• ベストアンサー

歯並びの悪さの悩み

私はものすごく歯並びが悪く、それが長年のコンプレックスになっています。 前歯の間の隙間(3mmくらい)、その隣の歯は永久歯が生えなかったため、そこも隙間があります。 こういう場合の治療方法、年数、金額はどれくらいかかると思われますか?(医療費控除の対象にはなるのでしょうか?) 長年悩みながら、歯科へ行くことが怖くてたまらず30歳を過ぎてしまいました。 今からでも治療は可能なのでしょうか? 自分のことながら、歯科に行く勇気、かかる費用等を考えると怖くて行動に移せませんでした。 でも、今度こそなんとかしたいです。 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kavokg
回答No.9

#3で回答させていただいた者です。自分が投稿したものを改めて読みますと、ご指摘のとおり語句が難解なものもあり、申し訳なく思いまして、少し補足させてください。 多くの方の投稿されている治療法は矯正治療で、歯並びが悪い=矯正治療、と言う内容でしたので、これとは異なる方法があり、むしろその方法が適切な場合があると言うことが一番お答えしたかったことです。ブリッジはご存知かもしれませんが、歯があるところを支えとして、歯のないところもあたかも歯があるように作った被せ物のことです。矯正治療は長期間で、高額な治療でありますので、これで二の足を踏んでしまうことがありますが、被せ物で対応できるようでしたら、例え自費の被せ物をしても期間、費用の点で負担が少ないのではと思いました。治療もこれらを組み合わせたりすることも考えられますので、やはり相談ということになります。長年悩んでいらっしゃることですし、是非ご質問された方の気持ちを汲んで快く相談に乗っていただける歯科医にめぐり合い、良い結果が得られることを祈ってやみません。またご質問がありましたらセカンドオピニオンということでお答えさせていただければと思います。長々となりましたが、きれいな歯並びになると言う希望を持って治療に望まれてください。

fold23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅れてすみませんでした。PCの調子が悪くて使用できなかったため、遅くなってすみませんでした。 今日、今から歯科にいってきます。 虫歯もあるので虫歯治療から始め、その歯科医師さんにまかせるか様子をみるつもりです(相談もします) 歯科恐怖症だったのですが、ここで質問してたくさんの方から励ましの回答を頂いたことで、ようやく前向きに取り組める勇気が持てました。 背中を押してくれてありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#98727
noname#98727
回答No.8

私も矯正をしました。私の場合は上の前歯が下の歯の内側に入っている反対咬合だったんです。それが原因で顎関節症になり、口が開かなくなったことで矯正を始めました。今は顎関節症も良くなり、歯並びもとてもよくなり、大満足です。19才から始めて完全に矯正が終わるまで4年くらいかかりました。今は大人になってから矯正を始める人が本当に多いです!! 審美歯科などで健康な歯を抜いたりするよりは、できるだけ歯は残した方がいいと思いますので、矯正をすることを私はオススメします。時間もかかるし、痛みも人によってはありますし、歯磨きも大変ですけれど、歯並びがキレイになることを考えれば、そんな苦労は大したことありません!(と私は思うくらい今、大満足しています) 人はみんな年をとると、歯の数は減ってきます。将来のことを考えると、なるべく歯は残しておきたいですよね。 矯正歯科にいけば、その空隙などをどうするのか、など、考えてくれると思います。もしブリッジにするにしても審美歯科よりも普通の歯科の方がいいのでは、と私も思います。

fold23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみませんでした。 4年間もかかったんですか? やっぱり年数かかるんですね。 でも悩んでても仕方ないし、来週から歯科に行ってみます。 早くきれいな歯になって、大口開けて笑ってみたいです。

回答No.7

たくさん回答が出ていますが、 水をさすような回答になるかもしれませんがご容赦ください。 #3の方の意見を全面的に支持します。 多少の隙間程度なら矯正で回復するでしょうが、 欠損があって、隙間があるのなら ブリッジが適応ではないかと私も思います。 隙間がどの程度かわかりませんが いままで見てきた症例ではこういった場合 前歯6~8本のブリッジ(全部つながっているのではなくて、真中で分かれていたり3分割もあります。)が多かったです。 保険なら、1本1万円くらい×本数+治療費数千円×本数+初診料(3000円くらい?) になるんじゃないでしょうか。 治療費は神経を取る・取らないで変わってきますし 予後の良し悪しにも左右されるのでなんともいえません。 全部計算しても1本あたり3万にはなかなかならないと思います。 自費のセラミックの相場は1本8万円くらいです(オールセラミックなら10~15万くらい)。 審美歯科で扱っているのはほとんどコレです。 審美歯科、内部を数件みてきましたが 特別上手いというわけでもないところが多いです。 臨床経験豊富な一般歯科で良心的な値段のところの方が 安心だと思います(っていうか本当にヤバイくらい上手い先生で審美の看板上げてる先生はまだ見たことがない)。 信頼できる歯科で相談なさるのが一番だと思います。 是非がんばってください、応援してます。

fold23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみませんでした。 >水をさすような回答になるかもしれませんが、ご容赦ください。 そんなふうには思っていません。 それどころか、丁寧な回答と励ましのお言葉ありがとうございます。がんばろうという気持ちが持てました。 今までは自分の悩みと向き合うことを避け、逃げ続けていました。でも、やっと長年のコンプレックス脱出を本気で考えられるようになりました。 来週、歯科に行く予定です。 ありがとうございました。

• risa26
回答No.6

こんにちは。矯正中の19歳です。 私も歯並びが悪くてコンプレックスに思っていました。けど大学に入ってから、自分でお金を出して治しています。 私の場合、治療方法は歯の前側につけるものです。しかし、昔よくあった金属のギラギラしたものではないです。 なのであまり目立たないです。 年数は2年ぐらいと言われました。これはいわゆるあの装置をつけている期間です。 金額は初診から最後まで全部含めて100万ぐらいです。でも 私の通っているところは分割にできるので月々3万円ぐらいの支払いをしています。医療費控除の対象にはなりますよ(^^)なのでちょっとは返ってきますよ☆ 30歳の方でも矯正している方は多いみたいですよ。私の通っている病院ではほとんどが成人の方で、中には60歳以上の方も通っていたということです。なので、全然大丈夫ですよ!! あと、痛みはやはりありますが我慢できないものではないですよ。慣れてくるものです。頑張ってお互いにキレイな歯並びを手に入れましょうね☆

参考URL:
http://www.smileget.com/index.html
fold23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなって済みませんでした。 参考URL拝見させていただきました。 今。いろいろと調査中で、来週あたり、思いきって歯科に行くつもりです。 この悩みが自分からなくなるって思うと、ようやく矯正する勇気がでてきました。 ありがとうございました。

• erudo
回答No.5

こんにちわ。 私も歯並びが悪くて、いじめにもあったしろくな人生じゃ無かったですよ。でもきれいにしてからは、お化粧が楽しくて、何より自然に笑うことができるようになりました。 矯正もしたのですが、挫折しました。私には耐えられませんでした。かなり痛いし、締め付けられるかんじで偏頭痛がひどくなって夜も眠れ無いんです。生活に支障が出ました。(でも、同じく矯正をしてた友達はそこまで頭痛とかないようだったので、人によってけっこう違うと思います) 矯正費用は確かなにかの病気に該当するようなものでなければ、美容整形と同じで、保険がききません。最初に約30万くらいで、あとは毎回診察ごと5千円?くらいで・・・・これは病院によって違うと思います。何年で治るかはこれまた人によって違うのです。3年が目安みたいですが8年という人もいるし・・・・大人になってからのが長引くようですね。途中経過(虫歯が出来たとか)も関係してきます。期間が延びればそれだけ費用もかさみますね。 それで、私は審美歯科を知り、有名な美容審美歯科で治しました。インプラントという、早い話が差し歯ですね。セラミッククラウンというやつで、永久的に変色もしませんし、むろん人口の歯なので虫歯になりようもありません。4回か5回の通院でキレイな歯です。費用は、上の前歯4本で約60万でした。1本が約15万なんです。(診察ごとに別途というのはありませんでした。) 芸能人とかもこういうのでいきなり歯並びを良くしているそうです。 でも、本当は本来の自分の歯で治すのが1番良いのかなとおもいます。それに矯正であれば、全部の歯並びが良くなることで、噛みあわせもよくなり顔の歪みも改善される利点もあります。あとは見た目が自然ですよね。 かといって、差し歯と見破られた事は1度もありませんが。もう4年近くたちますが、満足です。強いてあげれば不便な点といったら、たまに歯茎が少~し腫れてしまったりはあるかな?くらいです。 治療は、自分の歯を抜きます。歯並び悪くても、健康な歯を抜くんです。(それは矯正治療でも行う場合がありますが。)そして歯茎に差し歯を支える土台となるボルト?を埋め込みます。それに差し歯を被せるといった具合です。もちろん麻酔するので抜いたりしてるときはまったく痛く無いですが、私の場合、前歯を抜いた日だけは麻酔が切れてから、すっごい痛かったです。 差し歯といっても、スポっと簡単に取れるようなもんではありませんよ。ちゃんと歯茎に密着してるかんじです。普通の歯に比べたら衝撃には弱いとは思うのですが、日常生活でぐらつくとかはまったく無いです。 私はこの方法で満足してます。もし興味がおありでしたら、カウンセリング&見積もりは無料でやってもらえるので、いろいろ聞いてみると良いかもです。ホームページもたくさんありますよ。

fold23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 矯正以外のやりかたもあるのですね。でも私は地方在住ですので、環境的に無理かなと思います。(期間が短いというのは魅力的なのですが) でも、どの方法がベストかは個人によって違うと思いますので、そういう方法も詳しく調べてみようと思います。

• unagiko
回答No.4

31歳から矯正しました。出産を経たので中休みもあり5年かかりましたが、結果的に「非常~に満足」しています。 私の場合、篠原ともえ並の乱くい歯でしかも上下出っ歯でした。100万円くらいかかりましたが、金利なしの分割制度がありましたし、冷静に考えたら毎月の無駄遣い分くらいで歯が綺麗になる!と思って決心しました。 なんでもっと早くしなかったんだろうと思います。30過ぎてからですが、歯並びがきれいになったことで今まで言われた事のない「可愛い顔」だとか言う人も出てきたんです。本当に歯の印象って大きいと思います。10代の頃に治していれば、もっとばら色の青春(死語?)があったのかなぁ~とも思っています。 年齢は大丈夫だと思います。小さい子もしている事ですので痛みなどは安心してください。無いと言えば嘘ですが、すぐに慣れます。 いま行動されることで、この先、全く違う明るい人生が待っているといっても過言ではありません。お金でコンプレックスが解消されるなんて簡単な事だと思いませんか?がんばってくださいっ!!

fold23
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 経験者の方からの意見も聞いてみたかったので、参考になりました。 私にとって歯並びのことは、長年のコンプレックスで、無神経な人からそのことを指摘される度に、本当に悲しい気持ちになっていました。 以前、虫歯治療で行った歯科医に相談したのですが、投げやりな応対をされ、ますますコンプレックスがひどくなったのです。 でもここに質問してみて、本当によかったです。 コンプレックスを克服しようという気持ちになれました。皆さんが背中を押してくれてるようで、それがありがたいです。

• kavokg
回答No.3

歯並びと通院の不安、お察しします。矯正からのアプローチは#1、#2の方が述べられていますが、補綴学、この場合はブリッジを被せる方法で対応することも考えられます。おそらくそのまま削って被せるのでは中の神経(歯髄)が露出してしまうことがあるので、その場合は歯髄処置をした上で削って型を取り、ブリッジを作製、装着します。この方法はブリッジを保険適応のもので行えばすべて保険が適応されます。真ん中の歯の隣の歯がもともとなかった(先天性欠如)のでしたら、単に矯正だけでは審美性の修復は難しいと思います(真ん中の歯のすぐ隣が糸切り歯になります。もちろん削って形態を修正は出来ますが..)極力歯は削りたくないと言う場合は矯正で2番目の歯がないところをにスペースを作りインプラント、と言うケースも考えられますが、保険適応ではないため、治療費は高額になります。実際の口腔内を拝見していませんので、上記に述べた治療法が適応できないことも考えられますが、治療法、期間、費用等、選択肢は多岐に渡りますので、歯科医と良く相談されるのが良いでしょう。是非頑張ってください。

fold23
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 専門用語がたくさんで、私には難しいのですが、何となく理解できました。 まず、歯科医を訪ねて、治療方法を相談してみるつもりです。 ここに質問を出すことも勇気がいりましたが、思いきって質問してみてよかったです。 頑張る勇気がもてました。ありがとうございます。

• shinsen
回答No.2

そういう場合は、咬合上も問題があることが多く、そういう場合は、医療費控除の対象になります。また、相談だけが、5千円。頭のレントゲンなどの確定検査代が5万円。 それから、歯に輪ゴムをはめたりして、矯正器具をつけていきます。だいたい、2~3年を見ておけばいいと思います。また、虫歯などが発見されると、その治療が終わるまで矯正装置の調節ができませんから、その分治療が伸びたりします。あと、全額一回払いのところだと、最初にたとえば105万円支払えば、あとの通院の時に、原則として治療費がかかりません。 また、最初に84万円だけれども、その後、一回につき7千円を払うところもあります。 矯正歯科医会に加入されているところは、ひとつの目安になります。それ以外でも、技術のよい先生もおられますが。

参考URL:
http://www.kyouseishika-ikai.gr.jp
fold23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、年数も金額もかかりますね(仕方のないことですが) 参考URL拝見させていただきました。一度、相談に行ってみようと思いました

• one-rui
回答No.1

歯の矯正ですね。 う私の場合歯並びが悪く、これだと、虫歯になりやすいから矯正した方がいいと思うよって、歯医者さんにいわれました。 小学校から、中学にかけての、3年間かかりました。 費用は親持ちだったんですが100万近くかかりました。毎回の通院代も混みでです。 上下しました。 昔なので、今は安くなってるかは、わかりませんが。 でもすごく苦痛ですね。 歯磨くのも大変だし 歯医者通う手間 歯が痛い(移動させるから) でも苦労けど、今は皆から綺麗な歯並びで羨ましいってゆわれます^^ やってよかったです。 最近美容整形で、歯の矯正みたいなのをしてる所ありますが、どうなんでしょうね。 歯はやっぱり専門の歯医者がいいんじゃないでしょうか? 一度歯医者に勇気だして、行き話聞いてみたらいいと思いますよ。矯正専門の所もありますし^^  

fold23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ここに質問して、歯科に行く勇気が持てるようになりました。 もう少し調べてから、行ってみようと思います。