• 締切済み

歯並びについて(画像注意)

今更ながら歯並びの悪さが気になり、歯列矯正を考えています。 めちゃくちゃ悪すぎる、と言うわけではないんですが、この程度の歯並びだとどのくらいの期間の矯正が必要になるでしょうか?また抜く必要はあるでしょうか? 画像の通り、 ●上の歯 前歯の両隣が前歯の後ろにひっこんでいる(一番前にある2つの歯の両側のみがおかしい) ●下の歯 同じく前歯の両隣が前歯のうしろにひっこんでいる(そのせいで前歯が少し前に出て来ています) 歯医者に行けばいい話ですが、もし歯科医の方や詳しい人がいたら、だいたい予想でいいので教えてください。

みんなの回答

noname#190566
回答No.4

No.3です。 改めて久しぶりに己の過去ブログを読み直したら23歳から開始していました。 誤った情報を提供してしまったこと謹んでお詫び申し上げますと共に訂正させて頂きます。 歯科医の腕と個体差で矯正期間は、変わってくると思います。 口内炎も沢山出来ますし色々身体への弊害も出てくる上やはり安い治療代では、無いので脅す訳ではありませんがご覚悟の程を。

回答No.3

40代、歯列矯正経験者です。 おいくつか解りかねますが私は、21歳から始めて25歳で終了しました。 当時は、100万円位で月1回の受診料一律5,250円でした。 画像を拝見させて頂くと当時の私と同じ様な歯並びなので記念に作成しておいた石膏モデル画像を掲載させて頂きます。 自分の過去ブログに歯列矯正体験談を掲載していたのですが残念ながら画像を別のサーバーに設置しておりそのサーバーがサービス終了になってしまったので画像無しですが宜しければご参考までに。 【参考】 http://plaza.rakuten.co.jp/greenbird/4000/ 結果として親不知と健康な歯合計8本抜歯しましたが今の技術でしたら親不知以外抜歯せずに済んだかもしれません。やはり歳を経てくると歯茎が痩せてくるので如何に自分の歯が大切なのか今更ですが骨身に染みてますね。 ブログにも記載してありますが友人は、スマイルゲットという所で近隣の歯列矯正専門歯科を探し30代から処置したそうです。 矯正歯科・歯列矯正の総合支援/矯正歯科専門医院監修のスマイルゲット http://www.smileget.com/index.html 良い歯医者さんが見つかると良いですね。

noname#178905
noname#178905
回答No.2

画像注意と書いてあるので 今は見てませんが 矯正していた(小学校時代)に知り合いが いましたが 全然 歯並びよくなっていませんでした 矯正の前には 全ての歯の治療を終わらせてから 矯正に入ると思います 画像が そんなエグい系なら ちょっと見るの見兼ねますが まぁ50万ぐらい費用要るかと思います

回答No.1

大人になってからの矯正は子供の頃に行う矯正よりも長い時間が掛かり、後戻りしやすくなります。そのため、仕事をお持ちだと月一度程度受診するので、それが何年も(恐らく3年前後は掛かると思います)通うのはなかなか難しく、金額もかなり高額になります(百万円位は掛かりそうです) 矯正以外ではよく美容歯科のような所で、健康な自分の歯を削り、人口の歯を被せて色や形、歯並びを治す方法があります。この場合は矯正に比べ短期間でしかも、後戻りはしないため、芸能人もよくやっています。こちらは材質や方法によりピンキリなので、やはり美容歯科や矯正歯科に一度受診される事をお勧めします。 治す範囲や方法によってもかなり時間や金額が変わって来てしまうので、一概には言えないと思います