• 締切済み

歯並び

初めまして。 私は歯並びが悪いのが小さい頃からのコンプレックスです。 学生のときに歯医者さんの診断で噛みあわせに問題があれば、親も治す気になってくれたと思いますが 噛み合わせには運がよいのか、悪いのか問題ないと言われ、そのままの状態です。 わたしはまだ学生なので費用の面でも高額だと思うので就職してから。。。と考えているのですが 歯並びの悪さが就職に響くのでは・・・と心配です。 就職活動に見た目も関係なくはないと思うので・・・ 今から矯正した方がいいでしょうか? 何かアドバイス、情報等あればよろしくお願いします。

みんなの回答

• kanako24
回答No.3

今、矯正中です。25歳になって矯正をはじめました。 こどものころから歯並びが悪かったんですが、友達は「あんたが言うほど歯並び悪くないよ」と言っていましたが、どうしても気になっていたので、矯正歯科を受診しました。 そこで、矯正をすることで歯並びだけじゃなくて、歯の根っこ(歯ぐきの中の部分)も正常に収まるので、虫歯・歯周病になる可能性もかなり低くなるという話を聞いて、矯正をすることに決めました。 私は矯正終了までにあと3年はかかるそうで、 もっとはやくに矯正すればよかった~と思っています。 まだ結婚の予定はないんですが、 もしこの3年の間に結婚することになったら・・・矯正装置をつけてウエディングドレス着てる自分を想像してちょっとブルーになってます(笑)考えすぎですかね。 ちなみに私の場合、費用は検査費も含め50万くらいでした。それと、毎月1回装置の調整に行くので5000円かかります。たいていの歯医者が分割での支払いが可能ですよ。 回答になってなくてすみません。

• glasnost
回答No.2

私も歯並びが悪く、学生時代に矯正しました。 子供の頃はあまり気にしていなかったのですが、歳をとるにつれて見た目が気になるようになりました。 人に「気にならないよ」と言われても、自分が気にし始めたらもう萎縮してしまって、歯を見せて笑う事に抵抗を感じるようになってしまいました。そこから自分自身のすべてに自信がなくなってしまったんです。 そんな私を見てありがたいことに親から「矯正したいならしていいよ。」と言ってくれて結果、甘えてしまい現在に至ります。 今ではひとまえで気にせず笑顔を見せられる幸せを感じています。何回か仕事の面接も受けてきましたが、何より自信をもって臨めるというのは本当に大きいです。大げさですが、人生変わったと思っています。 私の意見ですが、単純に「歯並びが悪いことが就職活動に響くのではないか」というご心配をしているのでしたらまた違った問題になると思います。 「歯並びが悪いことによって自分に自信がないまま就職活動をすることに不安を感じている」ようでしたら、矯正を含めてご両親に相談されてみてはいかがでしょうか。 矯正の期間も長くかかりますし、器具をつけている時期は最初は痛かったりケアなども大変でしょうから、会社勤めをしながら通うより、時間に余裕のあるうちにしたほうがいいかとは思います。 経験談で参考にならないかもしれませんが、じっくり相談・検討して解決されることを祈ります。

pi-natu
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 自分の気持ちを両親に話してみたいと思います^^ 経験談を聞けたこと嬉しく思います。

• naochoko
回答No.1

私は受け口で、やはり小さい頃からコンプレックスでした。 小学生の頃、矯正には100万くらいかかると言われ、子供ながらその高額さに驚き、辞退したことがあります(^^;) 就職活動のとき、落ちたりしたらやはり外見のせい??と思ったりしたのですが(私の場合、アゴが出ているのでツンケンしてるように見られることが多いのです)、でも落ちるのはコンプレックスから、自信のなさが滲んでいたからではないかと今は思います。 口元に自信がないと、どうしても笑顔がうまく作れず、表情も硬くなってしまいます。女は愛嬌と言いますが、その通りと思います。 今はどんな顔に見られようと、対人関係には笑顔が一番と理解していますが、学生時代は口をあけて笑うのがイヤでしたね~~(><) ですから貴女の気持ちもよくわかります。 見た目が必要な職場ならともかく、普通の仕事なら自信もってあたれば問題ないと思います。 ありのままの自分を可愛いと思えれば、表情もイキイキしてくると思います(今の私がそうです。多少ナルシストも必要です!) ただ、もし矯正するならやはり若い頃のほうが期間も短くて済むので、ご両親に相談してみてはどうでしょう?出世払いという事で(^^;) 就職というより、結婚を考える年齢になったときに、また歯並びがコンプレックスになってくる可能性もありますし。でもまあ、大概のコンプレックスは、自分で思うほど他の人は気にしないものですよ。

pi-natu
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます^^ 私も笑顔は苦手です^^; ついつい笑っちゃいますけど・・・ 自分に自信をもつためにも少し前向きに考えたいと思います。 ただ値段が高額なのでいろいろ考えちゃいますよね^^; その高額なお金を払うだけのことあると思ってみます^^