 風邪を引きやすいのも、前歯がかみ合わないのが原因だと言われました。 口を開けているのが一番楽な状態になってしまっているので、粘膜が乾燥し、風邪菌が入り込みやすいから、ということらしいです。 歯並びがいいことと、矯正が必要なことは別物なのですか? やはり矯正が必要ですか? 問題があるのなら早めに対処したいのですが、 歯並びがよく、虫歯もないのに歯を四本も抜くことに抵抗があります。 私はどうすべきでしょうか。 専門家の方、経験者の方ご回答よろしくお願いいたします。

  • 歯並びがコンプレックスです…

    何時もお世話になっています。 15歳、女です。 私はタイトル通り歯並びがコンプレックスです。 笑顔になっても歯は大事な部分だと思いますが、私の歯並びでは笑顔が気持ち悪く見えてしまうのが何よりも嫌いです。 元々歯並びが悪くなったのは乳歯が抜け始めた頃です。 どういう感じかというと、上前歯(真ん中の2本)がでっ歯になっており、八重歯(といわれるんだろうと思うのですが)があります。 その2つの根本的原因は、この2本に挟まれた歯にあります。 2本に挟まれた歯は抜けるのが早く、そのくせ永久歯が生えるのが遅かったので2本の後ろに生える形になってしまい、2つが前に出ている…という感じです。 できることなら矯正したいのですが、私の家は裕福ではなく、とても「やりたい」と言い出せる環境ではありません。 母も矯正したそうです。 私は毎日鏡を見るたび憂鬱になってしまうほど、歯並びが嫌いです。 歯茎も弱く、歯磨きをしていて血が毎回出てしまうほどです。(苦笑) 私としても、どうしてもこの歯並びをどうにかしたいのですが、何か打開策はないものでしょうか。 別に矯正でなければいけないとは私は思っていません。 どうにかできる策はないでしょうか? こちらとしても真剣なので、宜しくお願いします。

  • 治療した歯の歯並びについて

    昨年末、別症状で行った歯科医で 前歯の隣の歯(左の2番)の治療を勧められました。 10年ほど前に根の治療をした歯で、確かに色が悪くなっており 根の治療を再度してから白い歯にしましょう、とのことでお願いしました。 保険適用の白い歯を入れて(被せて?)いただきました。 その際、元の歯はほとんど削ってしまいました。 元来私は歯並びが悪く、1番の前歯2本が大きく、その隣の2番は端が1番の後ろに重なっており その分前歯も2番側の端が少し前にでているという状態でした。 左右とも同じようになっていました。 そして今回入れていただいた左の2番は 元のように重なってはいなくて、1番と3番の間に収められました。 もともと左1番は2番側が前に出ていますので 1番と2番の並んだ場所は歯の厚み分前に出ている状態です。 (説明がへたですみません。状態がわかっていただけるでしょうか。   汚い歯でお恥ずかしいのですが、写真を添付いたしました。) なので唇にあたる感じが今までとはちがい とても違和感を感じています。 加えて見た目も、 今までは歯並びが汚いながらも左右対称だったのが 今回は左だけニョキと前にでている感じがします。 ただ、周囲の人は 「言われないと気がつかない」 とのことです。 かみ合わせについては 2番の3番側の端は下の歯と合っていますが 2番と1番の合わさった部分は前に出てしまい 下の歯とはまったく合っていず 下から(顎側から)見ると三角形に隙間ができてしまっています。 この隙間のせいで、「す」と「つ」の発音がしずらい感じがしています。 これは仕方のないことなのでしょうか。 もともとの歯並びが悪いので、もとの悪い歯並びと同じにするのは無理ということなのでしょうか。 慣れるしかないと思っているのですが 2週間たっても、まだ、かなりストレスを感じています。 長文で申し訳ありません。 諦めて慣れるまで待つしかないのか、 再度歯科医に行ってなんとかしてもらえるのか、 そうするにしても難しいのか、 お詳しい方のお話が伺えたらと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 歯並びが悪いのでせめて白さくらいは

    歯並びが悪いため、せめて歯が白くなるように心がけているのですが、効果はあるのでしょうか? 先日、その甲斐あってか友人に「歯が白いよね」と言ってもらえ、喜んでいましたが、冷静に考えるとどう見てもひどい歯並びです。(歯科に定期検診に行くと毎回歯科矯正を勧められるほど) やはり歯並びが悪いと、歯が白くても意味をなさず、ただ「歯並びが悪い」の一言で片付けられてしまうのでしょうか。 分かりにくい文章ですみません。 いつか働き出して、お金を稼げるようになれば少しずつでも貯めて矯正したいと考えているのですが… 皆様の客観的な感想、ご意見をお聞かせ願いたいと思い質問しました。よろしくお願い致します。