歯並びが・・・

このQ&Aのポイント
  • 自分の歯並びにコンプレックスを抱いているけど、矯正をしても歯並びは改善しなかった。
  • 歯が小さめなので、歯並びを改善することが難しい。
  • 矯正をしたいけど、費用や親への負担も気になる。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯並びが・・・

自分は歯並びが、悪くはないのですがすきっぱです。それが結構コンプレックスでいつも気にしています。矯正はそれがいやで一時期していたのですが、歯並びを良くしただけで、終わりました。そのころは何分、小さいころだったので、どうしてもすきっぱを、とは言うことができなかったのだと思います。それに歯が比較的小さめなので、仕方がないといわれたような気もします。なんとか今から直せないのでしょうか?できれば、親にも悪いし矯正をしないで済ませたいのですが、無理でしょうか?また、矯正をしたとしたらいくらくらいかかるでしょう?たぶんスキマは2ミリくらいだと思います。上の歯だけです。年は17歳です。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 前歯の数本だけキレイにしたい、 しかし歯が小さいということでしたら、 ラミネートベニアという治療法があります。 2ミリだったらいい感じになる可能性も高いと思います。 この治療法は、歯の表面を一層削って 薄いセラミックなどをつけ爪のように貼り付ける方法です。 多少削りますが 歯に対するリスクも少なく 「歯の形を変えたい」と言う事でしたら比較的安価にできる方法だと思います。 安価、といっても自費になりますので1本あたり数万円は必要になりますが。。。 矯正も部分矯正という方法もありますが、 きっと今の歯並びが上下の噛み合せを考慮しての結果だと思いますので、 だとしたら矯正よりも歯冠修復の方向(差し歯とかラミネートとか、歯の形そのものを変える方向という意味で)がよろしいのではないかと思います。 また、文面だけだとお口の状態全てはわかりませんので、 参考までによろしくお願いします。

その他の回答 (1)

noname#47053
noname#47053
回答No.1

過去に少しあったので。。。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1123214