• ベストアンサー

歯並びを治す

高校時代に上の親知らずが生えて以来、もともと歯並びがよかった前歯が1本押し出されたように出てしまい、歯並びが悪くなってしまいました。 矯正して直すことも考えたのですが、何十万という金を出してまで治すのも、躊躇ってしまいます。 そこで質問なのですが、例えば歯医者で親知らずを抜いたりしたら、矯正をしなくても歯並びが直ったりはしないものでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。 残念ながら、一度親知らずに押されて乱れた歯並びが、親知らずを抜くことによって自然に元に戻ることはありません。 けれど、矯正にも様々な方法がありますし、部分的に矯正して安く済ませる方法もあります。けれど、全体的な噛み合わせを考え、トータルでの矯正を行えば費用はそれなりにかかるでしょう。 かかりつけの歯科医とよく相談して、ご自分に合った方法で対応されるとよろしいかと思います。参考にして頂けたら幸いです。

kohaku0802
質問者

お礼

やっぱり、そう簡単なものじゃないですね。 部分矯正なんてものがあるなんて知りませんでした。 一度、歯科医と相談してみます。 ありがとうございました。