• ベストアンサー

何度もすいません!!平面図形の勉強の仕方についても教えてください!!

さっき、進研模試と定期テストを見直していると、平面図形(平面幾何)が1番できていませんでした!!今、白チャートを持っているのですが、それを使っての勉強の仕方を教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • march4
回答No.2

昔、数研出版の青チャートを使っていたことがあります。 現在売られている白チャートがどのような内容なのか知らないので調べてみました。 参考URLに詳しく「白チャート」について書かれているのを発見! まずは、ここを読んでみるとよいかもしれませんね。 白チャートは基礎からしっかり硬めていって、すこしずつ難しい問題に進んでいく(参考書+問題集)といった内容のようです。 また、大抵の参考書は本の初めに「本書の使い方」のようなものが書かれていると思われます。 これは、白チャートの制作者が利用した結果、最も効果の出るであろう使い方を研究して説明しているものだと思うので参考になると思います。 もし、白チャートをお持ちであるのなら、そこを読んでみるのも一つの手です。 ちなみに、私なら基本事項(定義、定理、法則、公式など)をまず理解、記憶し、その後、例題を見て解き方のコツや問題を解く際の視点を理解し、その後、問題を自分で実際に解いて練習してみる、といった使い方をすると思います。 頑張って下さい。

参考URL:
http://www003.upp.so-net.ne.jp/chief/chart-shiro.htm
genius-6334
質問者

お礼

URLまで教えてくれて、ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• coxsone
回答No.1

何回も解きましょう。覚えるぐらいに。 そして、他の問題集も解きましょう。

genius-6334
質問者

お礼

ありがとうございました!!