erudoのプロフィール

@erudo erudo
ありがとう数738
質問数179
回答数47
ベストアンサー数
10
ベストアンサー率
31%
お礼率
93%

  • 登録日2004/06/30
  • キッチンの隠す収納(調味料・キッチンペーパーなど)

    こんにちは。キッチン収納が上手くできずに困っています。うちのキッチンは、対面式の吊り戸棚ありのタイプで、今はキッチンペーパー、ふきんはシンクの奥に、調味料ラックは後ろの食器棚のオープンのところにおいています。全てリビングから丸見えですし、調味料は後ろでかなり使いにくいので、どうにか上手く収納したいとおもっています。希望としては、使いやすく、なおかつ全て隠す収納ができればなとおもっています。たまに、キッチンの上に一切なにもないというような方がいますが、ああいうキッチンにとても憧れます。多少使いづらいのは仕方ないと思いますが、調味料(砂糖や塩)は、片手でふたが開くタイプのものを使いたいです。こういったものを普段見えることなく収納する方法を教えてください。引き出し式のキッチンですが、初めての引き出し式であまり上手に使えていません。全て見ない収納をしている方のアドバイスをいただきたいです。お願いします。

  • 主人の適応障害で困っています

    はじめまして。 結婚2年目の主人(28歳、子供なし)は、仕事と家庭のストレスで “軽度のうつ状態”と診断されました。 主人とは今年のはじめごろから家庭の責任・重圧と私への不満で その不満をリセットしたいために離婚を要求し、私や友達に相談して 何度もやり直そうとはしていたのですが、結局まともな話し合いも できず、主人の気持ちは全然変わりませんでした。 かつ、仕事でもストレスがたまり、3月から休職・欠勤を繰り返しています。 そして、4月に別居をはじめ、私が実家に、主人が自宅で暮らしています。 そのころから私への態度が急変して、責任転嫁をし、攻撃的な口調になり 「離婚しかない」と私の話もまったく聞く耳を持たない状況です。 5月に、家での引きこもりが続いたため、両親と一緒に精神科へ行き、 約2ヶ月間の休養と薬の服用で症状は回復し、顔の表情は 元気になったのですが、依然私への態度は全く変わりませんでした。 「ひとりで治す」「俺のことはほっといてくれ」とか言いながら、自分の 言いたいことは電話やメールで言ってきました。 7月になってから、仕事も復帰して順調に行っていたのですが、 3週間ぐらい経ってから、私とふたりで離婚のことでもめて仕事も 無断欠勤が約2週間続きました。 そのときはずっと会社に行く気力もなかったそうです。 一度、私をわざわざ呼んで、「俺はお前のせいでこんな辛い状態だ。 早く離婚してくれ。離婚するまで会社に行かない」と言われたことも。 ただ、長く休んだことで会社に「会社に迷惑をかけているから辞めたい」 ということも言っていたそうです。 心配だったので、精神科へ付き添い、医者に症状を話したのですが 「主人は、うつ(病気)ではなく、奥さんに苛立って、適応障害が 出ている」ということを言われたのです。 そんな主人は「俺は元気だ。病気ではない。会社にも行っている。 だからほっといてくれ。構われた方がしんどい。ひとりで治す」って 医師の前で言われました。 本来、元気だって言われることはうれしいことなんですが、主人の 症状を見ている限りでは何か複雑な気持ちでした。 それからは、私も連絡も一切取っていないのですが、しばらく経って 主人の友人から再度無断欠勤をしていることを聞きました。 ちょうど欠勤するぐらいに離婚のことでその友人と話していたそう です。一度、夕方に電話もかかってきましたが、おそらく、主人が 辛くてたまらないために私に八つ当たりするために電話したのだと 思い、取りませんでした。 今の私が主人になにもできません。 私が主人と接触することにより、主人が余計に苛立ちますから。 私も主人にいろんなことを言われ、精神的にもかなり辛いですし、 周りの人は「主人はただのわがままだ、こんな人とは離婚した方が いい」とか言います。 ここまできたら将来の私のためにも離婚は仕方ないことなのか、 とも思っていますが、私も今まで一緒に過ごしてきた人だから 情があるせいか、できたら離婚を回避できたら・・・とも思ってしまいます。 今は、とりあえず離婚の方向になっていて、9月にはいったら 話を進めようということになっていますが、まだ私は離婚の 決心がつかない状態です。 そんな私にできること、アドバイス等ございましたら ぜひよろしくお願いします。 長文・乱文、大変失礼しました。

  • 社会人になってからの友達作りはどのようにすればいいのでしょうか?

    私は今、27歳女で欝持ちの状態です。大学生の頃は、人数は少ないものの、それなりに友人が居て、楽しくやってたのですが、欝になってからは、音信不通になってしまい今、その大学生の時に一緒に居た友人は今、どこで何をしているのか一切わかりません。 私が留年をしたこともあって、向こうは先に卒業して社会人になって、それからは全く音信不通の状況です。 今までにバイトも色々やりましたが、どれも人間関係を結ぶ前に辞めてたり、首になったりしている為、そこでも友人は出来ませんでした。 それに拍車を掛けるように去年1年間はずっと家に篭っていて全く人と交流がありませんでした。 大学を出てから職業訓練にも行きましたが、そこでも人間関係で色々あってだめでした。 こんな私でもかなり孤独感を感じていて、顔見知り程度の人は作りたいなと思うのですが、 社会経験にかなり乏しいので、どのようにすればいいのかわからない状態です。 社会人になってからの友達作りはどのようにすればいいのでしょうか? mixiやサークル、習い事になるのでしょうかね・・・・ サークルや習い事は考えたこともあるのですが、サークルは特に探すだけでも結構大変だなと実感していますし、そうなると習い事になるのかなあと・・・・ 学生時代の同級生の住所も全くわからないですし・・・・・

  • 唇の乾燥を防ぐには?

    冬がとくに酷いんですが、一年中、唇が乾燥して困っています。 リップクリームを塗っても、5分で、すぐ乾いてしまいます。 今まで、いろんな種類のリップクリームを買っては、試しているんですが、なかなかコレだ!と思うものがなく、毎回、違うのを使っています。 唇の乾燥を防ぐには、どうすればいいのでしょうか? また、お勧めのリップクリームがあれば教えて下さい。

  • 冬季だけの男性の唇の荒れ

    いつもお世話になっております。 私の主人のことなのですが この冬の時期になると唇が荒れます。 痛いと言っていて、自分で薬用のリップを 購入して塗ってます。一応、炎症をおさえる タイプのようですが・・・。そのリップも 指に取って塗らないと痛いほど荒れています。 塗ったあとは口紅でも塗ったのかと思うほど 真っ赤になってました。 皮膚科の受診を進めても、治る治ると言って 行こうとしません。 ですので、市販の物で対応したいのですが 何かよいものはありますでしょうか。 過去の質問でビタミンBとワセリンがよいと 書いてあったのでサプリメントと白色ワセリンを 考えていますが素人判断も怖いのでアドバイス よろしくお願いします。