• 締切済み

歯並びについて

娘は今中学生です。小学生の頃から歯医者から歯並びが悪いので矯正をしないと後あと体に悪い影響が出てくると言われました。しかし、50~80万円も掛るのでその時は断念しました。でも今っとなっては精神障害は出てくるしてんかんにはなるし、やはり治すべであったかなと思いました。前歯は本当に保険が使えないのですか?安くできる方法はないでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

普通の矯正は保険は適用されないようです。 保険が適用されるのは外科手術だったと思います。 歯並びが性格に影響もあるとどこかで聞いた気はします。ただ、精神障害は分かりません。 カウンセリングなどで詳しく現在の状態を説明してくれる歯医者さんで聞いた方がいいです。(重要) 私はもうすぐ矯正するので、少しでも参考になればと思います。

回答No.2

こんにちは  歯並びの悪さと、精神的疾患は、関係ないように思います。  前歯(の矯正?)だから保険が使えないのではなく、審美的な改善は健康保険では、給付の対象としていないから、矯正に保険が使えません。 おだいじに

noname#157574
noname#157574
回答No.1

残念ながら一般の歯列矯正には保険は使えません。

関連するQ&A

  • マウスピースで歯並びは治りますか?

    こんにちは 歯並びの悪さに悩んでいます。 わたしは前歯が下の歯よりも出ているようで、口をいーとしたときに上の歯と下の歯がかみ合いません。 そのせいで、ものを噛む時は奥歯でしか噛むことができないんです。 歯並びのせいかわかりませんが、顔の形も変な気がします。 あごが人より無いんです。 これはいまさら矯正したところで治るのかはわかりませんが、そういう部分もいやで、歯並びを直したいと思い始めました。 歯並びの悪さは体のいろんな部分に影響がでると思うのほんとうはすぐにでもで直したいのですが、お金がないので矯正をすることは出来ません。 ネットでマウスピースで歯並びを直すことができるといった内容をみたのですが、それは本当ですか? また、もしマウスピースが歯並びを直すのに効果があったとしたら、それは歯医者で作るべきなんでしょうか?(ネットで安く売っていたのですが、そういうものはあまりよくないんでしょうか) なやんでいます。 ありがとうございます。

  • 歯並びを治す

    高校時代に上の親知らずが生えて以来、もともと歯並びがよかった前歯が1本押し出されたように出てしまい、歯並びが悪くなってしまいました。 矯正して直すことも考えたのですが、何十万という金を出してまで治すのも、躊躇ってしまいます。 そこで質問なのですが、例えば歯医者で親知らずを抜いたりしたら、矯正をしなくても歯並びが直ったりはしないものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 子供の歯並び

    現在小の娘は4歳の時、転んで前歯〈1本〉が抜けてしまいました。すぐに、歯医者に連れて行ったのですが、乳歯だったし、大人の歯が生え始めたらまた、つれてきてくださいと言われてました。その年齢になったとき、またきてくださいって言われた歯医者ではなく、矯正歯科ではないけど評判のよい歯科医に連れて行ったところ,転勤族の方には矯正は進められないっとのことでした。 また、ご本人が気になりだした、もうちょっと先にされてはどうですかって言われ、1年間ほうっておいたのですが、最近4歳の時に、歯抜けだったとこの前歯も生え出してきたのですが、前歯なのに、すっきっぱで斜め向いています。 矯正じゃないにしても、簡単に削りながら歯並びをましにはできないのでしょうか?本人は前歯が歯抜けだった時期が長いこともあってか、全く気にしておりません。どうかよいアドバイスをお願いいたします。

  • 子供の歯並びが気になります

    六年生の娘ですが、低学年のまだほとんど大人の歯が生えてしまってない時に、もしかしたら下の前歯が上の前歯より出てくるかも知れないから、矯正した方がいいと言われ、全然そんな感じに見えなかったので、 一応他の歯医者でも聞いてからと思い、他の歯医者で聞くと、 こんな早くにする必要ないと言われ、高学年から中学生がいいと言われました。 何回か治療に通っていますが、 歯並びに関して何も言われないのですが、ここ最近で上下の前歯はガタガタになってきました。 一年ほどでこんなに悪くなるのか、気づかなかったのか、親として情けないのですが‥^_^; 今からだと遅いのでしょうか? それとも今から矯正がベストでしょうか? なかなか歯医者に行く時間がなく、ずるずると 伸びてしまい、焦っています。 早めに連れて行くつもりですが、参考になる意見も聞いておきたくて。 後、ちゃんと磨くように毎日声かけしているのですが、歯の色も黄色く汚くなってきました。これは治しようがないですよね? よろしくお願いします。

  • 前歯の歯並びが悪くなった?

    22歳女ですが。 小さい頃から歯並びは歯医者さんからも『非常に歯並びが良いですね』と言われてきました。 しかし最近、下の前歯1本が内側へ入ってきてる感じで歯並びが悪くなってきているようです。しかも舌の先端に当たり舌が炎症をおこしています。今週は歯医者休みなので、来週土曜日くらいに歯医者に行こうとは思いますが、なぜこうなったのか気になります。 なぜこのようになってしまったのでしょうか? また矯正で元に戻すのは可能ですかね?わりかしきちんと歯が生えているので歯と歯の隙間がほとんど無いのですが… ちなみに親知らずは4本存在しますか、上2本ゎ生えていて、下2本は生えてきていないので抜いてません。親知らずの影響もあるのでしょうか?

  • 歯並びがいいのに矯正?

    高校2年の女子です。 数年ぶりに歯医者に行ったところ、矯正が必要だといわれました。 前歯四本が全くかみ合っていないようです。 でも歯並び自体は悪くなく、むしろ検診でも とてもよい歯並びだと言われていたので正直困惑しています。 歯並びが悪い人が矯正するものだと思っていました。 ですが歯医者は 「嫁入り道具だと思って、ちゃんと矯正したほうがいい」 といいました。 確かに下の歯と上の歯に5mmほどの隙間があります。 前歯で麺類、野菜、肉など噛み切れません。 食事は子供の頃から奥歯のみで食べていましたが、 癖だと思っていました。 肩こり、首の痛み、腰痛持ちです。 風邪を引きやすいのも、前歯がかみ合わないのが原因だと言われました。 口を開けているのが一番楽な状態になってしまっているので、粘膜が乾燥し、風邪菌が入り込みやすいから、ということらしいです。 歯並びがいいことと、矯正が必要なことは別物なのですか? やはり矯正が必要ですか? 問題があるのなら早めに対処したいのですが、 歯並びがよく、虫歯もないのに歯を四本も抜くことに抵抗があります。 私はどうすべきでしょうか。 専門家の方、経験者の方ご回答よろしくお願いいたします。

  • 歯並びが悪すぎて悩んでます

    歯並びが本当に悪いです。 今、高校1年生です。私の歯は出っ歯で 八重歯です。いわゆる叢生でしょうか。 小学4年生のとき矯正歯科へ行ったのに 額を聞いて親は断念してしまいました。 中学3年生の時にも違う歯医者へいって 矯正治療をしようとしましたが虫歯を治して 終わりにしました。そこの歯医者で相談をした時に 「ワイヤーをつけるなら大学すぎてからもつける ハメになるねって言われました。」 正直すごくショックでした。これを聞いて なんでもっとはやく治療させてくれなかったのだろうと 親を恨みそうになりました。 もう高校1年生で、ワイヤーをつけることが 恥ずかしくてしょうがないです。 今までこんな歯で悩んできたのに大学すぎてからも 我慢しなきゃいけないのかと思うとセラミックにしたいです。 お金はかかってしまうけどバイトができるので なんとかそこで補っていけないかと思います。 そんな簡単な話じゃないのはわかっていますが 短期間で歯を治したいのです。 セラミック以外で良い方法はあるのでしょうか? 一応、写真を添付させていただきました。

  • 歯を抜かないで歯並びの矯正

    こんにちは。 19歳です。  私は歯医者が嫌いです。 いえ、怖いです。 小さい頃に通っていた歯医者が滅茶苦茶痛くて、それから歯医者が怖くなりました。  高校の時、歯医者を予約した当日「嫌だな~」と思いながら、ダラダラ歩いていたら、車に跳ねられた経験があるくらいです(笑)  私は歯並びがとても悪くて、歯磨きもし難く、すぐに歯茎が腫れますし、物も挟まります。  歯並びの矯正をしたいのですが、矯正って、やはり歯を抜かなければいけませんか? 私の歯並びは、1本抜いて、他の歯が上手くよってくれば、かなり綺麗になりそうな感じです。 でも抜くのだけは絶対嫌んです。 初めての歯医者で「これから出かける」というのに歯を抜かれ、血が5時間止まらず、出かけた先で食べた物が全て血色に染まったの今でも覚えています。  しかも前歯のない自分は嫌。それ以上に、麻酔の注射が耐えられない。  歯医者に入っただけで強い吐き気に襲われるのに、歯を抜くのなんて考えられません。 でも、中学生の頃「ん~これは抜いたほうが綺麗に矯正できるよ」と養護の先生に言われたこともあり・・・・・・。  皆様に、私の歯並びを見せることができないので「絶対にこう」というのは分からないと思いますが、やはり矯正をする際は、歯を抜きますか? また、あの銀色の金具は、金具の味がしないのでしょうか?(食べ物にはうるさいので、味が変わるのも嫌です) 金具を歯の裏にすることが出来るとも聞いたのですが、どこの歯医者でもやっている技術でしょうか? 何年くらいかかるのでしょうか? 歯医者に行けば一発なのでしょうが、できれば歯医者の敷居をまたぎたくないので、質問いたします。 お願いします。

  • 歯並びと不正咬合について。

    僕は25歳の男です。 昔から歯並びが悪くコンプレックスとなり、 ストレスも溜まり気分は最悪です。 歯医者には顎を削る必要と歯列矯正が必要だと 言われました。ただ100万はかかると言われ、 断念してる状態です。 僕が思うには笑顔は綺麗な歯が見えた方が素敵だと思うんですが、どうですかね? やはり歯並びと不正咬合は治した方が精神的にも変わりますか?

  • 歯並びについて(画像注意)

    今更ながら歯並びの悪さが気になり、歯列矯正を考えています。 めちゃくちゃ悪すぎる、と言うわけではないんですが、この程度の歯並びだとどのくらいの期間の矯正が必要になるでしょうか?また抜く必要はあるでしょうか? 画像の通り、 ●上の歯 前歯の両隣が前歯の後ろにひっこんでいる(一番前にある2つの歯の両側のみがおかしい) ●下の歯 同じく前歯の両隣が前歯のうしろにひっこんでいる(そのせいで前歯が少し前に出て来ています) 歯医者に行けばいい話ですが、もし歯科医の方や詳しい人がいたら、だいたい予想でいいので教えてください。